うえさんの戯言

八月


8月27日

 プラモデル/製作日誌の「’85 ホンダNS500 阿部孝夫/木下恵司」を更新。
 牛歩なのは相変わらずですが、それなりに進んでます。(^_^;)

 *****

 前回、続き物にしておきながら、この更新期間。
 相変わらず、バタバタしてる日々なので、ご勘弁を。。。(^_^;)

 そんなワケで、前回までのあらすじ。

 ワンダーフェスティバル(WF)に行くために単身東京へ乗り込んだうえさん。
 WF前日に東京入りし、秋葉原で弟と合流。
 その後、秋葉原で買い物のため歩きまくり、新宿は西南堂へ。
 そして夜は弟夫婦と飲み明かし、疲れを溜め込んだままWF当日を迎えるが・・・。

 ・・・・・。
 おぉ!!
 WFツアーを書いていて、初めてまともなあらすじを書いたぞ!!(≧∇≦)
 そうか。
 あらすじはこう書けばいいのか。。。(^_^;)
 ↑なんのこっちゃ判らん人は、過去のWFツアー編を読むべし。(^_^;)

 詳細は前回の戯言を読んでもらうとして、今回はWFツアー後編をお送りしよう。

 ってコトで、次回に続く。(^_^)

 ・・・って、イキナリ続いてどうすんねん!!(°Д°;

 ・・・と、まあ、掴みの小ボケはこのくらいにして。。。(^_^;)

 WFに持って行く模型の製作の追い込みでかなりの寝不足状態のまま東京入りしていた。
 その状態で、前日、秋葉原を歩きまくり、疲れを溜め込んだまま飲みに行ってしまったので、当日の朝、ちゃんと起きれるどうか不安イッパイ胸オッパイだったのだが(細かいボケなのでツッコミは特にいらない 笑)、なんとか5時起床に成功。(^_^)

 弟の新居は、前のワンルームと同じ沿線上にあるのだが、駅までの距離が以前よりかなり増えてしまったがゆえに、同じ時間に会場に着こうとすると30分以上は早く起きなければならない。
 なんとか無事起きれたので、予定していた6時半前の電車に乗り、乗り換えも無事こなし、会場まで。
 国際展示場前に着いたのは午前7時半前。
 ここからWF名物行列に並ぶのだが、すでにnobuさんが行列に並んでいて、私の分の場所も確保していてくれた。
 感謝!!(≧∇≦)
 おかげで普通に並ぶよりも少し早い場所で並ぶことが出来た。
 それよりも有り難かったのが、いつもは一人でこの行列の中で並んでいるのだが、今回は2人で並んでいたのでまったく退屈せずにすんだのだ。
 いや、ホント。パートナーは必要ですな。(^_^)

 そんなカンジで並んでいる時間はずっとバイクや模型の話などで過ごし、待つこと3時間弱。
 ようやく会場に入ることが出来た。
 
 まずはいつものようにアツシバシブランドのブースへ向かう・・・・はずだった。
 その予定だったのだが、入場してすぐ真っ正面にどっかで見たような風貌の人が座ってるなぁ・・・と思ったら、いつもWFでの私の前線基地として活用(?)させてもらってる、ocboさんではないか!!(≧∇≦)
 あまりにも真っ正面にブースがあったのでnobuさんと2人思わず笑ってしまったのだが、ブースを探す手間が省けたのと、いつも最初に持ち込んだ作品を見てもらうので、ちょうど良かったってコトで。(^_^)

 で、ocboさんとの会話のそこそこに、アツシバシブランドのブースへ。
 とりあえず、欲しいアイテムをゲットし、その後ネット上でお世話になっているバイクモデラーの方々とコアな話などさせて頂いたり、会場を適当にうろついたりして楽しんだ。
 この辺りは前回更新のモデラーな日々を見ていただければ雰囲気は判って頂けるであろう。(^_^)

