うえさんの戯言

十月


10月29日

 プラモデル/製作日誌に「1985 HONDA NS500 ワイン・ガードナー」を追加。
 「またNSかよ。いい加減飽きたわ。。。」なんて声が聞こえて来そうですが、いいんです。(^_^)
今回も例によって例の如く、いつものうえさん的スタンダード仕様ですが、ちょっとした小改造も行う予定。
 目標は茂木のモデラーGPのイベントに持って行くコトですが、モデラーGPの参戦アイテムの合間に製作するのでどうなることやら!?(^_^;)

 *****

 秋の気配も深まる10月末。
 街の空気は少しづつ冷たくなり、人肌が恋しい季節。
 そんななか、真夏のような暑い空気が漂う場所があった。

 それは・・・・・・・くまさん宅!!(≧∇≦)

 そう。。。

 「秋も深まってずいぶん涼しくなったね!!涼しいと言えばここ数日の株の乱高下と円高の影響でボーナスも涼しくなりそうだね!暗いニュースも多い世知辛い世の中でも精一杯生きて麻省を楽しむのさ!!」麻省大会開催!!(≧▽≦)

 ・・・・・。
 またつまらぬ大会名を付けてしまった。。。(^_^;)(五右衛門風に)

 つーことで、土曜の夜、くまさん宅で麻雀大会が行われたのだった。
 メンバーはくまさん、平ちゃん、みーちゃん、つもりん、そして私。
 例によって例の如く、和歌山時間世界ランカーのみーちゃんは遅れてくるとのこと。
 最近はつもりんが参加するようになったんでみーちゃんがいなくても待ち時間が発生しなくてすんでいるが、本当なら刑事告発もやむを得ないほどの遅刻っぷりである。(^_^;)

 そんなこんなで、究極の和歌山時間であるみーちゃんを除いたメンバーで麻雀を始めることに。
 最初の半荘、スタートダッシュを決めホールショットを奪ったのは、前回優勝の勢いをそのまま今大会に持ち込み、逆転年間チャンピオンを密かにたくらむ私!!(≧∇≦)
 腐女子・・・じゃなかった、婦女子かつ麻雀初心であるつもりんからも情け容赦なく上がる鬼畜だのアンジェントルマンなどと批判を受けつつ「勝負の世界は厳しいんじゃい!!」とやや開き直り気味でトップを快走♪(^_^)v
 しかし、その女子雀士は麻雀初心者の必携本、麻雀教本を忘れてきたにもかかわらず健闘し、振り込んだ次のターン(カードゲーム風表現)で現在ランキング1位のくまさんから満貫を上がるなど奮闘!!
 ここ数日の寝不足がたたってる平ちゃんは、テンションが高くEROトークも麻雀もブッ飛ばしているものの、やや歯車が噛みあってないようで、若干ロスしてるってカンジ。(^_^;)
 くまさんはどうやらエネルギー切れのようだった。。。

 で、そんなこんなでスローペースで麻雀は進み、開始から約1時間が過ぎた頃だった。
 「みーちゃん遅すぎちゃう?」
 時計の針は9時半を指そうとしていた。
 集合時間は午後8時。
 確かに遅れると連絡はあったものの、さすがに遅過ぎやろ・・・ってコトで携帯へ電話してみることに。

 ・・・・・・・・。
 出やがらねぇ!!(°Д°;
 つか。。。。。。
 電源切れてるだとぉ!!!( ̄ヘ ̄メ)凸

 普通の人間なら「あいつシメたる!!」となるところなのだが、みーちゃんの素晴らしいところはこれだけの失態をかましておきながら「まぁ、みーちゃんやし・・・」の一言で済んでしまうトコロである!!(≧∇≦)
 実にお得なキャラクター。
 私もそうなりたい・・・ような、なりたくないような。。。(^_^;)
 ま、なんにせよ、憎めないキャラなのである。
 しかしながら、愚痴のひとつやふたつはこぼされるもんで、「みーちゃん得な性格してるよなぁ」とか「普通ありえへんわなぁ」とか話してると、くまさん宅の麻雀部屋にひょっこりと人影が現れた。
 みーちゃんである!!
 噂をすればハゲ・・・じゃなかった、影・・・とは良く言ったもので、ホンマにナイスタイミングで現れたみーちゃん。
 さすがにこれには麻雀メンバーも笑うしかなかった。(^_^)
 こういう天性の才能(?)が「みーちゃん」なのであろう。(^_^;)

