2006年の釣り

 


 トップページへ戻る       今月の釣り場情報    先月までの釣況     2004年の釣り     2005年の釣り     2007年の釣り


 

1月15日 エキストラ月例会

臼杵港一帯で9名が参加して、カレイの1匹長寸によるエキストラ月例会を行いました。

ターゲットのカレイは年末から産休に入ったのか、今イチ釣果が伸びませんでしたが編集長の足元で意外な大物が…(^_^)


★月例会の成績★  

 参加者9名

順 位 名   前 寸  法
優 勝 編集長 46.3cm
2 位 矢野副会長 37.8cm
3 位 近森副会長 22.0cm
4 位 S田さん(福岡支部長) 手のひら

  

1月29日 新年総会

6代目の会長に、これまで「編集長」を務めてきた梶原浩氏が満場一致で選出され就任しました。

当然、Webネームも「会長」に昇格 (^.^)   「新企画部長」は「事務局長」へ、「財務相」が「監査役」、「事務局」は「広報」となりました。

また、各種成績発表並びに表彰も行われ、たいへん盛り上がりました。

団体戦を制したのは、「飲料チーム」。 年間最優秀賞は「第3の男」、月例会通年チャンピオンが「新、監査役」。

その他、大物実績数や各種記録更新、全国上位入賞などの表彰を行ないました。

前年度の個人獲得ポイントの集計も確定し、それに伴って新年度のチーム編成も以下のように決まりました。

第3の男 事務局長 監査役 会長
前会長 矢野副会長 大物事務局長 近森副会長
O川さん デザイン部長 広報 赤竿ノギタン(Mr.つり太郎)
ノリちゃん I床さん 宮崎支部長 S藤さん
スーさん 親分 長崎支部長(S城さん) K崎さん
事故防副委員長 沖縄支部長 事故防委員長 福岡支部長(ヤンパパ、S田さん)

今年度は大分県の「ゴミ0隊」に登録し、釣り場清掃などを行なうことも決めました。

 

 

2月12日 月例会

 臼杵港集合で、新年度第1回目の月例会を開催しました。

しかし期末を控えて仕事が忙しいなどの理由で出席できない会員が多く、参加者はたったの6名。

しかも、1年中で最も海水温が下がる悪条件の中での12時間耐久バトルとなりました。(^_^;)

結局矢野副会長が佐伯の番匠まで足を伸ばし、キビレのランク物を5枚(A×4、B×1)釣って得点を独占!
始まる前は
「キビレで優勝したくねえなぁ」と言ったんですが・・・辞退する? 

実はキビレ以外にも、例会前に大きなクロソイを上げていました。(開始前なのでもちろん0点ですが、あの寒さの中での根性は立派!)

○○さんは岸壁で竿を出そうとして、よく見たら足元に花束と煙の出ている線香を発見。

10mくらい離れた所で△△さんが既に竿を出していたので、教えてあげて二人で合掌。

そそくさと場所替えをしたそうです。

でも後で「事故のニュースはテレビでもやってなかったし、あの時間にまだ線香が燃えて・・・誰か仕組んだんじゃ?」などと言っていました。

しかしそういった実績は結構ある場所なんで、やはり自重したほうがヨロシイかと・・・。

★月例会の成績★

順 位

名    前

魚種・点数

合計点数

優勝

矢野副会長

キビレA×1、@×4

 

 

 

 

ゴミ0隊も早速活動しました。

 

2月19日 鶴見

矢野副会長が、アマダイを狙って鶴見半島に釣行。

47cmをGETした模様です。

他にエソの59cm。

どちらも協会記録更新\(^o^)/イラで協会記録を超えるサイズを釣ったそうです。

 

 

2月25日 延岡&鶴見

Mr.釣り太郎が、27.5cmを筆頭に多数のシロギスを釣りました。

1月にも蒲江で40〜50尾を上げています。

矢野副会長が再び鶴見へ。

今度は42.4cmのイラで、またまた協会記録更新 \(^o^)/

 

 

