石垣島遠征記 本文へジャンプ
石垣島マラソン


2012年01月22日(日)
バースデー
石垣島マラソン当日の朝。そぼ降る雨の中、室内練習場にてレースの準備をしていると大阪のゆうこりんがマジックを持って背中へ何やら書き始めました。何て書かれているのだろう?まさか『私を蹴飛ばしてください』なんて事書いてないよなぁ?と一抹の不安を抱えつつ?皆と談笑しながらスタートまでの時間を過ごしました。参加人数は、全種目(フル、23km、10km)合わせて4000名。このくらいの規模だとトイレ待ちもスムーズで、ゆったりと過ごせます。サクっと走って、飲んじゃおーってな軽いノリでスタート時間を待ちました。
イメージ
 
レース中の画像がないので、八重山フォトからサンプル画像を拝借・・・レースの方は、前半の向かい風&上り坂をじっと耐え、後半ジリジリとペースアップして3時間23分台でのゴールでした。背中に書いて頂いた落書きのお陰で、随分と沢山の方に『お誕生日おめでとう~』と言って頂きました。雨が降ったり、一瞬晴れ間が現れたり、強い風が吹いたり、なかなか忙しい天候でしたが、温かな応援や、初コースと言う事できょろきょろしながら観光ランニングを楽しめました♪
 
ゴール後は室内練習場で行われた交流会に参加。地元アーティストや地元伝統芸能などを鑑賞しながら、ヤキソバ、焼き鳥をつまみにオリオンビール。自分で買ってきたものだけじゃなくて、石垣牛牧走会の方からご馳走になっちゃったりして、ほろ酔いを通り過ぎてました。そう言えば大会主催者の計らいで、この日誕生日を迎えた人がステージ上に呼ばれ、花束を贈呈されるなんてサプライズもありました。43年の人生の中で、もっとも沢山の人に『おめでとう』と言われた1日だと思います。

 
これ、ヤシガニ。会場を後にして、この日はBBQが企画されていたのですが、悪天候により中止。とても残念でした。仕方がないので、町の居酒屋すしたろうで打上げです。お店の方に珍しいものは?と聞くと自信なさげに『ヤシガニとか。。。?』というので、即効注文。見かけはインパクトありますが、肉の方はとてもアスリートっぽく引きしまっていて微妙。カニミソは美味しかったです。そのほか、石垣牛の握りや、海ブドウ、ジーマーミー豆腐など沖縄っぽいものを沢山食べて名蔵ビレッジというコンドミニアムに帰りました。

 
名蔵ビレッジのバスルーム。ジャグジー付きでゴージャスです。部屋も広々していて、天井が高くて、天井からプロペラがぶら下がっていて、それでいて料金はリーズナブル♪なかなかGoodです。!おまけにA子さんちのまん前に立っているので、部屋飲みするのも楽ちんでした。そう言えば、ここでもバースデープレゼントと言う事で、ジャグジーに浮かべるバスフラワーを頂いちゃいました。ちょっと照れくさかったかも?
 
またまたサプライズ?と言うかA子さんと一緒に行動していたので、ケーキ受取りも一緒だった為、登場する事は分かっていたのですが・・・43歳のバースデーケーキです。南国らしくフルーツたっぷりの美味しいケーキ。さらに、でんでんさんが日本酒を贈ってくださったようで、こちらも有難く頂きました♪最近、親、兄弟には忘れられている誕生日ですが、仲間が祝ってくれるって本当に幸せです。
 
たくさんの方にお祝いして頂いた記憶に残るバースデーとなりました。次に誕生日とマラソン大会が重なるのは2017年のようです。48歳かぁ~☆元気に走り続けていられるよう、頑張りたいと思います!