 今回も性懲りもなく私の作品も展示してもらった。
 展示してもらったのは、前回更新のモデラー日々でちょこっと出てた’86NS500。
 今回も周りのレベルの高さにビビりながらの展示となったが、そこは’80年代マシンと言うネタで勝負!的な作品ってコトで私的にOKってコトにした。(^_^;)
 出来れば、ネタもレベルも上質になれば言うコトナッシングなんだけどね。(^_^;)

 で、今回もほとんどアツシバシブランドかocboさんのブースで過ごしていたのだが、どういうワケか他の人から言われるのだ。
 「うえさん、WF本来の目的のコスプレは見に行ったの?」・・・と。
 いや、コスプレが本来の目的ちゃうし。。。(^_^;)
 それでも、みんなが私にそういう期待をしているのをヒシヒシと感じる。
 期待されると裏切れないのが私と言う人間。
 しょうがない。
 見に行ってあげようではないか!コスプレを!!
 みんなのために!!
 HPのネタのために!!
 いや、私個人は特に見たくもないんだけどね。(^_^;)
 ホントに。ウソちゃうって。マジで。信じて。。。←と言っても信憑性まったくナッシング。(^_^;)

 そんなこんなでコスプレゾーンへGo!!(≧∇≦)
 
 前回、冬のWFでは露出度の高いコスプレが多かったのだが、今回は夏。
 それもコスプレゾーンは屋外である。
 日差しがきつく、紫外線全開!!の中、肌を露にしているコスプレーヤーなんて、そんなにたくさん・・・いた!!(≧∇≦)

 な、なんなんですか!?今回のコスプレは!?
 肌の露出度、今までのWFでNo.1!!(≧∇≦)(某コスメのCMのように)
 ついでにエロさもNo.1!!(≧∇≦)(やっぱり某コスメのCMのように)

 つーか、一体なにが彼女たちをそこまで駆り立てるのか、拉致して小一時間問い詰めたい・・・。
 そう思うほど、今回は露出度の高いコスプレーヤーが多かったのだ。(^_^;)
 それも今までのように、スカートが短くてパンツ見えそうやん!!とか、胸元開き過ぎで、谷間が!!とか、そういうレベルを超越してしまっているのだ。(≧∇≦)
 じゃあ、どういうレベルやねん!!と言うと、もうなんつーか、そうですね、言い表しにくいのですが、つまり、一言で言いますと・・・・。

 鼻血ブー!!!!!!( ̄TT ̄)

 それも鼻血の勢いでイスカンダルまで飛んでいきそうなレベルで鼻血ブー!!!!!なのである。(^_^;)

 いや、もうね、こうなると、写真を撮りまくらにゃならんでしょう!!
 よーし!!みんなのために!!HPのネタのために!!コスプレ(特に露出度の高い)の写真を撮りまくるぜ!!(≧∇≦)

 ・・・と、意気込み勇んでコスプレ会場を放浪し出す私。
 しかぁし!!!
 現実はシブイ!!(>_<)/

 コスプレ撮影は、基本的に順番待ちをして、一人づつが基本である。
 狙いを定めた、露出度の高いコスプレーヤーには、美味いと評判のラーメン屋並みに人が並んでいる。
 
 前述した通り、コスプレゾーンは屋外である。
 まして、この日、8月12日。
 東京地方は雲ひとつなく晴れ渡り、気温もここ数日の中では一番上がっていたと言う。

 そんな中で行列に並んでたら、熱中病で死んでしまうわ!!(>_<)

 しかし、こういうところでも写真を撮りまくってるカメラ小僧は、やはりしっかり者(?)で、ちゃんと日差し対策等をしていきてた。
 コスプレ撮影に掛ける意気込みが私とはまったく違う。
 やはり本物は違うと言うことか。。。(^_^;)

 そんなこんなで、コスプレ撮影はあきらめ、そのイメージをしっかりとまぶたに焼き付け、会場にいる他のモデラーさん達に伝えることで、今回の私の役割と代えさせて戴きます。(^_^;)
 
