うえさんの戯言

六月


6月24日

 久し振りの更新となりました。
 どうもここんトコ体調が悪くて、更新作業もままならず・・・ってカンジでして・・・。(^_^;)
 日頃の不摂生が祟ったらしい・・・。(^_^;)

 さて、そんなイマイチな体調の先週の土曜日。
 私はくまさん宅にいた。
 製作依頼されていたV−maxの納車(っても模型だけど・・・。(^_^;))と、もうひとつ大きな目的があった。
 「ん・・・!?戯言でくまさん宅と言うことは・・・!?」と思ったアナタ!!
 たぶん正解です!!(≧∇≦)
 そして、この日はくまさんと私の他に平ちゃん、みーちゃんがいた。
 ここまで来れば、戯言初心者以外はもうお判りであろう。

 梅雨だ!一番!!台風6号接近記念麻雀大会開催!!(≧∇≦)/←なんの記念やねん。(^_^;)

 この日、集合時間は夜8時。
 メンバーは上記4名。
 8時の地点でくまさん、平ちゃん、私はすでに揃っていた。
 残るはみーちゃんのみ。
 この地点で、私と平ちゃんは麻雀開始が9時以降になると覚悟を決めていた。
 なぜか?
 戯言を熟読されている方or関係者(笑)ならご存知だと思うのだが、みーちゃんは究極とも言えるほどの和歌山時間野郎である。
 (注:和歌山時間とは時間にルーズと言う意味で「和歌山市民憲章」にもかかれている立派な造語である。)
 だもんで、ナイナイでも見るか・・・と内心思っていた。
 8時5分。
 な、なんと!!
 みーちゃんがあらわれた!!(ドラクエ風 (^_^))
 いやはや、まさかみーちゃんがたった5分の遅刻でやって来ようとは・・・!!
 他のメンバーも驚き桃の木山椒の木ゴボウにタヌキに洗濯機である。←元ネタ判る人おるんやろか!?(^_^;)
 前回の麻雀大会でも比較的早く来たみーちゃん。
 全開バリバリ!!の和歌山時間野郎のみーちゃんに一体なにが!?
 そういえば、その日は台風6号が接近中だった。
 なるほど・・・。
 そういうことか・・・。(^_^;)

 さて、前回の麻雀大会では見事優勝した私。
 もちろん今回も優勝して2連覇を目指す。
 前回は思いっきりの最下位に沈んだくまさん&平ちゃんの巻き返しなるか!?
 それとも麻雀に一番の闘志を燃やすみーちゃんが久々の優勝をもぎ取るか!?
 今回は4人キッチリしかいないので、最初に流れをつかんだ者が勝利をつかむ可能性が高い!!
 それぞれが思惑を胸に麻雀大会開始!!

 まず最初の半荘、トップを獲ったのはくまさんだった。
 私はと言うと、プラス3000点と人畜無害な麻雀を展開。
 まずはこんなモンでしょう。
 次の半荘はトップを・・・と思っていたものの、次の半荘もトップはくまさん。
 2回連続のトップ獲りとは、なかなかやるな・・・!(^_^;)
 
 次こそはオレの番だぜ!!とばかりに他のメンバーの気合いも入る。
 そして次の半荘では、な、なんと!!
 くまさんがトップ。

 ・・・・・・。(-_-;)
 もう先に結果だけ書いてしまうが、実は最後の半荘1回以外は全てくまさんがトップを獲ると言う、くまさん以外には面白くも何ともない結果となってしまったのだ!!
 前回、屈辱の最下位。
 その悔しさをぶつけるかの如くの快進撃であった。
 ちなみに平ちゃんも前回は同点の最下位だったんだけど・・・。(^_^;)

 で、その平ちゃん。
 毎回このメンツで麻雀をする時のお約束であるEROトーク(だからローマ字表記しても品は良くならんちゅうの。(^_^;))で今回はキーマンとなっていた。
 まず最初に午後10時過ぎにEROトークに入りかけたのだが、まだ「大人の時間」ではないと言うコトで保留。
 そして午前1時も過ぎた頃、会話は突如とEROトークに切り替わってゆく。(^_^)
 大抵の場合、みーちゃんがその牽引役をすることが多いのだが、今回は平ちゃんが引っ張る引っ張る。(^_^;)
 で、EROトークに夢中になり過ぎたのか、平ちゃん無念の小牌!!(≧∇≦)
 小牌はチョンボにはならず、罰苻は免れるもののアガリ放棄となる。
 実は平ちゃんは話に夢中になると牌のツモ・捨てをよく間違う傾向がある。
 2004年第2回麻雀大会でも多牌して自爆している。(^_^;)
 ところで、時々EROトークの内容ってどんなの?みたいなコトを聞かれるのだが、18歳未満お断り無修正フルカラー!!の世界であるとだけしか言えない。(^_^;)
 どんな世界なのかは読んでいるアナタの想像力にお任せするとしよう。
 アナタの想像力次第でERO世界は無限大に広がる!!(≧∇≦)/

