うえさんの戯言

二月


2月25日

 プラモデル/製作日誌に「'06 KAWASAKI Ninja ZX-RR 中野真矢」を追加。
 久々のMOTOGPマシン製作です。
 さらっと素組みで・・・と製作開始をしましたが、やっぱり気になるトコロが出てきて。。。
 4年ぶりのMOTOGPマシン製作記はどうなることやら。。。(^_^;)

 *****

 昼間、暖かな日差しに少し春の気配を感じるも、太陽が沈んでしまった後は冷たい風が頬をかすめる。
 思わずコートの襟を立て、冷たい風から身を隠す。
 これは、そんな寒い夜に繰り広げられた4人の熱い漢達と1人の淑女の・・・闘いの記録である。。。

 ・・・っちゅうコトで。

 2月も後半だけど今年初めてだから新春扱いなんだよ!だから挨拶は謹賀新年だぜ!!先週は2月だと言うのに夏日の地域もあるほど暑かったのにすさまじい寒の戻りで冬らしい気温に戻って激しい温度差で風邪ひきそうやないか!!麻雀大会開催!!(≧∇≦)←無意味に長いな。。。(^_^;)

 時は先週の土曜!
 場所はくまさん宅!!
 メンバーはいつもの、くまさん、平ちゃん、私、みーちゃん、つもりん!!(集合順)
 
 昨年の成績はリセットされ、新しく刻まれるスコア。
 今年こそ彼岸の・・・じゃなかった、悲願の総合優勝を目指し意気上がる私。
 もちろん私だけでなく、他のメンバーもそれは同じ。
 そんな凍死・・・じゃなかった、投資・・・はするほど財産もないし、透視・・・は出来たら嬉しいけど(昨年とネタがかぶってる気がするが気にしない 爆)闘志を燃やし、麻雀大会スタート!!(≧∇≦)

 まず、今年最初の麻雀ってコトで、最初の1局で初アガリ祝儀に1000点づつ出すことに。
 初上がり、しかも祝儀付きってコトで縁起物のアガリである。
 その初アガリはなんと・・・。
 私がゲットォ!!(≧∇≦)

 幸先良いスタートである。(^_^)
 今年の福男はわ・た・し♪ 
 やはり縁起物、獲れるものは獲っておいた方がいいに決まってる。

 ・・・ん?
 初アガリのジンクス!?(戯言2008年2月参照)
 知らんのか!?
 勝負師はご都合主義者なのだよ!!(≧∇≦)

 ってコトで、幸先良くスタートした私であったが、この半荘はくまさんがトップに。
 私も悪くはなかったが、くまさんの勢いが勝っていた。
 ここで2位となり、2抜けルールで私が抜け、つもりんが参戦。

 昨年からレギュラー参戦しているつもりん。
 ここまでの成績はルーキーとしてはまずまずではあるものの、マイナス街道をひた進んでいた。
 しかし年が明け、昨年の成績はすでに白紙。
 その解放感もあってか、調子は上々。
 ところどころで迷いながらも手堅い麻雀を進め、ついに初めての半荘トップをゲット!!(≧∇≦)
 おめでとうつもりん!!
 この勢いなら初優勝も夢じゃないぜ!!(≧∇≦)

 ・・・と思ったら。
 なんとつもりん、門限のため(爆笑)半荘1回で帰宅。(^_^;)
 む〜ん。。。門限(笑)なら仕方ないが、優勝のチャンスがあるだけにもったいなひ。。。

 で、つもりんが帰宅後、再び私が緑の四角いジャングルに戻り熱戦再開!!

 熱い闘いが繰り広げられ・・・るはずなのだが、なぜかこの日はメンバー全員お疲れモード。
 深夜帯なら話も分かるが、まだ日付変更線も越えないうちから脳みその回転が鈍い状態。(^_^;)
 流局が続くような動きの少ない展開で麻雀は進む。
 多少オタクな話などで盛り上がったりしながらも比較的鈍い動きのまま、最後の半荘を迎える。

 最後の半荘を前にトップは私。
 その背後にはくまさんがスリップストリームについている。
 ・・・が。
 実際にスリップストリームについた場合、くまさんの全面投影面積が広過ぎてスリップにならないコトはこの際おいておく。(^_^;)
 で、実は私もくまさんも大きくプラス目ってワケではなかったので、最後の半荘で2人とも大コケした場合、プラス目のまま帰っていったつもりんにも初優勝の可能性が充分に残されていた。
 
 このまま私が逃げ切るのか!?
 昨年チャンピオンの意地でくまさんが逆転するのか!?
 それともつもりんがダークホースとなるのか!?

 そんな優勝争いをかき乱すかのように、最後の半荘で勝ち名乗りを上げたのは平ちゃん!!
 この日、かなり調子が上がらないままだったのだが、最後の最後で意地をみせた。(^_^)

 最終的結果。
 トップは+34000点で私!!(≧∇≦)
 2位とはわずか2000点差と薄氷の上に立ちながらも辛くも勝利を収めた。(^_^)v
 2位は+32000点でくまさん。
 わずか2000点差でトップを逃すも、さすがは昨年のチャンピオン。
 きっちりと表彰台に乗ってみせた。(^_^)
 3位は+23000点でつもりん。
 半荘1回のみの参戦であったが、初のプラス目終了♪(^_^)
 4位は−34000点で平ちゃん。
 最後の最後で意地をみせたものの、全体的に低調であった。(^_^;)
 そして今年初の最下位は−55000点でみーちゃん。
 特に大きな見せ場もなかっただけに当然の結果か!?
 そして2年連続開幕戦最下位である。(^_^;)
 

