うえさんの戯言

五月


5月25日

 巷では男性がヒゲをはやすのが流行ってるらしい。
 若者を中心にアゴ髭を生やしたり、わざと無精ヒゲにしてみたりと、ヒゲをたくわえた男性を多く見る。

 さて、そういうファッションがあるのを横目に、私はと言えばヒゲは出来る限り剃ってしまいたい人である。
 私的に似合わないと思っているのと、特に無精ヒゲに言えるコトなのだが、清潔感がないからイヤなのである。
 オレンジ掛かった茶髪にショートボブ風の髪型(「風」というのがポイント。笑)を基本とする私にしてみれば、ヒゲをたくわえたところで髪型と合わないと思うし・・・。
 にもかかわらず、どちらかというとヒゲが濃い私は、朝ヒゲを剃っても夜になると無精ヒゲっぽくみえるくらい、ヒゲが伸びてしまう。
 だもんで、普段はお出掛け前に必ず髭剃りをしていくのだ。
 スッキリ派(?)の私としては、ヒゲは邪魔な存在でしかない。
 出来れば永久脱毛してしまいたいくらいだ。(^_^;)

 昨日のコトである。
 仕事帰りに本を買いに行った。
 そこで限りなく知り合いに近い友人(笑)W君に会った。
 彼に会うのはかれこれ2年振りくらいだった。

 近況などを話してるうちに、ファッションの話になった。
 私は通勤時には、ほとんど毎日同じ格好をしている。
 バイク通勤という事もあり、オシャレとかするだけ面倒だからだ。(^_^;)
 W君は割とキチンとしている方で、通勤時のファッションにも多少のこだわりを持っているようだった。
 だもんで、「もうちょっとなんとかしたら?」的なアドバイスなどされてしまった。(^_^;)

 で、そのW君だが、彼もヒゲをキチンと剃るタイプの人らしい。
 だが、彼も私と同様、ヒゲが濃いタチなので、夜になると無精ヒゲっぽく見えてしまう。
 この時も、すでにヒゲが伸びてきていて、無精ヒゲっぽく見えていた。
 さすがに私は会社帰りによる本屋で、多少無精ヒゲっぽくなっていてもさほど気にしないのだが、W君は結構気にしてるようだった。

 「これだけヒゲはえてるの嫌いやのに、ヒゲが濃いって悲劇よなぁ」
 「ホントは肌がツルツルっての理想やのに、無精ヒゲっぽく見られるのって嫌やわ」

 W君の主張である。
 なるほど。。。
 確かに気持ちは解る。
 でもね、W君。
 私的には、それよりももっと気になるコトがあるんだよ・・・。
 だけど言えない・・・。
 なによりも清潔感を大事にしているW君に対して、そんなコト言えない・・・。
 だから心の中で叫ばせてもらうね。

 ヒゲがどうこういう前に鼻毛切れよ!!(≧∇≦)/

 私だってヒゲが濃いし、無精ヒゲっぽく見られるのは嫌だ。
 でも、清潔感どうこうと語るなら鼻毛チェックくらいしようよ。
 通勤時のファッションにも気をつかえというなら鼻毛にも気をつかおうよ。
 そっちの方がよっぽど気になるっちゅうねん。(^_^;)

 もうW君の話など右の耳から左の耳に。
 でハミ出た鼻毛が気になって気になって・・・。(^_^;)

 このコトを本人にアドバイスするかどうか悩み続けた私であった。
 結局、なにも言わなかったけどね。(^_^;)

 この日の教訓。
 ヒゲを語るならに鼻毛に注意!!
 案外、人は本当に大事なものを見失いがちである。(^_^;)

 −−−−−

 本日、強行採血日。
 前もって気合い入れて行ったにもかかわらず、採血後、予想通り寝込んでしまった・・・。
 これから毎年採血しなくてはならないのに、どうしよう・・・。(-_-;)
 ま、とりあえず、これで1年は採血する事はないんで、1年後に悩むとしよう。(^_^;)

 それはそうと、採血時に職場の上司とかが優しい言葉をかけてくれたのが意外と言えば意外だった。
 マジで鬱入ってたんで、こういうのが有り難かったり、嬉しかったり・・・。(^_^)
 こんなコトで、まだまだウチの職場も捨てたモンじゃないなぁ・・・などと思ってしまうあたり、我ながら単純だとは思うが・・・。(^_^;)
 さて、来年の健康診断はどうなることやら・・・。(^_^;)