 ちなみに毎回毎回泣きたくなるほど聞かされる、みーちゃんの氷点下を大きく下回る温度の親父ギャグだが、今回はなぜかあまり炸裂しなかった。
 やはり、こんなところにも台風6号の影響が・・・。(^_^;)

 最終的結果。
 
 トップはあやうく全勝優勝してしまうところだったくまさん。
 最後の半荘でトップを獲っていれば、史上初の完全制覇になるところだった。(^_^;)
 +140000点は少ないくらいか!?
 2位は出入りの激しい麻雀をしていたように見えたみーちゃん。
 −33000点で2位と言うのは無念!!
 3位には僅差の−36000点で私。
 ちびちび負けていって気が付けば・・・ってカンジであった。
 屈辱の最下位は「キング・オブ・ローザー」の称号をもらいかけの平ちゃん。
 −71000点とある意味ぶっちぎってしまった。(^_^;)
 2大会連続最下位は屈辱であろう。

 そんなこんなで、くまさんの圧勝に終わった今回の麻雀大会。
 もちろん、このままでは引き下がれない。
 リベンジを胸に誓いつつ、次回の麻雀大会に向けて特訓だ!!(>_<)/
 ・・・って、麻雀の特訓って、なにをすりゃいいんだ!?(^_^;)


6月14日

 プラモデルのページ「GALLERY1」にヤマハV−maxを追加。
 この前まで製作日誌で制作過程を紹介していた作品です。
 私にとって、初のアオシマ製キットです。
 約2年振りの一般市販車の完成品となりました。
 お時間のある方はぜひ!(^_^)

 *****

 日本国内で発売される乗用車はエンジン出力の上限が280PSとなっている。
 これは自動車メーカー間で取り決められた自主規制値なのだが、今後、この自主規制が取り払われるらしい。
 まあ、今でもカタログ値で280PSとしておきながら、実測300PSオーバーというのは当たり前らしいので、現状に合わせる形になったのだろうけど。

 そもそも「なんで280PSなのか!?」という疑問があるのだが、私の記憶に間違いがなければ、先代のフェアレディーZ(Z32)が発売された時に、当時国内最高出力だったこの車の最高出力に合せた・・・というコトだったように記憶している。
 それから十数年。
 当時3000ccターボですら稀だった280PSは、今や2000ccターボでも充分マーク出来るほどとなった。
 その気になれば、市販車で500PSという車を作ることも可能であろう。
 なのに、自主規制のせいで、4枚ドアのセダンとスポーツカーが同じ280PSという状況にあるのだ。
 だいたい2000ccのターボと3000ccのターボの出力が同じってコトがオカシイのだ。
 単純に考えても、2000ccターボで280PSなら3000ccターボで400PSは出るハズだ。
 価格で100万近く違いがあるのに、エンジン出力が同じなら安い方を買うのが心情。
 これではスポーツカーが売れるわけがない。
 スープラやRXー7、スカイラインGTーRなどを憧れの車として育ってきた(?)私達の世代の者にしてみれば、寂しい状態であった。
 それが、近いうちに自主規制がなくなるという。
 ならば、最初に恩恵を受けるのは間違いなく出力規制の足かせを課せられてきたスポーツカーだろう。
 上記に挙げた3台のスポーツカーの復活はもちろん、新しいスポーツカーが生まれる可能性もある。
 足かせを外されたスポーツカーが一気にそのシェアを奪い返す可能性だってある。

 これは「車は走ってナンボ」と思っている私にとっては喜ばしい状況である。
 だからと言って、それらの車を買えるかどうかは話が別なのは、私の経済状況を知る賢明な戯言読者には解りきったことであろう。(^_^;)

