うえさんの戯言

二月


2月27日

 プラモデル/GALLERY1に「HONDA RS500 '84 W・ガードナー」を追加。
 冬WFで行われた「黄色いのGP」参加作品です。
 なにげにこれだけ3気筒マシンを作っていて初めて「RS」冠のマシンだったりします。(^_^;)
特に目新しい事はやってませんが、こういうマシンもあったんだと知っていただければ幸かと。(^_^)
 プラモデル/製作日誌に「YAMAHA YZR500 '87全日本 藤原儀彦」を追加。
 「黄色いのGP」の続編(?)「YZR GP」参加作品です。(完成出来れば・・・。(^_^;))
 久々のガレージキット製作なので楽しみです♪(^_^)

 *****
 
 前回までのあらすじ。

 1年振りのWFに行くため、単身東京に乗り込んだうえさん。
 イベント前日に東京観光をしたいと浅草に乗り込んだが、そこで出会った1人の少女。
 一見普通の少女に見えるが、彼女は不思議な力があり、その力を狙ったシンジゲートに追われていた・・・!!
 ふいな事から彼女を助ける事になったうえさん。
 巨大で邪悪な力に知恵と勇気と気合いと根性で立ち向かい、少女を守り通す事ができるのか!?
 SF魔法冒険活劇の超大作、感動のラストシーン!!

 ・・・って、途中から全然違う物語になってるし!!(≧∇≦)←このパターンのあらすじ書くのも久し振りだな。。。(^_^;)

 つーコトで、あらすじは前回の戯言を読むべし!!(≧∇≦)←この開き直りパターンも久し振りだ。。。(^_^;)
 
 ってワケで、ワゴンの中はレンタル落ちのビデオテープだった。
 良くあるパターンなのだが、たまに昔のレースのビデオなどを発見する時もあるので一応中を覗いてみた。
 昔流行った映画のビデオの中にひとつだけ光を放つビデオを発見した。
 おぉ!!これは昔懐かしい女優さんのいやんなビデオではないか!!(≧∇≦)
 ・・・じゃなくて!!(^_^;)

 1986年のWGPのビデオがあるではないか!!
 おぉ!!なんてレアなビデオだ!!(≧∇≦)
 某オークションで時々出品されるが、落札に至らず入手出来なかった代物である。
 しかも、お値段なんと100円!!
 なんてリーズナブル!!(≧∇≦)
 
 これは買うっきゃないでしょう!!
 スカイツリーの事など吹っ飛んで、とりあえずそのいやんな・・・じゃなくてWGPのビデオを手に店内に入る。
 店内に入ってすぐ右手側に中古ビデオソフトが並んでいた。
 おおまかなジャンル分けはされているようだが、個人商店らしく割と乱雑で、洋画の島の中に1本だけ邦画が入ってたり、アニメの島の中に音楽ソフトが混ざってたりと言った具合だった。
 で、もしかしたら他にもレースのビデオがあるかもしれないと、その棚をじっくり見回す。 
 中古ビデオの棚をなめ回すように視線を一段づつ右から左へと移していく。
 そして、その視線が一番左に達したとき私は見つけてしまった!!
 おぉ!!これは!!
 昔、超お気に入りやった女優さんのいやんなビデオやないかぁ!!(≧∇≦)
 どうする・・・!?
 DVDならともかく、いまさらビデオなんて・・・・!!
 しかもいくらお気に入りだったとは言え、もうずいぶん昔の作品だ。
 最近の作品とは違って肝心なところの見え具合が・・・!!
 つーか、完全に目的見失ってるし。。。(^_^;)
 とりあえず買うか買うまいか悩んだが、レースのビデオを探しに入っただけなので、買わない事にした。
 やはり決め手は肝心なところの見え具合・・・って、そんな話してたんとちゃうし!!(^_^;)

 で、さらにレースのビデオがないか探索してみると、「甦るヒーロー 片山敬済」のビデオが!!
 おぉ!!今度こそ本当にお宝発見!!(≧∇≦)
 このビデオは当時中学生だった私が小遣いをはたいてレンタルし、3倍モードのビデオでダビングしたものを持っているだけで原版は所有していないのだ!!
 ちなみに私が中学生の頃はレンタルビデオが1泊2日で1500円、ビデオテープがスタンダードテープが安売りの時で1500円くらいした。
 当時の一ヶ月の小遣いが1500円だったので、まさに清水の舞台からダイブする勢いでレンタル&ダビングしていたのだ。(^_^;)
 さらに棚をチェックしたが、とりあえず目ぼしいものは見つからず。
 一応、店主に「昔のバイクのレースのビデオとか探してるんですけど、他にないですか?」と訪ねたら、奥の方から1本出してきた。
 「さよなら片山敬済 甦るヒーロー完全版」
 って、さらにレアなお宝が!!(≧∇≦)
 この作品は「甦るヒーロー 片山敬済」の今で言うところのディレクターズカット版とでも言うべき作品で、私も以前、うちのサイトを見てくれているバイクファンの方にダビングしたDVDを譲っていただいたものを持っているだけなのだ。
 しかもお値段380円!!(≧∇≦)
 これはもう買うっきゃないでしょう!!ってなノリで早速購入。(^_^)
 妙なハイテンションで店主にやや引かれながら支払いを済ませ、そのテンションのまま店を出てスカイツリーを目指して再び歩き出すのだった。

