うえさんの戯言

十二月


12月31日

 プラモデル/製作日誌の「ホンダNS500 ’85 ロン・ハスラム仕様」を更新。
 しつこく年内完成を目論んでいましたが、失敗などでさらに作業が遅れたために完全にあきらめました。(^_^;)
 前回からそんなに進んでいません。。。(^_^;)
 
 *****

 あけましておめでとうございます!!
 今年もどうぞよろし・・・・ん!?

 だぁぁぁ!!!
 しまったぁぁぁ!!!
 まだ年明けてないやん!!(>_<)/

 ・・・と、年末恒例の小ネタからサクッと入った今回の戯言。
 年末はコレやっとかんと年越せんのよね。(^_^;)
 ま、冒頭の挨拶は新年明けてから更新前に覧ていただいた人用ってコトで・・・。(^_^;)
 
 さて、気が付けば今年も残すところあと数時間。
 せめて大晦日くらいなんとか更新しようってコトで・・・。(^_^;)

 ここんトコ、更新頻度が極端に落ちていた。
 以前の戯言でも書いたが、仕事がめちゃくちゃ忙しかったのだ。
 さらにこの暮れも押し迫った時期に身内の不幸事があったりで本当にバタバタしてた。
 ちなみに身内の不幸があったので年賀状は出してません。
 喪中ハガキも間に合わなかったので出してません。
 元旦に私から年賀状が来ないのはそういう理由であって、決して面倒で年賀状を作ってないからとか今年はコイツに出さなくてもいいや・・・とか言った傲慢かつ怠慢な態度をとっているワケではないのであしからず。(^_^;)(毎年年賀状を送っている各位連絡用)
 なお、ネット関係に関しては喪中もへったくれもないと思ってるので年賀の挨拶大歓迎!!なので、バシバシ送っておくれやす。(≧∇≦)

 つーコトで(?)今年は本当に色々あった。
 笑いあり、涙あり、本当に忙しい1年であった。
 年頭に掲げた目標の半分も果たせなかったが、それでも充実した1年であった・・・と思う。(^_^;)

 さて、この1年、やりたいコトも色々やって来たつもりだが、やり残したことも多々ある。
 冒頭の更新のお知らせで書いたように年内に完成させるつもりの模型が完成しなかったとか、部屋の模様替えとか、長距離のツーリングとか、膨大な量のバイク模型用の資料の整理とか、エトセトラ、エトセトラ・・・。

 そんな山積したやり残したことの中で一番悔いを残していることがある。
 それは・・・!!
 標準体重まで体を絞ること!!(≧∇≦)

 そうなのだ。
 戯言には書かなかったが、実はこっそりとそういう目標があったのだ!!
 体重が増えた話はたま〜に書いていたが、あえてダイエットの目標は書かなかった。
 なぜか!!
 やれる自信がなかったからである!!(ギレン調)(^_^;)

 言い訳になってしまうのだが、私はストレスを食べて解消する人なのである。
 故に仕事が忙しくなりストレスが溜まってくるとどうしても食べる量が増える。
 そして、今年は私が就職してから経験をした事がないほど激しい忙しさであった。
 帰宅が遅くなり、夕食が11時前になることも多かった。
 そんな状況でダイエットを目標に掲げ、達成することが出来ようか。
 否!!
 無理である!!(やっぱりギレン調)(^_^;)

 そんな状況でもダイエットが出来ないわけではないが、待っているのは確実なリバウンドである。
 それこそ、プロフィールに 趣味:ダイエット 特技:リバウンド・・・と書かなければならない状況になるのは必至!!(≧∇≦)
 だったら・・・ってんで、今年はあえてやり残すことにしたのだ!!(≧∇≦)←宇宙規模で最大級の言い訳ともいう。(^_^;)

 だもんで、来年は本当に標準体重まで戻すことを目標として掲げようと思う。
 なお、来年末、目標が達成出来ていなくても当局は一切関知しない。(^_^;)←そんなんで達成出来るわけがナッシング。(^_^;)

