うえさんの戯言

二月


2月27日

 前回に引き続き、WF東京ツアー編(後半)をお届けしよう。(^_^)

 まずは前回のあらすじから。

 戦国時代、砕け散った四魂の玉のかけらをめぐって、犬夜叉たちが、宿敵・奈落と闘い続けている。
 
奈落は、自分の心臓である魍魎丸と犬夜叉に拮抗する力を与え、両者疲弊した隙を突こうと策を巡らせるが、失敗に終わる。
 
結果的に、新たな能力の備わった”竜鱗の鉄砕牙”を、少しは使えるようになるが、納得せぬ犬夜叉。
 
そこで鉄砕牙の修業のために仙人・妖霊大聖を訪ね、なりゆきで盗まれた大聖の胆を取り戻すことに。
 
鉄砕牙を鎖で封印された犬夜叉。胆を盗んだ真犯人はどこに!?

 ・・・・・。
 だぁあ!!しまったぁ!!
 これは犬夜叉の44巻に書いてあるあらすじやったぁ!!!(≧∇≦)

 と、とにかく、前回の戯言を読むべし!!
 ↑結局それかい。。。(^_^;)

 さて、前回の戯言でも少々触れたが、早くから並ばなくてはいけないワンダーフェスティバル。
 昨年の夏と同様、朝5時起床、6時出発を目論んでいた。
 ・・・が、朝5時に起きなくてはいけないと言うのに前日は弟と朝3時前まで飲んでしまった。
 起きれるのか!?・・・という不安はあったものの、無事5時起床に成功。
 起きてしまえばこっちのもの。 
 弟のワンルームから最寄りの駅までは徒歩5分程度。
 男の身支度にかかる時間は短い。1時間もあれば、ゆっくりとコーヒーを飲みながら新聞を読むくらいの余裕はある。
 出発予定の電車時刻は6時10分。
 6時前までマッタリと過ごし、さてそろそろ・・・と思った時だった。
 急にお腹がゴロゴロ言いだした。
 出発前なのに・・・と思ったが、出掛ける用意はほぼ終わっていたし、6時に部屋を出れば充分間に合う。
 この時、6時10分前。
 ゆえにまったく気にせずトイレに入った
 しかし・・・である。
 前々回の戯言で書いたが、このWFの前週、城崎までカニを食べに行ってカキに大当たりした私である。
 ノロウイルス感染と言う完全無欠の食中毒だけに、1週間程度では本調子にはほど遠い状態であった。
 だもんで・・・。
 走り出したら止まらないぜ!!
 気分はシベリア超特急!!(≧∇≦)

 時間は迫る気は焦る。
 しかし、体は己の意志とは関係なしに、トイレに入る続けることを要求する。
 結局、電車を1本遅らせるハメになったしまった・・・。(^_^;)
 ま、まだお腹の調子が悪いのに朝3時まで飲んでる私が悪いんだけど・・・。(^:_^;)

 そんなこんなで、新宿駅。
 ここからいつもなら山手線で新橋まで行き、ゆりかもめに乗るところなのだが、りんかい線が直通になったとかでそれに乗るコトに。
 ケイタイで調べたら新宿からは480円。
 だもんで、480円の切符を買おうと思ったら、なぜか自販機に480円分の切符の表示がない。
 駅にある路線図を見ても「国際展示場」駅の表示がない。
 基本的に電車音痴の私である。
 これで完全にパニクった。
 しかし、電車の時間が迫ってきている。
 ええい!!ままよ!!
 ・・・と適当に190円分の切符を買い、これまた適当にたぶんこの電車でOKでしょう!!って車両に乗り込むことに。
 乗り込むまで「ホンマに着けるんか!?」と不安でいっぱいだったが、電車に乗り込んだ瞬間、完全に安心した。
 なぜか!?
 だって見た目にオタクっぽい人がいっぱい乗ってるんやもん!!(≧∇≦)
 こんな日曜の朝早くにそんなにオタクらしき人が乗ってる車両の行き先ってひとつしかないでしょう。(^_^;)
 ってコトで安心して乗っていたら、無事国際展示場駅に到着。