 スカイツリーは浅草寺から見えてはいたが、歩いて向かうとなるとそれなりに距離もあって疲れた。
 私が見に行った時でタワーの高さはすでに539メートルに達していたが、遠目にはそんなにあるように見えなかった。
 真下まで行けばきっとデカイんだろうなぁ〜と思いつつ、スカイツリーを目指して歩いたが一向に大きさを感じないまま、気が付けば真下の業平駅まで来てしまっていた。
 真下まで来た時のスカイツリーの第一印象。
 存在感薄っ!(^_^;)

 なんつーか、東京タワーって真下に来ると「東京タワー!!」って言うような存在感があるんだけど(判りにくい表現だな・・・。)、スカイツリーってそういうドッシリ感がないんで、「ホンマに500メートル以上もあるんか!?」と思わず疑いたくなるような存在感のなさなのだ。(^_^;)
 しかしながら、建設中のスカイツリーを見る!!と言うことに意義を感じていたので、とりあえず見れたから良しとする!!(^_^)

 てな具合でWF前日の大きな目的のひとつだったスカイツリー建設現場見学を済ませ、そのまま世田谷にある親戚の家に行き、最後は稲城にある弟のマンションへ泊まり、翌日にはWF会場へと向かうのであった。
 WFの様子は前回更新のモデラーな日々に書いてある通り。(^_^)

 今回のWFツアーもかなり楽しんだのだが、ひとつだけ心残りがある。
 それは・・・。
 やっぱり、あのいやんなビデオ買っときゃ良かったなぁ。。。(^_^;)

 来年WFに行く時には必ず・・・!!←気合い入れる場所がオカシイ。(^_^;)


2月12日

 プラモデル/製作日誌の「HONDA RS250RW 09 青山博一」を更新。
 前回更新直後に完成していたのですが、更新するヒマがなく今になってしまいました。
 しかも、1回の更新内容としてはビックリするほどの情報量のなさ!(^_^;)
 とりあえず「完成させました報告」的な内容です。
 プラモデル/GALLERY1に上記のRS250RWを追加。
 ハセガワ初のバイクモデルというコトでキットの素性を見るような感覚で作った作品です。
 製作記と合わせてご覧ください。(^_^)
 プラモデル/モデラーな日々に「ワンダーフェスティバル2011冬」を追加。
 2月6日に幕張メッセで行われたワンダーフェスティバルのレポートです。
 毎度構成の変わらないレポートですが、会場の雰囲気が伝われば・・・・・。(^_^)
 「一応」バイク模型サイトなので、バイクモデル中心のレポートになって・・・ると思います。(^_^;)

 *****

 ・・・と言うワケで(どういうワケだ!?)、先週末はワンフェスに行ってきました!!(≧∇≦)
 遅ればせながらWF会場でお会いした皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました!!(^_^)
 昨年のWF以来というイベント出撃でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 次回イベント出撃時にはまたよろしくお願いします。(^_^)  >WFでお会いした皆さま

 *****

 てなワケで先週末は東京へ行ってきた。
 今回はかなり前から行くコトだけは決めていたので、旅費に関しては心配する事は無かったのだが、問題は日程。
 本当なら2泊3日で行く予定だったのだが、急遽取ってあった有給を取り消さなければならない事態になり、土日のみの出撃となってしまった。(^_^;)
 ホントは東京観光もゆっくりするつもりだったんだけどなぁ。。。(^_^;;;

 で、WF前日の土曜日に東京入り。
 まずは恒例の秋葉原探索。
 ・・・とは言っても、秋葉も目ぼしいところは殆ど見てしまったので、特に回るところもなし。(^_^;)
 とりあえずWFのガイドブックを購入し、今年取り壊されると言うラジオ会館を適当に見て回って終了。
 まあ、その気になればもっとディープなところも色々楽しめるんだろうけど、そんなに時間に余裕もなかったし。。。(^_^;)

 その後、浅草へ。
 今回の旅の目的のひとつである、東京スカイツリーを完成前に見る!の前に、近くまで行くんで東京観光らしく浅草でも行っておこう!ってノリであった。(^_^)
 雷門から仲見世通りを抜け本堂へGo!
 本堂前の線香を焚く場所(なんて名前なんだろ?)で、線香を購入し火をつけ挿し、願いを込めて煙を浴びる。
 体の調子の悪い所に煙を当てれば治ると言うので、一心不乱に煙を当て続けた。

 ん・・・?
 どこに当てたかって!?
 そんなん決まってるやろ?
 あ・た・ま♪(≧∇≦)

 調子の悪くなった髪の毛を生やすんじゃーい!!(≧∇≦)

 正直、これで髪の量が復活するんならリーブ21など廃れる運命にあるのだが、あれだけCMをバンバンやってるトコを見ると期待はしない方がいいらしい・・・。(^_^;)
 まあ、気休めではあるが、気分的にはやっとかんとアカンやろ!?ってカンジだったんで・・・。(^_^;)

 で、本堂でのお参りもそこそこにスカイツリーを目指して歩き出した。
 本当ならここで仲見世通りを戻り、大通りを歩いてスカイツリーを目指すトコなのだが、戻るのも面倒なので、スカイツリー方向に歩いていけばそのうち着くだろう・・・ってコトでスカイツリーを目印に路地を歩き出した。
 
 田舎者がイメージする東京のイメージとはちょっと違う、下町っぽさが残る路地をスカイツリーに向かって歩き出す。
 東京だなぁと思うのはそういう路地を歩いているのにもかかわらず、ところどころで比較的大きな道路があることだ。
 その比較的大きな道路を横切るための交差点で信号待ちをしている時だった。
 ふと右の方を見ると、なにやらお店があり、その前にワゴンが置いてあった。
 そしてそのワゴンの中に入ってあったのが・・・・・・。

 次回に続く。(^_^;)


Back

Home