うえさんの戯言

一月


1月30日

 和歌山県岩出市にある模型店「井谷模型 コーシの店」に私が作った「HONDA RC211V '03 宇川仕様」と「YAMAHA YZR-M1 '04 メランドリ仕様」を展示してもらっています。
 以前、和歌山市今福にあった模型店コーシの店が移転したので、それに伴い新規で展示してもらいました。
 お近くにお住まいで興味のある方は一度お店まで足を運んでみて下さい。(^_^)
 お店の場所はコーシの店のHPでご確認下さい。

 ******

 前回の更新で5月に関西国際空港で行われるマラソン大会に参加することを書いたのだが、それに関して応援メッセージなどを多数戴いた。
 メールでくれた方もいれば、戯言を読んで直接言ってくれた方もいる。
 その一部をご紹介しよう。

 ・慣れやんコトはやめとけ。
 ・もうトシなんやから無理やって。
 ・走るだけ走ってくたばったら滑走路に埋めてもらえ。
 ・冗談は顔だけにしとけ。
 ・一緒に走る人の足引っ張るだけちゃうんか?

 ・・・などの数々の応援メッセージを戴きました。

 ありがとう・・・なワケないやろが!!(>_<)/

 やいやいテメェら!!
 私をナメるのも大概にしやがれ!!( ̄ヘ ̄メ)凸
 こうなったら意地でも完走してやろうじゃねぇか!!(≧∇≦)

 ちなみにメッセージをくれたのは直接私を知っているヤツばかりであった。
 普段の私を知ってるので、それだけに当たってる部分は多々あるのだが、ここまで言われては意地でも走り切らないと私の男がすたるってモンでしょう。
 もう正式エントリーを済ませてあるので後には引けないし。(^_^;)

 ちなみにエントリーしたのは5キロのペアラン。
 ゴールする時に手を繋いでゴールすると言うこっ恥ずかしいルールなのだが、それだけに一緒に走る人のためにもリタイヤは絶対に出来ない。
 絶対に走り切ってやるぜ!!(≧∇≦)

 ちなみにトレーニングだが、スケジュール的に週2ペースが限界である。
 前回、死にそうになった魔の1.5キロ(笑)のコースで体が慣れるまでは走るつもり。
 とりあえず3回走って、初回からタイムは1分短縮出来た。
 筋肉痛もかなり軽症で済むようになった。
 息が上がるのもちょっとはマシになった。
 そう、私は進化してるのだ!!(≧∇≦)
 
 ・・・とは言っても、まだまだたかが1.5キロ。
 果たして5月までに5キロまで距離を延ばすコトは出来るのか!?
 それは今後のトレーニングにかかっている。
 応援してくれた人(爆)の期待を裏切るためにも意地でも走れるようになってやるぜ!!

 ・・・走れるようになるといいな。。。と思わず本音を漏らして今回の戯言は終わるのだった。(^_^;)


1月26日

 プラモデル/製作日誌の「ホンダNSR500’96 ルカ・カダローラ仕様」を更新。
 息抜きでサクッと作る方向なのですが、息を抜き過ぎで全然進んでません。。。(^_^;)

 *****

 関西国際空港。

 国内初の本格的な24時間空港として、大阪府南部、大阪湾内泉州沖の人工島に作られた、世界初の本格的な海上空港である。

 その関西空港の第2滑走路が完成するらしい。
 で、5月にその記念イベントとしてマラソン大会がある。
 (詳しくはこちら
 

 そのイベントに出よう!とみなっちゃんから誘われてしまった。
 最近、めっきりとスポーツが縁遠くなってしまった私。
 どのくらい縁遠くなったかと言えば、階段昇り降りで「うんこらちょ」と言ってしまうといえば目安となるでしょう。(^_^;)
 そんな私ゆえに当然のように一発回答!で断る・・・んだけどね。普通は。(^_^;)