 前回と同じ時間くらいの到着であったが、前回と違い今回は冬。
 このクソ寒い時期だけに同じ時間でも夏と違い並んでる人は少ないだろうから、橋ひとつ分くらいは前の方で並べるだろう・・・。 
 そう思っていた。
 んが、しかし!!
 WFにかけるオタクたちの情熱は冬の寒さをものともしないらしく、着いてみれば並んでる人の数は夏と一緒。
 結局いつもと変わらない位置での並びだしであった。(T_T)
   (こちらが前回の位置。で、こっちが今回の位置。)

 で、この日は思ったよりも寒くなく、天気も何とか持ちこたえていたので、ひたすらヒマして待っているだけですんだ。
 途中、トイレに行くのに20分も並ぶと言う男子トイレでは滅多にありえない状況を経験などしつつ、待つこと約2時間半。
 会場内へ入れたのは、やはりいつもと同じ午前10時半過ぎであった。(^_^;)

 で、まずは一番のお目当てでアツシバシブランドのブースへ。
 最近は主なバイクモデラーさんたちとは完全に面識が出来てるんで緊張もせずに挨拶。(^_^)
 とりあえず、欲しいアイテムをゲットし、その後ネット上でお世話になっているバイクモデラーの方々とコアな話などさせて頂いたり、会場を適当にうろついたりして楽しんだ。
 この辺りは前回更新のモデラーな日々を見ていただければ雰囲気は判って頂けるであろう。(^_^)

 今回はアツシバシブランドのブースに私の作品も展示してもらった。
 正直、超ハイレベルな作品の中に私ごときの作品を一緒に並べてもらうのは恥ずかしかったのだが、モリワキマシンという「ネタで勝負」的な作品なんで、レベルの低さはこの際おいといて・・・。(^_^;)
  
 今回はほとんどアツシバシブランドかocboさんのブースで過ごし、コスプレなどはほとんど見に行かなかった。
 そんでも途中、露出度の高いコスプレーヤーが通ったりすると確実に視線はロックオン!!状態ではあったのは言うまでもない。(^_^;)

 アツシバシブランドのブースが撤収するまで会場にいて、その後、東京駅で一般人向け(笑)のお土産などを買い、その日のうちに和歌山に帰ったのであった。

 今回も直前まで行こうかどうしようか悩んでいたのだが、かなり楽しんで帰ってきたので、やはり行って正解であった。(^_^)v
 次回は8月20日。
 日程的よりも金銭的に厳しそうな予感全開なのはいつものことだが、出来れば行きたいモンである。(^_^)
 もし行けたその日には、また相手してやって下さいませ。m(_ _)m >東京でお世話になった皆さま方


2月21日

 プラモデル/モデラーな日々を更新。
 2月19日に行われた「ワンダーフェスティバル2006冬」のレポートです。

 プラモデル/製作日誌にホンダNSR500木下車を追加。
 今度こそ、年内に完成させるつもりですがどうなる事やら!?(^_^;)

 前回の戯言で書いた通り、東京ビックサイトで行われた「ワンダーフェスティバル」に行ってきました。
 今回で3回目ということもあり、ずいぶん余裕を持って行くコトが出来ました♪
 WF会場では、普段ネットの掲示板やメールでしか話が出来ない方々とリアルで話をさせてもらい、すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。(^_^)
 WF会場でお会いした皆様方、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 と、帰還の挨拶(?)はこのくらいにして、今回の東京WFツアーの道中記などをお送りしよう。(2回予定)(^_^) 

 *****

 実は今回もギリギリまでWF出撃は危惧されていた。
 日程的な都合もあったのだが、このところ派手に出掛け過ぎていて予算がどうにもこうにも捻出出来ない状態だったのだ。
 しかしながら、バイクモデラーさん達と話出来る数少ない機会だし・・・ってんで、直前まで悩んでいたのだが、今流行の粉飾決済で無理やり家計を黒字化し、なんとか予算に都合をつけて行くコトに決定!(^_^;)

