うえさんの戯言

十一月


11月24日

 プラモデル/製作日誌の「ホンダNS500’85 ロン・ハスラム仕様」を更新。
 さらに「ホンダNSR500’96 ルカ・カダローラ仕様」を追加。
 ただでさえ製作時間が少ないのに、さらに新しく手を出してしまいました。
 目標は年内完成ですが、果たしてどうなることやら・・・。(^_^;)

 *****

 地上波アナログ放送が2011年7月で終了。
 すでに地上波デジタル放送が始まっている地域も多い。
 それにともない、地上波デジタルのHDDレコーダーや液晶TV、プラズマTVが普及してきたようだ。
 確実に時代はデジタル化への道を進んでいる。
 かつて、レコードがCDに取って代わったように、ビデオからHDDレコーダーへ主流が移り変わろうとしているのだ。

 AVをひとつの趣味としてもつ私としては、そろそろこの時代に波に乗らなくちゃいけないと感じていた。
 念のために言っておくが、AVはオーディオ・ビジュアルの略であり、決してアダルトビデオの略ではない。(^_^;)
 ま、そっちもひとつの趣味と言えなくも・・・ないとは、あえて言わない。(^_^;)

 で、私が住む地域では、去年の6月(だったかな?)NHKの地上波デジタル放送は始まっていた。
 去年、長年愛用した三菱CZが壊れたために、完全フルローンでデジタル地上波チューナー搭載の液晶TVは購入済みであった。
 ゆえにデジタル放送は視聴可能であったが、NHKの他は先月やっと和歌山が誇る地元密着型スーパーローカル放送局、TV和歌山が映るだけで、他の民放局はまだデジタル放送を開始していなかったのだ。
 だもんで、NHKとTV和歌山で特に録画したいものもなかったってこともあり、HDDレコーダーの購入は控えていた。
 NHKで見る番組なんて台風情報と地震情報とそれにともなう津波情報くらいなもんだし。(^_^;)
 ところが、先々週くらいから他の民放もデジタル放送を開始したらしく、ならば今こそ買い時でしょう!!ってなもんで、デジタル地上波チューナー内蔵のHDDレコーダーを購入することに決定!!

 ならば、善は急げ!!ってんで、速攻でカタログを集め、購入機種を拳闘・・・じゃなかった、検討。←ジャブ程度の親父ギャグ。(^_^;)
 で、いくつかの候補のうち、最終的に2機種に絞られた。
 一方はパナソニックのレコーダー。
 もう一方は東芝のレコーダー。
 最終的に使い勝手とブランドイメージ、過去にヤイコがカタログに出てたと言う理由で(過去ですら対象かい!!←自己ツッコミ(^_^;))
 で、買ったレコーダーは東芝のRDーXD92。
 いつもなら日本橋へGo!!か、ネットでGET!!と言うトコなのだが、実はこの機種、初期不良が多いとのもっぱらのウワサだったので、万が一のことを考えて、地元の量販店で購入することに。
 そんな不安があるんだったら、無難にパナソニックのにしとけばいいじゃん・・・とお思いの方もいることだろう。
 しかし、そうしなかったのには理由がある。

 実は・・・・・。

 私はパナソニックブランドが大っ嫌いなのだ!!(≧∇≦)
 ↑だったら購入候補に残すなよ。(^_^;)
 いやね、モノがいいのは判るんですよ。
 んでも、なんつーか、パイオニア精神がないというか、作り手(設計者)のこだわりが見えてこないと言うか、他のメーカーの良いトコ取りのイメージがあるんだなぁ。
 もしテクニクスブランドだったら、買ったかもしれんけど。(^_^;)

 と、まあ、そんなマニアックなこだわりを持ちつつ、地元の量販店に勤めるバイクモデラー仲間のY谷さんとメールで値段交渉。
 同店の他場所店、ライバル量販店、ネットの価格などをちらつかせながら(笑)値引き交渉し、納得出来る値段になったので注文。
 で、先週の土曜日に店舗まで取りに行った際、トドメの値段交渉でさらに値引きしてもらうという、ある意味ヤカラ的な値引き交渉を展開し、無事購入。(^_^;)
 その節はお世話になりました。m(_ _)m >Y谷さん

 myルームのTVに接続されている機器は多い。
 ビデオデッキが2台、デジタルBSチューナー、CSチューナー、DVDプレーヤー、WOWOWデコーダー、PS2。
 これにMacへのAV出力と、オーディオアンプへの音声出力が加わる。
 そのため、TV裏の配線は複雑極まりない。
 普通に繋ぐだけではなく、相互ダビングの使い勝手と各種信号劣化の防止を考え、一般的な配線とはほど遠い配線の仕方をしてるのだ。
 なんせTVが壊れた時に出張で修理しにきたサービスマンがサジを投げたくらいの複雑さなのだ。(^_^;)
 それがこのHDDレコーダー1台を購入したおかげで、ビデオデッキ1台とデジタルBSチューナー、DVDプレーヤーが外せるので、ちょっとだけスッキリしたのだった。
 ちなみに配線作業は一度全ての機器を外して、一から行ったので、きっちりと3時間以上かかった。(^_^;)

 これでmyルームのAV機器もデジタル化完了だぜ!!(≧∇≦)
 もう一度言っておくが、AVはオーディオ・ビジュアルの略であり、決してアダルトビデオの略ではない。(^_^;)
 そんなこんなで、購入後色々と使い倒す・・・つもりだったのだが、いまのところ、古いビデオテープのDVD化が主な使用目的になってしまっている。
 ビデオテープのDVD化ならMacでも可能だし、今までもやって来たのだが、Macの場合、あまりに古いビデオテープだとノイズが出まくってDVD化出来なかったのだ。
 さすがにAV家電品だとその辺りは大丈夫だったんで、一気に古いビデオテープのDVD化を進めている状況だったりする。
 デジタルの本当の実力を発揮するのはもう少し後になりそうな予感。(^_^;)