2月26日 キャスティング

 午前中に大雨が降るとの予報から集合を2時間繰り下げましたが、心配された春の嵐も朝方には収まり、2月26日()に9名が参加してポイント競技を行いました。

 幸運を呼ぶ赤い毛糸の帽子を被って参加した「第三の男」が優勝しました。 また、各チームのリーダーが推薦した選手ばかり(?)が参加したとあって、さすがに「3F」はなく、参加者全員がポイントを稼ぎました(^_^)

★参加者9名の成績を一挙公開!!★

順位

名  前

1投目

2投目

3投目

4投目

5投目

3投合計

3投平均

優勝

第3の男

2.84

2.60

7.33

6.45

1.61

7.05

2.35

2位

S藤さん

6.62

1.33

7.12

1.88

8.83

2.94

3位

O川さん

2.88

5.40

7.47

1.40

6.45

9.68

3.23

4位

広報

5.37

7.00

3.08

8.08

3.25

11.70

3.90

5位

親分

5.62

6.62

8.38

3.82

2.76

12.20

4.07

6位

ノリちゃん

3.84

4.21

5.17

13.22

4.41

7位

デザイン部長

7.33

9.00

3.35

3.79

14.47

4.82

8位

会長

9.30

7.18

4.80

2.65

14.63

4.88

9位

矢野副会長

8.00

6.50

3.32

5.53

15.35

5.12

(単位;m)

 

3月12日 月例会

 会長、矢野副会長、大物事務局長、O川さんの4名が参加して、異魚種2匹長寸で3月度の月例会を行ないました。

参加者の少ない寂しい例会になりましたが、矢野副会長がエソ38.1p+キビレ38.6pで優勝しました。  

 

 

4月30日 協会カレイは、ワン・ツーフィニッシュ!!(^_^)v

15名(大分7名、周防灘3名、ダイナミック5名)が参加して、国東半島一帯で‘06協会カレイ釣り大会&クラブ4月度月例会を開催しました。

 例年、協会カレイは乗っ込みのカレイを狙って全カレイの前後に開催しますが、今年はちょっと趣向を変えて花見ガレイ(ちょっと遅かったかな?)を狙ってこの時期にしてみました。ところが、カレイは愚か、アイナメも寸足らずで……(^_^;)

でも、遠路福岡から駆けつけてくれた福岡支部長のS田さんが見事優勝しました。

◆協会カレイの成績◆                 

順位

名  前

カレイの寸法(p)

所属クラブ

優勝

S田さん

25.4

大 分

2位

監査役

25.1

大 分

3位

金崎さん

23.3

周防灘

 ◆ 月例会(大物対象魚2匹長寸) ◆

順位

名  前

2匹長寸(p)

優勝

監査役

52.3(マコガレイ25.1 + アイナメ 27.2)

2位

矢野副会長

52.2(マコガレイ22.7 + ネズミゴチ29.5)

3位

福岡支部長

45.5(マコガレイ25.4 + マコガレイ20.1)

4位

O川さん

44.5(マコガレイ22.9 + マコガレイ21.6)

5位

スーさん

38.0(アイナメ 22.0 + アイナメ 16.0)

5月21日 月例会

 県南一帯で、全日本キス投げ釣り選手権の前哨戦とも言える5月度の月例会を開催しました。

これまで寂しい月例会が続いていましたが、なんと突然14名の会員が出てきてびっくり!

チーム名も出揃ったし、うれしいやら何やら・・・

忙しかった人たちも仕事が一段落して、全キスに照準を合わせて盛り上がった月例会になりました。

シロギスの2匹長寸を競いましたが、今期初登場なのに軽々と尺級を2本もゲットした事務局長が優勝しました。

「仕事が一段落したんで、例会に参加しまぁ〜っす。」と言って参加したのはいいけど、仕事疲れと風邪でスリムになった体でゲホゲホ・・・

病んだ体をいたわるため楽ちん度優先で、実績レベルの高くないポイントに車を横付けしたんですが、なんと30cmオーバーをゲ〜ット!

