うえさんの戯言

八月


8月26日

 知ってる人は知っているのだが、ここ1年くらいずっとギターを練習している。
 昨年の夏くらいから練習し出して、昨年末に念願のMYギターを購入(戯言2003年12月参照)してからは、ほぼ毎日ギターに触ってる。
 本格的に練習してるわけではなく、自己流で適当全開!!で練習しているので、1年やってるわりにはすっとこどっこいな音しか出せないのだが・・・。(^_^;)
 まあ、毎日触ってるとは言っても、ホントに触ってるだけで1日5分とかいう日がほとんどであるのだが・・・。
 毎日5分やってるのがギターでなくてブルーワーカーなら今頃ムキムキ君になってたハズ。
 
ちっ!!しくったか!!!←なにを・・・?だ!?(^_^;)
 そういや、最近でも少年誌にあの商品の広告マンガって載ってるのだろうか!?
 日ペンのミコちゃんはこないだ愛蔵本を売ってるのを見かけたけど・・・。(^_^;)
 ちと気になる。(^_^;)

 そんなことはさておいて・・・。(^_^;)
 まあ、紛いなりにも毎日やってるもんだから、1年前よりは上達してるハズってもんで。
 今現在のレベルがどのくらいなのか、客観的に聞いてみる必要があるかな?と思い、何曲か弾き語りをMDに録音してみることに。
 ちなみに私は実はフォークソング好き野郎だったりもするので、弾き語りの練習曲は村下孝蔵の曲が中心であった。
 だもんで、村下孝蔵の曲を3曲、浜田省吾の曲を2曲ほど、超大まじめに弾き語りつつ録音Go!!
 ・・・で、録り終わった後にステレオのボリュームをミニマムにして(笑)聴いてみた。

 おぉ!!自分で思ってたよりマシやん♪(^_^)v
 これは友達の前でデビューも間近か!?

 と、まあ、ナルシス全開!!で自分の演奏を聞き込んでいたのは数日前。
 ・・・で、今日、日にちを置いてあらためて聴いたらどうかな?と思い、聴いてみるコトに。
 前回、思ったよりもマシだったこともあり、ステレオのボリュームはごく普通。
 録音したMDをセットして再生Go!!

 ・・・・・・。
 これ、誰ですか!?(@_@;)

 めっちゃヘボイやん!!(>_<)/

 いや、マジ、なんで、こんなのをマシだと思えたんだ!?
 ちょっとくらいならジャイアンのリサイタル状態とか言えるんだろうけど、これではある種公害やんけ〜!!(T_T)
 どうやら、前回試聴した時は演奏し終わった直後でテンションが高かったせいである程度マシに聞こえたと判断。
 う〜む、、、やはりテンション高い時は判断力が鈍りますな。(^_^;)

 それはそれとして、この公害クラスの雑音をまともにステレオで鳴らしてしまった・・・。
 つーか、普段練習してる時はステレオよりも音量デカイわけだから・・・。(-_-;)
 近所迷惑はともかくとして、(←ともかく・・・でいいのか!?(^_^;))ヘタなギターの音を近所に聴かせてる私自身が恥ずかしいのがまいっちんぐ。(^_^;)
 とは言うものの、練習せんと上手くならんわけだし・・・。
 う〜む。。。練習方法考え直さんとアカンかなぁ。。。

 と、言うワケで、ギター教室に通おうかと本気で考え出した今日この頃の私であった。
 もちろん、財布と要相談なのは言うまでもない。
 年内中に通い出したいとは思うのだが、しばらくは近所に恥を撒き散らしながらの練習になるだろうなぁ・・・。(^_^;)


8月22日

 プラモデルのページ「製作日誌」ホンダRC211V’03 宇川徹車を更新。
 久々の更新のわりにまったく進んでません。
 ここ1ヶ月、模型に触る時間がほとんど取れません。
 制作意欲はあるのですが、時間調整が出来ないもので・・・。(^_^;)

 *****

 気が付けば、盆休みもとっくに終わり、仕事も始まり通常運転。
 いや、残業&休日出勤の嵐になってるので通常運転とは言いがたいが・・・。(^_^;)

 そんなこんなで、またしても久し振りの更新となってしまいました。
 盆休みにはいれば多少更新出来ると思っていたのもの、今年の盆休みは我が社にしては短く、しかも休み前日(仕事最終日)にいったペルセウス座流星群の観測会で風邪までぶっぱなす不甲斐なさ。
 休みの間に治しきれずに、しかも仕事が始まってからは体力不足で更新出来ないという状態で・・・。(^_^;)
 