 確かに自主規制が無くなってメーカー間の出力競争になってしまうコトだって充分考えられるが、ユーザー側としては選択肢が増える方がいいに決まってる。
 まあ、確かに日本国内で400PSも500PSも出してどこでそのパフォーマンスを使えるだ!?という話もあるにはあるが、それとこれとは別問題である。(^_^;)
 バイクなんて、逆輸入車なら170PSオーバーって化け物もあるくらいなのだから・・・。(^_^;)
 ちなみにバイクで170PSというと、車だと600PS以上の扱いになるんではなかろうか?
 時速300キロオーバーが可能という出力というコトなら、1000PS以上になるかもしれんが・・・。
 なんせ、パワーウエイトレシオ(重量/出力比)が1キロ切ってるバイクも出てきてるしね。(^_^;)

 それはそれとして・・・。
 自主規制が無くなるからと言って、急に高出力車ばかりになるわけではないが、車の性能で勘違いしたおバカさんが増えるのは間違いないだろう。
 来たるべき高出力車時代に向けて、我が愛車スープラ(GA70 昭和63年式)のパワーアップも考えたいところだ。
 エンジンチューンのプランなど妄想してみる。
 値段は妄想&適当。(^_^:)

 マフラー交換 +20PS  ¥100000
 タービン交換 +100PS  ¥300000
 エンジンバランス取り +10PS ¥200000
 ポート研摩 +10PS ¥100000

 う〜ん、、、元が210PSだけに、ここまでやっても350PSかぁ・・・。
 あ、そういえば、重大なチューンメニューを忘れてた!!

 助手席に超美人!! +500PS  Price less

 買えるモノはマスターカードで・・・って違う!!(≧∇≦)
 助手席にそんな人おったら、逆にリミッターになってたりして・・・。(^_^;)

 アホな妄想してるより、そろそろ買い替えた方が早いんだけどね。(^_^;)
 もちろん、買い替える余裕があるどうかは話が別なのは、私の経済状況を知る賢明な戯言読者には・・・以下省略。(^_^;)

 最高出力の自主規制が無くなって、魅力的なモデルがたくさん出るのは間違いないだろうけど、それを指をくわえてヨダレ垂らしながら見てるだけになりそうだ・・・。(^_^;)
 自主規制撤廃も私にはあまり意味のないモノとなりそうだ。(^_^;)


6月9日

 プラモデルのページ「製作日誌」のヤマハV−maxを更新。
 各パーツが出来上がってきて、バイクの形になりだしてからは一気にペースも上がりました。
 思ったよりも時間が掛かりましたが、ようやく完成までこぎつけました。
 と、言うワケで、今回は完成まで。(^_^)
 完成品の写真は後日アップ予定です。

 *****

 ♪Happy Birthday to me〜♪

 っていうワケで(どういうワケだ!?)33歳になってしまいました。
 なんか毎年自分の誕生日には同じ書き出しではじまってるので、今回は横文字で対応してみた。(^_^;)

 と、まあ、こうやって自分の誕生日をアピールしているにもかかわらず、夕方くらいまで今日が誕生日だと言うことをキレイサッパリ完全に忘れていた私。(^_^;)
 しかも思い出したのが「明日ボーナスやん」と言う同僚の言葉で・・・という、この悲しさ。(^_^;)(わが社の夏のボーナスは毎年6月10日と決まっていて、世間一般様よりも早かったりする)
 基本的に自分大好き野郎の私にとって、己の誕生日を忘れるのは珍しいコトである。
 まあ、この歳になると誕生日っても、さほど嬉しいものでもないっちゃ、そう嬉しいもんでもないけど・・・。(^_^;)

 さて、そんなことはさておき、今日が誕生日と言うことでたくさんの方々からお祝いメール等を頂きました。
 ありがとうございました!感謝!です!
 来年も待ってます!(^_^)v
 
 で、そのお祝いメールにひとつ質問がありました。
 それは、「32歳の抱負は実行出来ましたか?」と言うモノでした。
 おぉ!そういえば、去年の誕生日の戯言にしっかりと書いてありました。(戯言2003年6月9日参照)
 っちゅーか、去年も同じ質問受けたぞ!?(^_^;)
 
 32歳という年齢の間に、私にとって様々な経験と出来事がありました。
 むろん貧乏緩和のためにあらゆる努力を惜しまず頑張って・・・きたかなぁ?(^_^;)
 もう面倒くさいので端的に結論を言わせてもらえば・・・

 出来てましぇ〜〜ん!!(≧∇≦)

 むしろ貧乏脱出も貧乏緩和も私には無理だと思い知ったっちゅうねん。(^_^;)
 だもんで、33歳の抱負から貧乏関係は除外することに決定!!(≧∇≦)

 なににしようか色々考え抜いたあげく、33歳の抱負はこれに決定!!