殺気を感じるどころか生体反応が弱く、百戦錬磨の尺ギスもまるで気配を察知できなかったようです。

 

10位に終わった赤竿ノギタンことMr.つり太郎ですが、実は前日に福岡の新松原海岸で行われたダイワバトルカップに参加していました。 で、なんと4位に入賞!  今年釣ったキスの匹数はあと46尾で1000尾に達するそうです。

  ◆参加者全員の成績を一挙掲載  

順位 名   前 2匹長寸 順位 名   前 2匹長寸
優勝 事務局長 30.5+29.8=60.3 8位 矢野副会長 24.5+22.0=46.5
2位 監査役 27.5+26.6=54.1 9位 会長 23.2+23.2=46.4
3位 前会長 28.4+22.8=51.2 10位 赤竿ノギタン 21.9+21.1=43.0
4位 デザイン部長 26.7+23.6=50.3 11位 近森副会長 21.3+21.1=42.4
5位 O川さん 24.2+24.2=48.4 12位 ノリちゃん 22.2+17.3=39.5
6位 第3の男 25.8+21.7=47.5 13位 大物事務局長 19.0+18.6=37.6
7位 I床さん 23.6+23.4=47.0 14位 K崎さん 21.8+13.6=35.4

 

 

6月11日 全キス&月例会

矢野副会長3勝目、“赤竿ノギタン”は見事尺物ゲットォ!!

 北浦会場で全キスに16名が参加(月例会は、仕事の都合で全キスの受付に間に合わなかった2名を含めて18名参加)しました。 昨年に引き続き延岡方面で尺物が出たのをはじめとして、ほとんどの釣り場で20〜24pの良型シロギスが爆釣でした。

 全キスは、赤竿ノギタンがジャスト30pの尺ギスをゲットしたほか、スーさん、長崎支部長のS城さんも上位入賞を狙えるクラスで、本賞の部の審査表は10枚提出されました。 また、月例会は、波当津、丸市尾を粘り強く攻めた矢野副会長が早くも今期3勝目を上げて独走態勢を築こうとしています。

◆全キス会場成績

本賞の部

名 前

寸 法(p)

名 前

寸 法(p)

赤竿ノギタン

30.0

矢野副会長

27.1

スーさん

29.5

広報

26.1

S城さん

28.5

I床さん

25.7

前会長

27.9

会長

25.7

他魚の部

名 前

魚 種

寸  法

近森副会長

クロダイ

53.4p

 お気に入りの小さな浜に入った近森副会長。 2号ハリスのキス仕掛けで53.4pの本チヌを上げました。 さすが、ベテラン。 いくら砂浜とはいえ、細いハリスと弱い針で2kg超をずり上げるは至難の技です。 最後は、タオルに魚体を絡ませて見事GET! 

◆月例会成績(23cm以上=審査表提出資格サイズ のシロギス総寸) 15位までの成績を一挙掲載 

順位 名前 1匹目 2匹目 3匹目 4匹目 5匹目 6匹目 7匹目 8匹目 合計
優勝 矢野副会長 27.1 26.2 25.8 24.9 23.6 23.2 23.1 23.1 197.0
2位 前会長 27.9 26.3 24.0 23.8 23.6 23.5 23.1 - 172.2
3位 近森副会長 28.2 26.7 24.3 24.1 23.4 23.1 - - 149.8
4位 I床さん 25.7 24.6 23.8 23.3 23.1 23.0 - - 143.5
5位 広報 26.1 25.0 24.1 23.4 23.0 - - - 121.6
6位 S城さん 28.5 27.7 24.6 24.1 - - - - 104.9
7位 赤竿ノギタン 30.0 24.3 24.2 23.5 - - - - 102.0
8位 会長 25.7 23.3 23.1 23.0 - - - - 95.1
9位 S藤さん 28.0 24.0 23.2 - - - - - 75.2
10位 スーさん 29.5 24.9 - - - - - - 54.4
11位 事務局長 25.4 23.3 - - - - - - 48.7
12位 大物事務局長 24.3 23.9 - - - - - - 48.2
13位 デザイン部長 24.1 24.0 - - - - - - 48.1
14位 O川さん 24.0 23.1 - - - - - - 47.1
15位 第3の男 23.1 - - - - - - - 23.1