 そのマラソンは今度完成する関空の第2滑走路を使用する。
 滑走路を走る体験なんて、まず出来ないであろう。
 ましてや一般ぴーぽーな私ゆえに滑走路に立つこともままならないでしょう。
 それがこのマラソンに出ることにより滑走路に立つどころか走れてしまう!!
 なにかで飛行機で移動になり、関空を使う時に「私、この滑走路を走ったことがあるんだぜ!」なんて自慢まで出来てしまうのだ!!(≧∇≦)
 滑走路と言う場所のシチュエーションに負けて出てみようかな?なんて思ってみたりしてしまったので、とりあえず出ることに決定!!(≧∇≦)

 で、どれだけ走るかつーと5キロ。

 5キロのマラソンと言えば、高校時代は体育の授業で走っていた程度の距離である。
 ましてや、一緒に走るのは女性であるみなっちゃん。
 マラソンと言うよりも、ほぼジョギングのペースであろう。
 その程度のペースで5キロくらいならなんとか走れるんちゃうの?という巧妙な計算の上での出場決定である。(^_^;)

 普段、私は仕事で肉体労働全開!!である。
 しかもその内容で結構な回数のダッシュがあるのだ。
 ゆえにまったく走っていないわけではない。
 それゆえにジョギングペースで5キロなら何とかなるだろうという結論に至ったのである。(^_^)

 ・・・とは言うモノの、実際、最近MTBすらまともに乗ってない私が果たして今どのくらい走れるのか?

 こればかりは走ってみなければ判らない。
 かつては、サッカー、テニス等のスポーツをこなしていた私である。
 それゆえ自分自身にどのくらい体力が残っているのか?
 興味は尽きない。

 なら、一度走ってみるしかあるまい!ってんで、とりあえず、自宅からVTRを保管しているガレージまでかる〜く走ってみることにした。
 距離にして約1.5キロ。

 さて、問題は、私に明確なマラソンの素養があるかどうかだ。
 ・・・などとシャアちっくなセリフなど吐きつつ、余裕綽々で自宅を出てGO!!(≧∇≦)

 走ってみると意外と快調♪
 こりゃ楽勝とちゃうのん!?(≧∇≦)

 ・・・と思ったのは最初の約300メートルまで。(^_^;)
 500メートルを過ぎようとする頃から完全に息が上がりはじめ、その後は太ももがつりそうになる、アキレス腱が痛みだす、胃はムカムカして気持ち悪くなってくる、酸素が回っていないのか頭がくらくらする、エトセトラエトセトラ・・・・・。(>_<)

 ・・・死ぬかと思ったわ。(T_T)

 かつてスポーツをこなし楽しんでいた頃の面影はすでになく、もう走れない体なのね!!ってカンジ。(-_-;)

 こんな状態で5キロも走った日にゃ、いくらジョギングペースと言えども、間違いなく死ねるであろう。
 私が自殺する時は首を吊る必要もなく、高いところから飛び降りる必要もなく、海に入っていく必要もない。
 5キロも走れば充分死ねるぜ!!(>_<)/

 うぅ。。。
 こんなんでホンマに5月に5キロも走れるのか!?(T_T)

 マラソン大会は5月13日。
 あと3ヶ月半くらいの期間しかない。
 一応、トレーニングみたいな何かはしていくつもりだけど、間に合うんかなぁ。。。
 軽い気持ちで出るって言ったのに、なんだか大変な日々になりそうな悪寒全開の今日この頃。。。(^_^;)


1月14日

 プラモデル/バイクモデラーに100の質問に「たけちゃん」の回答を追加。
 GALLERY3に作品を展示している私の友人です。
 彼はバイクモデラーってワケではないのですが、それだけに興味深い回答でした。(^_^)
 久し振りの100質の回答ですので、お時間のある方はぜひ!(^_^)
 また新しい回答も随時募集しています。
 やってやるぜ!!って方がいらっしゃいましたらぜひ!!(^_^)

