うえさんの戯言

五月


5月4日

 プラモデル/GALLERY1に「YAMAHA YZR-M1 '04 #46 V・ロッシ」を追加。
 約1年ぶりのMOTOGPマシン製作です。
 私らしく(?)ちょこっとだけディテールアップした作品です。(^_^)

 プラモデル/製作日誌に特別編として「'86 YAMAHA YZR500 平忠彦 日本GPバージョン」を追加。
 昨年のモデラーGP参加作品の製作記です。
 モデラーGP終了後すぐにやろうと思っていたのですが、その後「赤いのGP」の作品製作などで手付かずになり、今頃の更新となりました。(^_^;)
 基本的に投稿時の写真とコメントの再掲載ですが、製作後記みたいなのを追加しています。
 全部で8回投稿したのですが、今回は前編として4回投稿時までの分です。
 製作時の苦悩と裏事情をぜひ!(^_^)

 *****

 ゴールデンウイーク真っ只中。
 今年は天気にも恵まれ、行楽日和が続いている。
 20代の頃なら連休にこれだけ天気が続けば、やれツーリングだの、やれバーベキューだの、ほとんど毎日外で遊んでいたものだが、さすがに30代も終盤になろうかというお年頃では「連休中に1回すれば充分だ」と思うようになるモンで。(^_^;)
 それでも1回はやりたいと思うあたり、まだ若いんだと思いたい今日この頃。(^_^;)

 そんな微妙なお年頃の連中が集まって、5月1日に友人のくわ宅でバーベキューをすることになった。
 メンバーは20代の頃に連休になると毎日のようにバーベキューだキャンプだと遊んでいた友人達。
 ちなみに「くわ」の名前に覚えがある人はかなりの戯言熟読者であろう。
 なぜなら、このくわはかつて戯言に良く出てきていたからだ!!(≧∇≦)
 私が釣りで良く遊んでた頃に「キングオブ坊主」の異名を取ったことのある男である。
 いつ頃の話だったかは、書いた私も良く覚えていないので、ヒマな・・・いや、時間のある方は過去の戯言を探してみるが良かろう!!(≧∇≦)←なぜか大王風。(^_^;)

 さて、そんなキングオブ坊主の異名を取ったくわ宅でバーベキュー。
 昔なら河川敷やキャンプ場まで足を運んで行ったバーベキューも最近は面倒なんで家の前でやると言う体たらく。(^_^;)
 まあ、くわ宅は庭(?)と言うか、敷地面積がかなり広いんでそれなりに解放感があったりするんやけどね。
 都会の一般サラリーマン宅ではまずありえへん敷地面積だと言えよう。
 和歌山と言う田舎全開!!と言う土地柄を差し引いてもあまりある広さである。
 車が10台は停めれると考えれば目安となるでしょう。(^_^)

 で、まあ、そんな羨ましい敷地面積を持つくわ宅でバーベキューを楽しんだ。(^_^)
 若かりし頃は「肉!肉!!肉!!!」とひたすら肉で埋め尽くされた網の上。
 最近は肉・野菜・魚介類など食材も豊富になり、その量もずいぶんと適量になった。
 昔と違い、焼いてる側から食っていって・・・ってコトもなくなり、まるコゲで炭と化した肉もなくなった。
 いやぁ、大人になったモンだ。(^_^)
 ・・・とは言うものの、それでもまだかつてのイメージが残っているようで食材をつい多めに用意してしまうんやけど。(^_^;)
 
 友人達と過ごすまったりとした時間。
 それなりにバカ話などしながらバーベキューは終盤を迎えて行く。
 もうメンバーのお腹もいっぱいになり、締めの焼きそばをするかどうかで悩んでいた時だった。
 事態が動いたのは・・・!!

