YAMAHA YZR-M1 '04
Valentino Rossi

'04年にバレンティーノ・ロッシがMotoGPに参戦しチャンピオンを獲得したマシンです。
キットはタミヤ製「YAMAH YZR-M1 '04」とオプションのフロントフォークセットを使用。
タバコロゴデカールはTABUデザイン製のデカールを使用しています。

ステップはパーツを削りだしてそれらしく加工。

 

判りにくいですが、エアボックス・フロントフェンダー後部・リアフェンダー
ステップガード・マフラーガード(?)はカーボン風塗装を施しています。 
サイレンサーのステーにはカーボンデカールを貼っています。

ハンドルグリップのワイヤリングを再現。
ラジエター下部にはオプションパーツのメッシュを貼り付けています。
   

 

アクセルワイヤーアジャスターを追加。
タンク上部にエアホースとその基部を追加。
前後ブレーキのリザーバータンクからマスターシリンダーへのホースを追加。
フロントフォークはオプションの金属製。

クラッチのリザーバータンクからマスターシリンダーへのホースを追加。
判りにくいですが、エアボックスは全面カーボン風塗装。
メーターもカーボン風塗装を施しています。

 

製作エピソード

 

 いつも世話になってるバイクショップの新築祝いに製作した作品です。
 プレゼント用なので見栄えする部分と素人受けする部分だけを凝る気で作り出したのですが、やり出すとなんだかんだと手を入れたくなり、結局、今まで作ったYZR-M1の中で一番手を入れた作品となりました。(^_^)
 ・・・とは言っても過剰なディテールアップはせず、「ほどほど」なんですけどね。(^_^;)
 ただしマスターワーク超えだけは自分の中で最低限の課題でした。(笑)
 
 タミヤのディテールアップパーツとTABUデザインのデカールを使用しています。
 やっぱり「Go!!!!!!!」じゃ寂しいですからね。(^_^;)

 製作方法としては以前ノリック号を製作した方法を踏襲しています。
 カーボンパーツのほとんどは塗装で表現しています。
 サイレンサーステーなど一部にカーボンデカールを使っています。

 ディテールアップ箇所は写真説明にある通りですが、他にはスプロケットの歯を斜めに削ったり、ドライブスプロケットの穴を開口したりとか細かい部分もやってます。

 今回はプレゼント用というコトもあり、出来るだけカウルの塗装をキレイに出来るように頑張ってみましたが、思い通りの仕上がりにはなりませんでした。(^_^;)
 一応、下地からかなり気をつけたんですけど・・・。(^_^;)
 クリアー層は7回に分けて作り(中研ぎあり)、研ぎ出しをしています。
 それでも思うような仕上がりにならないんですから、グロス塗装って難しいですね。(^_^;)

 思い通り出来なかった箇所も多々ありますが、全体の仕上がりとしては充分及第点かな?・・・と自負してます。(^_^)

 次回、同じ題材で作る時はフルディテールアップを目指そうと思います。(^_^)

 

Back

Model

Home