うえさんの戯言

四月


4月16日

 プラモデル/GALLERY1に「YAMAHA YZR500 '83(OW70) エディー・ローソン」を追加。
 今年2月のWFでの「YZRーGP」用に製作した作品です。
 製作期間実質1週間程度で仕上げた超高速仕様(?)です。
 一応、リアサスをリンクサスにしたりスクリーンを塩ビに交換したりと小技を効かせてはいます。(^_^)
 お時間が許せば、ぜひご覧ください♪(^_^)

 *****

 「和歌山プラモデル合同展示会 2012」の特設ページをトップページからリンクしています。
 昨年行った展示会の第2弾です。
 今年も開催が決定しました。
 7/14(土)・7/15(日)の2日間です。
 昨年とは会場を変更しています。
 詳細は決まり次第、特設ページにアップしていきます。
 掲示板も設置しましたので、ご意見ご要望等ありましたらお気軽にどうぞ♪(^_^)

 *****

 昨年までは実家暮らしだった私は町内会という物にまったく無関心であった。
 実家暮らしの間は父が世帯主として町内会の行事等に出席したいたので、私は特に何もする必要が無かったのだ。
 しかし、世帯主となった今、町内会という最小単元の地元コミュニティーを無視するわけにはいかなくなった。
 というか、町内会に属する限り様々な行事に参加したり、また清掃などの義務も発生するのである。

 で、昨日、町内会で地元の用水路の一斉清掃行事があったのだ。
 今回、初めて世帯主として、その一斉清掃に参加したのだった。

 ただでさえ田舎の和歌山の中でも、さらに田舎に属する我が家の地域では住民の高齢化も進んでおり、私の年齢ですら「若者」の部類に入ってしまう。
 そんなメンツが揃う中での用水路の一斉清掃。
 一斉清掃の対象が用水路と言うだけで地域柄が判ろうってものだ。(^_^;)
 で、具体的に何をするかと言うと、用水路に入ってゴミや藻を取り除く作業を行うのだ。

 クワやショベル、鋤を片手に用水路に入り、ゴミや藻を掻き出してゆく。
 それなりにパワーが必要で、かつ中腰の体勢が体にキツイ。
 10年前ならいざ知らず、私もすでに40歳。
 どっぷりと肩まで浸かった中年である。(^_^;)
 ・・・が、しかし、周りを見渡せば私より年下は2人ほど。
 一番ご高齢では御歳76。
 その人が率先して用水路に入り力仕事をしていると言うのに、世の中ではまだまだ働き盛り私の年代がボサッとしているわけにもいかない。
 しかも、私は今回が町内行事初参加なのである。
 だもんで、それなりの働きを見せておこうってコトで、さりげなく頑張ってみた。←さりげなく・・・ってのがポイント。(^_^;)
 
 しかし、ここ数年は肉体労働からも遠のき、運動もまったくしていなかった私である。
 さりげなく頑張ってみても体がまったくついてこない。
 筋力的には問題なかったのだが、つまりその、よく重い物を持つとやってしまう、あの一撃を喰らってしまったのである。
 
 THE ギックリ腰!!(>_<)

 しかも重い物を持った時ではなく、足元に落ちていたゴミを拾おうとして、ちょっと腰を曲げた瞬間であった。
 一瞬、「ぬぐぅ!」と声を出してしまったが、前述した通り今回の清掃では私は若い世代。
 50〜60代の人生の先輩方が平然な顔で作業している中、40代ビギナーの私が体を使う作業で故障したとなると情けない話である。
 いや、実際情けない話なのだが、今回はまだ初参加なのだ。
 初参加でギックリ腰をやらかしてしまったというイメージをつけてしまうと、この先ずっと「ギックリ腰の兄ちゃん」のイメージがつきまとってしまう。
 間違いなく「おいおい、お前まだ若いのに・・・笑」となるのは間違いないだろう。
 脂肪で弛みきった体になったとしても「ダンディーうえさん」の精神はまだ地に落ちていない!
 ・・・と言うワケの判らんプライドで、腰に激痛が走る中、まったく平然な顔をして作業を続け最後までやりきった。
 おかげで町内の人には腰をやってしまった印象を与えずにすんだ。

 ・・・が。
 その代償は大きかった。

 朝起きたら起きれなかった。。。←表現がややこしい。(^_^;)

 要するに、昨日の無茶したツケがしっかりと今日返ってきたのだ。(T_T)
 数年前にギックリ腰をやってしまった時のようにまったく動けないワケではないのだが、体を起こす動作をする度に腰に激痛が走る。
 座る→立つ、もしくはその逆の動作の度に、まるでニトログリセリンでも扱ってるんか!?って勢いでスローリーかつ丁寧な動作が必要なのだ。(^_^;)
 おかげで今日は会社を休むハメになってしまった・・・・。(-_-;)

 世帯主って、こんなにもシンドイのか・・・と今さらながらに痛感する今日この頃であった。(^_^;)
 つか、単純に運動不足だという話なのだが。。。

 また秋にもこういう行事があるようなので、それまでに体を作り直そう心に誓う40歳の春であった。(^_^;) 


Back

Home