うえさんの戯言

七月


7月25日

 プラモデル/製作日誌を更新。
 昨年10月に製作開始をしていたものの、放置状態だったNSです。
 製作記は放置状態でしたが、製作そのものは水面下で少しづつ進行してました。
 まだ更新2回目なんですが、いきなり完成です。(^_^;)
 プラモデル/GALLERY1に「KAWASAKI ZX-RR #56中野真矢」を追加。
 これまた5月に完成しておきながらギャラリーにアップしてなかったのですが、今頃になって公開です。
 私にとって久々のMOTOGPマシンの完成品です。(^_^)

 *****

 相変わらずのスローペース更新ではあるが、どうにかこうにか公約の最低月1更新は果たせている。
 ・・・が、製作日誌やギャラリー中心で、肝心のこの戯言はかなり手抜きになっているのが現状である。
 いや、本来、模型を中心としたサイトなんで、これが正しい姿・・・のハズなんだが。(^_^;)

 ま、そもそも内容が無いよう・・・ってのが戯言の売りなんで(かなりリスキーなオヤジギャグ)、ありっちゃありなのだが、さすがにこう何ヶ月も続くようでは私自身がツマランのでなんとかしたいのはマウンテンマウンテン。(^_^;)
 んがしかし、そうも言ってられないのも事実なモンで、こうしてMacに向かって戯言を書く時間を必死に確保してるのが現状である。

 で、まあ、更新ペースが落ちている言い訳はこのくらいにしておいて。。。(^_^;)

 こないだの日曜のコトである。
 私は久方振りにある街にいた。
 その街はかつてエレクトニックな男たちであふれ、活気に満ちあふれていた。
 あるものはPCパーツを探してさまよい、またあるものはこだわりのオーディオを探してさまよった。
 電気パーツを探してさまよい歩く者もいれば、イヤンなDVDを求めてさまよう者もいた。
 そして今、電器の街と言われたその街は、中途半端にオタクの街へと変貌を遂げていた。
 その街の名は・・・日本橋!!(≧∇≦)

 ってコトで、久々に日本橋へ行ってきた。
 最近はWFなどのイベントで年に何度か東京に行くコトもあり、秋葉原にも足を伸ばすモンで、意外と日本橋には行かなくなっていた。
 現在の日本橋は電器の街としては中途半端になり、オタクの街としても弱いってのが正直なところである。
 秋葉原に比べて・・・と言うこともあるのだろうが、昔の日本橋に比べても色んな意味で刺激の弱い街になってしまった感は否めない。
 だもんで、特に用事がなくなってしまい、最近はあまり行かなくなってしまったのだ。(^_^;)

 が、しかし!!

 関西圏においては現在でも最大の戦闘力を持った電気&オタクの街であることは確かである。
 現在ではすっかり下火になった単品オーディオや、もはや一部のオタクモデラーしか使わないアルプスプリンターのインクカセットなどを常備するのは関西圏では日本橋だけであろう。
 その両方を買おうと思えば自然と足は日本橋に向かうのが自然な流れであろう。

 ってワケで日曜に日本橋にいたのである!!(≧∇≦)

 アルプスのインクカセットはともかく、単品オーディオって何買いに行ったんよ!?って話だが、実はFMチューナーである。
 では、なぜ今頃FMチューナーなど買いに行くコトになったのか!?
 それは話せば長くなるので今回は省略する。
 ・・・が、それでは話にならないので少しだけ書くコトにしよう。(^_^;)
 
 つまりは、要するに、早い話、現在まで使ってたFMチューナーが壊れたのだ!!(≧∇≦)←全然長くないやん。(^_^;)

 ま、とにもかくにもFMチューナーとインクカセットをさまよい求めて日本橋にGO!!だったのである。(^_^;)

 で、久々に足を運んだ日本橋。
 まともに散策するのは実は2年ぶりくらい。
 最近ではずいぶんと秋葉化が進んでしまったが、秋葉のぶっ飛び加減に比べればかなりマイルドではある。
 2年ほど前にはほとんど見かけなかったメイド喫茶のチラシ配りもずいぶん増えたが、メイドの質は残念ながら秋葉に劣ると言わざるを得ない。
 実際にメイド喫茶に行ったコトはないので断言出来ないが、その店の広告等となるべきチラシ配りのメイドである程度レベルが計れるってモンであろう。(^_^;)
 ただし、関西・・・つか大阪らしいと思うのが、茶髪ヤンキー系のメイクを施したメイドが多々存在することである!!(≧∇≦)
 たぶんこれは日本橋だけの特徴であると思われる。
 ヤンキーは萌え要素に含まれるんだろうか!?(^_^;)