 WFの前週に行ったカニツアーで生涯初の食中毒を喰らったコトもあり、前日までロクに用意も出来ていなかったのだが、ま、行ってしまえばどうにかなるでしょう!!ってなノリで華の東京へGO!!であった。

 朝8時半のくろしおに乗り、新大阪でのぞみに乗り換え、東京駅に着いたのは昼の12時半。
 くろしおものぞみも隣にお姉さんが乗っていたので、あまり恥ずかしい事も出来ないと大人しく乗っていた。
 今思えば声くらい掛けておけば良かったと反省しきりだが、基本的に人見知りなのでナンパは無理なのであった。(^_^;)

 で、東京に着いたらまずはWFのガイドブック購入のために秋葉原まで。
 最近は秋葉原の雰囲気にもずいぶん慣れてきてメイドがうろうろしてようが、キモイオタクがウンチク垂れてようが騒がなくなった。
 ・・・が。
 例外もあるもので。

 飯ちゃんと食ってんのか!?と思うような体型。
 
髪ちゃんと切ってんのか!?と思うような髪型。
 
前ちゃんと見えてんのか!?と思うような目つき。

 そして隣には母親と推測される女性。
 そしてその女性に手を引かれ歩く姿。

 ・・・・・。
 えっと・・・・・。

 ノーコメント!!(≧∇≦)

 えぇ・・・。
 コメントしようがありません。
 私の少ないボキャブラリーではどうやっても無理です。
 騒ごうにも恐怖心に似たものを感じるほど引いてしまったんでコメントしようがないっちゅうねん。(^_^;)
 電車男どころの騒ぎじゃないわ。(^_^;)

 で、毎回アキバへ来ると気になってるメイド喫茶なのだが、今回は完全にソロなのでひとりで入る勇気もなく、今回もパス。
 つーか、ここんトコのメイド喫茶は萌え要素が強過ぎて私が行きたかった頃のメイド喫茶とは違ってきてるんだよなぁ・・・と、メイド喫茶について語ってしまうあたり、私も相当キテルらしい。(^_^;)

 秋葉原を後にし、たまには東京観光もしておかねばなるまい!と半ば強迫観念にも似た気持ちを抱きつつ、行った先は東京タワー
 六本木ヒルズとかでも良かったんだけど、なんとなくオノボリサンには東京タワーでしょ!!ってカンジだったんで。(^_^;)
 事前に下調べとかもしてなかったんで、携帯で適当に調べ、山手線の浜松町駅から東京タワー目指してGO!!

