うえさんの戯言

九月


9月27日

 モリワキデカールプレゼント企画に多数のご応募ありがとうございました!
 厳正なる抽選の結果、当選者は以下の方に決定!

 ’86NSR用モリワキデカール
 ノッポさん
 ダンカンさん

 ’87NS用モリワキデカール
 MAXさん
 milkさん

 おめでとうございます!!

 そして、惜しくも外れてしまった方、ごめんなさい!!m(_ _)m

 応募総数33通(NSR26通、NS7通)と思った以上に応募がありました。
 本当にありがとうございました。

 *****

 さて、上記の通り、プレゼント当選者が決まりました。
 
 正直、まだこんなに需要があるとは思ってませんでした。
 応募総数が一桁と言う予想だったんですけどね。(^_^;)
 NSR用に関しては以前通販してますし、NS用にいたっては改造が前提ですからねぇ。。。
 それでもこれだけの応募があったのは嬉しく思います。
 当選された方は是非製作して下さい!
 HPを持ってない方は完成後に写真を送って下されば当HPで掲載しますので。。。(^_^)

 ちなみに抽選方法ですが、日本に古来から伝わる伝統の抽選方法、アミダくじにて決定致しました。
 前回同様CDプレーヤーのランダムプレイでの抽選を考えていたのですが、NSR用の抽選を出来るだけの曲数のCDを探すのが面倒だったので・・・。(^_^;)

 通販の要望もいただいたのですが、プリンターの調子が悪いので販売となるとベースコストがむちゃくちゃになってしまうので出来ません。。。すいませんです。。。m(_ _)m

 *****

 「プラモデル」のページに「モデラーな日々」を追加。
 プラモデル限定の戯言と思ってもらって問題ないと思います。
 月1更新を目指しますがどうなることやら・・・。(^_^;)
 内容は・・・しょうもないです。(爆)
 ま、ヒマな方は一度ご覧あれ。(^_^)

 *****

 今日、平日の月曜日だが会社としては休日であった。
 元々は別の日の休日を振り替えで持ってきた休日で会社的には休日出勤禁止というコトになっていた。
 ところが、現在我が職場は十数年に一度と言われるほどの忙しさで、例外で休日出勤だったのだ。
 実際、私の職場以外に出勤しているのは守衛くらいなもので、会社の中はそれこそ閑古鳥が鳴きそうなほどの静けさであった。
 出勤禁止日ということで、会社内で色々と工事があるようで、ところどころで業者の人がうろついてる以外はほとんど人気もなかった。

 そんなカンジで出社し、構内に入ったが違和感ありまくり。
 ここまで静かな構内ってのは経験したことがなかった。

 そんななか、アドレスを駐輪場で止めていると隣りの職場のオバさんがやってきた。
 このオバさんはかなりのベテランさんなのだが、職場が違うので顔は知っていても話したことはなかった。
 ちなみにオバハンと書かずにオバさんと書く辺り、多少は品のある人と思ってもらって間違いない。(^_^;)

 んでもって、出勤はウチだけやなかったんや〜と思っていると、このオバさんが話しかけてきた。

 「あの〜・・・今日、なにかあるんですか?」

 実に不安そうに話かけてきたので、ベテランやし、まさかな・・・と思いながら答えた。

 「今日、休みですよ。」

 「えっ〜!!」

 それは脳天に突き刺さるかと思うほどの超高音&大音量であった。(^_^;)
 そう、このオバさんは今日が休みだということを知らずに出社してきたのだった。

 「知らんかったんですか?」

 「ぜんぜん」

 結構ベテランさんのはずなんだか、なぜ知らんかったのだろう。

 「正門入ってきても誰もいてないし、時間間違えたんかと思って・・・

 いや、時間どころか日を間違えてるし・・・。(^_^;)
 入社して3ヶ月とかならありそうなミスだが、このオバさんってば、私の知る限り10年くらいはいるぞ!?

