Past Works old HOME new HOME
2021works 2020works 2019works 2018works 2017works 2016works 2015works
2014works 2013works 2012works 2011works 2010works 2009works 2008works Impressive works

2010年にイラストを描かせて頂いた書籍の履歴です。

1012boat 2010年12月発売 
ボート釣りがある日突然上手くなる
出版社:鰍ツり人社

レビュー遅れてすみません。
全てのイラストを担当させて頂きました。
有難うございます!

「ある日突然 」シリーズ第六弾!
筆者はボートファン、釣りファンの両方でお馴染みの丸山剛先生!
中級者向け、経験者向けとうたっていますが、これからボート釣りを始めたいと思っている人にも絶対オススメです。(もちろん、ステップアップを目指す中級者は必見です!)
とにかく分りやすいですから。
自分もイラストを描くにあたって事前にボート釣りのHow to本を何冊か読みましたが、それら初心者に向けたものより、頂いた原稿の方が分りやすかったです。「へ〜そうなんだ」なんて言いながら、一気に最後まで読んでしまいます。そして、最初の釣行時には必ずこの本を携帯して下さい。困った時、必ず役に立つと思いますよ。
           posted at 27 Feb
12tanago 2010年12月発売 
日本タナゴ釣り紀行
出版社:鰍ツり人社

今年10月にお手伝いさせて頂いた「タナゴ・フナ東京近郊特選釣り場ガイド」に続いて「日本タナゴ釣り紀行」をお手伝いさせて頂きました。

葛島一美先生(先週、NHKにっぽん釣りの旅で拝見!)と熊谷正裕先生が日本各地のタナゴ水系を実釣して巡った貴重な記録本です。私がお手伝いしたのはほんの少しですが、この本に出合えて本当に良かった。
日本全国の素朴な風景と美しき魚の数々。
しかもオールフルカラー!小物釣りファンでない人でも間違いなく楽しめます。
私もその一人。本屋で手に取ってみて下さい。
              
af1102 2010年12月発売
AnglingFan 2011.2月号
出版社:潟Rスミック出版

エリアクランクの定番クラピーの新作、
「マイクロクラピー」がカラー5Pで特集!
ブレイク間違いなしのこのルアー、
スレる前なら今です。

そして、今回は久しぶりの付録アリ!
家のトルソーさんに着けてみました。いいっ。
sast1102 2010年12月発売
SALT&STREAM 2011.2月号
出版社:滑}倉出版社

担当フォトマンガでもウェーディング時のエイの
恐怖を語っていますが、今号、6Pに渡って、エイの棘を特集しています。ははは。

いやいやこれを読んだら笑えない。
実験では缶ジュース貫通&真っ二つ!
なぬ?刺されたら足貫通?
さらに棘にはカエシ&毒!…最強だなこりゃ。

nezakana2010 2010年12月発売
根魚最強攻略
出版社:潟Rスミック出版

イラスト128点担当させて頂きました。
有難うございます!
←50アップのキジハタ!羨ましい!

大サイズのカラーイラストを沢山描きました。
作業はかなり大変でしたが、こうやって本が
出来上がると嬉しいものです。
これは永久保存本にします。もちろんイラスト以外の中身も充実してますよ!
是非買って下さい〜
ajing2010 2010年12月発売
アジング最強攻略
出版社:潟Rスミック出版

イラスト26点担当させて頂きました。
有難うございます!

アジング達人のマル秘攻略術を
DVD(102分!)とオールカラー解説本の
セットで丁寧に解説しています。
近年、多様化、複雑化しているアジングですが、このセットで自分に合った釣り方が見つかるはずです。
11ALL ABOUT 2010年11月発売
ALL ABOUT 釣りの常識
出版社:鰍ツり人社

全てのイラストを担当させて頂きました。
有難うございます!
釣り全般に関わる素朴な疑問を解説しています。「リールのハンドルは右?左?」といった意外と入門書には書かれていないけど、とても大切な事が沢山書いてあります。初心者はもちろん、上級者も読んでおいて損はないはず。

ハリが刺さった。カエシは出てない。
さあ、どうする?
「釣りの常識 」読んでおいてよかった!
AS 1101 2010年11月発売
Anglingfan 2011.1月号
出版社:潟Rスミック出版

AF12月号のコメントでふれた
としまえんFISHING AREA、
永井先生が攻略法を解説。
自分もイラストを担当させて頂きました。
行く前に読んでおけば、
アドバンテージになりますよ〜
Ansal.09 2010年11月発売
Angling Salt vol.9
出版社:潟Rスミック出版

イラスト65点を担当させて頂きました。
有難うございます!

