うえさんの戯言

十二月


12月26日

 プラモデル/製作日誌の「HONDA RS250RW 09 青山博一」を更新。
 年末進行の忙しさの中、なかなか製作時間が取れずに牛歩状態です。
 なんとか年内完成を目指してるのですが、すでに赤信号。(^_^;)
 製作作業自体はスムーズに進んでるんですけどねぇ。。。(^_^;)

 *****

 戯言をお読みの皆さま。
 メリークリスマス!!(≧∇≦)
 素敵なクリスマスをお過ごしですか!?

 ・・・って、もうクリスマス終わってるやないか〜い!!( ^^)/▽☆▽\(^^ )(なつかしの髭男爵風)

 微妙に時代についていけない、うえさんです。(^_^;)

 さて、クリスマスも終了し、世間は一気に正月モード。
 正月モード・・・というよりは、正月準備モードと言ったところか?
 正月準備の代名詞と言えば年末大掃除。
 ここ数年は正月休みに模型製作をするコトもあり、大掃除といっても普段の掃除+α程度の掃除しかしていない。
 もちろん普段からそれなりに掃除をしているので、その程度で充分事足りるのである。
 モデラーの部屋は汚いと言う定説があるが、私の部屋はそれほど汚くはないと自負している。
 まあ「キレイ」だと言いきれない辺り、若干の敗北感はあるが・・・。(^_^;)
 んでも、まあ、モノが多くて片づけきれない部分はあるものの、掃除そのものは比較的マメに行っているので部屋の片隅に埃が溜まるなんてことは皆無である。
 ・・・が、さすがに家具を移動してまでの大掃除は滅多にせず、今年も時間が足らないので年末大掃除でも家具を移動してまでの掃除はしないつもりだった。
 そのつもりだった・・・のだが。

 それは昨日のことであった。
 現在製作中のRS250RWの塗装をしていた。
 我が家の製作環境では塗装ブースは常設ではなく、塗装の度に設置を行う。
 準備に10数分、使用後は部屋の掃除もセットになるので30分程度掛かる。
 なので、週末などまとまった時間が取れるときにまとめて塗装することが多い。
 今回もそのパターンで、週中にパーツの成形などを行い週末に一気に塗装・・・のパターンであった。
 その塗装中、ひとつのパーツが無くなっていることに気付く。
 週中にランナーから切り離したパーツは塗装する色系統別にトレーに分けて置いているのだが、どのトレーを見ても入っていない。
 考えられる全ての箱類も見てみたがない。
 ・・・となると、考えられるのは作業机の裏側か?
 知ってる人は知っているのだが、私の模型製作用の作業机はいわゆる学習机で、やたら頑丈で重い。
 しかもそこへ模型製作用の資料がぎっしりと詰め込まれているのだ。
 たぶん、総重量は余裕で200キロに達すると想像される。
 それをどけてパーツを探さなくてはならないのか・・・。(-_-;)
 総重量200キロを超えようかと言うの机を移動させる体力が今の私にあるのか!?
 しかし、それを移動させないことにはパーツを探すことすら出来ない。
 ここは覚悟を決めてやるしかあるまい!!
 ってんで、ファイトー1発!!(>_<)/
 なんとか机を移動。
 そして机の裏側に回る。

 前述したように家具を移動させての大掃除は近年行っていなかった。
 ・・・と、言うコトは当然。。。

 埃まみれやんけー!!(>_<)/

 普通なら掃除機で一気に吸い上げて・・・となるところなのだが、とりあえずパーツを探さなくてはならないのでいきなり掃除機は使えない。
 だもんで、机の裏側にビッシリとこびりついた埃を少しづつ雑巾で拭き取りながらのパーツ捜索。
 くっ!少し肺に入った!!
 ・・・とか、ナウシカちっくなコトを言いたくなるほど、机の裏側は腐海状態であった。(^_^;)
 しかし、探せど探せどパーツは見つからない。
 とりあえずパーツ捜索はあきらめ、机の裏側を掃除することに。
 一応、パーツを吸い込む危険があるので掃除機は封印し、ホウキと雑巾と言うまるで小学校の掃除をするようなアイテムだけで掃除。
 すると他のところも気になってきて、気が付けばオーディオ周りだとかなんだと思いっきりの大掃除になってしまった。

 結局、塗装作業の途中に半日以上潰して家具裏の大掃除になってしまった。
 まさか塗装道具を部屋に広げたまま大掃除をするハメになるとは・・・。(^_^;)

 しかし、それにしてもあのパーツは一体どこに行ったんだろう・・・?と思いつつも、とりあえず塗装作業の途中なので塗装作業を再開。
 ひとつのパーツを塗り終えて、出窓にある乾燥場所へ。
 ここには塗り終えて乾燥待ちのパーツが並べられている。
 今日、大掃除前に塗装したパーツはすでに乾燥してるので、とりあえず収穫(?)しなくちゃってコトで回収開始。
 で、ここで気付いた。
 あ・・・れ?
 このパーツ・・・。
 探してたパーツやんけー!!(>_<)/

 そうなのだ。
 探しまくってたパーツはその日の最初に塗装を済ませ、乾燥させていたのだ。
 まさかの超灯台下暗し。(>_<)
 最初に塗装したことをすっかり忘れて探しまくっていたのだ。(^_^;)
 あぁ・・・。私の頭の中の消しゴム。(T_T)

