うえさんの戯言

九月


9月20日

 プラモデル/製作日誌の「MORIWAKI HONDA NSR500 '86 全日本RR八代俊二」を更新。
 基本素組みのカラーチェンジだけの仕様だったんですが、結構時間が掛かってしまいました。 
 ようやく完成しました。(^_^)
 さらに今回は「YOSHIMURA SUZUKI GSX-R750 SUZUKA 8H Ver.」も製作記に追加。
 先日、フジミから発売されたばかりのGSX-Rを早速製作開始しました!(^o^)
 キットレビューも兼ねての製作記にしようと思ってますが、手が遅いのでレビューにはならないと言うウワサです。(笑)
 ちなみに今回は無理やりヨシムラの記事を更新してます。
 なぜかと言うと、モリワキの製作記事と同時更新したかっただけです。(爆)
 今回逃すとチャンスなさそうだったんで・・・。(^_^;)

 *****

 残暑が厳しいザンショ!!(≧∇≦)

 ・・・と、冒頭から周囲の温度が2℃は下がりそうなベタなオヤジギャグから入った今回の戯言。(^_^;)
 思わずこう言いたくなるほど、今年の残暑は厳しい暑さがしつこく続いている。
 さすがにここ2〜3日は朝夕は多少涼しさも感じるようにはなっては来たものの、日中はまだまだ真夏日が続くような状況である。

 こう暑い日が続くとついつい手が伸びてしまうのがビールである。
 風呂上がりに冷えた缶ビールをプシッ!!っと空けて、グイっと飲む。
 まさに夏の至福のひとときである。(^_^)
 
 で、普段は1日1本程度に抑えているのだが、こう暑いとついもう1本・・・と、いつもより余計な1本を飲んでしまう。
 基本、お酒は弱いのでビール2本も飲めば充分酔えてしまうのだが、夏の夜のビールはどちらかと言うと喉越しを求めて飲んでしまうので、ついつい多めに飲んでしまうのだ。

 ちなみに私が愛飲しているのは、サントリーのモルツ。
 プレミアムではなく、普通のモルツである。
 最近、モルツと言うとプレミアムばかりがもてはやされ、普通のモルツはすっかりマイナーな存在にされてしまっている。
 コンビニではすっかり見かけなくなり、大手の酒屋スーパーに行っても冷えた状態で売っていないという有り様である。(-_-;)
 ゆえに、以前は飲みたくなったら買いに行っていたのが、ある程度買い置きするようになってしまった。
 買い置きしておかないと、飲みたい時に冷えたモルツがないからである。

 実はここにワナがある。

 前述した通り、暑い日が続けばついつい「もう1本・・・」に手が伸びてしまう。
 しかし、今までは冷蔵庫にはせいぜい2〜3本のストックしか持っていなかったため、2本目を飲もうと思ったときに冷蔵庫の在庫(?)を見て自制が掛かっていた。
 それがプレミアムモルツの躍進ですっかり影の存在されてしまったモルツを冷えた状態でストックするために常に冷蔵庫に5〜6本冷えた状態で在庫されているのだ。
 そうなると上記したような理由での自制はまったく効かず、ついつい2本目、下手すると3本目に手が伸びてしまうと言うワナにハマってしまうのだ!!(>_<)/

 では、なぜ冷蔵庫の中に2〜3本の場合は自制が効くのか!?だが、それは自己分析で理由はハッキリしている。
 なぜなら私は貧乏性だからだ!!(≧∇≦)←声を高らかに言うところではない。(^_^;)

 私は最後の1本とかを大事に取っておくタイプなのだ。
 これを貧乏性と言わずに何と言う!!(≧∇≦)

 ・・・が。
 実はこの貧乏性だとかどうとか言うのは大きな問題ではない。
 
 大きな問題は別の場所に隠れている。
 何度も言うように、夏の暑さに誘われて、もしくは残暑のせいで、ついつい飲みすぎてしまうビール。
 基本、私の飲酒時間は風呂上がり。
 つまりは就寝前である。

 この時間帯にビールを飲み過ぎるとどうなるか・・・!?

 賢明な戯言読者ならもうお判りであろう。。。
 そう。。。

 また体重が増えちゃったよ〜ん!!(≧∇≦)←もちろんヤケクソ。(^_^;)

 そうなのだ。
 買い置きするようになってから、ビールを飲む量が増え、結果として体重に跳ね返ってきているのだ!!(>_<)/

 これがまだ晩酌なら私自身アルコールに弱いというコトもあり、後のことを考えると1本で抑えが効くのだが、就寝前に飲むので、酔っぱらっても寝てしまうだけなのでついつい飲んでしまうのである。(^_^;)
 じゃあ太っ・・・いや、体重が増えてきてるのが(あえて体重が増えてるという表現にこだわる。笑)判っているのなら飲むのを控えればいいだけの話ではある。
 確かにそれだけの話ではあるのだが・・・。

 想像して欲しい。
 異常気象とも言われた今年の猛暑。
 そんな中、日中、作業をしては汗をかき、デスクワークをしてはストレスを貯めこんで、ヘロヘロになって帰宅。
 1日の汗と疲れを流すように風呂に入り、1日の締めに「今日の私にお疲れさま」・・・と冷蔵庫から出したばかりのビールを飲む。
 ストレスと闘うの日常で唯一のオアシス的時間を辞められることが出来ようか!!
 否!!
 否ぁぁぁあ!!(>_<)/

 ってコトで、当分は体重計に乗らないことが幸せでいるための条件だと勝手に決め込むコトにした。(^_^;)
 
 だがしかし!! 
 私は知っている。
 毎日履いている作業着のズボンは正直なことを・・・・。(^_^;)

 ズボンのボタンが弾け飛ぶ前にビールの本数を減らせたらいいなぁ・・・と思う今日この頃である。(^_^;)


Back

Home