 「損しましたねぇ。。。」

 「ホンマや〜、もったいないわ〜」

 そして、やはり自分でもなんでこんなミスをしたのか判らなかったのだろう。
 さらに私に休みと知らずに出社してきた所を見られた恥ずかしさもあったのだろう。
 色々と推測&原因究明&いい訳超高音&大音量&マシンガントークでしだすのだった。(^_^;)
 そんなコトしてる間に早く帰りなさいって。(^_^;)

 しかし、このオバさん、見た目はおとなしそうでほとんど喋ってるトコを見たコトなかったのだが、実はこんなキャラだったのね。(^_^;)
 
 「現場の人には内緒にしといてよ」

 そう言い残し、彼女は帰っていった。
 現場の人には内緒にしといてあげるけど、ここに書いちゃった♪(^_^;)

 明日、彼女の職場でこの話が出てたとしたら、戯言読者がその職場にいるってコトですな。
 実はちょっと楽しみだったり・・・。(^_^;)


9月23日

 プラモデルのページ「製作日誌」にモリワキホンダNS500’86を追加。
 こないだNSが再販されてキットのストック確保が出来たので、以前製作した’87モリワキNSのデカールデータを流用して作ってみたくなって・・・。
 RC211Vも完成してないのに、また新しいのに手を出してしまいました。。。(^_^;)

 ******

 それは先週の土曜の深夜のことだった。
 よく行く24時間営業の本屋へ立ち寄っていた。
 Macの雑誌を買いに行ったのだが、そのついでに色々と本をあさっていた。
 写真集のコーナーにどこかで見たような人影が・・・。
 それは2つ年下のU君であった。
 U君に合うのは久しぶりであった。
 写真集のコーナーにいたので、なにか写真集でも買うのか?と思い、いきなり後ろから声をかけてみた。

 「どのアイドルの写真集買うんよ!?」

 ビックリしたような顔でU君は振り返った。
 それはまるで、なにか見られてはヤバイところを見られたような表情であった。

 「なんな、うえさんか。ビックリしたわ〜」

 いや、なにもビックリするようなコトはないハズだが?(^_^;)
 なにか写真集のコーナーで物色していたので、なにか買うつもりなのかと思い聞いてみた。

 「安達祐実の写真集でも買うのか?」

 ちょうど安達祐実の写真集が出たばかりで、この写真集のコーナーのトップに置かれていたのでそう聞いてみたのだ。

 「安達祐実!?俺、ロリコンちゃうぞ!?

 なんですと!?
 安達祐実だとロリコンですと!?

 自他共に認める安達祐実ファンの私にしてみれば許せない暴言である。

 「おいおい。。。安達祐実がロリコンだって?冗談言っちゃいけないぜ。」(アメリカTVドラマ風)
 「あれはアカンやろ。ロリ入ってるって。」
 「なに言うとんねん。安達祐実、もう23(才)やぞ。」
 そう。安達祐実は童顔ではあるがすでに大人の女性といえる年齢であるのだ。
 「年の話ちゃうねん。イメージの問題や。」
 イメージの問題と言われてしまえば、仕方がない。
 その人その人で違うのだから。
 気を取り直して、少し話を変えてみた。

 「そういや、誰の写真集買うつもりだったんよ?」
 「あぁ、小倉優子の写真集ないかな〜?と思って。」

 小倉優子ぉ!?(>_<)
 ちょ、ちょっと待て!!
 安達祐実より遥かにロリ入ってるんちゃうんか!?(>_<)/
 (Who is a小倉優子?って方はこちら
 だもんで、速攻ツッコミをいれる。

 「どう考えても小倉優子の方がロリコン全開やんけ!!」
 「小倉優子はちゃうわ!!」
 「アホ!!安達祐実と違って小倉優子は10代やろが!!しかも完全にロリロリやんけ!!」
 「アホか!!小倉優子はもう二十歳じゃ!!」
 うそ!?マジで!?(@_@)
 どう見ても10代やん。。。
 しかし、そんなことはどうでもいいのだ。
 問題は安達祐実ファンをロリコン扱いした男が小倉優子ファンはロリコンじゃないと言い張ったことなのだ!!
 「仮に二十歳だとしても、安達祐実よりはロリってるわ!」
 「なに言うとんねん!どう考えても安達祐実の方がロリじゃ!!」
 「ちゃうわ!ボケ!!小倉優子の方が完全無欠宇宙規模でロリじゃ!!」

 うえさん33歳、U君31歳。
 非常に不毛な争いであった。。。(^_^;)

 しかし私にはこの不毛な争いに勝つ自信があった。
 なぜなら安達祐実と同じレベルで天海祐希も好きだからだ!!←たいした根拠なし。(^_^;)

