うえさんの戯言

十月


10月26日

 プラモデル/製作日誌の「ホンダNS500’85 ロン・ハスラム仕様」を更新。
 仕事が忙しく、製作時間がほとんど取れない状況ですが、ホントにちょっとづつ進めています。(^_^;)

 *****

 このところ、仕事がめちゃくちゃ忙しい。
 どのくらい忙しいかと言うと、正月前の餅屋、クリスマスのケーキ屋くらいと言えば目安となるだろう。(^_^;)

 そんな忙しさ故に残業時間もかなりの時間に上る。
 そりゃもう、労働基準法まったく無視ってくらいに。(^_^;)

 肉体労働まっしぐら!!の我が職場では、基本的にサービス残業はありえない。
 そうなると心の支えは、THE 時間外手当 (≧∇≦)

 むしろ、これのためだけに仕事していると言っても過言ではないくらいに心の支えなのだ。

 前回の戯言でも書いたのだが、ここのところMacやらPCやらの修理とバージョンアップで相当な出費が続いていた。
 ただでさえ燃え盛っていた家計の火の車は、幻の7速全開!!どころか、奇跡の波動エンジンまで搭載するにいたり、貧乏星と言う名のイスカンダルまでわずか0.5秒!!で到達するところまで来ていたのだ!!(≧∇≦)
 0.5秒と言えば、ギャバンが蒸着する時間と同じですぜ!!!(≧∇≦)←比較対象が意味不明(^_^;)

 そんな状況にやってきた救世主、THE 長時間残業

 もちろん、しんどいです。
 体はボロボロです。
 時間が無いのでやりたいコトも出来ません。
 ゆえにHPの更新もサボってました。←さりげなく言いワケ。(^_^;)

 働いている間は文句も多いのだが、いざ給料を貰う時のことを考えるとそれなりに気合いも入ってくる。
 なんせ、家計の火の車を鎮火出来るかもしれない、滅多とないチャンスなのだ!!
 ここで一気に稼いで、残業手当という水をバケツリレーして、家計の火の車を鎮火だぜ!!(≧∇≦)
 
 と、気合いを入れて残業&休日出勤をこなす日々。

 そんなボロボロになりながら家計の火の車を鎮火することを夢見る私に吉報が舞い込んできやがったのです。

 親族の結婚話×2
 友人の結婚話×1
 友人の出産話×1
 エトセトラエトセトラ。。。

 うおぉ!!また祝い貧乏やんけー!!(>_<)/

 これはまさに悪夢のミレミアム祝い貧乏(注1)の再来!!
 バケツリレーで消そうしていた家計の火の車は、あっと言う間に一般火災クラスから油田火災クラスにバージョンアップしてしまったのだ!!
 恐るべし!!家計の火の車!!(>_<)/
 そら、もうバケツリレークラスの消火活動では消せんわな。(^_^;)

 こうして、家計の火の車を鎮火しようとした私の夢は儚く散っていったのだった。
 夢見る少女じゃいられない・・・。(^_^;)

 しっかし、私の家計の火の車って、ジャンボ宝くじでも当たらんと鎮火出来んのやろか!?
 貧乏であるコトが運命のような気がしてきた、秋の夜であった。。。(^_^;)

 (注1)西暦2000年に浮れた連中がそれに合わせて結婚や出産などを祝い事を一気に行った。故にこの年の祝い金は50万円を超え、一気に私の貧乏度を加速させた。


10月1日

 朝夕も涼しいを通り越して肌寒く感じる季節。
 秋の気配が少しづつ色濃くなっていく今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 うえさんです。

 ・・・などと、思わず玉置宏風に始めた今回の戯言。
 季節の変わり目の挨拶を入れたくなるほど、更新期間が開いてしまったゆえの処置だったりするのはナイショである。(^_^;)
 ちなみに玉置宏風ナレーションスタートの雰囲気を判る人はそれなりのお年頃なのもナイショである。(^_^;)

 さて、そんなコトはともかく、更新期間が開いてしまったのには理由がある。
 人はそれを言い訳と言うのだが・・・。(^_^;)

 知ってる人は知っているのだが、私はメインのPowerMacG4の他にノート型PCを使っている。
 ノート型は主にお座敷ネットをするために使っているのだが、そのノートPCのハードディスクが瀕死の状態になり、HDDの交換、データの移植等の復旧作業にてこずってしまったのだ。
 えてきちなどのサポートも受けつつ、ようやく復旧したと思ったら今度はAirMacBSが壊れてしまった。(T_T)
 無線LAN環境下でのネット環境を構築していた我が家。
 親機であるBSが壊れてしまうとメイン機であるMacがインターネットに接続出来ない。
 ノートPCがあるので普通に無線LANを組んでも良かったのだが、我が家は私のノートPC以外は全てMacというレアな(笑)家庭なのでAirMacBSを新規購入することにした。
 そうなると、Mac事情の寒い我が和歌山。
 だもんで、久々に日本橋へGo!!(≧∇≦)