 さて、そんな風邪ひき状態序盤の14日。
 くまさん宅にいつもの面々が集まった。
 家主、くまさん。みーちゃん。ホッシー。私。
 くまさん宅に集まるとなればやるトコはひとつ!!
 盆休みだよ!!麻雀大会開催!!(≧∇≦)/

 さて今回の集合時間は7時。
 バリバリ全開の和歌山時間のみーちゃんどのくらいの遅刻で来るか!?を予想するのが、実は毎回の私の密かな楽しみだったりするのだが、この日は10分程度の遅刻であった。
 最近はこのページでどか〜ん!!と書けるほどの遅刻はしてこないので、ちょっと寂しかったり・・・。(^_^;)
 まあ、待たされないんでいいんだけどね。(^_^;)

 前回の麻雀大会ではくまさんのぶっちぎり圧勝に終わっていたために(戯言6月24日参照)、今回は何としてもくまさんに一泡吹かせたいという気持ちが大きかった。
 2位以下をマイナスポイントとはFー1などで言えば2位以下を周回遅れにしたようなもんで、これは雀士としては屈辱的なことなのだ!!←いつ雀士になったんだ!?(^_^;)
 そんなワケで、前回も参加し、完全に負けてしまった私とみーちゃんは何が何でも打倒!!くまさん!!麻雀大会スタート!!

 ここでいつもなら、最初の半荘は誰がトップ!!などと書くのだが、今回は書かない。
 なぜかと言うと・・・、期間が開き過ぎて忘れちまったい!!(≧∇≦)
 いやいや、以前はこのくらい期間が開いても展開とかきっちり覚えてたんだけど、最近は物忘れが激しいですな。(^_^;)

 まあ、誰がトップだったかとかは覚えてないけど、比較的出入りの激しい麻雀で展開した。
 特に半荘4回目までは誰もトップを連取出来ず、全員が1度づつトップを獲るという大接戦!!
 皆が皆、デカイ手を上がったと思えば、次はセコイ手で上がるとか、結構バリエーションに富んだ展開でやっていて面白かった。

 そして今回の麻雀大会では恒例のEROトークが息を潜めた。
 どうやらEROトークの第一人者、平ちゃんの参戦がなかったためだと思われ。(^_^)
 その代わりに私とみーちゃんによる懐かしアニソン大会が催されたのだった。
 つーか、鼻歌で歌い出したら止まらなくなってしまっただけなんだけど。。。(^_^;)

 接戦で推移していたスコアも半荘5回目くらいから徐々に動き出す。
 時間が遅くなるにつれ、手のアガリが遅くなり出す面々。
 その中でもきっちりとアガっていくくまさん。
 なかなか上がれないものの、上がるとやたらと手が大きいホッシー。
 同じくなかなか上がれないものの、あまり振り込まずに粘る私。
 やはり上がれずに、リーチを貼っては追っかけられ先に上がられるみーちゃん。

 この4者の闘い方が最終局面で大きな差となって現れた。

 最終的結果。
 トップはなんだかんだと地道に上がり続けたくまさん。
 +66000点で2大会連続制覇と絶好調!!
 そして同点でトップのホッシー。
 久し振りに参加して、きっちりとトップを獲っていくあたり、なかなか手強い。
 3位は−38000点で私。
 どうも大きく負けることはないものの、どうにもプラス目に持って行けない日々が続く。
 そして堂々の最下位はみーちゃん。
 −94000点は前回最下位の平ちゃんをも上回るマイナススコア。
 今年最大の負けで終わるのだった。

 終わってみれば、くまさんの2連覇。
 ホッシーも同点1位と、常連組の私とみーちゃんにすれば散々な結果となった。
 次回こそは打倒!!くまさんを目指すものの、はてさてどうなることやら・・・。(^_^;)
 次回麻雀大会は10月の予定。(^_^)


8月10日

 久し振りの更新となりました。
 このところ珍しく仕事が忙しく、それもハンパでないために体力低下&時間が足らず、更新する根性がナッシングで・・・。(^_^;)
 とりあえず、盆休みに入ったら、もうちょっとペース上げれると思うのですが・・・・。(^_^;)

 その他の「MY ヘビーローテーション」を更新。
 このページ、毎回「見てる人っているのか?」と思いつつ更新してます。(^_^;)
 めっちゃ久し振りの更新です。
 相変わらず自己満足全開!のページですが、時間のある方はどうぞ。

