うえさんの戯言

十月


10月25日

 プラモデル「GALLERY1」に「MORIWAKI HONDA NSR500 八代俊二 全日本仕様」を追加。
 前回の更新で完成した作品です。
 プラモデル「製作日誌」の「YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750 SUZUKA 8H Ver.」を更新。
 なにげに手ごわいキットで、現在苦戦中です。(^_^;)

 *****

 話は今から3週間以上前に遡る。
 雨の降る高速道路を東へと突き進む2人の男がいた。
 1人はくまさん。
 そしてもう1人は、言わずと知れたこの私。(^_^)

 午前4時、くまさん宅を出発し、和歌山インターから高速に乗る。
 最高馬力250PSを叩き出す赤いフォレスター(くまさん愛車)は雨の中をひたすら東へ東へと進んでいく。
 ちなみに赤いからと言って3倍の速度では走らないし、ツノもない。
 ついでに言えば、燃える男のトラクターでもないので畑も耕さない。←判りにくいボケ。(^_^;)

 で、そんな悪天候の中、フォレスターをぶっ飛ばし向かった先は静岡県。

 そう。。。

 わざわざ私がくまさんと一緒に静岡までやってきた目的はただひとつ!!

 「こっこ」を買いに来たのだ!!(≧▽≦)

 説明しよう!!こっことは!!

 静岡土産では定番の一口大のケーキなのだ!!
 その生地はふんわりやわらかく、中に入っているクリームとの相性は抜群でほどよい甘さがお茶の時間にちょうど良いのだ!!

 ・・・って、長々説明までしたけど違ぁ〜う!!(>_<)/←かなりクドめの乗り突っ込み。(^_^;)

 本当は蛸万の大砂丘を買いに来たのだ!!(≧▽≦)

 改めて説明しよう!!大砂丘とは!!

 静岡にある老舗菓子店「蛸万」が販売するブッセで、その生地はしっとりとそれでいて軽い口当たりで、中に入っているチーズクリームが濃厚かつさっぱりとした味わいで最高に美味い菓子なのだ!!

 ・・・って、長々説明したけど、また違ぁ〜う!!(>_<)/←かなりしつこい乗り突っ込み。(^_^;)

 同じボケを2度繰り返す。
 これをテンドンと言い、ボケの基本なのです。(^_^)

 ・・・と、ボケ過ぎて本題が進まないので、ちゃんと進めよう。(^_^;)

 で、何をしに行ったかと言うと、実物大ガンダムを見に行ったのだ!!(≧▽≦)

 引っ張るだけ引っ張っておいて、簡単に予想つく結末かい!!って言う苦情は一切受け付けないものとする。(^_^;)

 さて、くまさんと野郎二人でやってきた「ガンダムを見に行くぜ!!静岡弾丸ツアー」
 朝4時に和歌山を出発して、会場近くの静岡東駅に着いたのは朝10時過ぎ。
 本来は9時には到着の予定だったが、雨の為ペースを落とさざるを得なかったのと、度重なる事故渋滞の為、予定より1時間遅れで到着。
 静岡東駅から歩いて会場へ向かう。
 途中、ビルの陰からガンダムの姿が見えてきた。

 あれが連邦の新型モビルスーツか!!
 行くぞ!!ジーン!!
 ・・・と、なぜかスレンダーの気分になりつつ、会場へ向かう。

 会場に入り、実物大のガンダムを見上げる。
 それだけでなぜか妙な達成感が出てしまうほど、待ちわびた実物大ガンダムだったのだ。
 実は昨年お台場に展示していた時に見に行く予定だったのだが、ちょうど見に行く予定の2日前に地震があり、東名高速が崩れると言うアクシデントがあり行けなかったのだ。
 あれから14ヶ月・・・。
 ようやく見るコトが出来た実物大ガンダムなのだ。(≧∇≦)

 で、早速、デジタル1眼レフでガンダムを撮りまくる私とくまさん。
 しかし無情にも天気は雨。
 バックに青空どころか、レンズに水滴が付いて上手く撮れない状態。
 なんとか傘の角度を調整しながらも、100枚程度の写真を撮った。

 で、とりあえず撮るモンも撮ったし、オフィシャルショップでも覗くかぁ!!ってなノリで、ガンダムのオフィシャルショップへ。
 ここでは入店に行列が出来ていたが、まだ午前中でしかも雨と言うこともあって、行列の長さはさほど長くない。
 事前に仕入れた情報では、お台場の時ほどではないにしろ、1時間程度は並ばなくてはならないと聞いていたが、実際には20分程度並んだだけだった。

 で、並んでる間、ガンダムのバックビューを見ながらくまさんと話をしていたのだが、しかし、なんつーか、こうやって実物大で見てみると、アニメの世界の大きさの矛盾がかなり見えてくるなぁ・・・と。
 特に思ったのが、作中、よくガンダムの手の平に人が乗って運ばれるシーンがあるのだが、どう見ても、あの手の平の大きさと作中の人の比率はないやろ!?ってコトだった。
 あと、TV版の「時間よ止まれ!」の回(たぶんこんなサブタイトル)で、ガンダムに仕掛けられた時限爆弾をアムロが取るシーンがあるのだが、その時の腕の大きさとアムロの比率から言えば、ガンダムの大きさは軽く100mはあるやんけ!!・・・と言う疑惑があったのだが、実物大を見るコトで確信に変わった。
 だからなに!?ってコトではあるが、ガンダマニアとして長年の疑惑がひとつ明らかになっただけでもわざわざ静岡まで来た甲斐があったと言うものだ。(^_^)
 つか、基本的に旧ガンダム世代と言うこともあってか、ディテールがどうとかいうよりも大きさそのものの方が興味の対象としては大きかったようだ。(^_^;)
 
 で、ガンダムショップでは、限定のガンプラやお土産の「ガンダムを見に行ってきました」ケーキなどを適当に購入。
 ショップを出た後は、さらに数枚写真を撮り、併設されている(・・・と言うか、本来メインイベントである)ホビーミュージアムへGo!!(≧∇≦)

 基本的に実物大ガンダムをメインにやってきた私達であったがゆえに、ホビーミュージアムはあくまでオマケであり、ついでであり、ある意味時間つぶしに近い扱いであった。

 しかし、このホビーミュージアム、実はあなどれない存在であったのだ!!(≧∇≦)

 なにがあなどれないってかと言うと!!

 ・・・・・書き疲れたんで次回に続く。(^_^;)


Back

Home