 「んでも、私はロリちゃうわ。なんせ、天海祐希も好きやからな。
 「甘いな、俺かって黒木瞳も好きじゃ。
 「甘い!!黒木瞳のほうがロリに近い!!」
 「なに言うとんねん!!天海祐希の方が若いやんけ!!」
 「黒木瞳のほうがロリ好みの顔じゃ!!」
 「天海祐希みたいなお姉さんタイプのほうがロリは好むんじゃ!!」

 天海祐希や黒木瞳ですらロリ議論の対象にしてしまう二人であった。。。。
 33歳うえさん、31歳U君、不毛な争いはこの後も様々なアイドルを対象に続いたが、あまりにも不毛過ぎて。これ以上は書けない。。。(^_^;)
 ちゅうか、三十路過ぎた親父二人がアイドルを対象に話ししてるのってどうよ!?ということなのだが・・・。(^_^;)

 ただひとつだけ言えることは、三十路過ぎてて安達祐実ファンでもロリコンではない!!と言う事である。
 三十路過ぎて小倉優子ファンは・・・私の知る由ではないが。。。(^_^;)

 そしてもうひとつ。
 この争いが終わった後には、いつの間にか周囲に誰もいなかったことを付け加えておく。。。
 そりゃあ引きます。こんな争いを間近で聞かされた日にゃ、私だって近寄りたくありません。(-_-;)
 もしかして、この争いで、またなにか大事なものを失ったのかもしれない。。。(^_^;)


9月19日

 前回の更新時から行っている10万ヒット記念企画ですが、急遽、プレゼントのデカールの数を各1枚づつ増やし各2名様、計4名様に当選に増加しました。
 増加の理由ですが、思ったよりも応募数が多かったのもありますが、最大の理由は今日の戯言で語りましょう。(^_^;)
 当選者が増えましたので、さらなるご応募をお待ちしております。(^_^)

 *****

 ・・・と、言うワケで、デカールプレゼントの増加理由なのだが、色々説明するのは面倒なので端的に書いてしまう。

 祝!!玉田誠日本GP優勝!!(≧∇≦)

 あ〜んど!!

 祝!!中野真矢3位表彰台!!(≧∇≦)

 あ〜んど!!

 祝!!モリワキMD211VF、5ポイントGET!!(≧∇≦)

 栃木県ツインリンクもてぎで行われたMOTOGP第12戦、日本GP。
 最高峰のMOTOGPクラスで日本の玉田誠がポールtoフィニッシュ!!
 チャンピオン、バレンティーノ・ロッシを6秒以上も引離す独走で優勝!!
 それだけでも歓喜余るっちゅうのに、なんとカワサキの中野真矢が3位表彰台!
 カワサキのGPでの表彰台というと、K・バリントンが’81年にフィンランドGPで3位に入った以来だから、なんと23年振りの快挙!!
 さらにモリワキがホームグランプリで11位と今までの最高位をGET!!

 そりゃ、デカールのプレゼント枚数も増えるってモンでしょう!!(≧∇≦)

 私はTV観戦だったのだが、GP見ててゴールの瞬間に叫んだのは’96年の鈴鹿の500ccでノリックが優勝した以来ではないだろうか?
 それほどに今回のMOTOGPは見ごたえアリ!!だったのだ!!
 今回、もてぎまで観戦に行けた人はラッキーだよなぁ。(^_^)

 今年のMOTOGPもあと4戦。
 チャンピオン争いはバレンティーノ・ロッシでほぼ決まりだろうが、玉田があと4戦でどれだけ勝てるか?とかカワサキと中野の活躍とか、今回はスタート直後のクラッシュで結果は残らなかったものの後半戦になって調子を上げてきたスズキがどのくらい活躍出来るか?とか見どころは多い。
 シーズン終盤を迎え、ますます激しくなる争いに目が離せなくなりそうだ。(^_^)v


9月16日

 感謝感激!!
 な、なんと、我が弱小HPが100000Hitを迎えてしまいました!!(≧∇≦)
 これも日頃からこのしょーもないHPを見に来て下さる皆さまのおかげです!!
 ありがとうございます!!
 日頃のご愛顧に感謝して、もう2度とないであろう、プレゼント企画などやってみました。
 商品は「またか・・・」と思われてしまうものですが、 一応(爆)、プラモデルがメインのHPなので、その手のものです。(^_^;)
 ショボイものですが、なにぶん、常日頃から家計がファイヤーカーの私です。
 たぶん2度目にして最後の企画(笑)となると思いますので、皆さんのご応募をお待ちしています。m(_ _)m
 (プレゼント企画はこちら