 東京タワーと言うと、記憶に残っているのは小学校6年生の時に行った時。
 たぶんそれ以来なので20年以上ぶりということになる。
 まずはチケット売り場で展望台のチケットを買う。
 820円なり。
 う〜ん、結構高いなぁ・・・とか思いつつ、ま、たまのことだしいいか。とか無理やり自分を納得させつつ、第1展望台へ。
 20年ぶりに見た展望台からの景色は昔ほど感動的ではなかった。
 ま、近年150メートルクラスの高層ビルとかは普通にあるし、そういうところからの景色も見慣れてきてるからしょうがないっちゃしょうがないけどね。(^_^;)
 で、せっかくなんで高さ250メートルの特別展望台までいくことに。
 ここは別料金でさらに600円がいる。
 う〜ん、やっぱ高いなぁ・・・とか思いつつ、せっかく東京タワーに来てる事だし・・・ってんで、清水の舞台から飛び降りるつもりでGO!
 ここは東京タワーなんだから東京タワーから飛び降りるつもりで・・・とか言えばいいのに・・・とか言ったツッコミは自分でしておく。(^_^;)
 この日は人が多くて、特別展望台に上るエスカレーターの待ち時間が長かった。
 家族連れやカップルなんかは話とかしながら待てるからいいけど、ソロで来てる身には退屈でしょうがない時間であった。
 待つ事20分。
 ようやく特別展望台へ登る事が出来た。
 第一印象。
 狭っ!!(>_<)/
 確かに高いし見晴らしはいいのだが、いかんせん、東京タワーでもかなり上の方にある展望台である。
 頂点に向けて幅が細くなる三角形状のタワーである。
 展望台そのものが小さくて当たり前なのだが、それにしても小さ過ぎる。
 1周をゆっくり見て回ってもわずか2分もあれば事足りる。
 しかも一人で来てるんで「あ〜、あれが六本木ヒルズのビルなんや〜」とか「うわ〜、下の方めっちゃ小さく見えるで〜」みたいな会話が出来ないので、ちょっと見て心の中で「あ、あれがそうか・・」みたいなコトしか出来ないのだ。
 そら、その気になれば一人でも出来ないわけでもないが、はた目に見ればかなりイタイ人になってしまうのは間違いない。(^_^;)
 で、しょうがないんで、一通り見てすぐに降りようと思ったのだが、上りで20分待たされたのだ。
 下りも20分待たされるのは道理。
 またヒマやったっちゅうねん!!(>_<)/
 私の前で待っていた大阪人と見られるカップルが「めっちゃヒマや〜」とか言って半分ケンカ腰になっていたが、お前らまだ話し相手いてるだけええやんけ!
 こっちは話し相手はおらんわ、携帯で時間を潰そうにも電池がヤバイからなんも出来んわ、景色見て気晴らししようにも天気が悪いんでそれも出来んわ・・・でキングオブヒマだったちゅうねん。(-_-;)
 しょうがないんで、そのカップルの会話を聞き耳立てて心の中でツッコミ入れて時間つぶしなんかしてたんだけどね。(^_^;)
 やっとの思いで1階に降りてきた時に私は誓った。
 もう二度と東京タワーには一人で来るまいと・・・。(^_^;)

 そんなこんなで東京タワーを後にし、WF前日の恒例行事となった西南堂さんへ行くコトに。
 東京メトロも少しは慣れてきたようで、一人でもまよわず西南堂さんへたどり着く事が出来た。
 で、ここでは「タルクィニオ・プロヴィーニ 一周忌追悼プロター作品展」の展示が行われていたので、それも見たかったのだ。
 実はこの作品展には、かるべさんからお誘いを受けていたのだが、製作期間が取れずに参加出来なかった。
 で、実際に参加作品を見て思った。
 ・・・参加しなくて正解だったかも。(^_^;)
 いや〜、なんつーか、ただでさえ難しいと言われるプロターのキットをあれだけキレイに作る技術は私にはございません。
 プロターを作ってる方々の技量は判っているつもりだったんですけど、実際に実物を目にするとこれがまた、どうにもこうにも私の出る幕じゃなかったな・・・と。(^_^;)
 でもいつかは私も参加出来るスキルを持ちたいものである。(^_^)
 そのなかでも小学生の兄妹が作った作品があったんだけど、これがマジで小学生が作ったとは思えないくらい良く出来ていた。
 そりゃ、超絶を極める参加者たちの作品に比べれ見劣りはするものの、ヘタな大人が作るよりはよっぽど上手いのだ。
 少なくとも私が高校時代に作った作品のレベルを遥かに上回る。
 聞けばそのお父さんはあのMAD杉田さんだとか。
 妙に納得。(^_^;)
 小学生にしてこのレベルである、
 このまま英才教育を受けて育てば間違いなくプロとしてやっていけるであろう。
 将来が楽しみである。
 で、西南堂さんでは、厚かましくもカウンター内でいろいろとお話させてもらい、楽しく過ごさせていただきました。(^_^) 
 その節はお世話になりました。また次回伺えたら、その時は相手してやって下さいませ。m(_ _)m >西南堂店主様

 その後、弟のワンルームのカギを借りるために新宿で待ち合わせ、弟と別れた後は新宿駅周辺をうろついた。
 歌舞伎町とかも行ってみたかったんだけど、ちょっと恐かったのでヤメ。
 基本的に田舎者なんで、あの手の繁華街を一人でうろつくのは抵抗あるんだよなぁ・・・。(^_^;)
 