 まずは正月の飽食をいかに乗り越えるかが課題だな。。。
 さて、問題は、私に明確なダイエットの素養があるかどうかだ。(シャアちっくに)
 あればいいな・・・と思いつつ、また来年!!(^_^)/
 ↑ものすごく強引なまとめ方。(^_^;)


12月27日

 プラモデル/製作日誌の「ホンダNS500’85 ロン・ハスラム仕様」を更新。
 このところ公私共にブッチギリで忙しいので、ほとんど進んでません。(^_^;)
 年内完成が目標でしたがあきらめました。(^_^;)

 *****

 ♪あなたの隣で見た景色は 永遠に続きそうな夢でした♪
 
 ってコトで(?)、12月24日、京都駅ビルで行われた「京都駅ビル presents FM802 X'mas LIVE FLASH!矢井田瞳」に行ってきました!!(≧∇≦)
 このライブはFM802主催の完全招待制のライブ。
 ゆえにチケットはFM802が行ってたチケットプレゼントに応募して当選しなければ手に入らない、King of レアのチケット。
 応募総数1万5千通の中から当たるのはわずか800組1600人。
 その激戦のチケット抽選に見事・・・外れました!!(>_<)/
 それでなくても生まれつきクジ運が悪い私
 そんな私がこれだけの低確率の抽選に当たることがあるだろうか!!
 否!!
 あるワケがない!!(>_<)/

 では、どうやって完全招待制である、このライブに行ったのか?
 そ・れ・は・・・!!
 某オークションでゲッチュウしたのさ♪(≧∇≦)
 もちろん、レア中のレア。
 king of レアチケットレア of the レアレア of the year、のチケットである。
 落札価格は高騰し、お小遣いの範囲を遥かに超えてしまったのは言うまでもない。
 その値段、なんと!!
 ニンテンドーWiiとソフトを買えてしまうくらいの値段!!(≧∇≦)
 あえて落札価格は書かない。(^_^;)
 いくらヤイコと言えども、イベントライブである。
 あってもせいぜい1時間くらいのライブであろう。
 もしかしたら2〜3曲の可能性もあるのだ。
 そのライブにニンテンドーWiiとソフトを買えてしまうくらいの値段を突っ込んでしまった。
 ま、クリスマスやしね・・・と自分に言い聞かせてみる。(^_^;)

 そんなこんなでやや高額な出費になってしまったが、行けることが確定した地点でテンションは上がってた。
 そんな上がりまくりのテンションのまま、京都駅についたのは午前11時前。
 午後12時30分に南遊歩道に集合ってコトになってたんで、まずは会場である京都駅室町小路広場の大階段を下見。
 その時、私は気付いてしまった!!
 これって・・・。
 チケットが無くても見れるんちゃうん!?(>_<)/
 
 そうなのだ。
 一応、規制は布いているものの、公共施設かつ交通の中心を担う京都駅。
 一般の人が普通に通行出きることが大前提であるから、会場には普通に入れてしまうのである。
 うおぉ!!高額チケットの意味ないやんけぇ!!!(T_T)

 しかし、仮に会場脇から見るコトが出来ても会場内にいるワケではないから、楽しさ半減さ。そうさ、高額チケットに意味はないことはないのさ。。。と半ベソをかきつつ、自分を言い聞かせながら、一旦会場を後にした。(^_^;)
 早めの昼食の後、集合場所である南遊歩道へ移動。
 会場へは整理番号順に並び入るようになっている。
 今回の整理番号は900番台終盤。
 ほぼ1000番の番号だったので、入場は結構遅い方になってしまった。
 そして並びだしてから待つこと1時間。
 ようやく会場入り。
 その時、初めてチケットのありがたみを知った。
 おぉ!!室町小路広場が完全封鎖やん!!(≧∇≦)
 チケットがなければ、ヤイコのライブを楽しむどころか、歌声を聴くことさえも出来なかったに違いない。
 ビバ!!レアチケット!!(≧∇≦)

 会場入りしてからは壮絶な席取り合戦。
 当然、指定席ではないので少しでも良いポジションを得るためにみんな走る走る。(^_^;)
 私もなんとか与えられた条件の中でのベストポジションを奪い取るコトに成功♪
 正直、ステージからはかなり遠いものの、入場したのが1600人中1000番近いんだからしょうがなっしんぐ。(^_^;)