 −−−−−

 ホームページを開設して4年と半年。
 我ながら結構続いたものだと感心しきり。
 んでもって、10万ヒット。
 いやはや、オープン当時からは考えられない数字である。(^_^;)

 最初の1年で1万ヒットもいかなかったコトを考えると大躍進ではないだろうか!?
 つーか、多少ヒット数も増えてきた頃に、「年間1万ヒットが目標」と掲げ、実はそれ以上はまったく望んでいなかった。
 なぜか!?ページ構成がダサいからである!!(ギレン調)(^_^;)
 まぁ、ページ構成だけじゃないんだけどね。(^_^;)
 元々そんなに見る人もいなかったし、増えてくるとも思わなかったんで、カウンターも10万フルスケールにするつもりだった。
 カウンターの頭に「0」が少しでも少ない方がいい・・・ってのがその理由。
 あんまし「0」が多いとかっちょ悪いし。
 たまたまカウンターが100万フルスケールしかなかったんで、それにした・・・ってだけの話で・・・。(^_^;)

 このHPが開設された頃に比べると状況はずいぶん変わってきてて、バイクモデラーさんもずいぶん増えたみたいだ。
 そうでなけりゃ、ウチみたいな弱小HPが10万の大台なんて・・・。(^_^;)

 10万ごときで騒ぐな!!と言う人もいるかもしれないが、それはそれ。(^_^;)
 とにもかくにも、私にしてみれば夢の10万ヒットなのです。

 100万ヒットしてカウンターを「0に」戻せる日までは続けていきたいもんである。
 4年半で10万ヒット・・・つーことは・・・。
 あと40年近く続けんとアカンやん。。。(^_^;)
 たぶん、生きてないと思うのは私だけではないはずだ。(^_^;)

 と、まあ、この調子でこの先もどのくらい続くか判んないけど、これからも「帯に短かし たすきに長し」をよろしくお願いします!!


9月12日

 プラモデルのページ「GALLERY1」にホンダNS500’83片山敬済車を追加。
 つい最近再販されたキットですが、実は以前モリワキNSを製作中に同時製作していたものです。
 途中、失敗などしたため放置していたのですが、ようやく日の目を見るコトが出来ました。(^_^;)
 少々、出来に不満もあるのですが、時間のある方はどうぞ。(^_^)
 簡単な実車解説ページも作ってみましたので、そちらも合わせてご覧ください。

 ****

 今年はなんだかんだと自然災害が多い。
 地震だったり台風だったり火山の噴火だったり・・・。
 まさに天変地異とはこのことなのだろう。
 これ以上の災害となると、あとはゴジラの来襲くらいなものか!?←自然災害・・・か!?(^_^;)

 そんなことはさておき・・・。(^_^;)
 先週の月曜日、日本全国に大きな被害をもたらした台風18号。
 広島では観測史上最大の瞬間最大風速60.9mを記録するなど、すさまじい破壊力を日本各地で発揮した。
 我が街でも例に漏れず、凄まじいまでの風が襲ってきた。
 久し振りに会社が途中で操業を止めて帰宅させてくれたくらいだった。
 しかし、この帰宅判断の時間が問題で、雨風が酷くなってからだったのだ。

 私は通勤にアドレスV100を使用している。
 この日は台風が来ることが判ってはいたが、会社に車の駐車場がないこともあり、いつも通りにアドレスで通勤していた。
 私の会社は和歌山市内では比較的市街地な部分にあるので多少風もマシなのだが、問題は家までの帰路である。
 自宅はお世辞にも市街地と言えるような場所にはなく、しかも通勤路は素晴らしいまでの田園風景が広がる場所を通ってくる。
 天気の穏やかな日はそれなりにほのぼのした風景でいいのだが、風の強い日は一転、超危険な場所となる。
 田園風景の中の1本道を通ってくるので風を遮るものが一切ないのだ。
 だもんで、台風のような超強風の時にスクーターなどで走る時には常に風と反対方向に体重をかけていないと真っすぐ走ることもままならない。
 その1本道、田んぼの真ん中にあるがゆえに道の両端には用水路が待ちかまえている。
 ふいに突風のような強風に煽られてしまうと、その用水路に向かって一直線にGo!!になってしまうのだ。(>_<)
 しかも悪いことに、ある場所では小さな山に囲まれているので、風の方向がコロコロ変わる。
 ♪ここかと思えば またまたあちら 浮気な人ね♪
 ・・・などとノンキに鼻歌を歌っている場合ではなく。(^_^;)
 これが非常に田ジャラス・・・じゃなかった、デンジャラスなのだ。(^_^;)