 その後は世田谷にある、親戚がやってる料理店へ迷いながら行った後、弟のワンルームに行き、1日目は終了。
 次の日は5時起きなのに3時過ぎまで飲んでしまった。(^_^;)

 そんなこんなで次回に続く。(^_^)


2月17日

 プラモデル/製作日誌の’86モリワキホンダNSを更新。
 サラッと完成させるつもりが1年半も掛かってしまいましたが、何とか無事作業は終了。
 そんなワケで、今回は完成まで。(^_^)

 で、珍しく完成直後に完成品をアップ。
 そんなワケで、プラモデル/GALLERY1に「’86モリワキホンダNS500」を追加。
 1年半掛かってその仕上がりかよ!と自己ツッコミしたくなる出来ですが(自爆)、今年初の完成品ですので、お時間があればぜひ。(^_^)

 2月19日に東京ビックサイトで行われるワンダーフェスティバルに出撃することにしました。
 またしても田舎モン全開!!でのTOKIOへの旅となります。(^_^)
 バイクモデラーの方々とお会い出来るのを主な楽しみ(本当はアイテム購入とかいうツッコミはとりあえずなしでお願いします。爆)にしていますので、お会い出来た際には、人見知りなくせに図々しい私ですが(笑)、ぜひとも相手してやって下さいませ。m(_ _)m

 *****

 冬本番である。
 冬と言えば、鍋の美味い季節である。
 鍋と言えばカニ!
 ・・・と、日本では古来からそう決まっている。。。らしい。(^_^;)
 だもんで、友人達とカニを食いに行こう!!と言うコトになった。
 私自身はカニを食うのに必死になるほど好きってわけでもないのだが、決して嫌いでもないし、ま、どうせ食うなら本場でしょう!!ってなコトで、近畿でのカニの本場、日本海が隣接する兵庫県は城崎温泉方面へ泊りで行くコトに決定!!(^_^)/
 

 つーことで、先週の土日、城崎温泉までGO!!だったのだ!!(≧∇≦)

 とりあえず宿は城崎のひとつ隣駅の竹野にある料理が自慢の民宿にし、そこから大阪からの直行バスを予約してもらい、まずは城崎まで。
 城崎では外湯巡りをしたかったのだが、あまり時間がなく、とりあえず温泉ひとつに絞り込む事に。
 普通に露天風呂とかでも良かったのだが、洞窟風呂がある「一の湯」が面白そうだってんでそこに決定!!

 とりあえずめっちゃ込んでる時間帯だったんで、人がいっぱいでゆっくり入れないかもしれないが、そこは洞窟風呂が人気なので込んでるのに違いない!!
 と、勝手に決め込んでいざ出陣!!(≧∇≦)

 人で混みあった脱衣所を抜け、内湯へ。
 その奥に表に出るガラス戸があった。
 おぉ!!これが洞窟風呂へ通じる道か!!などと気分は川口浩探検隊でガラス戸を開け、いざ洞窟風呂!!!(≧∇≦)

 一歩表に出て私は驚いた!!!

 ・・・・ほ、洞穴?(*_*;)

 洞窟風呂と言えばそうなのかもしれないが、奥行き、せいぜい4〜5メートルの大きな横穴に露天風呂があるだけなのである。
 
 ぐおぉ〜!!だまされた〜!!(>_<)/

 しかも温泉はどう見ても循環式。
 さらにめっちゃカルキ臭い。
 温泉というよりも少し贅沢な銭湯である。(^_^;)
 う〜ん、、、完全に選択ミスですな。
 ま、とりあえずゆっくり温まりましたが。(^_^;)
 
 で、若干の敗北感を味わいながら、温泉を堪能し、本来の目的であるカニを食べに某民宿へGO!!(≧∇≦)