 ちなみに現在DVD化しているMacで取りこめなかった古いビデオテープの内容だが、約半分がいやんなビデオだと言うのは、私と、今、戯言を読んでいるアナタとのナイショだぞ!!(^_^;)
 デジタルAV機器の最先端であるHDDレコーダー。
 あくまでも、AVはオーディオ・ビジュアルの略であることをもう一度言っておこう。(^_^;)


11月6日

 プラモデル/モデラー日誌を更新。
 11月4・5日に行われた「チームオーバーレブ」の展示会に行ってきたので、その様子をレポートです。

 *****

 このところ、更新の度に書いているコトだが、本当に仕事が忙しい。
 だもんで、帰宅時間が遅いので、仕事終わりの帰路は道が空いている。
 
 私の会社から自宅までは、さほど信号もない1本道がほどんどを占める。
 市街地の区間が少ないもんで、ここんトコは帰り道は途中から通勤に使っているアドレスV100だとほとんど全開のまま帰れてしまうほどなのだ。
 そんな日々を過ごしているので、たまに前走車に捕まるとやたらと抜きに行ってしまう。
 片道1車線づつの2車線道路。
 前走車が40キロ程度で走っていると、全開で80キロ以上出るスクーターに乗っている身としては抜きにかかってしまうのはライダーとしての本能であろう。(^_^;)

 対向車がいる時はともかく、そうでなければ、4輪だろうが2輪だろうがおかまいなしに抜きにかかる。
 もちろん、見通しのいい直線など出来るだけ安全な場所で・・・という前提があるが。(^_^;)

 しかし、例外もある。
 抜きに行ける状況でも抜かずに後ろについてストレスを感じながら待つ時だってある。
 例えば、前走車がカブに乗ったお年寄りだったりしたら、とりあえず脇道に行ってくれるのを待ったりする。
 無理に抜きに行って、慌てられて転倒などされては困るからだ。

 それ以外にも例外がある。
 それはもう2週間くらい前の話になる。

 午後10時を過ぎた田舎道。
 私はいつものようにアドレスを全開で走らせていた。
 時速は約80キロ。
 最近、上で吹けなくなったぜ・・・とか思いつつ、アクセルは全開のままストレスなく走っていた。
 しばらく走っていると前方に赤い光が見えた。
 どうやらバイクのテールランプらしい。
 私の方がペースが早く、その赤い光は次第に大きく見えてきた。
 「抜くか?それともバイクやし、後ろにつくか・・・?」
 そう考えながら走っているうちに、だんだんそのバイクに近づいていた。
 近づくにつれ、バイクの車種が分かる。
 バイクは250ccのレーサーレプリカだった。
 そのバイクの名はスズキRGVガンマ250。
 ガンマで遅いペース・・・。
 まさかな・・・。

 イヤな予感を抱えつつも、さらに距離を詰める私。
 ガンマの排気音が次第に大きくなってきた。

 前方を走るガンマの速度はせいぜい60キロ程度。
 なのに、排気音がどう考えても8000回転は回ってます!!って排気音であった。
 実際にそれだけ回ってるともっとスピードが出てるはずなので、回転数はもっと低いとは思うが、音的な回転数のイメージで言うとそのくらいの騒音なのだ。(^_^;)

 間違いない・・・!!
 ヤツだ・・・!!
 ヤツがまた来たんだ・・・!!

 例の中国雑技団ガンマに違いない!!(>_<)/
 (戯言2004年5月他参照)

 ヤ、ヤバイ!!
 これは第1戦闘配備に切替えだ!!!

 速攻でアクセルを緩め、普段の5倍以上のゲイン・・・じゃなかった、車間距離を取り、様子を見るコトに。(^_^;)
 で、ある程度車間を取った直後のコーナーで思った通り、コーナーの直前でガバッ!!と上半身を起こし、ハードブレーキング!!
 いつもならここでシフトダウンの音が聞こえるのだが、今回は聞こえない。
 もしかしてずっと1速で走ってたのか!?(>_<)
 シートから思いっきりお尻を降り出し、ハングオンの体勢でコーナーへ進入するガンマ!!
 その時スピードはなんと!!!
 40km/h!!(≧∇≦)(アドレススピードメーター調べ)

 もちろん、コーナーに対してスピードが遅すぎるのでバンク角は皆無!!
 出た!!中国雑技団乗り!!(≧∇≦)(ますだおかだの岡田風)

 つーか、ホンマ、閉店ガラガラ!!って帰って欲しいっちゅうねん。(^_^;)

 ちなみにこのコーナーはアドレスでも軽く全開のまま曲がれるコーナーと言えるかどうか怪しいコーナーである。
 ある意味、緩いコーナーで無理に幻の多角形コーナリングを仕掛けてると言えなくもない。(^_^;)
 きっとヘルメットの中ではペコちゃん並みに下を出しているに違いない!!←池沢さとしのマンガを知らないと判らんネタだ。。。(^_^;)

 それにしても、私が近づくまではコーナーでお尻を出しているカンジはなかったのだが、後ろに誰かつかれるとスイッチ入るんやろか?
 たぶん、このライダーって、それなりのお年頃やと思うんやけど、いつまでこんな走り方してるんやろか!?
 つーか、それ以前に、なんでこのライダーに免許が交付されたのか!?
 出来れば、早いウチに免許を返上して欲しいモンである。(^_^;)
 そして出来れば、もう二度と遭遇しないでくれと願うのであった。(^_^;)


Back

Home