単位:cm

 

 

7月30日 月例会(別府市 関の江海岸)

7月度の月例会として大分サーフのメンバーが苦手とするキスの数釣りを行いました。

各メーカーの投げ釣りトーナメントの九州地区予選すべてに参加した“赤竿ノギタン”を目標に、13名の会員が2時間半の「暑い」戦いを繰り広げました。

月例会終了後は全員で海岸清掃を行なって約20sのごみを片付け、仲良くキスをさばいてたっぷりの天ぷらを堪能しました。  

 

◆参加者全員の成績

順位

名前

匹数

最長寸(p)

順位

名前

匹数

最長寸(p)

優勝

ノギタン

32

20.0

8位

近森副会長

16

14.8

2位

会長

29

17.0

9位

S藤さん

11

13.6

3位

広報

22

15.5

10

前会長

10

15.0

4位

監査役

20

21.5

11

スーさん

 9

14.5

5位

第3の男

18

26.0

12

O川さん

 9

14.2

6位

矢野副会長

18

15.5

13

ノリちゃん

 7

17.5

7位

デザイン部長

16

16.0

 

 

 

 

     釣果が同数の場合は、最長寸で順位を決定しました。  

シマノジャパンカップの予選では、前夜にお友達からお酒をた〜くさん勧められて見事爆沈したノギタンでしたが、今回はしっかり実力を発揮したようです。 

車から遠い所と数釣りが嫌いな伊東監査役、どうしたことか今回は20匹も釣って4位になりました。

第1投目が誰よりも早かったので、針数は2本くらいかなと思ってたらなんと5本針で、「飽きる」という言葉を忘れ最後までしっかり釣っていました。

 

     8月の 耳寄りな情報

今年も佐賀関にマゴチがやって来ています。

O川さん1本、矢野副会長2本、親分2本、会長2本と、まずまずのサイズが上がっていま〜す。  

 

8月19日〜20日 焼肉&月例会

 佐賀関港一帯で恒例の焼肉&マゴチ釣り大会(8月度月例会)を行ないました。

いつもの年と違って?今年は大変上品に焼肉を楽しんだ後、各自釣り場に散らばり、夜半には新入会員4名のうちI野さん、O野さんも加わって総勢18名でマゴチの1匹長寸を競いました。

ところが、台風10号の影響が残っていたのか思うように釣果が出ず、おまけに午前7時頃に降り始めた雨が次第に激しくなり、雷を伴って豪雨となる始末。

大雨洪水警報まで出る中、現認者がいることから検量は自己申告制とし、みんなでビショ濡れになりながらタープやごみの片付けをしました。新人のお二人には散々な初参加でしたが、皆さん大変お疲れ様でしたm(_ _)m  

  ◆ちょっと寂しい成績です

順位

名  前

申告寸法

備考

優勝

会長

47p

2本

2位

矢野副会長

44p

2本

    

 

 

 

8月25日 佐賀関

事故防止委員長が、拓寸51.7pのヘダイをGET。

これまでの記録を一気に7p強、更新する協会記録です。(^_^)v  

 

 

9月10日 協会キス釣り大会&月例会

 国東市来浦海水浴場において協会キス釣り大会に併設して9月度第1回目の月例会を開催しました。

秋雨前線の影響で生憎の雨模様となり、稲光が確認されたため1時間繰り下げ、雨中のスタートになりました。

しかし、約20分経過後に雷鳴が轟いたので中断。

その後1時間近く様子を見ましたが雷が収まる様子はなく、残念ながら20分間の釣果で順位を決定しました。

見事優勝は20分でシロギス13尾をゲットしたS藤さん。

これで女性ながら、ハンディなしの協会キス通算2勝目(^_^)v

そして話題の賞品、超高級ロッド:キススペDXは入ったばっかりの‘ポスト女王様’O野さんがゲットして「大分サーフ万歳!」の一日でした。

9月23〜24日 9月度第2回月例会

事務局長が今期2勝目(^_^)v チーム戦は首位争いが熾烈に!