 どういうコトかと言うと、例えば1本道に対して左から右に風が吹いていたとしよう。
 この場合、真っすぐ走るためには左側に体重をかけながらの走行となる。
 しかも、この日の強風はちょっとやそっとの体重のかけ方では真っすぐ走れず、それこそ幻の必殺技、直線ハングオン(笑)を駆使するほどであったのだ。
 そして、これは道の右側にある用水路に落ちるのを避けるためでもある。
 直線でハングオンしてしまう勢いで左に体重をかけている段階で、いきなり右から左の風に変わるのだ。
 するとどうなるか?
 そう・・・。
 左側の用水路に向かってマッハでGo!!なのだ!!(>_<)/ 
 はっきり言って、これは非常に恐ろしい。
 前述したように真っすぐ走ってる時に突風が来た状態でも用水路に向かってGo!!になってしまうのに、その用水路に向かって体重をかけている状態でそっちに向かって風に押されるのだ。
 その方向転換のスピードったら、GPライダーのコーナリングに匹敵するのでは!?という勢いなのだ!!
 こうして用水路に向かって方向転換してしまった時、必死にブレーキをかけながら必死に叫ぶ。
 ちょっ、ゴメン!!ゴメンって!!←誰に謝ってんだ!?(^_^;)
 人間、極限状態になるとワケ判らなくなるらしい。(^_^;)
 さすがに強風なので元々スピードはかなり控えめに走っているので事無きを得たが、これが「風なんかに負けないぜ!!」とかいって通常のスピードで走っていれば、間違いなく止まりきれずに用水路に突っ込んでいたであろう。
 ちなみにどのくらいの速度で走っていたかというと通常の3分の1のスピードである。
 この日の私は逆赤い彗星状態であった。(^_^;)

 そんなこんなで台風の中の帰宅はかなりの苦労なのだ。
 ちなみにこの日、この近辺を走っていた2輪車は私のアドレス1台だけだったということを記しておこう。(^_^;)
 やはり台風の時は会社を休むに限るな・・・と悟った私であった。(^_^;)

 余談だが・・・。
 この台風18号の強風で、我が家は雨戸が吹っ飛ぶ、ベランダは半壊、物置が倒れる等、かなりの被害が出た。
 近辺でもカーポートの屋根が吹っ飛ぶなど、かなり大きな被害が出たようだ。
 同じように、もしくはもっと大きな被害を受けた方も多かったのではないだろうか。
 被害のあった方に、心よりお見舞い申し上げます。

 それにしても、今年は台風が多過ぎですな。
 台風対策に地震対策、出来るだけキッチリとしておきたいモンである。
 あと、ゴジラの来襲の対策も。(^_^;)


9月6日

 我が街、和歌山では比較的地震が多い。
 そういう町に住んでいるがゆえに私自身地震には結構慣れている。
 少々の地震がきたところで慌てることも焦ることもまずない。

 ・・・が。

 少々の地震がきても慌てることも焦るコトもないが、少々じゃない地震がきた時は話が違う。(^_^;)
 紀伊半島南東沖で5日夜に起きた2回の地震。
 さすがにこれにはちと焦った。(^_^;)

