うえさんの戯言

一月


1月11日

 プラモデル/GALLERY1に「ホンダ スーパーカブ」を追加。
 モデラーGPのカブクラス用に製作した作品です。
 モリワキカラーにしただけで、後はかなり手抜きの作品ですが、なんとなく味のある(?)作品になってます。(^_^)
 あまりに手抜きなんで公開しないつもりだったんですが、せっかく作ったんで公開することにしました。
 後悔するかもしれませんが。。。←さりげないオヤジギャグ。(^_^;)

 プラモデル/製作日誌に「MORIWAKI HONDA NS500 1986年全日本プレシーズン仕様 八代俊二」を追加。
 これは一部マニア(笑)の間で行われている「赤いのGP」と言う大会に参加している作品です。
 一応、次のWFまでに仕上げる予定ですがどうなることやら。(^_^;)

 *****

 ここ10年ほどの間にすっかりと生活必需品となった携帯電話。
 契約数も1億を突破し、数字上ではほぼ国民1人に1台の時代である。
 もちろん私も携帯を使っている1人である。

 で、その携帯電話だが、近年の多機能化、高機能化が著しい。
 その進化のスピードは’80年代後半のビデオデッキや’00年代前半のパソコンの進化スピードを思わせるスピードである。←一部の人にしか判らん例えやな。。。(^_^;)

 とにかく、携帯電話の進化のスピードは凄まじく、半年もあれば型遅れとなり、下手をすると2年くらいで新サービスに対応出来ない機種となってしまう。
 それゆえに世間では携帯の買い替えが比較的頻繁で、私の周りにも半年に1台くらいのペースで買い替える人がいるくらいだ。
 ま、この人は携帯マニアと言っても良いくらいなんで、買い替えペースが極端ではあるのだが。(^_^;)

 そんな変化・進化の激しい携帯電話の世界。
 前述したように半年もあれば型遅れ、2年もすれば機能足らずになってしまう進化スピードの中、私が使っている携帯は最新モデルである。
 6年前の!!(≧∇≦)
 その名はP900i!!
 2004年2月29日発売されたモデルである。
 かろうじてFOMAではあるものの、現在の携帯電話の技術水準で言えば旧モデルも甚だしいモデルではあるが、まだ普通に使えているのでそのまま使っている。
 つか、私は基本的に通話と簡単なメールが出来れば問題ないので使用しているが、友人などからは「化石や!」とか「携帯界のシーラカンスやぁ!!」(彦麻呂風)などと言われてしまう。(^_^;)
 確かに飲食店などのポイント機能など多少時代遅れの機種だと感じることはあるが、それでも普段使う分にはまったく問題ナッシングなので使い続けている。
 友人に何を言われたって、特に気にもしてないし。(^_^)

 先日のコトである。
 とあるエレベーターに乗った時、20代前半、もしかしたらギリで10代かもって女性と偶然乗り合わせた。
 かなり好みな風貌のお嬢さんである。(もうこの年代の女性に対してお姉さんと書けないトシになってしまった感があるのはナイショである。(^_^;))
 エレベーターと言う密室にかなり好みな女性と二人きり。
 別に何を期待する訳でもないし(してしまってはかなりヤバイ人になってしまうし 爆)、なんてないが、ほんの少しだけ嬉しい状況である。(^_^)
 女性の方にはイケメン男性と二人っきりでエレベーターに乗っている状況を想像してもらえれば目安となるでしょう。(^_^;)

 そんなほんの少しだけのささやかな幸せに浸っていると、ポケットに入れてあった携帯がバイブレーションする。
 着信音からメールやなぁ・・・と思い、おもむろにポケットから携帯を出した。
 その瞬間のことである。

 え”!?

 驚いたように聞こえるその声は、偶然一緒に乗り合わせただけの、かなり好みな風貌のお嬢さんが発した声である。

 あまりに唐突に、しかも結構大きな声でそういう声が出てきたので、思わず「どうかしましたか?」的なニュアンスで首をかしげながらその女性の方を見た。
 その時は本当に「なんかあったん?」的なカンジだったのだが、次の瞬間、その「なんかあったん?」的なニュアンスを一蹴される。

 「その携帯・・・」

 と、私の携帯を指差しながら言葉を発した。
 で、次の瞬間ハッとした表情で「あ、いえ、すいません。」と謝れてしまった。(^_^;)

 あまりにも「やってもうた〜」的な表情だったので、思わず助け船を出す私。
 「いやぁ、ビンテージモデルですよ。(笑)」

 しかし、この助け船のつもりで繰り出したギャグがややスリップし、かえってお嬢さんがフォローしにくい状況に!!(>_<)

 「あ、そうなんですか。め、珍しいですね、今頃・・・。あ、えっと、、、あの、、すいません。。。。」(やや半泣きな表情で)
 
 いや、あのそんなんで謝られても・・・。
 別に気にしてないし、むしろこっちが気をつかうわ。。。(^_^;)
 エレベーターが次の階に止まるまで、確か10秒もなかったと思うが、その数秒がまるで数時間に感じるほどの長さであった。

 そしてエレベーターを降りる際、もう一度「すいませんでした」と謝れてしまう。
 私は「あ、いいえぇ」と愛想笑いするしかないっちゅうねん。(^_^;)

 それにしても私の携帯電話って、若い人の前でいきなり出されるとビックリするほど古い機種なのか!?