特集では表紙のTICT部長さんが
ラインシステムを組むのが苦手な自分に
うれしい「ミニMキャロ」を解説!
そして、以前ソルストで紹介されていた
全誘導玉リグがこちらでも登場!
ミニM同様ラインシステムが超簡単。
田澤先生の解説で間違いなしです!
sast 1101 2010年11月発売
SALT&STREAM 2011.1月号
出版社:滑}倉出版社

相変わらずソルストはターゲットが大きい。
表紙のシーバスは誌名を飲み込んでますね。
特集では50cmを超えるランカークロダイ連発!

そして今月の担当料理はコウイカのピッツア!
…あれれ?
イラストが酢味噌あえになっちゃってますね。
こちらがピッツアです。何故だろう。
今度担当さんに訊いてみます。
F-knot2010 2010年10月発売
フィッシングノット最強攻略
出版社:潟Rスミック出版

←おお、イラストが表紙にちょこっと!
おお、うら表紙にも!
全てのイラスト65点を担当させて頂きました。
有難うございます!
まさしく、ノットの最強本です。
自分も実際に結んで検証→スケッチ→清書と
本当に大変な作業でした。
この本を熟読し実践する事で自分にぴったりと合う結びを発見、はたまた発明までできると思います。
10tanago-funa 2010年10月発売
タナゴ・フナ 
東京近郊特選釣り場ガイド

出版社:鰍ツり人社

東京近郊のタナゴ・フナを中心とした
釣り場情報を集めたガイドブックです。
こういった情報は釣り師もなかなか教えたがりませんし、インターネットにはないのでかなり貴重だと思います。
この辺はさすが老舗、つり人社編集!

でも本当にこんな身近で釣れるのかな〜?
今度の休みはこの本片手に行ってみよう!
Af 1012 2010年10月発売
Anglingfan 2010.12月号
出版社:潟Rスミック出版

今月はレギュラーに加えて宇仁菅先生を
担当させて頂きました。
進化著しいエリアフィッシングですが、
池袋から電車で14分という場所に大型管理釣り場がOPENしました!
その名は「としまえんFISHING AREA」!
子供の頃に遊んだ流れるプールが、波のプールがアマゾンエリア、ナイアガラエリアに早替わり。もちろんAFも4ページに渡って紹介しています。楽しそう!
sast 1012 2010年10月発売
SALT&STREAM 2010.12月号
出版社:滑}倉出版社

今月の担当料理イラストは
「ヒラメのフィッシュピカタサンド」。
とっても美味しそうだったので、
さっそく作ってみました。

・・・・・・タラで。
Eging2010. 2010年9月発売
エギング最強攻略
出版社:潟Rスミック出版

全てのイラスト145点を担当させて頂きました。
有難うございます!(巻末のマンガ除く)

前半のカラーで最新テクニックを、後半でベーシックテクニックや知識を解説しています。
アオリはもちろんツツイカ、コウイカ、マダコも
網羅。
内容はもちろん紙質もすごく上質豪華なので、
保存版といった感じです。
Ansal.08 2010年9月発売
Angling Salt vol.8
出版社:潟Rスミック出版

イラスト26点を担当させて頂きました。
有難うございます。
完全ブレイクのパイプ付きキャロシンカーは
今号も多数のライターさん達が
取り上げています。
難しいとの評判ですが、マスターすれば
今まで届かなかった沖の攻略も!
Af 1011 2010年9月発売
Anglingfan 2010.11月号
出版社:潟Rスミック出版

今月は永井浩明先生、奥山文弥先生の
イラストを担当させて頂きました。
有難うございます!