 さて、幸先良く私の優勝で幕を開けた2009年シーズン。
 このまま勢いに乗って初チャンピオンを目指すぜ!!(≧∇≦)
 そうはさせまいとする他のメンバーの巻き返しを跳ね返すだけの勢いで行きたいモンである。(^_^)

 次回日程は4月の予定。(^_^)


2月6日

 プラモデル/GALERRY1に「1985 HONDA RS250RW フレディー・スペンサー」を追加。
 昨年「モデラーGP2008」に参加した作品です。
 簡単な実車紹介ページも作りましたので、お時間のある方はぜひ!(^_^)

 *****

 気が付けばもう2月。
 1月に1度更新したまま音沙汰のない状況であった。
 更新する気はあったのだが、前回の更新の後、凄まじい勢いで体調を崩してしまい復活に時間が掛かったのだ。
 インフルエンザではないが、なんかのウイルスが入ったらしく高熱を出して寝込んだ後、風邪を引き込んでしまった。
 それで体力が落ちきったところへ咽喉頭炎というノドの炎症を起こしてしまい、それが特に長引いてしまった。。。
 ここへ来て、まだ完全復活ではないが、ようやく体調も戻ってきた・・・ってカンジなのである。(^_^;)

 実は更新が遅れたのは体調のせいだけではなかったりする。
 知ってる人は知ってるのだが、年明けから人事異動があり私は職場を移ることになったのだ。
 長年慣れ親しんだ職場を離れ、新しい職場での仕事は右も左も判らない状態。
 それゆえ帰宅後はグッタリとしてしまい更新する気力がなかったのである。(^_^;)

 新しい職場の仕事は事務職。
 長年、肉体労働全開!!流せ!労働の汗!!・・・で、働いてきた私にはまったくの異業種である。
 そんな環境が大きく違う職場での仕事。
 馴染むまでグッタリするのは道理であろう。(^_^;)

 なんつっても事務よ。事務。
 ボクシングジムでもなけりゃ、プロレスジムでもない。
 ましてや、ガンダムと同じパーツを80%も使いながらザクにあっさりとやられてしまう地球連邦軍きってのやられメカGMでもないのだ!!(≧∇≦)←このあたりに疲労感が見える。(^_^;)

 GMと言えば・・・じゃなかった、事務と言えば、泣く子も黙り、鬼も裸足で逃げ出す頭脳職。←表現がおかしい。(^_^;)
 今まで肉体労働全開!!カロリー消費だ!!Go!Go!!Go!!!の仕事をしてもなお、ポ〜ニョポ〜ニョポニョ メタボの子ぉ〜♪だったのである。
 それがイスに座りパソコンとニラメッコするのが中心の日々になったのである。
 どうなるか容易に想像出来よう。。。
 そう。。。
 もはやダンディーうえさんではなくなる日も近い!!(T_T)

 確かにまだ大きく肥大化する傾向はない。
 だったら今のうちに対策しておけばいいやん!との声も聞こえてきそうだが、そうは問屋が卸さない。

 顔には自信のある私だが、頭脳に関してはまったく自信がない!!(≧∇≦)
 頭脳に自信がない・・・というよりは、頭の悪さには自信があると言った方が的確な表現である。(^_^;)
 
 そんな私が頭脳職とも呼べる事務職をこなすとどうなるか!?
 当然、脳みその少ない処理能力をフル稼働。
 オーバーロードで知恵熱が出るんとちゃうか!?って勢いで脳みそを使いまくるわけである。
 脳のエネルギー源ばブドウ糖。
 そのブドウ糖の消費が激しくなるのだ!!
 その結果、不足するブドウ糖を補うため甘いものが食べたくなる。
 脳が甘いものを食べろと信号を発するのだ。

 そして、その信号に逆らえない私がいるのだ!!(≧∇≦)

 ブドウ糖補給のための食料。
 それはなにかと訪ねたら・・・。

 うまい棒チョコレートである!!(≧∇≦)
 
 パソコンに向かい続けている場合、少なくとも1日に3本は食っている。
 要するに休憩毎である。(^_^;)

 買わずに持っていかなきゃ済むだけの話なのであるが、悪いコトに会社の購買でこの駄菓子は販売されている。
 しかもコンビニなどでたまに見る30本セットの袋詰めまで用意されているのだ!!
 
 極限まで使い込まれる脳機能。
 消費されるブドウ糖。
 疲れ切った脳が欲するエネルギー補給の信号に逆らえるだろうか!!

 否!!逆らえるはずなどない!!(>_<)/

 社員食堂の傍らにある購買で、まるで私の甘いものへの欲求を見透かすように並べられる黒い悪魔。
 1本10円と言う小学生の財布にすら優しく、38歳にして相変わらず火の車6速全開!!の私の財政状況ですら悩むことなく買えてしまうリーズナブルな値段!!
 これが脳から欲する信号に逆らえない空気をさらに加速させる!!

 結局、この欲求に打ち勝てるはずなどなく、デスクの引き出しには常にうまい棒チョコレートが常備されている状況になっているのだ!!(>_<)/

 こうなると将来どうなるか!?
 未来予想図は見えている。

 ダンディーうえさんのピ〜ッンチ!!である!!(>_<)/

 1年後、私の腹の上のポニョが成長しているかどうか。。。
 それはこの欲求に打ち勝つことが出来るかどうかに掛かっている。

 僕は・・・あの人に勝ちたい!!(≧∇≦)

 ・・・勝てるかなぁ。。。(^_^;)


Back

Home