 ******

 ♪GO! Look back again 忘れ去られた 後悔も罪も愛も 抱きしめていたい♪
 ・・・ってコトで、8月1日に大阪万博記念公園もみじ川広場で行われた矢井田瞳「Summer Festival GIRLS TALK 2004」に行ってきました!!(≧∇≦)/
 野外ライブは2002年に行ったヤイコの野外ライブ以来、2年振り2回目。(高校野球出場校紹介風。)
 ヤイコのライブってコトなら、4月のフェスティバルホール以来3ヶ月半振り8回目。(やはり高校野球出場校紹介風。(^_^;))

 このライブは、たけちゃんと行く予定だったのだが、たけちゃんが急病のために行けなくなり、急遽ライブパートナーを当時の朝探さなくてはならなくなってしまった。
 普通のライブならソロで行っても問題ナッシングなのだが、野外ライブとなると待ち時間、特に炎天下での待ち時間がやたらと長いのでソロではちょっと・・・。(^_^;)
 しかしながら、本当に当日の朝いきなり、しかも出発まで2時間もないという状況だったんで、なかなかパートナーが見つからず、本当にソロで行きそうになったのだが、どたんばでT井さんが行けるとのコトで、今回はT井さんと一緒にGo!!

 野外ライブの会場である大阪万博記念公園もみじ川広場へは以前行ったときと同じく(戯言2002年8月参照)、南海電車〜大阪地下鉄〜大阪モノレールを駆使し、万博記念公園駅まで。
 実をいうと、ちゃんと乗り換えを覚えているかどうか不安だったりしたのだが、なんとか無事到着出来た。(^_^;)
 一応、前回のライブでの進行を考慮に入れて、2時前に到着の予定だったのだが、まったく予定通りだったので、心の中で鼻高々だったのはナイショだ。(^_^;)

 会場について、まず最初の儀式。
 ヤイコのライブで会場について私が真っ先にすること、それは・・・。
 グッズを買いあさるコトである!!(≧∇≦)
 とりあえず、今回はTシャツ、バッグ、トールグラス、ペットボトルホルダー、お中元セット、リストバンドの6点。
 とりあえず・・・って言えるような数ではないが・・・。(^_^;)
 
 まだこの地点では席取りのための列は自主的なもので、確定したものではなかった。
 とは言うモノの、前回のライブの時は、この地点では誰も並んでなかったのに、すでに各ブロック100人程度の列が出来ていた。
 一応、整理番号順の入場と言うコトにはなっているものの、前回のように結局早い者勝ちという可能性もありうりはべりいまそかりなので、とりあえず並んでおくことに。

 当日は台風10号が通過中・・・っていうか、過ぎた直後で、天気は不安定だった。
 しかしながら、この並んでいるお祭り広場という場所は、路面がアスファルトの駐車場のような作りなので、天気が良いと日差しと照り返しの灼熱地獄と化す。
 ここで並んでいる間に限っては、少々天気が悪い方が都合が良いのだ。
 実際、体力の消耗度は2年前とは比較にならないほど軽かった。
 これはこれで嬉しいのだが、野外ライブにおける灼熱地獄というものをT井さんにも味わって欲しかったような気もしないでもない。(^_^;)

 そんなこんなで1時間ほど経ったくらいでようやくブロックごとに会場入り。
 今回はBブロックからの入場。私達のAブロックはBブロックの入場が済んだ後・・・となっていたのだが、このBブロックの入場がなかなか終わらない。
 これはもしかして前回のように時間が足らなくなって整理番号関係なしになるか!?と思っていたのだが、この目論みは見事に外れてしまう。(^_^;)
 しかしながら、ブロックごとに3000番台まであるなかで、私達の整理番号は200番台前半。
 だもんで、ブロックの最初の方で入場。
 入場直後に猛ダッシュ!!
 ちょっとでもいいポジションを得るために三十路のオッサン二人が走る走る。(^_^;)
 息切れ全開!!動悸激激!!救心いりますか!?状態になりながらも必死で走ったおかげでブロックの中では、かなりいいポジションをGET!!(≧∇≦)v
 これでライブもノリノリ(死語)だぜ!!v(≧∇≦)v

 その後、他のブロックの入場が完了するまではT井さんと雑談して過ごす。
 開演予定時間は17:30だったのだが、その時間になっても入場は完了せず、入場が完了したのは開演予定時間から20分くらい経った頃だったろうか?
 このあたりの入場整理ももうちょっと手際よくして欲しいものである。
 私達はまだ比較的早い段階で会場入りできたから良かったものの、後方のブロック人達はたぶん怒っていたのではないだろうか?

