うえさんの戯言

九月


9月22日

 プラモデル/製作日誌の「1984 HONDA NS500 片山敬済」を更新。
 相変わらずの牛歩状態ですが、もう少しで完成ってトコまで進みました。
 製作ペースが遅いときは写真も少なくなりがちで製作記の内容が薄くなるのが難点ですが、無理やりレポートしてます。(^_^;)

 *****

 最近、忙しいがめっきり口癖になってしまった感がある今日この頃。
 仕事でもそれなりのポジションになってきて、昔のように定時のチャイムと同時に帰宅・・・なんてコトは出来なかったり、帰宅しても飯だけ食ってすぐ趣味に没頭・・・なんてコトは出来ないお年頃。
 そんな生活だもんで、模型製作の時間も取れずに製作ペースも牛歩が続いている・・・と思っていたのだが、どうやら牛歩の原因は他にもありそうだ。
 加齢による心身共の衰えが大きく影響してる疑いがある。
 いや、実際衰えてるのだが、その衰えっぷりときたら半端ではなく、1987年〜1989年当時のフレディー・スペンサー並だ。←判る人には判る例えだな。(^_^;)

 で、なにが衰えかって言うと、まず体力。
 これはまあ、しょうがない。
 ただでさえ身体能力が落ちてくる年齢だってのに、特に運動などもせずそのまま過ごしているのだから落ちてきて、当たり前だのクラッカー。←すでに死んでいる昭和ギャグ。(^_^;)
 体力が落ちてるもんで、まったく夜更かしが出来ない体になってしまった。
 過去には夜通し模型製作をしていたりもしたものだが、最近は午前1時になると強烈な睡魔と戦い、そして負ける。
 必ず負ける。
 じゃあ、その分、早起き出来るかと言うと、寝過ごす。
 かなりの確立で寝過ごす。
 起きたとしても、子供に叩き起こされて遊び相手にされるときだけだ。(^_^;)
 ここでまず、「無理やり起きて模型製作時間を捻出する」ためのアイテムがなくなった状態だ。

 さらに牛歩を進めている要素として、視力の低下があげられよう。
 もともと視力2.0以上を誇っていた私。
 いかんせんその視力の良い状態に慣れすぎていて、少し悪くなると途端に見えづらく感じてしまう。
 実際、今でも1.5は軽く見えるのだが、以前に比べ見づらくなっているがゆえに細かい部品の加工だったり塗装に影響が出ている。
 ちなみに軽く老眼も入っているらしいが、視力そのものは一般の人よりも良いらしい。(健康診断時の眼科医師談)
 例えて言うならアイドル級の可愛い子と付き合っていたがために、クラスの中で1番可愛い子ですら不満に思ってしまう・・・そんなトコだろう。←例えが完全におかしい。(^_^;)

 そして極め付けが集中力のなさだ。
 1時間以上集中して作業を続けられないどころか、ひとつの部品の加工が終わるまでの集中力すらない。
 実際にどんなレベルかと言うと、パーツをランナーから切り出して、バリ取りをする・・・と見せかけて、マンガを読み出す・・・とか、塗装するのに調色をしてエアブラシに移して塗装する・・・と見せかけて部屋の掃除をし出す・・・などと言った具合だ。
 もともと集中力はない方だったが、ここ1〜2年は特にヒドイ。
 学生時代からテスト勉強などやっていても、テキストの1ページもやりきらない内にマンガを読んでいたりしていたクチだが、今の状況を勉強に例えると、1問も解かない内にマンガを読み出しているようなもんだろう。(^_^;)
 数学をやっていたとすると、問題の式の途中でマンガに走っているような状態だ。
 いや、もしかすると問題文の1節毎にマンガを読んでいる状態かもしれない。(^_^;)

 そんな状況なので、ただでさえ時間がなくなってきていて模型の製作時間が取れないのに、さらに模型製作が進まない環境(?)になってしまっているのであった。
 これは加齢なのか?
 それとも、ただの怠惰なのか?
 
 同じ状況になった場合、加齢のせいにしておきたいのは、誰しも同じであろう。
 私だってそうだ。
 だから加齢のせいとする。(^_^;)

 む〜ん。。。
 高野山の滝にでも打たれて精神修行してこなアカンかな・・・?(^_^;)


Back

Home