 ・・・などと疑問も持ちつつ、久々の日本橋散策などしながら、まずはインクカセットを購入。
 今回はカラー3本セットとメタリックゴールドを購入。
 今でもMDインクが常備している某阪神タイガースのスポンサー家電店に感謝しつつ、FMチューナーを物色しにオーディオ専門店へ。

 最近はオーディオ専門店も減ってしまい、リーズナブルな価格帯のオーディオを扱う店も3店舗ほどになってしまった。
 1つの製品を多数店舗で競合させようにも、欲しい製品が1店舗しか扱ってなかったりで値切り交渉もやりにくくなってしまったが、幸い私が購入しようと思ってたチューナーは2店舗で扱っていた。
 だもんで、まず1店舗で値段を出し、その値段を持ってもうひとつの店舗に向かった。
 この2店舗間はけっこう距離が開いていて、7月後半の暑さの中では移動するだけでも汗だくになるほどだ。
 この日は湿度が高い上に日差しもきつく、日陰を探しながら歩くような天候だった。
 最近かなり出てきた腹の上のポニョを気にしつつも、Tシャツ1枚でなけりゃ耐えられない。
 そんな天気であった。
 そんな天気であったのだ。

 そんな天気の中、もうひとつの店舗に向ってる途中のコトである。
 照りつける日差しを避けるようにアーケードの下の影に隠れるようにして信号待ちをしていた。
 ふと横を見ると20代中頃の兄ちゃんがいた。
 その兄ちゃんの姿に私は驚いた!!

 なんでダウンコート着てんねん!!(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 もう一度言おう。
 この日は湿度が高い上に日差しもきつく、日陰を探しながら歩くような天候だった。
 最近かなり出てきた腹の上のポニョを気にしつつも、Tシャツ1枚でなけりゃ耐えられない。
 そんな天気であった。
 そんな天気であったのだ。

 なのになんでダウンやねん!!(°Д°;

 オカシイって!!
 絶対オカシイって!!
 お前死ぬ気か!?(°Д°;

 そう思ってしまうほど常軌を逸した姿だったのだ。
 しかもダウンの襟からは間違いなくYシャツであろう襟とセーターらしき首回りの生地が見えているのだ!!
 最初はなにかのパフォーマンスか罰ゲームか!?とも思ったのだが、そうでもないようなのだ。
 これだけの不快指数。
 タンクトップにショートパンツで気分はヒカルゲンジでガラスの十代!!の格好でも暑さを感じるであろう天候にもかかわらず、そのダウンの下にYシャツとセーターを着込んだ兄ちゃんは汗1つかいてないのである!!(°Д°;
 もはや地球人ではないと判断。
 これは絶対宇宙人だ!! 矢追純一に教えなきゃ!!(≧∇≦)
 ・・・と思ってしまうほど異常な光景であった。(^_^;)
 いや、ホントに謎だったのだが、声を掛けて謎解きするほどの勇気は私にはナッシング。(^_^;)

 で、そんなダウンショックを味わいながら、もうひとつの店舗まで行き、FMチューナーを購入。
 これで日本橋での私のミッションは終了したので帰路につくことに。

 この日は夕方からMOTOGPの中継があったので早めに帰らなければならなかったのだ。
 で、時間が少なかったコトもあり、昼食もまともに取れてなかったので、難波駅の中のマクドに行くコトに。

 大きい駅の中のファーストフード店だけに店内はほぼ満員。
 空席を探すとひとつだけ発見。
 壁際のカウンター席で席数は3つ。
 両端に男女が1人づつ座っており、その間が空いていた。
 通常なら気兼ねして座りに行かないような席の空き方なのだが、前述した通り、店内はほぼ満員状態で空席は他にはない。
 だもんで、割り込むようで少し申し訳ない気持ちでありながら、その席に体をねじ込んだ。
 典型的な関西のオバハンであるならば、逆に「アンタら、もうちょっと間隔空けなさいよ!」となるのだろうが、私はジェントルマンなのだよ。(^_^)