下書きで申し訳ありませんが、
こちらスペース的にボツとなりました
奥山先生と今回の生徒さんです。
sast 1011 2010年9月発売
SALT&STREAM 2010.11月号
出版社:滑}倉出版社

今年は猛暑で水温も高く青物が好調です。
炎天下のショアジギはかなりの勇気と体力が
必要ですが、釣れれば暑さも忘れます。
担当の料理イラストも
ワラサの韓国風マリネでした〜
SmallBoat2010_04 2010年9月発売
小型ボートの艤装&メンテナンス
SMALL BOAT 2010series4
出版社:椛ヌ社

コラムのカットを担当させて頂きました。
今年最終号となる4号は艤装の特集!
すでにスモールボートをお持ちの方は
一番気になる特集じゃないでしょうか。
みなさんプロ顔負けのアイディアと
DIY技術をお持ちですね。
09seabass 2010年9月発売
シーバス釣りがある日突然上手くなる
出版社:鰍ツり人社

「ある日突然 」シリーズ第五弾!
著者はTV、メディアでお馴染み泉裕文先生 。
全てのイラストを担当させて頂きました。
有難うございます!
 このシリーズ、人気の秘密は繰り返し読める内容の濃さはもちろん、本の大きさにもあるのではないでしょうか。
釣りの本にしては珍しく読む場所を選びません。例えばつり革片手に、コーヒー片手に、空いた手でページ送りが出来るのです。
う〜ん、エレガントだ。
Af 1010 2010年8月発売
Anglingfan 2010.10月号
出版社:潟Rスミック出版

エリア中心のアングリングファンでは
現地で頂ける料理なども
多々紹介されています。
今回担当させて頂いた奥山先生も、
釣った魚をシェフにリクエスト!
お造り、焼き物、揚げ物と
本当に美味しそうでした〜
sast 1010 2010年8月発売
SALT&STREAM 2010.10月号
出版社:滑}倉出版社

今月の担当料理イラストは
イカの沖漬け焼きでした。
沖漬けは活きたままのイカを
タレに漬けて〆てしまうので
「地獄漬け」なんて言う人もいますね。
暑い夏、半冷凍を辛口冷酒で
きゅーっとね。(←死語でしょうか)
Ansal.07 2010年7月発売
Angling Salt vol.7
出版社:潟Rスミック出版

イラスト53点を担当させて頂きました。
有難うございます。

ほとんどがカラーページという豪華な作りの
アンソルですが、値段は驚きの880円!
売り上げも好調のようです。
人気の秘密は次々と登場する新しいメソッド!

…おいちゃんはついていくのが大変だよ〜
Af 1009 2010年7月発売
Anglingfan 2010.9月号
出版社:潟Rスミック出版

今月は永井浩明先生、村岡博之先生の
イラストを描かせて頂きました。
夏休みシーズンという事で家族で遊べる、
管理釣り場は大人気!
場所によっては、温泉、キャンプ場、宿泊施設
なんかもあったりして。
山の中は天然クーラーで朝夕とても涼しい!
最高の夏休みがそこにはある!

夏休みか。。。。。ちぇっ。
sast 1009. 2010年7月発売
SALT&STREAM 2010.9月号
出版社:滑}倉出版社

担当フォトマンガは5月号でも
ちょっとだけ登場した、オクトパッシングでした。
オクトパッシングは陸っぱりのタコ用エギとでも
いいますか…YOZURIの「タコやん」言うんですが、これを使って堤防から大きなマダコを
釣りまくっています。
ブレイク間違いなし!必見っ!
nLight 2010年7月発売
ゼロから始めるライトルアー入門
出版社:潟Rスミック出版

全てのイラストを担当させて頂きました。
何と総数207点!有難うございます!
5月発売「ゼロから始めるちょい投げ入門2010」
は超える事はないと思っていましたが、
あっさり更新です。
そして筆者はまたまた野地文雄先生!
今回も先生の愛娘HARUKAちゃんが大活躍!こんなお父さんがいたら最高ですね〜
 という事で、ビギナーはもちろん、世の新米釣り先生は必見です 。
またまたこの本通りに教えてあげて下さい。
07herabuna. 2010年7月発売
ヘラブナ釣りがある日突然上手くなる
出版社:鰍ツり人社

