石垣島遠征記 本文へジャンプ
石垣島観光


2012年01月23日(月)
川平湾は青かった
今日も曇り。雨も時々降りだして。。。この時期の石垣島は月に3~4日くらいしか晴れないようです。もしも晴れてたら~なんて言葉が何度となく飛び交っていましたが、観光名所の川平湾は曇っていても綺麗でした。底まで澄んで見えそうなくらいに綺麗な水面。それに真っ白な砂浜。むかーし新婚旅行で訪れたニューカレドニアのウベア島を思い出しました。まっ初めての石垣島だし、またそのうち遊びに来るから、今回はこのくらいで満足しておくか・・・ちなみにここは潮の流れが速いので遊泳禁止だそうです。
イメージ
 
ふと立ち寄った泡盛の酒造工場。於茂登という泡盛を作っているところのようです。車から降りるとぷーんと漂ういい香り。どこかで嗅いだような?記憶の紐を辿ると、それは昔、実家で作っていたもちつきの時のもち米が炊きあがった時の匂いでした。匂いって記憶を呼び起こすものなんですねぇ~ 見学してみるとちょうど炊きあがったお米を釜から出しているところでした。今日はドライバーじゃないから泡盛の試飲もOK。ちょっとしか飲んでないのにほろ酔い気分に浸りました。ちなみに泡盛ってタイ米から作るそうです。

 
A子さんちの隣人情報によると、トミーのぱん屋のカレーパンが激辛で、汗をかきながら食べるのがサイコー!って事だったので、立ち寄ってみました。フツーの観光客がレンタカーでいくには難易度Sの場所にありました。このお店への引きこみ道路を入っていく勇気はないよなぁ~ ターゲットのカレーパン、食べてから暫くはフツーなんですが、時間差で顔が暑くなってきます。汗も流れ始めたし。。。癖になりそう。肌寒い、こんな日にはうってつけです。でも、本当は別のものを買いにいったような気がするのだけど、なんだっけ?

 
沖縄と言えばシーサー!イメージするのは屋根の上に鎮座する恐持ての真面目なシーサーですが、こんな面白シーサーもいるようです。カラフルなシーサーを作っている工房に立ち寄ってみました。店内には『失敗してもいいんだよ、思いっきりあそぼーよ』なんて言ってるシーサーも居たりして。。。なんか良いなぁ~、こういうの♪『人生は重き荷を背負いて行く道が如し』なんて昔の人が言っていたけど、お気楽、極楽な人生、憧れます(笑) ちなみにシーサーってのは家の守り神。古い家では屋根の上にシーサーが乗っていますが、そのシーサーの真下に一番大事なもの(仏壇)が置かれているとか。。。

 
レストランを貸し切ってのランチ。初日に訪れた玉取崎展望台を見下ろすような位置にある絶景ポイントに立つシーフォレストというレストランです。1月は1カ月お休みだそうなんですが、大阪のゆうこりんが直談判して貸切でOPENして頂きました。石垣の素材を活かしつつ、創作された高級感漂うコース料理で、美味しく頂きました。石垣牛牧走会との交流はこれが最後。またどこかの大会で会う事を約束してお別れしました。一緒に居ると賑やかで、とても楽しいから名残惜しい気がします。
 
ボクシング好きの私。その切っ掛けは、カンムリワシの異名を持つ具志堅用高です。なので、今の具志堅さんはちょっと残念(笑) 現役時代は眼光鋭く、レフェリーが制止しなければダウンしている相手でも殴り続けるぐらい殺気立った選手でした。そんなMyヒーロー具志堅さんの出身は石垣島。ご実家の近くにある具志堅用高記念館に足を運ばない訳にはいきません。石垣島マラソンのスターターを務めていたのでもしや居たりして・・・なんて淡い期待を抱きましたが、タレント業が忙しいようで不在でした。
 
この画像だと何だか分からないですね。サトウキビを絞った絞りかすです。唐人墓という観光名所の隣にある黒糖工場です。サトウキビのしぼり汁を煮詰めて出来上がったのが黒糖で、試食させて頂きましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。前日に石垣島マラソン走った!と言ったらマンゴーの生ジュースをご馳走してくださりました。マンゴーをそのまま食べているくらい濃厚でした。お土産に買った黒糖バームクーヘンも美味かった~♪
 
観光地へ行くと何故か食べたくなる甘いもの!特にアイスクリームは欠かせません。ちょっと寒くて、アイスと言う言葉に、二の足を踏んでしまいそうでしたが、1度は行っておかないと!と言う事で丘の上にあるミルミルへ!紅イモと塩黒糖の2種類を店内の暖かいスペースで頂きました。晴れて暑ければ外に出て綺麗な景色を眺めながら食べるんだけどなぁ~なんて思っていたら、若い女性グループは冷たい風が吹きすさぶ中、外で食べていました。若いって素晴らしい。。。(笑)
 
お土産屋さんが立ち並ぶアーケード。買いたいものが沢山出てきて困ります。泡盛、泡盛ゼリー、石垣島ラー油、紅イモタルト、ロイズ石垣島の塩チョコレート、塩せんべい、サーターアンダギー、沖縄そば、ちんすこう、くんぺん、黒糖、海人Tシャツ、スパム・・・ お土産の種類が豊富だし、黒糖とか、塩とかいうキーワードが入っていると思わず試食してしまいます。買い切れない物は、また次って事で。。。それにしても石垣島の街中って栄えているんですね。想像以上に都会でした。ちょっと車で離れると田舎だけど(笑)
 
JR石垣駅の写真!じゃなくて石垣空港です。なんか駅みたい。空港っぽくない雰囲気が親しみ安くていい感じです。写真右下のお土産屋さんのご主人は趣味で?石垣島マラソンのゴール写真を撮り続けていて、無料でSDカードに写真をコピーしてくれるなんてサービスしてました。こういうおもてなし精神、素晴らしいです。私がゴールするちょっと手前でバッテリーが切れてしまったようで残念でしたが。。。ひと足(1日)早く帰京するひらさんを空港へ見送りに行ったのでした。
 
2日連続で沖縄居酒屋だったので、そろそろ肉!? 石垣牛!? って事で具志堅さんがTV番組で紹介していた焼肉屋さんに電話してみましたが生憎、満席。。。まっ肉じゃなくてもいいか?って事で、3日連続の沖縄居酒屋へ(島の食べものや南風)。海ブドウに、ジーマーミー豆腐に、ミミガーにチャンプルー。定番料理が並びますが、不思議と飽きません。泡盛の古酒をロックで頂き、またもや、ほろ酔いを通過しました。最近、酒に弱くなったかなぁ~??? いや違うな、泡盛にやられちゃってるんだな。。。アルコール度数が高いのにまろやかだから??? (^_^;)

 
名蔵ヴィレッジに戻って2次会開始!!外はこれでもかっってくらい雨が降っていました。都心では雪が降りだし、大混乱だったようですが、こちらはその心配はありません。その代り台風が来ると車がひっくり返っちゃうくらい凄いようですが・・・ 2次会では前日にでんでんさんから贈って頂いた日本酒を飲み、完全に酔っぱらいました。突然電池が切れて、終盤は覚えてません。。。 部屋に戻ってから『天地がひっくり返り帰っちゃう~』なんて訳のわからない事を言っていたとか、いないとか・・・ とにかく良く飲みました。ひらさん、無事帰れたかなぁ。。。