うえさんの戯言

二月


2月28日

 プラモデル/製作日誌の「1985 HONDA NSR500 DAYTONA」を更新。
 ウルトラ牛歩の制作状況でしたが、なんとかWFに間に合いました。
 もうちょっと早く完成すると思ってたんですけどねぇ。。。(^_^;)

 プラモデル/モデラーな日々を更新。
 今月10日におこなわれたワンダーフェスティバルのレポートです。
 時期的に今さらながら・・・なのですが、まあ、せっかく行ってきたので。(^_^;)

 *****

 てなワケで。
 今年もすでに2月が終わろうとしているのに、まだ今年2回目の更新と言う、超スローペースっぷり。(^_^;)
 WF前にデイトナ号の追い込みをしたツケが回ってると言うか、まあ、相変わらず忙しい日々を過ごしているワケで。
 
 で、そんな日々を過ごす中、なんとかWFには行ってきた。
 いつもなら1人で新幹線に乗り東京までGo!!!なのだが、今回は東京の親戚に我が子の顔を見せるため、東京までは車でGo!!!であった。
 WF時期に妻子を連れての上京は初の試みである。
 つか、昨年のWFの時にはまだ子は生まれてなかったんやけど。(^_^;)
 片道600キロの長旅。
 本来なら愛車アルテッツァで高速をブッ飛ばしていきたいところだったが、アルテッツァはMTゆえに私しか運転出来ない。(妻はMT免許だが取得後ATしか乗ったことがない)
 一応、運転を交代出来る様にと、妻の愛車日産キューブで東京までGo!!!(≧∇≦)
 通常、こういうイベントに行く時の交通費はお小遣いからの自腹なのだが、今回は「東京の親戚に我が子の顔を見せに行く」と言う大義名分の下、交通費は家計から出るのだ!
 東京まで行くのに新幹線を使うと交通費は3万円を超える。
 その出費が抑えられるだけでもなんてラッキー♪(≧∇≦)
 でもまあ、結局出所は私の給料なんで、一緒ではあるんやけど。。。(^_^;)

 今回は車で行くと言うことで、いつもは1泊2日の強行スケジュールになるところを2泊3日でスケジュール。
 っても、移動に掛かる時間が倍以上なんで、滞在して使える時間はそんなに変わらないのがミソ。
 しかも今回はWF前日のお楽しみ、秋葉探索が出来ないのがツライ。。。
 まあ、8ヶ月の子どもを連れて秋葉を探索するのもシンドイし、万が一、赤子心に何かを刻んで将来とんでもないオタクとかになられてもツライので今回は諦めておこう。(^_^;)

 で、WF前日の土曜日、朝5時半に和歌山を出発。
 せいぜい100キロ巡航が精一杯なんで相当時間が掛かる覚悟で走っていたが、思ったより順調に進み、一気に新東名の浜松SAまで。
 そこで子供のご飯だのオムツ交換だの、キッズコーナーで遊ぶだので1時間半ほど費やした。
 思った以上にノンビリしてしまったなぁ・・・と思いつつ、東京に向けて再出発。

 その前に、ガソリンが残り約1/4くらいまで減っていて、給油せねば・・・ってんで、SAのガソリンスタンドへ。
 そこででガソリンの値段を見て驚いた!
 ひゃ・・・ひゃくろくじゅうななえん!?(°Д°;
 ひらがなで判りづらいアナタのためにアラビア数字で表そう。
 167円!?(°Д°;

 高速道路のガソリンが高いのは知っていたが、まさかここまでとは!!
 しかも、このガソリンスタンドはセルフなのだ!!
 前日、出発前に和歌山で給油したときはレギュラーガソリンの値段は142円。
 1リッターで25円も値段差があろうとは!!(>_<)/

 25円と言えば、コンビニで20円チロルを買ってもお釣りが来る値段である。
 スーパーならモヤシが1袋か豆腐1丁買えてしまう。
 タンク2/3ならだいたい30リッターくらい入るから、コンビニなら20円チロルが35個、スーパーならモヤシが30袋か豆腐が30丁買えてしまう値段差だ!!(>_<)/
 いや、さすがに豆腐30丁は買わないだろうから、モヤシが15袋と豆腐が15丁買えてしまう値段差だ!!←それも買わんだろう。(^_^;)

 ともかく・・・である。
 多少高いであろうと覚悟はしていたものの、25円もの違いと167円と言う未知の領域の単価にはさすがにビビってしまった。
 今回の東京ツアーで一番のインパクトであった言っても過言ではないでしょう。(^_^;)
 ガソリンの値段に半泣きになりつつ、給油を済ませ、一路東京へ。
 その後、超高級なガソリンを燃やしつつ、午後3時前に稲城の弟宅へ到着。
 結局、ガソリン単価ショックでテンションが上がってしまった私は600キロを1人で運転してしまったのだった。(^_^;)

 で、まあ、東京についてからは親戚宅を回り、翌日はWFに出撃。
 月曜は昼まで弟宅でノンビリし、昼に和歌山に向けて出発。

 もちろん、高速に乗る前にガソリンを満タンにしたのは言うまでもない。
 ハイオクでリッター90円だった頃が懐かしいぜ・・・と思いつつ、帰路につくのだった。(^_^;)

 それはそれとして、車で行くと荷物を大量に運べるのは良いけど、やっぱ新幹線しか楽で良いなぁ。
 とか言いつつ、来年のWFも「子供を親戚に合せる」の大義名分の下に車で行って交通費を家計から出してもらえないかなぁ・・・とか企む私であった。(^_^;)


Back

Home