鶴見半島一帯で9月度第2回目の月例会を開催しました。

14時間近くに渡るサバイバル戦で、深夜には餌取りの当たりもなく(朝方にイルカの群れがお出ましになって、魚がいない理由が判りました。)、ホントにお疲れぇの例会でした。

でも、アラ、ニベなどの珍しい魚が上がり、絶好調の事務局長が5月に続いて2勝目を上げ、「チームおすぎ」が数日で首位を奪還しました。

順位

名 前

釣    果

ランクポイント

優勝

事務局長

ア ラ 41.0+マゴチ 43.8+エ ソ 37.4

2位

近森副会長

ニ ベ 44.3+本チヌ 32.1+マゴチ 42.9

3位

矢野副会長

本チヌ 36.5+キビレ 37.0+エ ソ 38.7

4位

O川さん

エ ソ 35.0

5位

I床さん

キビレ 33.1

6位

会  長

キビレ 30.7

    同点は、ジャンケンで順位を決定。

 

 

速報!! SC全国大会結果  (レポーター:梶原会長)

矢野さん全国制覇、親分&女王様3位入賞(^_^)v

  10月15日(日)、快晴の下、平成18年度全日本キャスティング選手権大会が広島空港流通団地において開催され、16協会と2友好団体(NSC、JSCF)、1社(シマノ)から総勢131名が11種目にエントリーして熱戦が展開されました。

前半戦は無風からやや追い風でしたが、後半に入ると時折強い向かい風が吹く中での競技となり、我が大分サーフからは、親分、矢野副会長、S藤さん、梶原が参加し、初参加の矢野さん(ポイント種目)が優勝、親分(5種目B)で3位、S藤さん(女性種目)で3位と、優秀な成績を収めました。

また、ダイナミックサーフの永松(美)さん(6種目)が優勝、井上会長(ST種目A)が4位入賞ということで、大分協会全体として好成績を収めた大会となりました。

 ※記録はhttp://sports.geocities.jp/skyer_7755/をご覧ください。

 

○矢野副会長

 大会前の10月9日に行った練習会で、往年の名竿ツインパワーがトラブル続きで、見るに見かねた第3の男が伝家の宝刀“スッピンSC425AX”を貸した途端に170m超を連発。「あんた、何で5種にエントリーせんかったん?」と言われる始末。

今年は大会の雰囲気を体感するだけ…、ということでポイント種目にエントリーしたけど、ポイントの練習は全くしないまま。 大分サーフに10年もおると、心臓に毛が生えて来て初参加でも好成績を出せるんやねぇ(^_^;)

○親分

 7月から足繁く練習に通い「シンプルに、低重心に、そして力強く!」を目標に、着実に飛距離を伸ばしてきました。9日の練習会では、大物事務局長が差し入れしてくれた饅頭を食べ忘れて、途中で引き返してきたほどの大の甘党(笑)。

 本番では170m台を出すなど、練習の成果を遺憾なく発揮して、見事3位に入賞。

今回の大会参加は、思うようにしゃべって、思うように寝て、思うように投げて大満足だったようです(笑)。  

○S藤さん

 昨年よりも飛距離を伸ばして見事に3位入賞。 来年は、ピチピチのアスリートウエアで、ヘソ出しをするそうですので、皆さんご期待を!(-_-)

○梶原

 選手権大会参加2.5回目で、ようやく記録を残すことができました。1投目が終わった時点で3位ということに気づいてしまったのが敗因でしょうか?

でも、あのH置さんが3Fだからと自らを慰めながら帰って来ました。 なんとか、9位には入ったどぉ!!

 

10月21〜22日 月例会

エソ ( ) 兄弟、復活のワンツー・フィニッシュ!!