 民宿に着いたのは午後7時前。
 すでに夕食の準備は整っているとの事だったので、早速カニ三昧。

 カニすき、茹でガニ、カニ刺し、カニしゃぶ、焼きガニにカニミソ。
 さらに造りの舟盛り。
 前述した通り、私はあまり「カニカニ」と騒ぐ人ではないのだが、(つーか、鍋ひとつでカニ1本あれば充分な人)これには歓声を挙げてしまった。(^_^)
 もう充分すぎるくらいカニを堪能して、お酒も飲んで友人達と楽しいひとときを過ごす。
 いや〜、旅っていいモンだ。(^_^)
 で、最後は当然カニ雑炊で締め。

 そらもう、普段の仕事の疲れも吹っ飛ぶっちゅうねん。(^_^)

 で、その日は夜中まで友人達の飲み、次の日は早めに帰宅。
 楽しかった旅の余韻でまた辛い仕事も頑張れるぜ!!(^_^)v

 そんな気分で月曜の朝、気持ち良く出勤したワケである。

 ・・・が。
 事態は急変する。
 月曜の朝、10時を過ぎたくらいから急に体が重くなってきた。
 実はこの旅の前日まで風邪を引きずっていた私だったので、旅の疲れが出てきたようだ。
 だもんで、退社時間まで頑張れる・・・と思っていたのだが、午後3時過ぎにどうしても我慢出来ずに早退。

 強烈な吐き気と寒気。
 そして立ってるのが辛いほどの倦怠感。
 これはアカンと医者に直行。
 で、診察を受け、先生の口から病名が告げられる。

 「腸炎やな」

 え!?
 腸炎!?
 風邪じゃなくて!?
 
 「脱水症状起こしてるからフラフラするんや」

 つーことは、もしかして、もしかすると・・・。

 カニがヒット!!(≧∇≦)
 しかもクリティカルヒット!!
 つーか、もはや、やったねパパ!!明日はホームランだ!!!の勢いでカニに当たってるやん!!(≧∇≦)←もはやヤケクソ。(^_^;)
 なんで宝くじに当たらんと、タラバガニに当たるねん・・・。(T_T)

 しかし、この時点で症状が出ていたのは私一人だったので、私の体調が悪かったので当たったのだと思っていた。
 が・・・!
 少し時間を置いて、他の友人達にも同じ症状が出ていたのであった。
 
 これってもしかして、もしかして、食中毒!?
 
 やった〜♪
 
初の経験だわ♪(≧∇≦)

 ・・・・って、誰が喜ぶか!!ボケ!!!(>_<)/
 2日も寝込んだっちゅうねん。。。(T_T)
 しかも、1週間経った今でもまともに食べれない状態だったりするのだ。

 つーか、マジであの日、私達が泊った民宿の他のお客さんにも同じような症状があったらしく、城崎の保健センターから幹事に元に電話があったのだ。
 その後、和歌山の保健所からも電話があり検査の結果、私の排泄物からノロウィルスが検出された。
 どうやら、前菜で出た酢ガキが原因らしい。

 現在、民宿からは連絡はなく、とりあえず保健所の検査を待ち、その後の対応を図ろうと思う。

 それにしても、めずらしく張り込んで豪華なものを食べたら、これだもんなぁ・・・。(^_^;)
 やはり身分相応な食べ物を食べとけってコトなのかなぁ。(^_^;)


2月11日

 プラモデル/製作日誌の’86モリワキホンダNSを更新。
 更新期間が開いたわりにはあまり進んでません。
 完成まではもう少し・・・ってトコでしょうか?(^_^;)

 *****

 またしても更新期間が開いてしまいました。(^_^;)
 今年はマメに更新すると言ってたのに、いきなりのこのテイタラクぶり。
 仕事が忙しかったり、風邪ひいてたりと更新出来ない理由はいくつもあったのですが、最後の最後にトドメをくらってしまい、復活するのに時間がかかってしまいました。
 また完全復活したわけではないのですが、またボチボチと更新して行きますので、生暖かい目で見守ってやって下さいませ。m(_ _)m
 
 つーワケで、今回は復活宣言だけで留めておきます。
 いや、決して文章を書くのが面倒とかそんなワケでは・・・。(^_^;)
 ↑言い訳するほどリアルにそうだと思えるのは私だけ!?(爆)


Back

Home