 で、席を確保してからは隣にいたカップルとなぜか意気投合してしまい、ライブの話などで盛り上がりつつライブが始まるのを待っていた。
 ちなみに今回の私のライブパートナーは例によってみなっちゃん。
 私は今回のライブで通算14回目。
 今年は爽健美茶の招待ライブとこのFM802のライブと2回だけ。(ヤイコ以外だとあと河口恭吾も行ったんだけどね。)
 両方とも応募抽選のライブという、ある意味レアなライブである。(^_^;)

 で、時計の針が午後2時を少し過ぎた頃、ステージにFM802のDJ、加藤真樹子が現れた。
 番組の紹介やライブの注意点など説明し、すぐにそでへと引っ込む。
 
 いよいよヤイコの出番だ・・・という会場の空気でテンションもさらに上がって来る。
 そして、ヤイコが登場!!(≧∇≦)
 一気にテンションが弾けて立ちあが・・・れませんでした。(^_^;)
 と言うのも、会場は171段(だったかな?)あると言う大きな階段を観客席として使用しているために立ち上がっては危険と言うコトでスタンディングが禁止されていたのだ!!(^_^;)
 ま、状況が状況だけにしょうがないのだが、ヤイコのライブでスタンディングが出来ないってのは、私的にはちと寂しかったり。。。(^_^;)
 そんな事情もあり、バンド構成はピアノとパーカッション、ヤイコ自身のギターと歌声というアコースティックな構成。
 昨年のアコースティックライブよりもさらにシンプルな構成となり、それだけによりヤイコのパフォーマンスが際立つライブとなった。
 セットリストは最新アルバム「IT'S A NEW DAY」からの選曲。
 当然のことながら全てアコースティック用に編曲されていて、それだけでも今回のライブの希少価値があるってカンジだった。(^_^)
 楽器の数が少なくなればなるほど、ヤイコの歌声の力ってのを感じる。
 それはもちろん、楽曲の良さがあればこそなのかもしれないが、やっぱヤイコのヴォーカリストとしての実力あってこそなんだろうなぁ。
 もちろん曲の合間のMCも相変わらず絶好調で、ビル風の吹く寒い会場の空気を一気に暖めてくれた。(^_^)

 ライブは8曲で終了。
 その後、アンコールでヤイコからのクリスマスプレゼントってことで「This Christmas」という洋楽の曲(・・・やと思う。洋楽はかなりウトイのであまり判らんのやけど。。。(^_^;))のカバーをやってくれた。
 で、そのアンコール曲の前にヤイコへの会場の観客からのクリスマスプレゼントってコトで、やいこ〜、めりくりぃ〜〜イヴ!と、会場にいる1600人からの声のプレゼント!!
 ノリ的には「ファイトー!!いっぱーっつ!!」ってカンジではあったが。(^_^;) 

 そんなこんなでライブは終了。
 クリスマスイブに聞けたヤイコの歌声は私にとって最高のクリスマスプレゼントとなった。(≧∇≦)
 チケを自腹で購入・・・ってコトは、とりあえず置いておいて。(^_^;)

 来年はツアーもあるし、早くヤイコのライブでガンガン暴れまくりたいと思う今日この頃なのであった。(^_^)

 ちなみに・・・。
 ライブ会場では相当狭っ苦しい体勢でずっといたのと、ヤイコにして今までのライブの中で一番寒いと言わしめた気温の中でのライブだったためか、翌日、体のあちこちが痛いわ、腕は上がらんわ・・・の状態だったのはここだけの話である。(^_^;)
 そんな状態になってても、またヤイコの同じようなライブがあれば、間違いなく行ってしまうんだろうなぁ。。。(^_^;)


12月4日

 リンクに「カクテルWEB」を追加。
 「ぴのこ」さんのホームページです。
 約1000種のカクテルを、ベースのお酒ごとにカテゴリわけしてわかりやすく紹介されています。
 ちょっとしたカクテルの雑学なんかもあって、カクテル好きはもちろんのこと、そうでない人にも楽しめるサイトです。
 またリンク集も充実しています。