 さて、そんなこんなで最初の半荘は私がトップ。(^_^)v

 つもりんが所用で帰宅時間が早めだと言うコトで、2回目以降はつもりんに変わりみーちゃんが入って麻雀は続行。
 そして、この2回目も歴史的スローペースになり、南場が終了した地点で原点超えのメンバーがおらず西場へ突入。
 この頃、眠気もだんだんと強くなってきていて、メンバーの言動にもやや乱れが生じ出した。
 その最たるは平ちゃんの呼称がなぜか「ヒラたん♪」と萌えキャラ呼称になったことであろう。(^_^;)
 最後に「♪」が付くくらいのテンションで呼ばれるあたり、眠気も相当なものだったと予想される。(^_^;)
 そして西場に入り、硬直状態にシビレをきらせたくまさんがアルコール分の補給に入る。
 通常の人間であれば眠気を加速させ思考能力を低下させるシチュエーションである。
 しかし!!
 くまさんは通常の人間ではない!!
 くまさんにとって、この時間帯でのビール(給料日前なので発泡酒)の摂取は、常人にとってのビタミン摂取と同じ。

 酔ってパワーアップする!!それがくまさんだっ!!!(≧∇≦)

 こう書くと、まるで酔拳の使い手のようだが、実は酔うと言うよりはアルコールで血流を良くし、脳みその毛細血管に血液を行き届かせ脳みそを活性化してるんではないかと思えるほど、くまさんは急激に冴えてきたのだった。(^_^;)

 そんなこんなで半荘2回目も終わり3回目に突入。
 この地点で麻雀開始から5時間が過ぎていた。
 よって、この3回目でラストゲームと言うコトにした。
 発泡酒によりパワーを取り戻したくまさんを止めることが出来るのか!?
 また長い半荘になりそうだ・・・と思いつつ麻雀を進めるも、予想外の箱割れ終了。
 最後の半荘、笑ったのは誰なのか!?
 そして泣いたのは・・・!?

 最終的結果。
 優勝は後半、鮭・・・じゃなかった、酒POWERを存分に発揮したくまさん。
 +56000点を稼ぎ出し、年間チャンピオンへまた一歩近づいた。
 2位は+28000点で私。
 2連勝を目指し、スタートダッシュこそ決めたものの、その後は失速。
 バリ伝で言うところのガードナーと同じで「ちっ!!タイヤが・・・!!」状態であった。←マニアックかつ懐かしい例えだ。(^_^;)
 3位は−20000点でつもりん。
 半荘1回の参加だったんで盛り返すチャンスがなかったのが残念。
 ただその半荘も最初こそ振り込んだものの、その後の挽回具合から成長のあとが見れた・・・ような気がする。(^_^;)
 なんにせよ、5人中3位、表彰台獲得である。(^_^)
 4位は−27000点でみーちゃん。
 昨年の年間チャンピオンはフロックだったのか!?
 それとも遅刻しない奇跡を起こさないと勝てないのか!?(^_^;)
 最下位は平ちゃん。
 −37000点とスコアそのものは平凡だが、最後に箱割れ終了の不完全燃焼。
 終盤はEROトークに力を入れ過ぎたか、もしくは途中で「ヒラたん♪」と萌えキャラ呼称で呼ばれたのが敗因かもしれない。(^_^;)

 そんなこんなでランキングトップのくまさんがチャンピオンへの足場を固める結果となった今大会。
 総合2位は私だが、スコア差は200000点以上と逆転は厳しい状況。
 総合3位からはすでにマイナススコアとくまさんの強さが際立っている。
 次回の最終戦は完全徹マンの12時間耐久(以上)麻雀の予定。
 年間チャンピオンと最下位はほぼ確定みたいなものだが、これだけ長い時間の麻雀になれば波乱もありうりはべりいまそかり。(^_^)
 特に2位から5位まで年間ランキング争いが熱くなることは必至!!
 さらに、女流雀士つもりんの初プラス目終了もしくは初優勝にも期待したい!!←っても、私も優勝狙ってるんだけどね。(^_^;)

 次回は12月末に開催予定。

 とにかく、次回は勝つ!!(≧∇≦)


Back

Home