5月21日

 プラモデルのページ「製作日誌」のヤマハV−maxを更新。
 前回更新からほとんど進んでいませんが、ま、たまにはコマメに更新するのもいいかと・・・。(^_^;)

 *****

 なんと2日連続の更新!!
 いつ以来だろ・・・?(^_^;)

 そんなコトはともかく。(^_^;)

 実はこのところ、仕事が忙しく残業続きだったりする。
 ・・・と、このページに書いた直後にヒマになったりもするのだが。(^_^;)

 ま、そんなことはともかく、そんなワケなので帰りも遅くなっていた。
 そんな中、たまたま今日は定時で帰れるパターンになりルンルン気分(死語)で帰り道を通勤仕様(ドノーマルとも言う)のアドレスV100でカッ飛んでいた。
 午後5時過ぎ。
 いつもなら結構交通量の多い通勤路なのだが、今日はなぜか交通量が少なめで、アドレスもアクセル全開!!で走っていた。
 アクセル全開で走る私の後ろから弾けるような2サイクルサウンドが聞こえてきた。
 バックミラー越しに後方確認すると、どうやら250ccのレーサーレプリカの様だ。
 排気音からすると全開付近のようなカンジだった。
 いくらアドレスが速いと言っても、所詮は100ccのスクーター。
 250ccのバイクにはどうあがいても敵わない。
 ちょうど長い直線に差しかかった所だったので、さっさと抜いていってもらおうと左寄りに走っていた。
 250ccのバイクがまともに加速していけば、あっと言う間に抜いていってしまうだろう。
 ミラー越しに近づいてくるバイクとの距離を測る。
 ミラーに写ったそのバイクの影はみるみる大きく・・・・ならんなぁ?
 
 ?????

 排気音は全開っぽい音してるんだが!?
 もしかして私の耳がおかしいのか!?

 もう一度、ミラーで後ろのバイクとの距離を測る。
 ・・・が。
 どう見ても近づいてきていない。

 さらに??????である。

 排気音からするとエンジンは高回転の位置にある。
 ってコトは、1速か2速でエンジンだけ回してるのか!?
 何考えてんだ!?コイツ!?とか思っていると、信号に引っ掛かった。
 そして、そのバイクが真後ろについたので、チラっと見てみた。

 バイクは’96年型以降のスズキRGVーΓ。
 ヘルメットはケビン・シュワンツレプリカ。

 ガンマでシュワンツメット!?
 ま・・・・まさか!?(>_<;)
 嫌な予感発生!!
 第一戦闘配備に切り替え!!←ホワイトベースか!?(^_^;)

 信号が青になり、いつもならダッシュするところをあえて、ガンマに先に行かせた。
 信号を越えた後、少しのストレートがあるのだが、その間シフトアップは1回。
 つまり2速で走っていた。
 そのストレートでは80km/hくらいで走っていたのだが、カウルに身を伏せている。
 そしてその後に左コーナーがあるのだが、ここはアドレスでも60km/hで曲がれるコーナー。
 そのコーナーの直前でガバッ!!と上半身を起こし、ハードブレーキング!!
 パゥウーン!!
 シフトダウンの音が聞こえる!!
 シートから思いっきりお尻を降り出し、ハングオンの体勢でコーナーへ進入するガンマ!!
 その時スピードはなんと!!!
 35km/h!!(≧∇≦)(アドレススピードメーター調べ)

 もちろん、コーナーに対してスピードが遅すぎるのでバンク角は皆無!!
 寝てないバイクにハングオンなので、中国雑技団状態である。(^_^;)

 間違いない・・・!!
 ヤツだ・・・ヤツが帰ってきたんだ・・・!!
 あのデンジャラスガンマだ!!(≧∇≦)←戯言2000年10月参照

 マシンはグレードアップされ、さらにチャンバーまで装着していたので気付かんかった。(^_^;)
 もちろん気付いた瞬間には車間距離をいつもの5倍は取りましたわ。(^_^;)

 一気にシフトアップする癖はなくなったようだが、高回転で引っ張る方が近所迷惑だっつーの。(-_-;)
 しっかし、このライダー、まだあんな乗り方で乗ってるとは恐るべし!!(^_^;)

 なんで、こういう乗り方で免許が獲れるのかまったく不思議だ・・・。
 きっと教習所で先生に賄賂を贈っていたんだろうなぁ。
 いや、免許センターで賄賂を贈って金で免許を買ったんだ!!
 間違いない!!

