石垣島遠征記 本文へジャンプ
石垣島初上陸


2012年01月21日(土)
おーり、とーり?
北海道は毎年のように訪れる。
ハワイも毎年行っている。

なのに何故か沖縄へは行く機会に、恵まれませんでした。
中学の時に家族旅行で本島へ1度だけ。
離島へ上陸するのは、これが初めて!!

那覇経由で石垣空港に到着すると、サムズアップの幟を持って展望台で迎えてくれる人たちが。。。思わず漏らしてしまった驚きの声に、周りから笑い声が!展望台の3人は(A子さん、fukuさん、ひらさん)注目の的♪



イメージ
明石と書いて『あかいし』と読みます。ここはソーキそばの有名店。でも地元の方はソーキそば!をオーダーするのではなく、野菜そばのソーキのせにするそうです。すっかり島人になったA子さんからのロコ情報でした。いつもは行列のできる人気店だそうですが、12時近いのに、ガラガラ・・・ ちょっと拍子抜けでした。でも食べ終わって店を出る頃には混雑が始まってました。島の人は、時間に縛られないからかもしれません。
 
これが野菜そばのソーキのせ。スープがあっさりとしていて、野菜がボリュームたっぷりで、ソーキは柔らかくて濃厚で、とても美味しい料理でした。似ている料理を探すとすれば、スープ・野菜はタン麺?、麺自体はちゃんぽんかな?ちょっと違うかな??? 何はともあれ、長距離飛行で弱り気味だった胃にも優しい味でした。石垣島滞在中に食べた料理で、今何が食べたい?と聞かれれば、真っ先にこれが出てきそう。おまけに島らっきょうと、オリオンビールもオーダー♪明るい時間のビール!最高です。

 
ここは平久保崎灯台。石垣島最北端の地だそうです。ん?南の島で最北端? なんかピーンときませんが。。。この時間帯、空が曇ってきて、風が強くて、北海道最北端と言っても通じちゃいそうな絵柄です。でも海の色は青く澄んでいて、よーくみると、やっぱり南の島を実感できます。この日、東京は雪が降ったとか? 石垣島も肌寒かったけど、来ている洋服みたら、全然です。だって半袖Tシャツ来ている人いるし。。。
 
ここは玉取崎展望台。空が少し晴れてきました。この展望台から見下ろすと石垣島の島の形がなんとなーく見えてきます。展望台へと続く道にはハイビスカスが咲いていて、ちょっとハワイっぽい雰囲気も漂いますが、建物の屋根を見ると赤い琉球瓦なので、やっぱり沖縄です。空が青くなると海の色も青く輝いてみえます。夏なら!いや冬じゃなければ泳げるんだろーな~
 
南国と言えばフルーツ!この時期は収穫期ではないので、フルーツそのものはあまり売られていませんでしたが、収穫期に獲られ、冷凍保存されたフルーツがフルーツジュースとして頂けます。宮良観光農園というところで頂きました。これ?何でしょう?答えはドラゴンフルーツジュース。なかなかお目にかかれない代物です。着色していない天然色です。ちなみに5名いて、全員違うものをオーダーしました。グァバとパイナップルと・・・あと何だっけ?
 
すっかり観光モードに染まっていて、メインの目的が何だったか忘れかけていましたが、石垣遠征のメインイベントは石垣島マラソン。レースは前日受付が原則となっているので、大会会場へ足を運び、ナンバーカードや参加賞など頂きました。参加賞はTシャツの他、泡盛ミニボトルの引き換え券や、地域振興通貨(アトム通貨800円分)の引換券など色々。穏やかな雰囲気が漂っていて、よさげな雰囲気でした。そう言えば、会場に立っている幟、泡盛メーカーとかオリオンビールが多かったなぁ。。。
 
石垣牛牧走会を中心に、サムズアップや当日空港で知り合った方など、入り乱れての前夜祭@豊年万作。総勢25名?反対側の席が遥か彼方に感じました。翌日レースだ!という緊張感は微塵も感じられず、ビールの追加オーダーが次々に飛び交い、端っこの方では、携帯電話の連絡先を交換し合っている若い男女も居たりして♥♥♥ これも南の島の解放感でしょうか??? そういう私も生ビール4杯? フルマラソン前夜にしては飲みすぎです(^_^;)