 まず最初の地震。
 このタイプの横揺れ地震は揺れ出す前に予兆のようなものがある。
 普段多い直下型の地震と違い、揺れ出す前に予想が付くのだ。
 揺れ出す前におケツにしこまれた地震センサー(笑)が感知し、とっさに行動を起こすのだ!!
 そしてこういう予想のつく地震の時は大抵の場合、規模がデカイ。
 阪神大震災の時の地震でもそうだった。
 瞬間的に「デカイのが来る!!」と判断し、速攻で本棚を押さえにはいる。
 本棚を押さえに入った瞬間、ゆっくりと揺れ出し、やがて揺れが大きくなり、その揺れは30秒ほど続いた。
 揺れが続くほどに家具の揺れも次第に大きくなる。
 家具などの倒壊は揺れの大きさにもよるかもしれないが、揺れている時間によっても左右される。
 普通、地震があった時は屋外に退去するのがセオリーなのだろうが、私の部屋の場合、部屋中に積み上げられた荷物を散らからないようにしないと出入り口が塞がれるという、非常に地震に対して弱い部屋の作りになっている。
 ゆえにまず出入り口に近い本棚を押さえ込むのが鉄則なのだ。
 ちなみに本棚には仕切りにアクリル板を仕込んでバイクモデルのショーケースにしている部分があるので私にとっては死守しなければいけない個所でもある。(^_^;)
 ま、普通はそんなモンほっとけ!!と言われてしまうんだろうけど・・・。(^_^;)

 で、なんとか最初の地震をしのいでホッとしていたにもかかわらず、12時前に2回目の地震。
 これも最初の時と同じく「デカイのが来る!!」ってんで、やっぱり速攻で本棚を押さえにはいる。
 しかも2回目の方が大きく揺れてる時間も長かった。
 本棚を押さえながら「ぐおぉ〜!!Macのラックがヤベェ!!!」と叫びつつも、揺れてる間にしっかりとTVまでつける冷静さであった。(^_^;)
 しかしながら驚いたのは、揺れが収まりきらんうちにNHKでは地震情報がすでに流れてたコト。 
 さすがだぜ!!NHK!!(≧∇≦)
 今日だけは放送料徴集してもいいと思ったわ。(^_^;)

 それにしても最初の地震の後にもう一回同規模のがあるかも・・・とは思っていたものの、まさかそれ以上のが来ると思ってなかったんで結構ビビった。
 2回目の地震の時は震度がまだ大きくなりそうな揺れ方だったんで、どこで本棚を放棄して屋外へ出るかを考えながら本棚を押さえていた私だった。(^_^;)

 とりあえず今回の地震では事無きを得たが、南海大地震が来たらかなりヤバイ部屋の作りであることを再認識させられる結果となった。
 今回は起きてる時間帯にきたから良かったものの、就寝中に南海大地震が来たらかなりの確率であの世にGo!!になってしまう。
 根本的に部屋の状態を改善せんとなぁ〜とつくづく思う私であった。(^_^;)

 それにしても今年は自然災害が多い。
 昨夜は地震で本棚押さえてたけど、先週は台風16号で雨戸を押さえてたのはナイショだ。
 しかも雨戸はきっちりと2回吹っ飛んだりしたからタチ悪いったら・・・・。(^_^;)

 台風に地震・・・。
 さらにいえば火山も噴火してるし。
 天変地異にもほどがある。
 もしかして我が社の製品が売れてて、仕事が忙しいのもそのせいか!?(^_^;)
 そうでなけりゃ、ウチの職場が忙しいハズが・・・。(自爆)

 とにもかくにも、備えあれば憂い無し。
 日頃の対策が大事なのだと痛感した私であった。(^_^;)


9月3日

 気が付けば9月。
 暦の上では秋だというのに、暑さは対して変わらず。
 やはりこうなると言わなきゃいけない、残暑が厳しいザンショ!!(≧∇≦)
 もはや伝家の宝刀扱いですな。(^_^;)

 さて、そんな残暑の厳しい8月最終日曜日。
 台風16号の接近もなんのその、会社の後輩アキラを引き連れて難波方面へ出掛けてきた。
 この日の目的は、大阪難波高島屋で行われていたタミヤモデラーズギャラリーに行くコトであった。
 その他にも心斎橋方面での買い物、そして戯言で難波といえば日本橋での買い物。(^_^;)
 本当はソロで行くつもりだったんだけど、アキラが普段私が探索する日本橋の雰囲気を味わってみたいというので、一緒に行くコトにしたのだった。

 高島屋は南海難波駅に隣接しているので、当然のごとく南海電車でGo!!
 毎度毎度なにかが起きる南海電車。
 今回もなにかしでかしてくれ・・・なかったワケではないんだけど、とりあえず行きではこれといってナッシング。(^_^;)