 その後は、HPのネタ探しのために会場内のブースを見て回っていたのだが、ちょっとH系が多過ぎて、なかなかHP掲載にふさわしいブースが少なく、それを探すのに時間が掛かってしまった。
 今回、アツシバシブランドのブースや、ocboさんトコのブースにあまり滞在していなかったのは、こういう理由であり、決して露出度の高いコスプレをストーカーしていたわけではないので、そのあたり誤解なき様に。(^_^;)

 そんなこんなで、午後4時くらいまで、会場で楽しんだ。
 その後、撤収したアツシバシブランドのブースに残っていたモデラーさん達と新橋の方へ飲み会に行くコトに。

 新橋に着くや否や、PINKな看板を見つける度に「うえさん、行かなくて良いの?」と聞かれたが、行けへんっちゅうに。(^_^;)
 どうも完全に他のモデラーさんからは「エロ」のイメージを持たれているようで。。。(^_^;)
 特につっちーさんには、そう思われているようなんで、この際、ハッキリと言っておきましょう。
 「ウブ」と書いて「うえさん」と読むのだよ!(≧∇≦)←大ウソ。(^_^;)

 飲み会は5時間以上に及んだが、その間、かなりコアなバイクの話や模型の話で盛り上がった。
 さすがはWFに来るモデラーさん達である。
 その話の深さったら、軽く日本海溝レベルである。(^_^)

 そして、そろそろ解散しましょうか・・・となった時、この日、私が一番感動したことが起こった!!
 それは、会計が出て、一人いくら・・・と言っていた時のことである。
 KAZさんが、ポロッと口にした一言。
 「あ、帰りの電車賃が足りないや。」
 KAZさんのWFでの大量買いは有名である。
 有名ではあるが、まさかそこまで攻めていたとは!!(≧∇≦)
 マジで感動しました!!(≧∇≦)
 その攻めっぷりに!!
 その漢ぶりに!!
 いつか私もそこまで攻めきってみたいものである。(^_^)
 ちなみにKAZさんの名誉のために言っておくと、この前日にスーツを眼鏡を新調していて、その後、財布に補充するのを忘れたためにこう言う事態に陥ってしまった・・・とのコトらしい。
 んでも、その攻めっぷりに乾杯!!(≧∇≦)
 
 ちなみにKAZさんの話は、KAZさんに了承取ってません。(^_^;)
 もし都合悪かったら、削除しますので苦情して下さいね。あと、勝手にネタにしちゃってスンマセン。。。m(_ _)m >KAZさん

 そんなこんなで、飲み会も解散。
 最後は新宿駅まで、はーださんとご一緒し、最後は見送ってもらいつつ、弟のマンションがある稲城まで帰ったのだった。

 翌日は、東京の親戚を訪ねて、ほぼ半日過ごし、夕方に東京を発ち、夜には和歌山に帰っていた。(^_^)

 今回もかなり楽しんだ東京WFツアー。
 次回も出来れば行きたいが、時期的にバイクと車のW車検などがあり、金銭的にかなり厳しい状態ではある。(^_^;)
 もし行けたその日には、また相手してやって下さいませ。m(_ _)m >東京でお世話になった皆さま方


8月18日

 プラモデル/モデラーな日々を更新。
 12日に行ったワンダーフェスティバルの様子など。
 いつもと代わり映えしない内容ですが、行ってない方に雰囲気が伝われば、行った方にはフラッシュバックになればいいかなぁ・・・と。(^_^;)
 ちなみに今回、ムダに写真が多いので、ナローバンドで見られる方は、それなりに覚悟がいるかも・・・です。(^_^;)

 リンクにマイケル・ドーハンさんの「稲城モーター商会」を追加。
 バイク模型のサイトです。
 キットはもちろん、ミニチャンプス等の完成品のギャラリーや資料写真などもあり内容充実!
 バイクモデラーはもちろん、バイク好きも必見!!(≧∇≦)