 番匠川〜鶴見半島一帯で10月度の月例会を開催しました。

仕事の都合などで三々五々集合したメンバーは15名、番匠では前週に日本記録(週刊つり太郎認定)となる126pの巨大スズキが上がり、入れ食い状態との情報がありましたが、セイゴ止まりで他魚も寸足らずの中、伝説のエソ男兄弟が米水津でエソを連発してランクポイントを稼ぎ、3位以下を大きく引き離しました。  

 入賞者の成績◆

順位

名 前

釣    果

ランクポイント

優勝

O川エソ次郎

エ ソ A×5+B×12

41

2位

矢野エソ太郎

エ ソ B×8+C×2

34

3位

I床さん

キビレ 34.7

4位

事故防委員長

キビレ 34.4

5位

事務局長

キ ス 26.9

6位

S藤さん

キビレ 30.5

    同点の4人は、ジャンケンで順位を決めました。

 

11月12日 11月度第1回月例会:SC

さっすが全国チャンプ矢野副会長(^_^)v4勝目で独走揺るがず!!  

 ポイント競技(11月度1回目の月例会)を開催しました。

全カレイの前週とあって、参加者一同ソワソワ感たっぷりで、下見の臼杵港から駆け付けた新人さんやストレス解消で釣り場に駆け付けたベテランがいて……(^_^;)

◆皆さんの成績◆

順位

名 前

1投目

2投目

3投目

4投目

5投目

3投合計

最 短

優勝

矢野副会長

2.58

5.16

0.65

1.68

8.86

4.91

0.65

2位

S藤さん

1.62

1.90

F

4.65

2.69

6.21

 

3位

監査役

2.45

4.30

8.55

9.22

5.09

11.84

 

4位

広報

F

F

3.42

5.92

3.10

12.44

 

5位

親分

2.79

6.57

F

3.90

7.70

13.26

 

6位

O野さん

4.27

5.29

8.30

4.30

4.97

13.54

 

7位

デザイン部長

F

8.07

2.51

6.24

7.58

16.33

 

8位

前会長

5.41

8.11

8.52

5.93

9.90

19.45

 

9位

近森副会長

9.21

4.32

F

F

6.68

20.21

 

10

会長

F

9.01

7.57

F

4.53

21.11

 

 

 

 

 

 

 

11月19日 全カレイ&月例会

事務局長絶好調!!v(^_^)v

 11月19日(日)に全カレイに併設して、月例会を行いました。

生憎の雨模様となりましたが、大分サーフの15名に加えて北九州協会から2名、兵庫協会から1名の参加があり、南は佐伯の番匠川から北は大分の坂ノ市まで、それぞれが思い思いの釣り場に散らばって、冷たい雨の中カレイの当たりを待ちました。

各釣り場から大物ゲットの情報が相次ぎ、かなりいい成績を収めることができた模様です。(^^)/

皆さんの成績

順位

名 前

寸法(p)

全国順位

優勝

事務局長

44.2

16位

2位

前会長

39.5

64位

3位

矢野副会長

39.1

69位

4位

ノリちゃん

38.8

73位

5位

監査役

38.6

78位

6位

O野さん

35.2

7位

近森副会長

24.0

8位

I野さん

23.2

9位

会長

20.1

ノリちゃんは、夏のマゴチ爆釣に始まって、ただ今“カレイ爆釣中”。

今シーズン既に40オーバーのイシガレイを3枚もゲット!!

 

12月17日 納竿大会

 12月17日(日)に本年最終公式行事の納竿大会を坂ノ市〜番匠川一帯で行いました。

なかなか大物ゲットの情報が伝わってこず、全カレイに比べると寂しい釣果でしたが、北九州から駆け付けてくれたS城さんを加えて17名が参加して、カレイ2匹長寸を競う最終戦に相応しい盛り上がりを感じました。

そんな中、取りを飾ったのは“事故防委員長”です。

親子で仲良く竿出しして、孝行息子が義父の優勝をアシストしました。

◆釣果があった会員の成績◆

順位

名  前

カレイ2匹の寸法

優勝

事故防委員長

34.6+25.2=59.8p

2位

デザイン部長

22.2+20.8=43.0p

3位

赤竿ノギタン

22.2+18.8=41.0p

4位

スーさん

28.0p

 

 

 


 トップページへ戻る       今月の釣り場情報    先月までの釣況     2004年の釣り     2005年の釣り     2007年の釣り