つり人社社長著でまたまた送る
「ある日突然上手くなる 」シリーズ!
前回、イラストを担当させて頂いた「アユ釣りがある日突然上手くなる」は3月の発売以来、amazonの釣り部門で5位以内を未だキープしております。(増刷も決まったとか)
今回の「ヘラブナ」も光栄な事に、
すべてのイラストを担当させて頂きました。
有難うございます!こちらも売れるといいな。
しゃちょぉー(ホタルノヒカリ風)!凄いぜっっ!
fly 1009 2010年7月発売
FlyRodders 2010.9月号
出版社:樺n球丸

「オーバーハング下を狙い打て」等、
数点を担当させて頂きました。
その中のひとつに北海道・猿払のイトウ(オビラメという固有の種だそうです)がありました。
一昔前は幻の魚などと言われましたが、
地元関係者の方々の努力により、
こんな風に沢山の素敵な写真も見ることが
できるようになりました。
感謝です。
SmallBoat2010_03 2010年7月発売
小型ボートで
魚探 & GPSを使いこなそう

SMALL BOAT 2010series 3
出版社:椛ヌ社

今号は魚探&GPS特集です。魚探あるとないとじゃ、釣果の違いは歴然です。

ワカサギのボート釣りにて、
友人「群れ来た!群れ来た!急いで仕掛けを投入!」
自分「ま、まだエサを付けてない」(もたもた)
友人「空針でいいから、とにかく投入!」
自分「りょ、了解!……釣れました。」
恐るべき魚探。
pwc PWCFISHING.JP

雑誌やテレビでご活躍の近藤利紀先生直々のご依頼でPWCFISHING.JPというWEB SITEのロゴなど数点を担当させて頂きました。
有難うございます。
(自分は雑誌「SMALL BOAT」で先生のコラムのカットもやらせてもらっています。)
手がけたイラストが旗とかになっちゃって、
…ちょっとうれしい。
Tシャツやステッカーにもなるらしい。
…ちょっと欲しい。。
Af 1008 2010年6月発売
Anglingfan 2010.8月号
出版社:潟Rスミック出版

表紙にもちっちゃく出てますが、
コジレイこと児島玲子さんが登場!
…ですが、フジテレビとの合同取材だから
でしょうか、ちょっと扱いがちっちゃい。。。
(といってもカラー5Pですが)
玲子さんは本誌でもお馴染み皆川先生との
番組がきっかけで釣りを始めたそうです。
次回は先生と一緒に表紙&巻頭特集を
期待です!
sast 1008 2010年6月発売
SALT&STREAM 2010.8月号
出版社:滑}倉出版社

私的今月の目玉は全誘導玉リグ!
メバルのみならず、根魚全般、イカ、
ヒラメ、マゴチ、シーバス、青物など、無制限で
有効らしいです。→付録DVDで特集。
本誌にはフロート自作法も掲載!
まだまだ発展途上の玉リグ。
目が離せません。
nage 2010年5月発売
ゼロから始めるちょい投げ入門2010
出版社:潟Rスミック出版

全てのイラストを担当させて頂きました。
何と205点!!一冊の本としては、
自分的に新記録だと思います。
しかも筆者は野地文雄先生!
有難うございます!

内容はタイトル通り、ビギナー向けですが、
子供や恋人、友達に釣りを教えてあげたい!
なんて人にももってこいです。
この本の通りに教えてあげれば、
すぐに理解してもらえますよ!
Ansal.06 2010年5月発売
Angling Salt vol.6
出版社:潟Rスミック出版

イラスト73点を担当させて頂きました。
有難うございます。

アンソルは携帯やPCから、取材時の動画
が見られます。これが、結構面白いんです。
その動画を見た外国の方が残したコメント。

「Your face doesn't seem Japanese.」

誰の事?…もしかしてミシガン出身
ジェイソンさん?………同感です。
Af1007 2010年5月発売
Anglingfan 2010.7月号
出版社:潟Rスミック出版

