うえさんの戯言

一月


1月12日

 あけましておめでとうございました!!
 今年もどうぞよろしくお願いいたしました!!

 ・・・と、まあ、成人式も迎えた1月中旬に、いい加減使い古された新年恒例のネタ風挨拶をしたりしてますが、皆さま、良い新年をお迎えでしょうか?
 急激な不況、政治混乱、凶悪事件、悪質なひき逃げ多発など、昨年もなにかと世知辛い1年でしたが、今年こそ明るいニュースが満載の年になって欲しいものです。(^_^)

 本年もどうぞよろしくお願い致します。

 ******
 プラモデル/製作日誌の特別編「'85 HONDA RS250RW」を更新。
 「MaxMotoModeling」で行われたモデラーGP2008に参加した作品の製作日誌です。
 基本的に投稿時の原稿と写真をそのまま掲載していますが、後日談みたいなカンジでコメントを追加してます。
 今回は後編として10回投稿した中の6回目から10回目までをアップしました。
 お暇があればぜひご覧を。(^_^)

 ******

 時は1月4日に遡る。
 正月休みラストデーとなったこの日、私はあるリベンジに燃えていた。

 正月らしさもほとんどなくなった昨今において、唯一日本の正月を演出する行事・・・。

 THE 初詣 (ダイソー商品風)

 なぜ初詣でリベンジなのか!?
 それは1年前に遡る・・・。
 初詣での老舗、住吉大社。←毎年のことだが表現がおかしい。(^_^;)
 そこで年の初めに1年を占うべくおみくじをひいた。
 結果・・・凶!!
 その日から今年のおみくじに向けてのリベンジの幕が切って落とされたのだ!!(>_<)/
 詳しくは2007年1月6日の戯言を読むべし!!

 そんなこんなで、今年こそは大吉をGETすべく、多くの世間一般ピーポーも正月休みのラストデーであろう、1月4日に大阪は住吉神社へGo!!なのであった。

 さて、毎年住吉大社へは1月5日に行くのだが、前述した通り、今年は4日が正月休み最後の日だったので1日早めた。
 5日だと人も少なくなってきてお参りもしやすいのだが、1日早めたんで人が多い可能性が高い。
 だもんで駐車場に車を停めれるかどうか怪しい・・・ってんで、電車で行こうかどうしようか迷った。
 ま、多少混んでても、ちょっと待てば駐車場にも入れるでしょう・・・ってんで、車で行くことに決定。
 帰りに寄りたいところもあったしね。(^_^)

 自宅を出発して1時間半。
 住吉大社の近くまで来て渋滞発生。
 でもまあ、ボチボチと流れてはいるんで、30分もあれば駐車場に入れるでしょう・・・ってなカンジで渋滞の中、しばし待つコトに。
 渋滞に捕まって15分。
 思ったより早く駐車場に着いたぜ!!

 ・・・・が、少し様子がおかしい。
 今通行しているのと反対車線側に住吉大社の駐車場はある。
 なのに、センターラインをパイロンで仕切っている。
 大きく迂回させて駐車場に誘導してるんかなぁ・・・と思いつつ、流れに任せてゆっくりと進んでいると、ある看板が目に入った。

 本日、駐車場は閉鎖しております

 な・・・なんですとぉ!!!(>_<)/

 そうなのだ。
 正月3が日の後、平日を挟まずに日曜日だったからか、住吉大社の駐車場は閉鎖されたままだったのだ!!
 駐車場が混雑してる覚悟はあったものの、まさか閉鎖してるとは予想外!!(>_<)

 これは困った!!
 
非常に困った!!