 今回は久々のソロ活動。
 ゆえにあんなトコこんなトコそんなトコから揚げ句の果てにどんなトコまでも行けてしまう最高の環境である。
 ・・・と書くと一体全体うえさんドコ行ってるんや!?って疑問が飛び交いそうだが、それは読者の想像力の赴くままってコトで・・・。(^_^;)

 今回は買うものが決まってるんで、買い物は早い。
 アップル製品はどこで買っても値段が一緒なんで、せいぜいポイントがどうとかくらいしかないんで、大手の電化店へ行くコトに決定。
 で、その店を目指してテクテクと歩いてると、メインストリート(?)でクラクションをパッパカ鳴らしてる軽自動車がいた。
 状況的に右折で曲がろうとしてるんだけど、前に車がつかえてるんで行けなくてジャマでクラクションを鳴らしてるってカンジだった。
 んでも、信号待ち渋滞なもんで、前の車も出るに出られず止まったまま。
 それでも軽自動車はクラクションを鳴らし続けた。
 それから30秒ほどした頃だろうか?
 軽自動車に乗った男が降りてきて、前にいた車のドアを開け、運転手をいきなり殴りつけに行ったのだ!!(@_@)
 前の車に乗っていたのは、パッと見20代後半くらいのお姉ちゃん。
 シートに座ったまま防御・応戦するも圧倒的に不利な状況。
 たまたまその交差点付近にいた警官が静止に入るが、お姉ちゃんは完全にパニック状態。
 そのまま車を発進させたモンだから、普通に直進してきた車と衝突!!(@o@)
 警官が暴れる軽自動車に乗っていた男を抑えながら、お姉ちゃんに道路脇に停車するように指示するも、パニックに拍車がかかったお姉ちゃんはそのまま逃走してしまった。(^_^;)
 で、その車を追おうとして抑えていた男を離した隙にその男にも逃げられてるし。。。
 結局、コトの発端を見てないんでどうしてそういう状況になったのか良く判らなかったのだが、こうなるとぶつけられたセダンに乗っていたオッサンが一番可哀想である。(^_^;)
 ちなみにお姉ちゃんの車が逃走した後、たくさん集まったヤジウマに対して状況を説明しだしたオバさんがいた。
 なんつーか、瓦版売りのような状況であったのだが、なにげにいかにも関西のオバちゃんらしくて笑えた。(^_^)

 で、AirMacも無事購入し、ひさびさに日本橋のコアなトコ(?)を回る。
 これこそソロで日本橋に来た時の醍醐味!!(≧∇≦)
 そういうトコを回っていて思ったのだが、最近、秋葉原へ行ったりしてたんで、オタク耐性もずいぶん付いたけど日本橋も相当なもんである。
 全然負けてないわ。(^_^;)
 最近はヲタご用達のショップが多くなってきたからかヲタもパワーアップしてるような気がする。
 2〜3年前に比べたら5倍のゲインは確実であろう。(^_^;) 
 少なくとも、油ギッシュな長髪の比率はここ2年くらいで3倍・・・いや、ヘタすると5倍は増えたんちゃうかなぁ?(^_^;)
 もちろん小太りの男の率も5倍のゲインがありそうな勢いである。(^_^;)
 ただ、まぁ、秋葉原と圧倒的に違うのが、ヲタ女の数であろう。
 メイドが街頭に立つようにはなっても、コスプレした女性がウロウロするようなところまでは来てない。
 つーか、日本橋がそこまでのレベルでヲタの街になってしまうと私の様な一般ピープルが近づけない地域になってしまうのだが。。。(^_^;)

 ん!?
 誰だ!?
 うえさんなら全然大丈夫とか言ってるのは!?(>_<)/

 言っておくが、私は日本橋でヲタが興味持ちそうなものには触手は動かない。
 なぜなら日本橋での目的はかなり限定されているからである。
 和歌山では圧倒的に寒い事情のMac関係のソフト・周辺機器の購入とアルプスのインクカセット購入、そして地元では誰に会うか分からなく危険ないやんなDVDの捜索くらいである。(≧∇≦)

 だから一般ピープルなのだ!!(≧∇≦)←なにが「だから」やねん。。。(^_^;)

 つーコトで、今回はいろんなトコを回るには回ったのだが、いかんせん、この後Macにどれだけ投資しなくちゃいけないのか分からず、ただでさえ6速全開!!になっている家計の火の車を考慮して、AirMacと11g規格の無線LANカードだけを買って帰路につくのだった。

 こうして、この後、相当な四苦八苦があり(その様子は機会があれば書くかも)、なんとかMacでのネット環境を復活させ更新にいたったのである。(^_^)
 ホントは9月後半はもっと更新出来るはずだったんだけどなぁ。。。(^_^;)

 ちなみに・・・。
 今月は仕事が極端に忙しいので、さらに更新期間が開く可能性大なのはここだけの話である。
 肉体労働はツライのよ・・・。(^_^;)


Back

Home