 それはくわとえてきち、そしてくまさんの雑談から始まった。
 「すき屋」と「松屋」「吉野家」のどの牛丼が美味いと言うバトルが勃発!!
 そのバトルが進むうちに話の方向性がずれてきて、「なか卯」の親子丼が美味いかどうかの話になってきた。
 えてきちが言い出したのだが、それにくわが「ホンマやな!?だったら食いに行くぞ!!」と言い出した。
 しかも今から!!(>_<)/
 さんざんバーベキューで食いつくし、締めの焼きそばをどうしようかと言っていた矢先である。
 どこに親子丼が入る余裕があるねん!!
 そのくわの発言に悪乗りで乗っかってきたのがくまさん。
 これはヤバイ・・・!!
 昔の悪ノリパターンやんけ!!(>_<)
 えてきち、くわ、くまさんが「行くどー!!」と騒ぐ中、私はここは大人になり食い止めねば・・・!!と必死に話を変えようとするも「昔のうえさんやったら行ったのになぁ」とか「ノリ悪なったなぁ」と非難轟々。
 いや、あのな、お前ら、大人になれよ・・・と止める側にいた私であったが、ここまで言われちゃしょうがない。
 行ったろうやんけぇ!!(>_<)/
 こうなるとトコトン行くタイプの私。
 「今やったら親子丼にプラスしてうどんも食えるわ!!」とさらにハードルをあげる。
 ここまで言えば誰か引くかな・・・と言う打算もあったのだが、これにくわが乗っかってきてしまった。(^_^;)
 「分かってらなぁ!?うどんっても小うどんちゃうで!?普通サイズやで!!」と脅しを掛けるも引かず。
 結局、本当になか卯まで親子丼を食いに行くハメに・・・。(^_^;)
 いや、本音を言うとこの辺でりなっちがくわを止めてくれるかと思ってたんだが・・・。
 さすがはくわの奥さん。
 このノリに付いてきちゃったよ。。。(^_^;)

 ちなみになか卯は和歌山ではチェーン展開しておらず、わざわざ大阪は泉佐野まで高速を使っての出撃である。(^_^;)
 バーベキューしてて、その直後に1杯の親子丼とうどんを食うためだけに高速を使って大阪まで行く面々。 
 現在まで数多くのバーベキューをこなしてきたが、さすがに初めてのパターンである。
 今年30代最後の誕生日を迎える大人の行動とは思えん・・・。(^_^;)

 で、唯一飲酒してなかったさんちゃんに運転を任せ、車に揺られること数十分。
 ホントに来ちゃったよ。なか卯に・・・。(^_^;)

 ここまで来たらやるしかあるまい。
 覚悟を決めて親子丼とうどん(普通サイズ)の食券を買い、席に着く。
 ここでうどんまで買ったのは私とくわ。
 くまさんも小サイズもうどんがついたセットを買っていた。
 他のメンバーはさすがに親子丼のみ。
 つか、りなっちまで買ってるんかい!!(^_^;)

 で、実際に親子丼とうどんが出てきた。 
 デ・・・デカイ!!
 いつもならなんてコトないボリュームであろうが、前述したようについ数十分前までさんざん食うわ飲むわしてきたのである。
 私の記憶に間違いがなければ・・・。(^_^;)
 しかし、ここまで来て食わないわけにも行くまい。
 食ったらぁ!!(>_<)/
 勢いに任せひたすら食う私とくわ。
 確かここの親子丼が美味いかどうか確かめに来たはずなのだが、完全に目的を見失い、今は目の前にある親子丼とうどんを完食することに精一杯である。
 ・・・フードファイターになったつもりはないんだがなぁ。(^_^;)

 で、必死こいてなんとか完食。
 腹のハチ切れ具合もMAX!!になったところで目に入ってきた「濃厚プリン」の文字。
 うむ。
 やはり食後にはデザートが必要であろう!!(≧∇≦)
 もはや満腹の苦しさで精神崩壊状態である。
 胃は受け付けないと言うのにプリンを買ってる私がいた。(^_^;)

 そのプリンをもあっという間に完食し、完全に胃が崩壊状態。
 たぶん私だけでなくメンバー全員が死ねる直前だったであろう。(^_^;)
 唯一の例外はくわ子息であるいぶいぶ(2歳11ヶ月)だけだったに違いない。

 そして皆が満腹で苦しむ帰りの車中、1人だけ違うことで苦しんでいる男がいた。
 その男はこの日の朝、軽いギックリ腰になっていながらバーベキューに参加。
 そしてこの締めのなか卯ツアーで車に揺られてギックリ腰が悪化することを皆から懸念されながらも、悪ノリの勢いでなか卯ツアーに出てきて見事に悪化させ、腰の痛みに苦しんでいた。
 その男とは・・・!!
 くまさんである!!(≧∇≦)

 だ〜か〜ら〜。
 行く前にさんざん止めたのに。。。(^_^;)

 結局くまさんは次の日、腰痛で寝込んだらしい。(^_^;)
 私は私であれから胃の調子が悪いし・・・。(^_^;)

 久々のバーベキューはこうして幕を閉じた。
 悪ノリする気の若さは現在だ持ち合わせていたものの、それについていける体力をすでに持ち合わせていなかったらしい。(^_^;)

 体力を考えてノリを調節しなくてはいけないな・・・と心の底から思った39歳目前のゴールデンウイークであった。(^_^;)
 ・・・とか言いながら、また調子ブッこいて自滅する日は必ず来ると思うけどね!!(≧∇≦)


Back

Home