 どのくらい困ったかと言うと、トイレで大をしたものの、トイレットペーパーが切れていて予備も底を突いていてないくらい困った・・・と考えれば目安となるでしょう。(^_^;)
 
 住吉大社近辺に大きな駐車場はなく、あったとしてもすでに満車状態。
 1キロ以上離れた駐車場ですら順番待ちの車の長い列が出来ている状態。

 車で来たことを後悔した。
 すさまじい勢いで後悔した。

 どのくらい後悔したかと言うと、買わなきゃいけないと思いつつ、もう少ししたらスーパーの特売だからと買わずに待っていたトイレットペーパーが特売前についに切れてしまい、すでにスーパーは閉店してる時間で、結局割高なコンビニで買わざるを得ない状況に追い込まれてしまったくらい後悔した・・・と考えれば目安となるでしょう。←なぜかトイレットペーパーつながり。(^_^;)

 このまま駐車場を探しさまよう駐車場ジプシーになるか、それともひとつの駐車場に狙いを定めて待ち続けるか・・・。
 ノロノロ進む車の列の中で考えた揚げ句、どうせこのまま待っててても駐車場探しをしても、時間を浪費するだけだからこっちから攻めてやる!!ってコトで、同じ南海電鉄沿線の天下茶屋駅付近まで行くコトに。
 さすがにここまで行けば駅付近の駐車場にも空きがあるだろうし、そこから電車で行けば良いだけの話だろうってんで渋滞の列を抜け、天下茶屋駅を目指してGO!!
 目論みは見事に成功し、天下茶屋駅前の駐車場に車を停めて住吉大社まで電車で移動することに成功。
 ロスした時間は30分強なので、たぶん遠くの駐車場探して歩いていくよりも早かったと推測。
 つーか、無理にでもそう思う事にする。(^_^;)

 そんなこんなでようやく住吉大社に到着。
 初詣での本来の目的であるはずのお参りもさっさと済ませ、おみくじをひきに。

 ・・・ん?
 お参りの時になにを願ったって!?

 そんなの決まってるでしょ。
 この世知辛いご時世、願いはひとつ!!
 
 世界征・・・じゃなくて、世界平和!!(≧∇≦)
 
 ・・・と、私の幸せ♪(^_^)

 そんな願い事もしつつ、おみくじへ。
 昨年は凶をひいた以外にも巫女さんの所でひけなかったというダブルパンチでの敗北であった。
 ゆえに今回は最低でも巫女さんのトコでひく!!と言うのが目標(?)でもあった。
 どうせならたくさんいる巫女さんの中から出来れば好みのタイプの巫女さんのところで引きたい男心。
 比較的好みのタイプの巫女さんを見つけ、猫まっしぐら!!の勢いでその巫女さんのところに並んだ。
 途中、他のバイトの男子の所が空き「ここ空いてまーす」と言う声が聞こえたが無視。
 そのまま並んで待っていた。
 今年こそ巫女さんトコでひくんじゃーい!!(≧∇≦)

 で、私の前の人がひいた。
 出てきた番号は14番。
 これはまさしく私が去年ひいた番号・・・!!
 そう・・・・・凶の番号である!!
 新年早々気の毒ではあるが、いたしかたあるまい。
 これがおみくじなのだよ。(^_^;)

 そして私の番がやってきた!!
 よもや2回続けて同じ番号が出ることもあるまいと、凶の恐怖(年明け1発目のオヤジギャグ)から逃れ、「大吉出てこいやぁ!!」と叫びながら(心の中で)、おみくじの箱を振りつづけ出した番号は「十」

 確実に「凶」は避けれた。
 問題は何吉なのか・・・である。
 番号を巫女さんに告げ、もらったおみくじを恐る恐る開いた。

 「小吉」

 ぬぉぉぉー!!!
 中途半端やー!!!(>_<)/

 大吉なら文句なしにリベンジ達成。
 中吉でもまあリベンジとして認定。
 凶なら凶でネタとして最高やのに、よりによって小吉かい!!←完全におみくじの意図を間違えてる。(^_^;)

 と、とりあえず幸運のカギは趣味らしいし、凶からランクアップってコトでヨシとしよう。うん。(^_^;)
 
 ちなみに・・・。
 タマゴせんべいの屋台で並んでる時に私の前の人が屋台のおっちゃんと話してたのだが、その人は大凶をひいたらしい。
 住吉大社って大凶あったんか!?(°Д°;

 それにしても、凶でもたいがいやのに大凶って・・・。(^_^;)
 その人の今年の幸せを願わずにいられない私であった。。。(^_^;)


Back

Home