 *****

 男はいつも戦いに明け暮れる。
 かつて、この日本でも天下を我の手中にせんと多くの武将が戦った。
 織田信長、明智光秀、豊臣秀吉、徳川家康・・・。
 誰もが皆、己の中の戦いの本能にしたがい、己の信念を貫き、日々、戦いに明け暮れた。
 そんな熱い男たちのDNAを引き継ぐ男たちがいた。

 その男たちの名は、くまさん、平ちゃん、みーちゃん、私。

 戯言を熟読している方なら、もう気付いただろう。
 そう・・・。

 新年だよ!!お年玉はもらったかい!?最近はあげるばっかりでもらえないんだよ!正月太りにはご用心!!麻雀大会開催!!(≧∇≦)←久し振りにレギュラーで更新したと思ったら、なんつー大会名か。(^_^;)

 ・・・と、言うワケで昨夜くまさん宅で今年最初の麻雀大会が行われた。
 まずは大会前に新年会ってコトで、くまさん宅の近くの某しゃぶしゃぶ屋で軽く(?)90分食べ飲み放題でしゃぶってからの大会開催であった。
 
 今年最初の麻雀大会。
 今後の流れを決める大事な大会だけに是が非でも勝ちたい。
 参加メンバーは全員そう思っているだろう。
 おのおのの思惑が交差する中、麻雀大会スタート!!(≧∇≦)

 まずは今年最初の初アガリ祝儀として1000点づつ場に出すことに。
 祝儀付きのアガリ、しかも今年初アガリとしてはある程度高い点数の手で上がりたい。
 そういうプレッシャーがメンバー全員にあったのか、今年最初の1局目はなんと全員ノーテンで流局。(^_^;)
 流局自体はめずらしいことでもなんともないが、誰もがテンパイ出来ない状況ってのは久し振りであった。(^_^;)
 気を取り直し、次の局で今年最初のアガリが出る。
 今年最初に上がった福男、その名は・・・!!
 平ちゃん!!(≧∇≦)
 役は・・・忘れた!!(^_^;)
 と、とにかく、今年最初にあがって縁起がいいね・・・ってコトで。(^_^;)

 さて、序盤の麻雀大会は昨年末の大会とはうって変わって小さな麻雀の積み重ねであった。
 満貫以上がめったに出ない、そんな麻雀がずっと続いていた。
 
 状況が動き出したのは3半荘目。
 みーちゃんが場所替えを提案し、それを実行。
 その直後くらいからである。
 親の跳ね満をくらい、点数が箱割れして終了!!が連発!!
 その最初の犠牲者になったのは・・・私だった!!(>_<)/
 さらには平ちゃんがその魔物の餌食となる。
 今年の麻雀の流れを予感させるような出来事であった。
 当然、そうやって餌食になる者がいれば、餌食にする者がいる。
 戦いとはそういうものだ。(^_^;)

 私はと言えば、トップを獲った直後に箱割れ終了!と言ったような出入りの激しい麻雀を繰り返してはいたが、スコア的には勝ちもせず負けもせず・・・といったカンジで進めていた。

 ちなみに、麻雀中はくだらない話が縦横無尽に行き交う。
 その最たるはホッキョクグマが凍え死ぬと言われるみーちゃんの寒いオヤジギャグなのだが、この日の主役は平ちゃんであった。
 大会前の新年会の時からずっとそうだったのだが、言うギャグ言うギャグ滑りまくる。
 その滑りもわざと滑らすドリフトではなく、失敗で滑ってしまうスリップの質のモノであった。(^_^;)
 しかも寒い!!
 どのくらい寒いかと言うと、バナナでクギが打てるくらい寒くても凍らないモービル1がカチンコチンに凍るくらいと言えば目安となるでしょう。(≧∇≦)
 この日ばかりはみーちゃんも霞んで見えるくらいであった。(^_^;)
 そんな平ちゃんはこの夜、もうひとつ伝説を作っていた。
 それは!!
 高密度人工VXガス発生装置!!(≧∇≦)
 どういうことかと言うと、イスに座ったまま、左斜め30度〜40度程度に体を傾け軽く片尻を浮かし、なんの気構えもなくバブッ!!とかますのである。
 それは直接喰らえば死に至るのでは!?と思うくらいの臭さである。
 少なくとも、冷蔵庫にあるキムコやにおいの脱臭炭、トイレの消臭力やさわやかサワデー、ファブリーズを駆使しても消し切ることは出来ないであろう。(^_^;)
 この日、麻雀メンバーの中から中毒患者が出なかったこと、救急車の出動要請をせずに済んだことは幸いであった。(^_^;)