 んでもって、難波駅に着くや否や高島屋の7階の催し物コーナー(?)まで速攻でGo!!
 モデラーズギャラリーのコーナーに着くや否や、限定品だのジャンク品だのを物色し出す私。(^_^;)
 ちなみにアキラはモデラーでも何でもなく、ただのエロ青年であるため(爆)、ここでは物珍しそうに色々と観察していたようだ。(^_^;)
 モデラーの私が言うのもなんだが、やはりこういう催しに来る輩はどこかイッてらっしゃる方も多い。
 ダンガンレーサーのコーナーにいる少年たちはともかく、ジャンク品コーナーで必死に部品あさりしている面々の中には、十数年前のファッションをそのままに現代風にアレンジして・・・ませんっ!!・・・っていう方も混ざっている。(^_^;)
 哀しいかな、そういう方がいらっしゃるお陰でジャンク品コーナーで部品あさりしている人は皆同じように見られてしまう。
 実際には「私は違う!!」と叫んで主張したいところだが、「目くそ鼻くそ」とはアキラ談。(T_T)
 まあ、確かに部品あさりをしている姿は出来ればギャルには見られたくないものであるが・・・。(^_^;)
 そんなこんなで限定キットやジャンクパーツなどをしこたま買い込み、一路心斎橋へ。

 心斎橋では私のギタースコアの購入のために某大手楽器店へ。
 しかしながら心斎橋筋のアーケードをタミヤの紙袋を持って歩くのは少々抵抗があった。
 日本橋ならまったく問題ナッシングなのだが・・・。(^_^;)
 やはり高島屋の紙袋に詰め替えてもらうべきだったか!?

 んでもってギタースコアを買って楽器店を出た頃にちょうど昼食タイムだったんで、長堀の地下街で食事。
 何を食べるかうろうろしたあげく、カツカレーを食うことに決定!
 普段、会社の食堂で不味いカツカレーばかり食っている私なので、たまにはまともなカツカレーを食べたかったのだ。(^_^;)
店に入り、アキラと二人してカツカレーを注文。
 出てきたカレーを早速ほうばる。
 ・・・・甘っ!!(>_<)
 なんですか!?この甘さは!?
 カツカレーに使うカレーのルーといえばある程度辛いと相場が決まってるもんじゃないのか!?
 これはカツカレーにあるまじき甘さである。
 どのくらい甘いかといえばバーモンドカレーの甘口を大きく上回り、永谷園のドラえもんカレーもしくはポケモンカレーに匹敵する甘さと考えられる。
 カツカレー史上、最強の甘さと言っても過言ではないだろう!!(>_<)/
 ぶっちゃけありえな〜い!!ってほどの甘さなのだ!!
 ぐうぅ・・・これほどの甘さとは・・・!!(-_-;)
 この甘さではアキラも私と同じく怒ってるだろう・・・・って、あれ!?
 なんかめっちゃ美味そうに食ってますけど!?(≧∇≦)
 え!?なんで?なんでぇ!?
 アキラ曰く、「カレーは甘い方が美味い!」
 ・・・・・・・。
 このルーの甘さに怒り、あまつさえ店員に文句を言おうかとまで思ってしまった私の立場は!?(^_^;)
 カレーの好みも人それぞれなんやねぇ。。。(^_^;)

 超極甘カツカレーで腹ごしらえした後は、日本橋へ。
 アキラにとってはここからが本命である。
 とりあえず日本橋のコアな部分を見てもらうために、普段絶対に立ち寄ることのない、某萌え系ゲーム店へ。
 ここは「そういうオーラ」を持った方々の温床である。
 正直、日本橋の雰囲気になれている私ですら引いてしまう空気感がそこにはある。(^_^;)
 そこから祖父地図(笑)のソフト館へ。
 やはりここでもあえてコアな方々を観察(?)するために萌え系ゲームコーナーへ。
 基本的にMacユーザーの私に萌え系ゲームは無縁なので立ち寄ることのないコーナーであるがゆえに、私にとっても未知の領域である。
 アキラはそうとう面白がっていたようだが、私は周りの空気に圧倒されてしまっていた。
 しかも目に付く人目に付く人一言いいたくなるような人ばかりなのだ!!

 なんでTシャツの裾がズボンに収まってるんですか!?
 
なんで頭頂部が薄いのに後ろ髪を伸ばして束ねてるんですか!?
 
あなたカロリーコントロールって言葉知ってますか!?
 