今月はFRでニアミスの永井浩明先生と
奥山文弥先生のイラストを
担当させて頂きま した。
有難うございます。

魚ドルでお馴染みの安西真実さんが
表紙&特集で登場〜
特技が水着でマグロ解体!
自分も「ぷっすま」で見ました。すごいっっ。
fly 1007 2010年5月発売
FlyRodders 2010.7月号
出版社:樺n球丸

巻頭特集は夏渓流釣れすぎの隠しワザ!
自分はその中の「C&R区エリア釣り方講座」
イラストを担当させて頂きました。
各ライターさん、基本テクニックから「まじっ?」なんていう裏ワザも披露してくれてます。
特集にはAnglingfanでもお馴染、
永井浩明先生も登場〜

表紙は、アングラーズアイドル2010優勝の
aicaさんです。

SmallBoat2010_02 2010年5月発売
小型ボートで釣りざんまい入門書
SMALL BOAT 2010series 2
出版社:椛ヌ社

今回は釣り特集。
ほんのちょっと沖に出るだけで、
こんなに釣れるんですね。
当り前ですが陸っぱりとは
断然釣果が違います。
マダイにヒラメ、アマダイ、カンパチ!
まるで竜宮城のよう。
免許不要の2馬力ボート!
やっぱり欲しいなぁ〜
sast1007 2010年5月発売
SALT&STREAM 2010.7月号
出版社:滑}倉出版社

表紙の真鯛はなんとサーフ!からの
75cmだそうです。
もちろん巻頭カラーで特集です。

担当のfishing Impossibleは先月に続いて
ミッション失敗でしたが、タダでは転びません。
ブレイクを予感させるオクトパッシング登場!
何それ?
詳しくは本誌でっ!
04mission 2010年4月発売
並木敏成 THE MISSION
出版社:鰍ツり人社

バスフィッシャーで知らない人はいないでしょう。日本を代表するバスプロ並木敏成先生による「Basser」連載「THE MISSION」の単行本化です。ほとんどがカラーの総頁数192は信じられない豪華さです。
(私はその貴重なモノクロページ担当でしたw)
↓この迫力をご覧下さい!
tsuribito web-photo
Af1006 2010年4月発売
Anglingfan 2010.6月号
出版社:潟Rスミック出版

今月は鮎沢純一先生、永井浩明先生、奥山文弥先生のイラストを担当させて頂きました。
有難うございます。

本誌、石川道場にERICAさんなる8頭身美人が登場。プロフィールを見ると…
事務所はオスカー、んでマリアンさんを母にもつと…マリアンさん?えーーー、こんな大きな娘さんが?!もうブレイクは間違いありませんが、釣りも続けてほしいですね〜
03yamame 2010年4月発売
尺ヤマメの戦術
出版社:鰍ツり人社

全てのイラスト(34点)を
担当させて頂きました。有難うございます。

漆塗りバンブーロッドビルダーにして天才フライマン渋谷直人先生によるロングティペット+ドライフライによるヤマメ攻略本です。
もう、冒頭怒涛の尺ヤマメカラー写真集から
やられちゃいます。内容も充実。
これで1600円はちょっと安すぎませんか?!
sast 1006 2010年4月発売
SALT&STREAM 2010.6月号
出版社:滑}倉出版社

今月の担当フォトマンガは
バチ抜けシーバスでした。

バチ抜け!(釣り用語で大量のゴカイが
海面に一斉浮遊する状態をいいます。)
自分は当たった事がないんで分りませんが、
あんな無数のゴカイの中にルアーを放ったら、

…沢山ひっかかってきちゃいますよねやっぱり。
02Keiryu 2010年3月発売
新渓流ルアー入門
出版社:鰍ツり人社

「鱒の森」(つり人社)の編集兼ライターによる
渓流ルアーの入門書です。
さすが現役編集!
とにかく分かりやすく
理路整然と解説してくれます。
当然、今の(←重要)タックルやメソッドも
カバー。ちょっと前なら信じられない、
シンキングミノーですよ!
釣りの楽しさも教えてくれる一冊でした〜
Ansal05 2010年3月発売
Angling Salt vol.5
出版社:潟Rスミック出版

全てのイラスト(76点)を
担当させて頂きました。
有難うございます。(P63-65のマンガ除く)