 そんなこんなで開演を知らせるアナウンスが流れる。
 その後、ステージにバンドメンバーが現れると会場のテンションは一気に上がる。
 そして、ついにヤイコが登場!!
 会場もそうだろうが私のテンションもいきなり最高潮に達する!!(≧∇≦)

 毎度のことながら、最初の第一声で鳥肌が立つヤイコの歌声。
 これは何度この人のライブに来てもなってしまうんだろうなぁ〜。
 それだけ力のある声なんだろう。(^_^)
 
 ライブの方は野外ということもあり、解放感にあふれている。
 そのせいか、やはりノリ方がハンパではない。(^_^)
 飛ぶわ、跳ねるわ、叫ぶわ・・・で、カロリー消費の激しいライブ観賞になっていた。(^_^)
 T井さんもライブそのものが初めて・・・というわりには会場のノリについてきてたし、結構ライブを楽しむ才能ありとみた!
 しっかし、最初のライブがヤイコ・・・しかも野外とは、なんとも贅沢な・・・。(^_^;)

 今回のライブは先に発売されたベスト盤からのセレクト曲が中心。
 それ以外にも久し振りに演奏された曲も多くて、昔から(ってほどでもないけど)ライブに通ってる人には嬉しい選曲だったかな?
 少なくとも私にはそうだった。(^_^)

 で、ライブにはつきものの「お約束」ってのがあって、この曲にはこんなアクション・・・ってのがあるんだけど、なぜか今回のライブではそれが変化していた。
 今までこの曲でこんな動きなかったやん!?ってのが、めっちゃ多かったのだ。
 つーか、会場の方でテンションが上がり過ぎたせいで、通常アクションのない部分に無理やりアクションをつけた・・・ってのが正解だろう。
 これが野外ライブの醍醐味・・・ってヤツですか!?(^_^)

 ヤイコのライブに来るたびに思うことなのだが、盛り上がる曲はガンガン盛り上がり、バラードなどではしっかりと聴かせるといったメリハリがスゴクて、「音楽ってホント、すごいな・・・」と、シミジミ思わせる。
 同じ楽器があるときは楽しくて、あるときはせつなくて、またあるときは哀しくて、そしてまた元気づけてくれて・・・と、いくつもの感情を作りだす。
 そして、その感情を一番たくさん産みだしている楽器はヤイコの声なのだろう。
 そう思えるほど、ヤイコの歌声に惚れ込んでいる私である。(^_^) 

 明るかった空がすっかり暗くなった頃、ライブも後半戦。
 アンコールの拍手が渦めく中、ヤイコとバンドメンバーがステージに帰ってくる。
 再び熱狂の渦に包まれる会場。
 最高潮のままライブが進み、やがてヤイコ&バンドメンバーがステージの袖に引っ込む。

 2回目のアンコールに備え、お茶を飲んだりしようとしたその時だった。
 なんとライブ終了のアナウンスが!!(>_<)/
 これには会場もブーイングの嵐。
 なんか不自然なライブの終わり方だった。
 普通ならライブの終わりでバンドメンバーが全員ステージまで出てきて、全員で手を繋いでおじぎするんだけど、それがないままでステージ袖に引っ込んでしまった。
 だもんで、観客の方もアンコール2回目があるものだと思い込んでいたのに、急にライブ終了のアナウンスが流れたモンだからブーイングの嵐になってしまったのだった。(^_^;)
 その後、アンコールの声にバンドメンバーが出てきて、全員でおじぎして終わった。

 ちょいと不完全燃焼気味だったけど、ライブそのものは良かったし、ヤイコ&バンドメンバーのパフォーマンスには、もちろん大満足♪(^_^)v
 個人的にはいつもの「朝までやろうや!!」を言えなかったのが残念ではあったが・・・。(^_^;)
 T井さんはライブそのものが初めてだったんで、こういう流れだと思っていたようで私のような残念に思う部分はなかったらしい。
 ってコトは私が慣れ過ぎて、ちょい贅沢になってしまったってコトですな。(^_^;)

 そんなこんなでライブも完全終了。
 帰りの道中で、電車の混み具合を考えたら嫌気が差したんだけど、思った以上にスムーズに帰れた。
 もちろん、ライブで体力を使ったモンでヘロヘロだったけど。。。(^_^;)

 次回は12月の大阪ドームへ出没予定。
 チケット獲れるかどうか・・・それが問題だ。(^_^;)


Back

Home