うえさんの戯言

八月


8月29日

 プラモデル/製作日誌「MORIWAKI HONDA NSR500 '86 全日本RR八代俊二」を更新。
 本当はそろそろ完成させたいくらいだったのですが、思った以上に進んでいません。
 最近、牛歩が完全にデフォになってます。。。(^_^;)

 *****

 前回の戯言でも書いた通り、今年の盆バケーションは12連休。
 月給制度でなければ有り難迷惑なほどのロングバケーションであった。
 で、前回の戯言に書いた通り、今年の私は社内において受験生の立場である。
 だもんで、試験勉強も当然やってたりする。
 「夏を征するものは受験を征す」
 すでに20数年前の高校受験の時に聞いた言葉を思い出しながらの受験勉強である。(^_^;)

 私もすでにアラフォーと呼ばれる世代。
 学生の頃のような勉強の仕方もなかなか出来ず、空いた時間を使いながら少しづつ頭に詰め込む作業を行っているような状況である。(^_^;)

 しかし、学生時代と基本的に変わらない部分も多々あったりする。

 それは勉強時の集中力のなさだ!!←強調する部分ではない。(^_^;)

 どういうコトかと言うと、例えば、問題集をやっていたとする。
 10問解く度にマンガを読む・・・と言った具合だ。

 そして、その集中力のなさは学生時代よりも進化(?)していたりするからタチが悪い。
 私の記憶が正しければ、高校時代の私は約10問の問題を解く度に単行本の中の1話を読む・・・と言った程度だった。
 問題の難易度により解く問題の多少はあるが、そんなものであった。

 それが20年ほどロクに勉強をしない状態でアラフォーを迎えると、2問程度解く度マンガに走る・・・と言った集中力のなさにまで進化する。
 さらに進化度がアップしてるのは、高校時代は小休止が単行本の1話を読む程度だったのが、単行本1冊読み切ってしまうのだ!!(≧∇≦)←だから、強調するところじゃないって・・・・。(^_^;)

 そう。
 この20年間で私は進化していたのだ!!(注:悪いトコロのみ)

 12連休と長い休みの間にこなした問題は問題集の約半分程度。
 その間に読破したマンガは雄に100冊を超える!!(≧∇≦)

 ・・・ってアカンや〜ん!!(>_<)/

 学科試験は年明けなので、まだ期間はあるが、このペースでは進み具合に不安いっぱいである。(-_-;)
 せめて10問で1話と言う高校時代の小休止の頻度の復活と、問題集1冊やりきる間に読むマンガは10冊以内に収めたいと思う私であった。(^_^;)

 ちなみにマンガを読まずに問題集をやりきると言う選択肢は一切ないとあたり、目標が低いと言うか、最初から挫けてる感が目一杯なのは気付かないフリをしておく。(^_^;)

 これで受かったら奇跡だな・・・。(^_^;)


8月11日

 プラモデル/製作日誌に「MORIWAKI HONDA NSR500 '86 全日本RR八代俊二」を追加。
 なんとかのひとつ覚えってヤツです。(^_^;)
 今回もカラーチェンジ+軽いディテールアップ程度の内容で製作予定なので、いつもと代わり映えない内容ですが進捗報告ってコトで・・・。(^_^;)

 *****

 今日から盆バケーション突入!
 今年は親会社の都合でかなり長めの12連休!!(≧∇≦)

 さすがにこれだけ長いとプチニート状態となり遊びたい放題だぜ!!

 と、思うでしょ?普通は・・・。

 つか例年の立場なら間違いなくそうなっていて、心配なのは休み中の軍資金と休み明けのやる気のなさくらいなモンなのだが、今年は違う。
 なんと・・・!!

 夏休みの宿題が出されているのだ!!(T_T)

 その名は「夏のとも」と言い、1日1ページづつドリル形式で・・・って、そんなワケあるかーい!(>_<)/←軽いノリツッコミ。(^_^;)

 さすがに夏のともではないが、休み明けに比較的濃い内容の提言書と言う名の報告書の類いのものを提出しなくてはならないのだ。
 面倒くさいことこの上ないが、やらなきゃいけない会社員の辛いところである。(T_T)
 
 それはそうと「夏のとも」ってまだあるんやろか!?
 算数ドリルや漢字ドリルの類いのものも夏休みの宿題として残ってるんやろか?
 ちょっと興味あるなぁ〜。(^_^;)

 で、話を元に戻すと、その提言書を書くだけでも相当面倒かつ時間が掛かるっちゅうのに、今年の私は社内では受験生の立場である。
 この意味が判る人には判るかもしれないのだが、「???」と言う人のために解説しよう!!←お約束のヒーローもののナレーションのテンションで。(^_^)

 我が社には社員の級制度と言うものがあり、ある一定の年齢もしくは勤続年数に応じて進級試験が行われるのだ!!(≧∇≦)

 そして、今年の私はその進級試験を受ける受験生・・・と言うワケである。(^_^;)
 つか、実際には進級試験ではなく私の場合は変更試験と言うさらにハードルの高い試験を受けることになっているのだ。
 変更試験とは何か!?
 詳しい説明は面倒なので割愛するが、まあ、社内での社員制度のレールチェンジと言うコトである。
 その変更試験の要項の中にこともあろうか「一般知識」と銘打った「5教科」があるのだ。
 そのレベルは「一般高校卒業レベル」。
 なんだ、普通じゃん・・・とか思うことなかれ。
 これはつまり置き換えて言えば「大学受験レベル」であるのだ!!(>_<)/
 もちろん有名大学を受けれるようなレベルではないにしろ、大学受験に相当レベルと言うコトになれば、現役でもなけりゃ相当な猛勉強が必要なワケで・・・。(T_T)

 今年、入社20年の永年勤続表彰を受けた私である。
 つまり高校を卒業して20年の月日が流れているのである。
 その間、普通教科の勉強などするわけなどない!
 かてて加えて、私の卒業高は工業高校である。
 我が母校の伝統は「英語は入学時が一番学力が高い」と言うような高校なのだ!!(≧∇≦)
 (一応、自身の名誉のために言っておくが、私の卒業した科は入試時のレベルは普通進学校より上である。専門授業が多いので一般教科学力はどうしても下がってしまうのだ。)
 そんな私がいまさら5教科の試験をそのまま受けて受かるだろうか!?
 否!!受かるはずもない!!(>_<)/

 ちなみに軽く就職試験集などやってみたが、ちんぷんかんぷんちちんぷいぷい(意味不明)であった。(^_^;)

 けっ!勉強なんてしたって将来なんの役にも立つかよ!!
 とか、ぬかしてた中高生の頃の私!!
 出てこい!!修正してやる!!(>_<)/

 ・・・などと勉強などしなかった若かりし頃の私に責任をなすりつけ、かつ後悔なども少ししながらも、今年の盆バケーションは提言書の作成と受験勉強で過ぎてしまいそうな悪寒たっぷりである・・・。(^_^;)

 しっかし、アラフォーになって5教科やり直すなんて思いもせんかったなぁ。。。
 誰か頭の良くなる薬ください。(^_^;)


Back

Home