 そんなこんなで平ちゃんのVXガス攻撃に耐えながら麻雀は進んでいき、最終局面を迎える。
 ここで大トップを獲れば最終的に今大会トップを獲れる・・・という状況のメンバーが3人。
 あとのひとりは巻き返しで順位をあげる・・・と言ったような状況で最終半荘。
 戦国武将のDNAを引き継ぎ、勝ち名乗りをあげたのは誰か!!

 最終的結果。
 激しい麻雀戦を征し、今年最初のトップに輝いたのはくまさん。
 +58000点とまずまずの成績で幸先の良いスタートとなった。
 昨年同様、総合トップの座は揺るがずか!?
 2位は僅差の+53000点でみーちゃん。
 昨年1勝も出来なかっただけに今年こそ!!という意気込みで挑んだがくまさんに一歩及ばず。
 3位は−11000点で私。
 昨年最多勝の私も今回はあまりにも出入りが激し過ぎた。
 最下位は−100000点で平ちゃん。
 今年初アガリの福男も後半は奈落の底へたたき落とされた。
 初戦でいきなりの−10万点の大台に乗せてしまった。(^_^;)

 さて、こんなカンジで始まった今年の麻雀大会。
 まだ始まったばかりゆえ、ここから大逆転も充分ありうる。
 今年最後に笑うのは誰か!?
 それは今後の展開次第であろう。(^_^)
 次回開催日程は未定であるが、出来るだけ早くしたいモンである。(^_^)


1月6日

 あけましておめでとうございました!!
 今年もどうぞよろしくお願いしました!!

 ・・・って、なぜゆえ過去形!?
 そして3年連続同じネタ!?(^_^;)
 と、まあ、思わず過去形で書きたくなるほど、正月気分ってのがなくなりつつある近年のお正月ですが、戯言をお読みの皆さまはいいお正月をお迎えでしょうか?
 昨年も色々と暗いニュースの多い1年でしたが、今年こそ明るいニュースでいっぱいの1年であって欲しいものです。
 毎年言ってますが・・・。(^_^;)
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 *****

 プラモデル/モデラーな日々を更新。
 最近はイベントレポートコーナーと化してたモデラーな日々ですが、久々にコラムみたいな何か(笑)を書いてみました。
 写真一切なし&面白くも何ともない文章なので、暇つぶしに読んでやるぜ!って勢いで読んでやって下さい。(^_^;)

 *****

 さて、お正月。
 今年の正月は基本的には寝正月だった。
 年末に色々あって多忙過ぎ、正月の準備とかほとんどしないままだったモンで、より正月らしさを感じない正月だったかな?(^_^;)
 ただ、まあ、年末に大掃除とかしなかった分、模型製作を気兼ねなしに出来たというメリットはあったんだけど。
 普段は「せっかく大掃除したし、3が日くらいキレイなまま部屋を使いたいなぁ」ってのがあって、正月休みは模型を触らないパターンが多いモンで。。。(^_^;)

 で、昨年の夏以降の仕事のハードさに加え、年末の睡眠不足が祟ってか、疲れ感が全開!!だったんで、年が明けてからダラダラと過ごしている。
 普段の私からは想像出来ないくらいのグータラ度合いである。(^_^;)
 
