YAMAHA YZR500 '83 (OW70)
EDDIE LOWSON

1983年にエディー・ローソンがWGP500ccクラスに参戦したマシンです。
タミヤYZR500(OW70)平忠彦仕様に「たいしたもんじゃない企画」のリンクサス改造キット/デカールと
アツシバシブランド製の塩ビスクリーンを使用しています。

シーズン後半戦のリンクサス仕様を再現。

カウルビス類は虫ピンで再現

スクリーンはアツシバシブランド製塩ビスクリーンに交換

  




リアサス周りはたいしたもんじゃない企画製改造キット

 

フロントフォークにはメタルックを貼り付けています。


ブレーキディスクの放熱孔やフローティング部分などは全て開口してます。


 

製作エピソード

 

2012年冬のワンダーフェスティバルでアツシバシブランドのブースで行われた「YZR-GP」参加作品です。
 ここ数年、同ブースで常連(?)を中心勝手に行われているテーマにそって作品を作って展示すると言うイベントです。
 イベントに間に合わす為に1週間という短い期間で製作しました。(^_^)

 作品はタミヤのOW70平仕様をベースに「たいしたもんじゃない企画」のリアサス改造キット/デカールとアツシバシブランド製の塩ビ製スクリーンを使用。
 その他はほぼ素組みです。
 とは言っても、チャンバーの裏打ちなど私的にスタンダードなディテールアップ(・・・と言えるほどのモンではない?笑)は施しています。

 マールボロレッドは組説通りブライトオレンジを使用。
 本当は蛍光色を使用したかったのですが、数年後の退色を考慮してあえてブライトオレンジを使用しました。
 塗分けラインを間違っていまい、デカール貼りの際つじつま合わせが大変でした。(^_^;)
 チャンバーの焼け表現がホンダ車っぽくなってしまったりと、色々反省点はあるのですが、製作期間1週間と言うことで全て目をつぶっています。(笑)
 OW70は4本スポーク使用など意外とバリエーションが多く、まだ作る機会はありそうなので、次回製作時にはその辺りを改善したいですね。(^_^)

 

Back

Model

Home