 で、その席の左隣には同世代のサラリーマン風の男。
 やや汗臭い。(-_-;)
 右隣には20代後半くらいの結構キレイ系のお姉さん。
 パッと横顔を見ただけで美人だな〜と思えるくらいキレイなお姉さんであった。(^_^)
 私がその席についた時、あきらかに嫌そうな空気を醸し出したのは左隣に座るリーマン風の男。
 お姉さんは一瞬私と目があったとき、少し微笑みつつ会釈してくれた。
 通常、こう言うシチュエーションでお姉さんが微笑みかけることなどないので、かなり愛想の良い女性なのだな〜と思っていたのだが、実はこれには理由があったようなのだ。

 席につき、私的マクドでの定番メニューであるビックマックをスレッガー中尉ばりにほお張っていた。
 左隣の男の視線をビシビシと感じる。
 なんなんだ!?と思いつつ男の方を見ると、視線は私を通り越し、右隣のお姉さんの方を向いていた。
 その視線は通常、健康的な一般成人男子が行う「ちょっと隣りのお姉さんが気になるからチラ見」の域ではなく、「深夜の駅裏の人通りの少ない路地で若い女性の後ろをつけて歩きながら後ろ姿を凝視」の域なのだ!!(°Д°;
 なお、私自身は「深夜の駅裏の人通りの少ない路地で若い女性の後ろをつけて歩きながら後ろ姿を凝視」と言うコトをしたことはないので、誤解なきよう。(^_^;)

 で、お姉さんはと言うと、左からの執拗な視線を避けるようにやや右に体を向けつつ、ポテトを食べていた。
 なるほど。。。
 私が席についた時のあの微笑みは安堵の微笑みだったのか・・・と勝手に解釈。
 つか、そう思った瞬間から左隣の男の視線が「ジャマや!どけ!」と言ってるように思えてしまうから困ったものだ。(^_^;)
 もちろん私の勝手な推測なのだが、そう思わずにいられないほど男の視線はロックオンされていたのだ!!
 いつの間にか私も若干右向きの姿勢になっていたのは恐怖に似た何かを本能的に感じたからであろう。(^_^;)

 で、その恐怖に似た何かの気持ちに打ち勝つように、男のテーブル周りに目をやった時、違和感を感じた。
 男は何かのハンバーガーを食べていた。
 そして、その前に置かれていたドリンクのカップが4つもあるのだ!!
 なぜ4つも!?
 どれだけ色んなモノを同時に飲みたいねん!!と思わずツッコミを入れたくなる気持ちを抑えながら、ふとカップの中身を見た。
 カップは4つともフタが外されて中身が見える状態であった。
 そして、その中身を見て私は驚いた!!

 全部バニラシェイクやんけー!!(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 な、なにもんや、このオッサン!!(°Д°; ←同世代っぽいのでオッサン呼ばわりすまいと思っていたが、せずにいられない。(^_^;)
 ヤバイ男に違いない。

 一刻も早くこの場を立ち去りたい衝動に駆られた私は、可能な限りビックマックをかき込み、アイスコーヒーを飲み干した。
 そして、私が席を立つのと同時に右隣のお姉さんも離席。
 その際、そのお姉さんとアイコンタクトが出来てしまった。
 この地点で私と同じ感覚を持ってリーマン風の男を見ていたのだと確信。
 思わぬところで見知らぬお姉さんと連帯感が生まれてしまった。(^_^;)

 それにしても、あの異様な視線も視線だったが、マックシェイクバニラ4つは一体なんだったのか!?
 今となってはその理由を知る術もないが、もし私に勇気があれば聞いてみたかった気もする。(^_^;)

 ・・・と言うワケで、久し振りの日本橋散策であったが、やはり刺激の多い街である。
 日本橋・・・と言うよりは難波が・・・と言うのが正解であるが。(^_^;)

 そして帰路につき、帰りの電車の中で気付いた。
 今回ソロで行ってたんやからイヤンなDVD捜索出来たやんけー!!(>_<)/

 じ、次回ソロの時こそ必ず・・・・・!!(^_^;)



Back

Home