 ******

 12日に東京は国際展示場で行われたワンダーフェスティバルに行ってきました。
 今回で6回目の参加です。
 WF会場では、普段ネットの掲示板やメールでしか話が出来ない方々とリアルで話をさせてもらい、すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。(^_^)
 WF会場でお会いした皆様方、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 ・・・と、まあ、回を増すごとに遅くなっていく帰還の挨拶はこのくらいにして、恒例、東京WFツアーの道中記をお送りすることにしよう。

 今回は事前からWFに行くコトは決めていたので、旅費に関してはまったく心配していなかった。
 新幹線も指定席の取れる1ヶ月前からチケットを購入していたくらいだし。(^_^)
 ただ現地で使える金額に、乏しくなった石油資源くらい少ないのは相変わらずだったが。。。(^_^;)

 今回もWF会場で展示してもらう作品の製作の追い込みで出発の2週間くらい前からロクに寝ていない状態であった。
 ゆえに行きの電車の中では、疲れが爆発してしまい、爆睡だったのでほとんど記憶がなっしんぐ。(^_^;)
 唯一残念だったのが、新大阪で隣に座ってたお姉さん(うえさん好み度80%以上)とまったくお話が出来なかったコトであろうか?
 新大阪で乗った時には、どうやって話すキッカケを作ろうか考えていたのだが、そのまま寝落ちてしまったのだ。。。
 新横浜をすぎた辺りで目が覚めた時には、となりの席は空席だった。。。(T_T)

 そんな野心(邪心?  笑)の失敗にもめげず、午後1時前には東京駅に到着。
 オラ東京さ来ただ。。。と東京駅で迷っていたのも昔の話。
 今では、ここから電車の乗り換えもスムーズにこなせるようになりました。
 ただし。。。
 秋葉原へ行く時に限ってですけどね!!(≧∇≦)

 つーことで、恒例の秋葉原へ。
 いつもだと盆バケーション終了後の土曜日に来ることが多いのだが、今回は盆バケーション初日。
 人出もいつもより多い分、秋葉原の駅周辺に出てきてるメイドやらコスプレのお姉ちゃんの多いこと多いこと。
 んでも、最近は大阪の日本橋でもメイドが出没してる有り様だけに目新しさもないから軽くスルーですな。
 ・・・と思ったら!!
 体操服のコスプレが!!(≧∇≦)
 実際にピンクのブルマを使う学校があるのかどうかは別として、リアルブルマ世代(なんかめっちゃエロい表現だが、女子の体操服がまだブルマだった頃の世代を指しているだけ。笑)だけに、コスプレがどうこうよりも懐かしさを感じてしまう。
 そして秋葉で見るコスプレとしては私的には新鮮である。(^_^)
 それにしても、秋葉のコスプレの内容も最近はイヤンなDVDのと大差なくなってきたような気が・・・。(^_^;)
 そういうのを見れる楽しさは確かにあるんだけど、これで大丈夫なのか!?日本!?と思わずにもいられない、中年男子の私である。(^_^;)
 なお、オマエは大丈夫なのか!?と言ったツッコミはスルーする。(^_^;)

 さて、秋葉の駅で軽く目の補導・・・・じゃなかった、保養を済ませた後は、WFのガイドブックを買いに行き、秋葉でのミッションを開始する。

 今回の秋葉でのミッションは・・・!

 Mission1 中古FMチューナーの発見と購入。
 Mission2 Φ1.6ミリ×25ミリのネジの発見と購入。
 Mission3 1/12程度の大きさの響子さんフィギュアの発見と購入。

 響子さんフィギュアって言っても、真野響子のフィギュアではないのであしからず。(^_^;)

 そんなこんなで、今年結婚し、今は稲城に住む弟を呼び出し、2人体制で秋葉を探索。
 弟は現在電子機器のメンテナンス関係の仕事をしている関係で、秋葉には多少精通しているとのことだったので応援要請をしたのだが、いかんせん、響子さんのフィギュアを売ってる場所までは把握してなかったらしい。。。
 つーか、そんなん詳しくなられてても、兄としては「お前、東京へ何をしに出てきてるんや?」となるし。(^_^;)
 ちなみに響子さんのフィギュアを探すのに付き合わせてる地点で兄の威厳もへったくれもないのは、この際、棚に上げておく。(^_^;)