 まあ、大掃除出来たからヨシとしよう。
 ・・・と無理やり納得してみるも、なにも塗装途中にせんでも・・・とセルフツッコミも入れたくなるっちゅうねん。(^_^;)

 うえさん39歳。
 すでにボケが始まっているようである。(^_^;)

 ちなみにこの後、他にも無くしてるパーツがあることが発覚し、こちらは本当に無くしているようなので、仕方なく部品取り用にもうひとつキットを購入したのはここだけの話である。(^_^;)
 落ち着いた状況で製作しないとトラブルだらけになるなぁ・・・と改めて感じる今日この頃である。(^_^;)


12月11日

 プラモデル/GALLERY1に「YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750 SUZUKA 8H Ver.」を追加。
 前回まで製作日誌で制作状況をレポートしていた作品です。
 なんとか完成させた・・・ってレベルですが、一般モデラー(笑)が作るとこんなカンジと思って見て頂ければ幸かと。(^_^;)
 プラモデル/製作日誌に「HONDA RS250RW 2009 青山博一」を追加。
 ハセガワからリリースされたバイクキット第1弾です。
 タミヤ・アオシマ以外のメーカーからバイクキットのリリースが続いて嬉しい限りですね。(^_^)
 レビューも兼ねて、素組みでサラッと組み上げる気ですが、はてさてどうなるやら・・・。(^_^;)

 *****

 あけましておめでとうございます!
 今年もどうぞよろし・・・・・・ん!?

 だぁぁ!!
 しまったぁ!!
 今年まだ20日も残ってるやんか〜!!(≧∇≦)

 ・・・と、いつもよりかなり早い年末恒例のボケなどかましてみた。(^_^;)
 いやね、昨年は忙しくて更新出来なくて、このボケをやり忘れたんでずっと心残りだったりしたモンで。(^_^;)

 つーワケで(どういうわけだ!?)、師匠も走る師走と書いて12月。
 今年も残り僅かになったのだが、まったくその気がしない。
 気温のせいかとも思ったが、12月に入ってからは結構寒いので気温のせいでもないようだ。(^_^;)

 で、そんな年末気分も全然ない中でも、世の中は年末進行で進んでいくワケで。
 年末恒例の大掃除をする時間が取れるかどうか怪しいモンで、時間の空いたときにちょっとづつやってたりする。
 
 模型製作用に使っている学習机の周りに山積みにされている書類なんかを整理していた時だった。
 今となっては懐かしい代物がどっさりと出てきた。
 それは10数年前までは財布の中に常備され、定期的に補充していた。
 あるものは実用的に使い、またあるものはデザイン重視で選び、モノによってはコレクターアイテムとして集めたものだ。
 基本的には緑色のアイツにつっこんで使うのモノなのだが・・・。

 ここまで書けばもうお判りだろう。
 そう・・・。
 テレホンカードだ!!(≧∇≦)←なにも強めて書く必要はない。(^_^;)

 携帯電話の普及により、活躍する機会がめっきり減ってしまったテレホンカード。
 公衆電話を使う機会もほとんどなく、引き出しの中にひっそりとしまわれるだけの代物になってしまった。
 最近では公衆電話自体も数が減り見かけなくなった。

 かつてはそのデザインを見せあったりして話のタネにもなったりしたもんだが、最近、テレホンカードを常備している人はどのくらいいるんだろうか?(^_^;)
 私の財布にも一応1枚入ってはいるが、最後に使ったのはいつだろう・・・というレベルの代物である。
 ちなみに財布に入っているカードには1995年10月と記されている。(^_^;) 

 で、机周りを整理して出てきたテレホンカード。
 デザイン的にコレクトアイテムとして残しておく分は良いとして、問題は普通のデザインで使用する目的で買ってあったテレホンカード。
 50度数のカードが5枚。
 金額にして2500円!!
 これをNTTに返して返金としてもらえないもんだろうか・・・と思わず考え込んでしまう、なにかと物入りな年末の財政状況。(^_^;)

 これって、使われなければNTTは何もせずカード分だけ丸儲けって話だよなぁ。。。
 確か、携帯電話の支払いとかにテレホンカードが使えるとかだったと思うけど、実際には銀行振込でやってるからそんな技も使えんし。。。 

 労せず利益だけあげる。
 恐るべし!!NTT!!(>_<)/

 いや、なんつーか、この手の金券の類いって、消費者側が損するように出来てるんだよなぁ。。。
 以前、廃業した地元の老舗某百貨店のギフト券とかでもそうだったけど、早めに現金化するなり、使うなりしなくちゃ、時期外すとタダの紙くずだよなぁ・・・とか、妙にセコイ気分になってしまった。(^_^;)
 
 こんな気持ちになったのは、先日支給されたボーナスの額がガックリ(軽いオヤジギャグ)だったから・・・とか言うワケではない。
 そう。
 決して違うのだぁ!!(>_<)/←こう書く辺りがすでに自爆のような気もするが。。。(^_^;)

 たった5枚のテレホンカードで己の貧乏臭さを再認識してしまった年の瀬。
 来年はきっと脱却出来ると信じて・・・!(^_^;)

 ちなみに・・・。
 締めがああいう書き方だが、今年最後の更新ではない。
 ・・・予定。(^_^;)


Back

Home