 そんなダラダラと過ごす日中、私は耳掃除に熱中していた。
 普段から耳掃除はよくやる方なので耳アカは少ない方だと思うのだが、こういうダラダラしてる時にやる耳掃除はよりアグレッシヴな耳掃除となる。
 アグレッシヴな耳掃除って、なんやねん!と言う方に説明しよう!!
 アグレッシヴな耳掃除とは!!(戦隊ヒーローモノの解説風)
 普段よりもより奥に突っ込んだ鼓膜に近い場所の耳アカを取る耳掃除のことである!!(≧∇≦)←そない力を入れて解説せんでも。。。(^_^;)
 
 要するに、耳の奥の奥まで耳かきを突っ込んで耳掃除をする・・・って、こっちゃね。(^_^)

 で、なんでダラダラしてる時にそういう耳掃除になるかっちゅうと、かなり危険な位置まで耳かきを突っ込むんで、耳掃除が慎重になる。
 だもんで、時間が掛かるんで、ダラダラ過ごすような時間に余裕がある時でないと出来ないのだ!!(≧∇≦)←だから、そない力を入れて解説せんでもええっちゅうねん。(^_^;)

 そういうリスクを背負う分、耳掃除を終えた時の爽快感は普通の耳掃除を完了した時とは比べ物にならない。
 今まで聞こえ難かった20000Hzの超高音まで聞こえそうな勢いである。←聞こえへんって。(^_^;)

 ちなみに、耳掃除をしていて、とてつもなく大きな耳アカを発掘した時になぜか嬉しく思ってしまうのは私だけであろうか?
 子供の頃は捨てるのをもったいなく思ったくらいだったが・・・。(^_^;)

 とにかく、耳の奥の奥まで耳かきを突っ込むのでリスクは大きい。
 しかし、やっているとだんだんと「より奥へ・・・!」という欲望(?)が大きくなってくるのである。
 終いには限界に挑戦!!ってカンジで、相当危険なエリアまで耳かきを突っ込んでいたりする。

 静かな部屋の中、より多くの耳アカを取りキレイな耳の中にするために、アグレッシヴな耳掃除を行っていた。
 聞こえてくるのは耳の中で少しづつかき動かされる耳かきの音。
 私は耳かきに集中していた。
 それはスタートを待つスピードスケートの選手の集中力に勝とも劣らない集中力である。
 そんな状況で耳かきに集中している時であった。
 ReReReReReReReRe!!
 部屋の中の静寂をかき乱すように電話が鳴った。
 町内1のチキン野郎こと、ビビりのうえさんの異名を持つ・・・かどうか判らないが、持ってもおかしくない、ぷっすまでビビリ王に出たら80ビビリくらいは行きそうなわたしである。(^_^;)
 その電話のベルに、一瞬、体がビクッ!!と反応する。

 その次の瞬間!!

 ○★△?*■☆●△□★!!!(>_<)

 耳の中にほとばしる衝撃と激痛!!
 そりゃもう、浮気してラムちゃんに電撃を喰らう諸星あたるの気分である。(なんつー例えか。(^_^;))

 そうなのだ。電話のベルの音にビビってしまった私は、思わず手を動かしてしまったのだ!
 得られる爽快感が大きいほど、リスクも大きいのがアグレッシヴな耳掃除の欠点である。(^_^;)
 先程までの爽快感から一転、地獄のような苦しみに!!
 天国と地獄は紙一重の場所にあるということを思いがけず知ってしまった・・・ってカンジである。(^_^;) 
 やはり耳の奥の耳アカを取るのは耳鼻科でやってもらうべきだと思ってしまった。。。
 でも、きっとまたアグレッシヴに攻めるんだろうなぁ。。。(^_^;)
 
 そんな幸先のいいスタート切った2007年。
 今年こそ良い年にしようと心に誓ったのだった。
 耳の中をヒリヒリさせながら。。。(^_^;)


Back

Home