 健康促進!!〜明日を生き抜くために AGE 33〜

 いや、もう名実ともにオッサンであるだけに、そろそろ健康ってモンを真剣に考えんと・・・。(^_^;)
 来年の誕生日は今年よりもいい体調で迎えたいモンである。
 それにしても、やたらリアルで切実な抱負だ・・・。(^_^;)


6月4日

 プラモデルのページ「製作日誌」にホンダRC211V’03 宇川徹車を追加。
 最近手間のかかるキットばかり作っていたので、たまにはサクサクと進むのを作りたくなって・・・。(^_^;)
 まあ、そうはいってもサクサク進むとは思えないのですが・・・。(^_^;)
 他のキットが完成しない間に新しいのに手を出すのが普通になってしまった今日この頃。
 基本的に素組みでいくつもりなので、またしても初歩的な話題ばかりですが、そのあたりは「初心者の初心者による初心者のための製作日誌」ってコトで・・・。(^_^;)

 *****

 関西が世界に誇るアミューズメントテーマパーク。
 略称を USJ。
 正式名称 うえさん すごいやん ジャパン!!(ジャパンだけ郷ひろみ風)(^_^;)
 ・・・じゃなくて。(^_^;)
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!!(やっぱりジャパンだけ郷ひろみ風)(^_^;)

 この施設に関して説明は不要だろうから、あえて省略する。(^_^;)
 和歌山と言うUSJまで車で1時間の場所に住んでいながら、今だに行ったコトがなかった。
 全国・・・いや、世界各国からUSJに遊びに来る人がいると言うのに、こんな近場にいながら行ったコトがないのはどうよ!?
 ならば行くっきゃないでしょう!!
 ってコトで、この前の土曜日にすなっち、のりちゃん、ナナちゃん、私の4人で行ってきました!!USJ!!(^_^)v

 少しでも多くのアトラクションを回るために朝一から行こうってんで、家を出発したのが朝6時半。
 この日のメンバー全員が揃った時間ですら、7時前。
 気分的には「おはよう朝の会」の集まりってカンジである。(^_^;)
 寝ぼけ眼全開!!で車に揺られる事約1時間。
 8時には駐車場に到着。
 開場は9時なので、それまで入場門前で待つ。
 この地点ですでに結構な人が待っていた。
 で、この合間にどのアトラクションをどう回るかの会議。
 っても、のりちゃんがすでにプランを立ててきてたんだけど。(^_^;)
 んでもって、なんだかんだとプランを練ってるうちに開門時間になった。
 まず最初に人気No.1アトラクションのスパイダーマンに行くコトにしていたので、開門と同時にダッシュ!!
 平均年齢30歳を軽くオーバーするアダルティーなメンバーが走る走る。(^_^;)
 スパイダーマンのあるところは入場門からかなり遠いところにある。
 だもんで、平均年齢が高い我々には少々キツイのだ。(^_^;)
 スパイダーマンのアトラクションに到着した頃には、すでにヘトヘトになっていたのだった。
 中でもすなっちは相当疲れていた。
 門からここまでの道中の半分近くを欽ちゃん走りしてりゃ、当然だわな。(^_^;)

