うえさんの戯言

十一月


11月28日

 プラモデル/製作日誌の「YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750 SUZUKA 8H Ver.」を更新。
 キットレビューも兼ねて・・・と素組みで進めた割りには随分と時間が掛かってしまいました。(^_^;)
 仕事が忙しかったのと、キットの難易度が思いの外高かった・・・ってのが原因かと。。。
 時間は掛かりましたが、どうにか完成までこぎ着けました。(^_^)

 *****

 前回の更新から1ヶ月以上。
 ずいぶんと期間が開いてしまった。。。(^_^;)
 続き物にしてあったので、まずは前回のあらすじをサラッとおさらいしてみよう。

 前回の戯言を読むべし!!(≧∇≦)←全然あらすじになってないやん。(^_^;)

 ってコトで、友人のくまさんと静岡まで実物大ガンダムを見に行ったツアーの続きだが、一応メインイベント扱いになっているホビーミュージアムに足を運ぶことにした。
 ここでまずひとつ断っておきたい。
 現在11月28日。
 ガンダムを見に行ったのは10月9日。
 すでに1ヶ月半以上の時間が経っている。
 つまりは・・・だ。
 記憶の50%はすでに吹っ飛んでいるんだよ〜ん!!(≧∇≦)
 あぁ。。。なんて寿命の短い私の脳細胞。。。(^_^;)

 ってコトで記憶不鮮明なので、細かいコトは端折ってダイジェスト版をお届けする。(^_^;)

 まずはチケットを購入し、ホビーミュージアム会場内へ。
 で、中を見て出口へ・・・って、終わってまうやないかーい!!(>_<)/←一応掴みのボケ。(^_^;)

 えっと、内部はミュージアムってだけあって、プラモデル創世記からの各種プラモデルの展示がメイン。
 センターには実物大のコアファイターがガンダムの最後のシーンでの状態で展示してあった。
 これがあの外においている白いモビルスーツの腹部に入るとはにわかに信じられんな・・・と若干シャアちっくに思いつつ、写真など撮っていた。
 メイン(?)の展示物である古い模型キットなどを懐かしみつつ見ていた。
 私が小学生の頃に作った記憶のあるキットなどもあり、結構楽しめた。
 そんな懐かしいプラモデルの中に異彩を放つプラモデルがひとつ。

 時は1980年代前半。
 空前のガンプラブームが起き、世の中ではガンプラの供給不足が起こっていた
 ガンプラを手に入れるには事前に入荷の情報をキャッチし、その模型を売っているところに並ぶか、予約して長い間順番を待つくらいしかなかった。
 そして当時のメイン購入者である小学生は学校があるために、並ぶことは出来ない。
 そこで活躍するのが、すでに仕事をリタイヤして余生を楽しんでいるおじいちゃんやおばあちゃんである。
 かわいい孫の喜ぶ顔を見たいために老体にムチ打って早朝から模型店に並び、やっとの思いで手に入れる。
 夢にまで見たガンプラが家に帰るとあると期待に胸を膨らませ帰ってくる子供。
 そして朝から並んだおじいちゃんは朝から並んで手に入れたガンプラをやや自慢気で孫に手渡す。
 ところが、それを見た子供は激怒する。
 これガンプラと違う!!
 そう、おじいちゃんが買ってきたのはガンダムではなく、ガンガルだったのだ!!
 孫の喜ぶ顔見たさに朝から並んで苦労して買ってきた結果、バチモンを掴まされ孫に激怒される。
 そうして、ガンプラを期待した子供も孫の喜ぶ顔を期待したおじいちゃんも双方落ち込んでしまう。

 ・・・と言う物語が当時日本全国で展開されたであろう、原因を作ったガンダムのバチモン「ザ・アニメージ」シリーズのプラモデルが揃っていたのだ!!(≧∇≦)
 前振りが長かったが、要は当時ガンプラ人気に便乗して、バチモンプラモが出まくったのだが、その内のひとつのシリーズが全て揃っていたのである。
 当時のガンプラフィーバーをリアルに知っているものとしては、懐かしさと当時のメーカーのバカさ加減に「くすっ」っと笑ってしまうアイテムなのだ。(^_^)
 他の懐かしいプラモデル達の存在が薄くなってしまうほど、私にとっては今回のこのキット存在は大きかった。
 もちろん笑いの意味でだが。(^_^)

 で、そんなこんなでホビーミュージアムを堪能し、帰路につく。
 途中、静岡駅へもうひとつの目的と言っても過言ではない、「大砂丘」と「こっこ」を買いに寄る。
 静岡駅のお土産コーナーにガンプラが置いてあったのがある意味カルチャーショックであった。
 なんつーか、街ぐるみでやってる感があって、ちょっと羨ましくも感じたり。(^_^;)

 帰りは途中豪雨に見舞われたりで、ずいぶんと時間が掛かってしまったが無事帰宅。
 今回は天気が悪かったので、ガンダムが展示されている間にもう一回天気の良い日にリベンジしたいなぁ・・・と思っていたりする。
 ミュージアムに「ガンガル」とかのバチモンが増えてると行く気が増すかも・・・だけど。(^_^;)


Back

Home