←おお、こちらに付録がっ!
2月号のファンとロゴ違いのキャップじゃ!
Af1005 2010年3月発売
Anglingfan 2010.5月号
出版社:潟Rスミック出版

久し振り!エリアバイブルを
描かせて頂きました。
有難うございます。

今月は付録がないですね〜
不評だったのでしょうか。
自分的にはいいと思ったのですが。
01Ayu 2010年3月発売
アユ釣りがある日突然上手くなる
出版社:鰍ツり人社

全てのイラストを
担当させて頂きました。有難うございます。

久し振りのアユ釣りムックです!
このジャンル、達人が多くて、
なかなかHOW TO本は出ないんですよね〜。
今回の筆者は何方かな。
…ええっと、鈴木康友…んっ?康友???
あーーーーーーーーーーーっ!しゃ、しゃ、
社長ぉ!つり人社社長!!
鈴木康友大先生じゃないですかーーっ!
へへぇ〜恐縮でございます〜。

fly 1005 2010年3月発売
FlyRodders 2010.5月号
出版社:樺n球丸

←なんて素敵な表紙でしょう!素晴らしい!

手前味噌になってしまいますが、
私が担当した「巻頭ヤマメ超科学」も
素晴らしいです。いや、私がではなく、
ライターさん、カメラマンさん、スタッフの
皆さんが素晴らしい!
連続写真を駆使したヤマメのライズは
某国営放送のアインシュタインの〇も
真っ青でございます〜〜必見っ!
sast 1005 2010年3月発売
SALT&STREAM 2010.5月号
出版社:滑}倉出版社

今回の担当釣魚料理は
ホウボウとカサゴでした。
ホウボウ…
…食べたことない。
とても美味しいらしい。
銚子市に専門店があるらしい。
行ってみたいな。
sb10_01 2010年3月発売
免許不要!2馬力ボートのすべて
SMALL BOAT 2010series 1
出版社:椛ヌ社

ヨット誌などで有名な
老舗出版社の舵社様でございます。
ご依頼有難うございます。

免許不要の2馬力ボート!
これを読んだらマイボート、
絶対欲しくなります。ああ、欲しい〜〜
af 1004 2010年2月発売
Anglingfan 2010.4月号
出版社:潟Rスミック出版

付録が帽子です!
そう表紙左上のキャップです。
太っ腹〜っ。
ファッション誌の波がついに到来か?
個人的には大賛成です。
次回も期待!
sast 1004 2010年2月発売
SALT&STREAM 2010.4月号
出版社:滑}倉出版社

←今回もヒラメ表紙きました!
78cmだそうです。でけ〜。

先月、担当のフォトマンガが
最終回とお伝えしましたが、
もう続編が始まりました!早っ!

直前まで自分も知りませんでした。
編集さん教えてよ!
ajing 2010年1月発売
アジングゲーム入門
出版社:潟Rスミック出版

全てのイラストを担当させて頂きました。
有難うございます。
(80点)

ブレイク中のアジングがムックになって登場。
キャチコピーが「旨いアジの爆釣法」!
↑いいっ!
釣りアジは確かに売ってるのより
美味しいもの。

af 1003 2010年1月発売
Anglingfan 2010.3月号
出版社:潟Rスミック出版

←2月号のコメントでふれた
イケメン鮎沢先生が表紙に!
どうです、この男前。
今月も「ふふっ」言うてます。
ちなみに、サングラスをかけると
編集長と瓜二つです。
fly 1003 2010年1月発売
FlyRodders 2010.3月号
出版社:樺n球丸

担当したイラストのひとつに
渓魚の放流がありました。
これは漁協の記事だったんですが、
個人で活動されている方もおられると知り、
そういった方のHPを拝見。
何の見返りもない、自主放流。
大変な苦労も知り、本当に感動しました。
バイバート・ボックスで検索してみて下さい。)
sast 1003 2010年1月発売
SALT&STREAM 2010.3月号
出版社:滑}倉出版社

←おおっ、表紙にヒラメ君復活!
やっぱこうじゃなくちゃ〜

担当のフォトマンガは
今月が最終回です〜

2021  2020  2019  2018  2017  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  Impressive