 カメラついてるで!!
 メールも出来るで!!
 しかもカラーやで!!
 一応ネットも出来るで!!

 性能はともかく、基本的な機能は現行モデルと大差ないハズなんだが。。。

 あれだけ友人や会社の若いヤツに化石だとか言われても気にしてなかった私が、初めて携帯の買い替えを意識した瞬間であった。(^_^;)
 さすがに見ず知らずの人にビックリされるのはイヤだもんなぁ。(^_^;)

 でもきっと、まだしばらくはこのままだと思う。
 だって携帯高いモン。(^_^;)

 この戯言を見ている全ての人にお願いをする。
 私の携帯電話をいきなり出されても、驚かないで下さい。(^_^;)


1月3日

 あけましておめでとうございました!!
 今年もよろしくお願いいたしました!!

 ・・・と、ここ数年完全に恒例となった過去形挨拶も飽きてきた今日この頃、みなさんはよいお正月を迎えてますか?(^_^)
 お正月と言っても、年々お正月らしさが薄れていく昨今ですが、新しい年の始まりはやはりおめでたいものです。(^_^)
 昨年は世界的にも国内的にも大きな変化がある一方で、長引く不況からの脱出路が見えないという行き先不安な年でもありましたが、今年こそ、明るいニュースで埋め尽くされる1年であって欲しいモノですね。(^_^)

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^_^)

 *****

 プラモデル/モデラーな日々を更新。
 昨年末のモデラーGPの後編です。
 お待たせしたわりに特に凝ったコメントもないフォトレポートですが、会場の雰囲気はなんとなく判るかと思います。
 お時間のある方はぜひ!!(^_^)

 *****

 ってなワケで、年が明けてしまった。
 新年・・・っても、昔ほどテンションの上がるイベントでもなくなってしまった昨今だが、無事新年を迎えることの出来たコトを祝う気持ちも少しはあったりする。
 ま、明日の朝日を拝めると思うなよ!って世界で生きてるワケでもないんだけど。(^_^;)

 さて、この正月休みの私だが、実はかなりダラダラしている。
 本来なら、日頃時間がないと出来ないようなコトをこなすのが私の通常の姿なのだが、どうもこの休みはテンションが上がらない。
 昨年秋辺りから、仕事に趣味にと自分の中でキャパを超えるような忙しさで動き回っていた反動が来たのかもしれない。
 それならそれで、完全に休養に当ててしまおうってコトで、買うだけ買って読んでなかった本や、録り溜めていたTV番組を一気に見たりしている。
 年末は年末でバタバタしていたので、ホントにゆっくりしているのは大晦日からなのだが。(^_^;)

 つまり、現地点では丸3日だけゆっくりしたと言うことになる。
 そう。
 丸3日。
 たった3日である。

 たったの3日、本を読んだり、DVDを見たり、TVを見たりして過ごしただけである。
 もう一度言おう。
 たった3日である。

 たった3日。←しつこい。(^_^;)

 たった3日、のんびり過ごしただけで!!

 なんで体重が3キロも増えるんだよぉ!!(T_T)
 ・・・だよぉ!!
 ・・・だよぉ!!←効果音的なエコー。(^_^;)

 そうなのだ。
 たった3日間、ダラダラと過ごしただけで、3キロも増えてしまったのだ。
 こうなると夢の大台も突破。
 体重計の針もレッドゾーンを振りきって、今、未知の世界へ!!(≧∇≦)←もちろんヤケクソ。(^_^;)

 確かに正月ってコトで若干飲み食いの量は増えていたかもしれないが、本当に若干である。
 普段食べる量から言えば1割り増し程度と言えよう。
 その程度ですでに3日で3キロ。
 1日1キロ。3日で3キロ。
 3キロ太って2キロ減・・・らないわなぁ。。。(^_^;)

 それにしても、まだ3が日終わってない状態でこれはマズイ。
 ってコトで、必然的に今年の目標は決まった。
 2010年の目標。
 それはズバリ!!

 目指せ!!フサフサの髪!!!(≧∇≦)

 ・・・じゃなくて。(^_^;)

 目指せ!!2年前の体重!!(>_<)/

 とりあえず大きな目標ではなく、小さなコトからコツコツと(byきよし師匠)の精神で、なんとかやっていこうかと。(^_^;)

 ん・・・!?
 最初の目標!?
 あくまでボケであって、願望なんかじゃ・・・(フェードアウト)

 本当は髪の方が切実なんやろ?・・・と言う人のためにあえて言っておこう。

 認めたくないものだな。
 加齢ゆえの薄毛というものは・・・!!(T_T)

 こんな私ではあるが、2010年もたくましく生きていこうと思う。(^_^;)


Back

Home