 ****

 かつて、この戯言で語り継がれた男たちの闘いを覚えているだろうか。。。

 力と、戦略と、そして運。
 どれひとつが欠けても決して頂上を目指せない世界。
 緑の四角いジャングルで繰り広げられる4人の男たちの熱い攻防。。。

 戯言を熟読の方ならもうお判りだろう。
 そう・・・。

 年末だよ!年忘れ麻雀大会!年間チャンピオン決定戦開催!!(≧∇≦)

 ずっと続いていた麻雀大会。
 今年は一度も戯言に書いてなかったので開催していないとお思いの方もいただろうが、実はちゃんと開催されていたのだ!!
 そう、ただ単に私が更新をサボっていただけなのだ!!(≧∇≦)←いや、そんな語気を強めんでも。。。(^_^;)

 さて、今年の麻雀大会。
 すでに6戦を消化している。
 参加人数は6人。
 ここまで私とくまさんが2勝づつ、平ちゃんとホッシーが1勝づつ。
 スコアでは、くまさんが2位以下を大きく引き離してトップを独走。
 最下位もみーちゃんが5位以上に大きく引き離されて独走。(^_^;)
 実際には5位以上2位以下の範囲内でどこまで順位を上げれるか?に焦点が絞られる状況の中、今年最終戦の火蓋が切って落とされた!!(≧∇≦)

 なお、今回の参加メンバーは、くまさん、平ちゃん、みーちゃん、私の4人である。(^_^;)

 すでに書いた通り、スコア的にはトップも最下位もほぼ決まった状態だったので、狙うのは年間スコア2位の座と年間最多勝。
 私かくまさんが勝てば単独で年間最多勝をゲット。
 平ちゃんが勝てば2勝に並び3人が年間最多勝。
 みーちゃんは今年1勝もしていないので、念願の今季初優勝をかけての麻雀大会となった。

 さて、麻雀の方だが、序盤から激しい攻防が続く。
 いつもならセコセコと小さな上がりをしつつ、チャンス目でドカン!と一発デカイ役!!ってカンジなのだが、どういうワケかハネ満、倍満が飛び交うスケールのデカイ麻雀が交錯。
 言い方を変えれば大雑把でもあるんだけど。。。(^_^;)
 そんな中、最初の半荘は私がトップで終了。
 幸先良いスタートだぜ!!このまま一気に最終局まで・・・といかないのが今回の麻雀の凄い所。
 特に圧巻だったのが、3回目(だったと思う)の平ちゃんの逆転劇。
 箱割れ制(持ち点がマイナスになった地点でその半荘が終了)を採用する我が麻雀大会のルールで、1600点しか持ち点がないのはほぼ負け状態。
 もし3人がテンパイで自分がノーテンだとノーテン罰符が払えずに、その地点で箱割れが決定するからだ。
 その状態から親倍、親っ跳、親満を炸裂させ、なんとトップで半荘を終了してしまった!!(≧∇≦)
 くまさん宅で麻雀をしてきた歴史の中で一番の逆転劇ではなかろうか?
 私達の採用するルールでは、実は大きな得点が取りにくい。
 賭け麻雀ではなく、ゲーム麻雀なので、いかに楽しく、そして手牌の美しさに酔いしれられるか?(笑)を重視しているので流れを読み間違えると逆転は難しいのだ。
 そんな中で起こった奇跡とも言える逆転劇。
 もはや彼に「キング・オブ・ローザー」の称号をもらいかけてた頃の面影はな・・・・・・いこともないが、ほとんどない。(^_^;)
 ・・・というのも、彼の見せ場はこの半荘のみで、後は全自動振り込みマシーンと化していたのだ!!(^_^;)
 リーチすれば平ちゃんが当たり牌を出してくれるんちゃうか?と勘違いさせるほど、その振り込み精度は高かった。(爆)
 