 スパイダーマンのアトラクションに着いた時にはすでに20分待ちとなっていた。
 んでも、すんなりとアトラクションの建物内に入れたので「20分待ちはオーバーに書いてるんやな」とか思ってたんだけど、ここに大きなトラップが!!
 建物の中に入ってから、アトラクション本体(?)に行くまで15分くらい歩かなアカンやんけ!!(>_<)/
 実際、建物の前で並んでる列は大したコトなくて楽勝に見えてたんだけど、建物の中で通路がうねりまくりで相当な距離があったのだ。
 たぶん1キロ近くあるのではないだろうか?
 ほとんど詐欺である。(^_^;)
 まあ、私達が行った時間帯はまだ早かったので、建物内の通路は空いていて比較的早く進んだのだが、これがもっと遅い時間帯に行って建物内の通路が目一杯並んでいたら、死ねたかもしれない。(^_^;)
ちなみに、USJのほとんどのアトラクションで並ぶ部分の構造がこうなっているので、「○○分待ち」と書いてあるのに、「そんなに並んでないやん」とか言って、並んでいる人の数を甘く見ると痛い目にあうように出来ているので注意が必要だ。(^_^;)
 ・・・で、スパイダーマンのアトラクションなのだが、さすがに人気No.1と言うだけあり、かなりの迫力!!(≧∇≦)/
 いや、これもう、かなり気に入りました!(≧∇≦)
 そりゃ、ゴールデンウイークとかに5時間待ちになるわ・・・ってカンジだった。(^_^)
 このアトラクションに一番最初に行ったおかげで、後で行ったアトラクションが少々かすんでしまったくらいであった。(^_^;)

 ちなみにこの日は7つのアトラクションを回るコトに成功した。
 GWにUSJに行った友人が3つしか回れなかったと言う話をしていたので、結構優秀だったのではないだろうか?
 スパイダーマンの他に行ったのは「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」「バックドラフト」「ジョーズ」「ジュラシックパーク」「E.T」「ターミネーター2」。(この順番で回った)
 その全てを書いてると私の執筆ペースでは1週間くらいかかるので省略してしまうけどね。(^_^;)

 「ジョーズ」では、アトラクションそのものは子供だましなんだけど、案内人(?)役のお姉さんのテンションがやたらと高かったのが印象に残ってる。
 女版の藤井隆かと思うくらいだった。(^_^;)
 ちなみにこのアトラクション、席によっては多少濡れる覚悟が必要だ。
 一番左端に乗っていたナナちゃんは見事に水をかぶっていた。(^_^;)

 アトラクションに乗る前に並ぶ間は結構ヒマなモノ。
 この日、一番長く並んだのは「ジュラシックパーク」だった。
 ま、4人もいれば話のネタが尽きる事がないので、そんなにヒマする事もなく並んでいたが、周りをみてると結構ヒマそうにしてる人とか、並ぶコトにイラついてる人とかもいた。
 で、そんな中、面白いカップル発見。
 最初、彼氏の方が彼女にベタツキに行ってて、彼女がそれを嫌がってた。
 それに怒った彼氏が彼女と言いあいしだしてケンカになったらしく、順番待ちの間ずーっとケンカしてた。
 そのケンカはだんだんエスカレートして、乗り物に乗る時は完全にお互いにそっぽ向いた状態だった。
 なにもこんなトコまで来てケンカせんでも・・・。(^_^;)
 とか言いつつ、その一部始終を見ながら話のネタにしていた私達であった。(^_^;)

 でもって、この「ジュラシックパーク」、基本的に急流滑りなんだけど、水のかかり方が半端でなく凄かった。
 使い捨てのカッパを買ってあったんで良かったけど、なかったらかなり悲惨な目にあったかも。(^_^;)
 カッパを装着していたにもかかわらず、すなっちは運が悪かったのか、カッパで保護されてない下半身がズブ濡れになっていたのだった。(^_^;)

 で、このアトラクション、落ちる瞬間の写真を撮っていて、あとで希望者に販売するシステムがある。
 写真を買う気は無いものの、やはり気になるので見に行くと、一台に4人×5列で人が乗れるんだけど、カッパを頭から被ってるのは私達4人の1列だけだったのがちと笑えた。(^_^;)
 そこで、さっきのケンカしてたカップルはどうなったんだ!?って話になり、写真で探してみると・・・・あった!!
 彼女が彼氏にしがみついた状態で写真に写ってるやん!!(≧∇≦)
 もちろん、一同大爆笑であった。(^_^)
 つーか、あれだけケンカしてたんは一体なんだったんだ!?(^_^;)
 若いモンはええやね〜。・・・などと思わず口走ってしまうアダルティーな面々であった。(^_^;)

 こんなカンジで人生初のUSJはかなり楽しめた♪(^_^)v
 んでも、帰りには全員結構ヘトヘトになっているあたり、やはりアダルティーな面々ってトコだろうか?(^_^;)
 ま、次は新しいアトラクションが出来た時でいいかな?
 楽しかったと言ってるクセにこう思ってしまうあたり、やはり私もそうとうアダルティーなのだろうか!?(^_^;)


Back

Home