なんでそんなに汗っかきなんですか!?

 どれだけ口にしそうになったことか・・・。(^_^;)
 さすがに5分もこのコーナーにいられんかったっちゅうねん。
 これ以上の時間をここで過ごすとマジで窒息します。
 このフロアだけ酸っぱい匂いするんやもん。。。(T_T)

 そんなこんなでソフト館を後にし、今度はハード館へ。
 ここでは数少ないMacユーザーの某コーシの店店主のiMac用の外付けCDーRの中古品を探しに。
 上手い具合にちょうどいいのを見つけたので速攻でGET。
 その後は新しくなったガンダムズ(ガンダム専門店)や、スーパーキッズランドなどのいつもの私の巡回コース(ガンダムズは違うけど・・・。(^_^;))を回り、日本橋の雰囲気ってのをアキラに満喫してもらった。

 そ・し・て・・・。
 日本橋、野郎二人での探索と言えば、やはりこれ!
 いまや日本国民男子の半数以上が所有していると言われる(誰がそんなコト言ったんだ!?)虹色に光る円盤。
 そう・・・!!
 いやんなDVD(一般名:アダルトDVD)捜索である!!(≧∇≦)
 いや、私は別に行かなくても良かったのだが、アキラが「こういう時でないと買えん!」と主張するので、しょうがなく・・・。(^_^;)
 でもって、その手のお店に何軒か回ったのだが、ここで面白いコトを発見!!
 ここまでどの店舗を回っても基本的に私の後ろをついて回るだけだったアキラが、いやんなDVDを売っている店では単独で動き回るのだ!!(≧∇≦)
 しかも、DVDを物色してる姿は冒頭で書いたジャンク品コーナーでパーツをあさる姿に負けるとも劣らないオーラを発揮!
 いや、むしろ萌え系ゲームのフロアにいた「そっちの」方々に近いかもしれない。(^_^;)
 いや〜、伊達にエロい青年ではありませんな。(^_^;)
 しかし、この手のショップに入った時のアキラの目の輝きったら・・・素晴らし過ぎですわ!!(≧∇≦)
 んでもって、結局いやんなDVDを買ったのかどうか・・・は、読者の皆さんの想像にお任せすることとしよう。(^_^)

 そんなこんなで、他にも色々回ったんだけど、書ききれないんで省略。
 で、夕方から花火を見に行く約束をしていたんで、ちょいと早めに切り上げて和歌山へ。
 帰りもやっぱり南海電車で。(^_^)
 で、やはり南海電車である。
 あれは泉佐野辺りだったろうか・・・。
 オバちゃんの声で「アカンて!手ぇ挟んだって!!」と叫び声が。
 見ると子供が電車のドアに手を挟まれていた。
 それも両側から挟まれたんではなく、ドアが開く際、ドアの収納する所に挟まれたのだ。
 幸い子供に怪我はなかったようでよかったのだが、そういう手の挟まれ方をした人を初めて見た。
 もちろん怪我が無かったからこそ、こうしてネタにも出来るのだが、小さいお子様を電車に乗せる際は要注意である。(^_^;)

 アキラにとって今回の難波周辺探索は色々と新しいドアを開ける結果となったようだ。
 これを機に日本橋の王者となるか!?
 それは今後の精進次第であろう。(^_^;)
 少なくとも次に私が日本橋に行く時はついてきそうな勢いは感じたが・・・。(^_^;)

 ところで・・・。
 日本橋探索後、マリーナシティーまでこの夏最後の花火を観に行ったのだが、その時に「心斎橋行ったんならアップルストア見て来たんや?」と言われた。
 へっ!?(@_@)
 な・・・・なんですと!?
 心斎橋にアップルストアですと!!
 しかも前日の土曜日にオープンしたばかりですと!!
 なんとしたことだ!!ノーチェックだった〜!!
 日本橋でアキラといやんなDVDあさってる場合と違ったやんけ〜!!(>_<)/
 わ、私としたことが・・・。_| ̄|○
 Mac使いのくせにアップルストアが出来るのを知らなかったとは・・・。
 近いうちに意地でも行ってやろうと誓う私であった。(^_^;)
 とは言うものの、仕事が忙しいんで12月くらいまで大阪方面に行けそうな気がしないのが辛いトコである・・・。(T_T)


Back

Home