 逆転劇といえば、私も南3局の地点で残り900点から最終的にマイナス3000点まで復活という荒技をやってのけた。
 平ちゃんほど劇的ではないものの、役満、親の巡がなしでここまでスコアを復活させるというのもなかなかないコトであるのだ!(^_^)
 それほどに今大会ではスコアの動きが激しかった。
 たぶん、最終戦ってことでみんな自分の麻雀に集中していたせいであろう。
 人の捨て牌から流れを読む・・・と言ったような細かい麻雀はせずに自分の作りたい手を一心に狙う・・・そういう麻雀になっていたからであろう。
 もちろん、多少は流れを読みつつ捨て牌の選択はするのだが、そんな風に流れを読んでみたところで選択を失敗して色落ちしたりするのがオチである。選択洗濯をかけた親父ギャグがちりばめられているのに気付いたアナタは親父ギャガーの素質あり。なお、この親父ギャグはみーちゃん提供 笑)
 
 そんな出入りの激しい麻雀が展開しつつ、トータルスコアでは大きな差が出ないまま麻雀は終盤戦へ。
 私とくまさんと平ちゃんでトップを分けあいつつ、みーちゃんだけはトップをとれずにいた。
 それどころかプラス目で終わった半荘が一度もないまま、終盤戦を迎えていた。
 
 この半荘で全てが決まる。
 この1年の闘いの集大成がこの半荘に詰まっている。
 そう言っても過言ではない最後の半荘、おのおのの思惑が入り組みながらスタート!!

 やはり一進一退少女隊(元ネタ知ってる人いるのか!?(^_^;))な攻防の末、最後の最後までトップ争いはもつれた。
 結果、僅差でトップをダッシュしたのは私。
 
 最終結果。
 激しい麻雀戦を征し、今年最後のトップに輝いたのは私。
 +64000点とまずまずの成績でハーラー単独トップの今年3勝目。
 2位は+40000点でくまさん。
 トップは逃したものの、トータルスコアでブッチギリの強さを持つだけにキッチリとスコアを伸ばした。
 3位は−50000点でみーちゃん。
 一度もプラス目になれないなど、終始見せ所がなかった。(^_^;)
 最下位は−54000点で平ちゃん。
 途中、神がかり的な逆転劇を見せるも、その他では全自動振り込みマシーンと化してしまい屈辱の最下位。

 と、言うワケで今年最後の麻雀は私の勝利で幕を閉じた。(^_^)v

 今年は7回麻雀大会を開催し、参加メンバーは去年よりも少ない6名。
 家庭の事情やその他もろもろの事情で半荘回数が極端に少ない大会もあったりしたが、無事今年の闘いも終了。

 で、今年の結果。
 年間最多勝は3勝で私。(^_^)v
 以下、くまさんが2勝で2位、平ちゃんとホッシーが1勝づつで3位という結果になった。
 みーちゃんとちゅん1号は未勝利のまま今シーズンを終えた。(^_^;)

 気になる最終的なトータルスコアは・・・・。
 トップは+234000点でくまさん。
 2位以下をこれでもか!!と言わんばかりに引き離す完全勝利。
 常勝くまさん復活である。(^_^)
 2位は+89000点でホッシー。
 去年の年間スコアトップと最多勝の2冠王に比べれば劣りはするものの、きっちりと2位は確保。手堅い麻雀の結果か!?
 3位は+27000点で私。
 年間3勝で最多勝に輝きながらトータルスコアでこの位置にいるのはいかに「小さく勝って大きく負ける」麻雀をしてるかの証。(^_^;)
 4位は−21000点で平ちゃん。
 最終戦での最下位がなければプラス目で今年を終われたのだが・・・・。
 5位は−56000点でちゅん1号。
 参加回数が1回しかなく、その1回が最下位だったのが辛かった。。。
 来年はぜひ複数回の参加を望む。(^_^)
 で、不名誉な年間最下位は−273000点でみーちゃん。
 5位以上とは住む世界が違うほどの見事な負けっぷりである。
 それもそのはずで、彼は今年1度もプラス目で麻雀を終われていないのだ。
 さらにいえば2年連続の最下位である。
 今や、「キング・オブ・ローザー」の称号を与えるべき人物にまで成長してしまった。(^_^;)
 果たして来年は巻き返しなるか!?

 かくして、今年の麻雀大会は幕を閉じたのであった。
 来年はどんなドラマが生まれるのだろうか?
 出来ればトータルスコアでトップを獲りたいモンである。(^_^)


Back

Home