 そんなこんなで3時間ほど秋葉原を探索するも、目当ての物はまったく見つけられず。。。
 秋葉原と言う日本一の電化&オタク街に少し期待を持ち過ぎたかもしれない。(^_^;)

 つーワケでMissionクリアーならず!!(T_T)
 FMチューナーは新品を買う方が早そうだ。(^_^;)

 その後は新宿まで行き、WF前日恒例の西南堂へ。
西南堂さんでは、相変わらずマスターと楽しく話をさせてもらい、和歌山ではまず見れない珍しいバイクモデルなどを見て楽しんだ。(^_^)
 今回は2泊3日で宅配便で帰りの荷物を送る予定だったので、前から欲しかったが、持って帰るのが面倒くさそうだったのでパスしてたドカのミニチュアのセットを購入。
 マスターに「ホントに買うの!?」と言われてしまった。(^_^;)
 そんなに売れ残ってる品だったっけなぁ〜?(^_^;)
 そんなこんなで時間が来たので西南堂を後にし、弟が住んでいる稲城に向かうのであった。
 毎度のことながら、楽しい時間を過ごせました。また次回に伺えた時は相手してやって下さいね♪(^_^) >西南堂マスター様

 稲城についてからは、義妹とも合流し、近くの居酒屋で話し込んだ。
 ちなみに今回のツアー、振り返ってみると話し込んでナンボみたいなカンジだったのだが、その流れをここで作ったような気も。。。(^_^;)

 その後、弟の新婚家庭に泊めてもらい、翌日のWFに備え準備をし、東京ツアーの1日目は過ぎて行くのであった。

 次回に続く。(^_^) 


8月11日

 リンクにkobaさんの「Happy modeling」を追加。
 バイク模型のサイトです。
 ハイレベルな完成品と詳細で参考になる製作記があり充実度高し!!(^_^)
 バイクモデラーはもちろんのこと、バイク以外のモデラーにも製作上のヒントがあるかもしれないのでGo!!(≧∇≦)

 ******

 またしても久々の更新。
 ホントは8耐の決勝日に更新したかったんだけど、忙しくてそれも出来ず。。。
 なぜかと言うと、12日に迫ったワンダー祭り・・・じゃなかった、ワンダーフェスティバルに持って行こうと思っている作品の製作に追われていたのだ!!(≧∇≦)

 更新する手間を惜しんだ甲斐もあり、失敗だらけながらも、なんとかギリギリで完成。
 数時間後には日本の首都、東京に向けてGO!!!!!!(ゴロワーズのタバコ広告禁止バージョンではない。(^^;))なので、無理やり更新なのである。(^_^;)

 WFに行く目的はただひとつ!!
 露出度の高いコスプレのお姉ちゃんをカメラに収め・・・・・・・・・じゃなくてぇ!!!(≧∇≦)

 普段なかなかリアルで交流のないコアな(笑)バイクモデラーさん達との交流である。(^_^)

 いや、ホンマにそれが1番の目的で、2番目の目的はレアなガレージキットの購入で、コスプレなんて、その次の次の次の次くらいで。。。。(^_^;)

 そんなこんなで、今回も12日のWFに出撃します。
 バイクモデラーの方々とお会い出来るの楽しみにしていますので、お会い出来た際には、人見知りなくせに図々しい私ですが(笑)、ぜひとも相手してやって下さいませ。m(_ _)m

 ちなみに東京から帰宅後にWFツアーの詳細をやりますが、その後に色々とトピがあった7月下旬のことなどを書いていく予定です。

 8耐とか、ヤイコの結婚とか色々あったしぃ〜。(^_^;)
 書きたいコトはいっぱいあるけど、時間がなかったからねぇ。
 ちなみに帰宅後に更新するための時間がとれるのかどうかは定かではない。←アカンやん。。。(^_^;)


Back

Home