 

 ↑ってコトでついでに押しとけ!(^_^;)(ちょっと長めに押すのがポイント)(間違いないボタンはここからいただきました)

 つーか、こんなところで間違いないボタンを使う機会がやって来るとは・・・。
 ある意味、ありがとう!!ガンマ&ライダー!!(≧∇≦)

 でも、お願いだからアナタは街中を走らないでね。
 このライダーを見る度に、日本の免許制度ってモンを考え込んでしまう私であった。(^_^;)

 -----

 今日、昼休憩に課長から地獄の命令。
 「25日に採血するように診療所に申し込んであるからな。」
 ・・・って、オイ。(-_-;)
 私の意志は一体どうなってるんだ!?(T_T)

 つーか、なんで課長まで話がいってるんだ!?(>_<)
 私の会社は規模で言えば中小企業なのだが、なまじ親会社が大企業なので、会社の体制が大企業と一緒である。
 つまり課長ともなれば、結構上の方で、そこまで話がいってるとなると結構大事なのである。
 採血拒否ごときで課長まで動いてくるとは思わなんだ・・・。(T_T)

 やれと言われればやらなきゃならないのが会社員のツライところ・・・。
 私の人権は一体どこに・・・!?

 25日かぁ・・・。
 はぁ・・・鬱だ・・・。(T_T) 


5月20日

 人には侵されたくない領域と言うものがある。
 あるコトに関して、ここまでは大丈夫、ここからはダメと言うものが自分の中にあるはずだ。
 それは人それぞれ、それこそ十人十色であろう。
 その領域には何人たりとも入れさせない、絶対に譲れないラインというものが人にはあるのだ。

 今日のコトである。
 会社で年に一度の健康診断があった。
 普段、肉体労働全開!!俺たちゃ労働マシーンよ!!ってノリで働いている私達にとって、少しでも体を休められるオアシス的なイベント(?)である。(^_^;)
 
 私の勤めている会社は親会社が某大手企業と言うこともあり、健康診断等の項目もしっかりしている。
 だもんで、一通りの検査を受けると3〜40分くらいかかってしまう。
 その間、仕事をしてることを思えば、「遊び」みたいなモンなので、結構有り難いモンなのだ。(^_^)

 健康診断の時間になり、会場の方へ。
 人数が多いので診療所では間に合わず隣接する会社の体育館を使用して健康診断は行われる。
 同僚たちとバカ話などしながら、体育館まで。

 まずは受付を済ませ、レントゲン検査から。
 余裕ぶっかまして検査を済ませ、身長・体重測定へ。
 ここんトコ、少々太り気味で、体重も従来の5%UP!!でお得!!になってしまっているものの、気にしない気にしない。(一休さん風)←気にしろよ。>自己ツッコミ。(^_^;)
 せっかく身長も測ったのに、まったく伸びていなかったのが少々残念ではある。(^_^;)
 タバコも吸ってないし、牛乳も毎日飲んでるのにどうしてだ!?
 あ、しまった!!
 ジャコ食ってないからだ!!
 って、この歳で伸びるかい!!(≧∇≦)/

 と、身長が伸びてないのを残念に思いつつ、健康診断は続く。
 その後、検尿。
 さらにその後、血圧を計る。
 ・・・のだが。
 血圧を計るブース(?)の隣で怪しい気配が・・・。
 そっと覗いてみた。
 あ・・・あれは!!
 採血してるやんけー!!!(>_<)/

 ちょ、ちょっと待て。
 去年まで健康診断の項目に血液検査なんてなかったはず。
 それがなんで今年から・・・。(T_T)

 古くから戯言をお読みの方はご存知だろうが、私は基本的に注射が大っっっ嫌いである。
 しかも、その中でも採血注射は死ぬほど嫌いなのだ。
 それは世界に通用するどころの話ではなく、世界の頂点をも狙えるほどの採血注射嫌いである。

 それほど嫌っている採血注射が、今この血圧を計測する真隣りで!!(>_<)
 血圧を計っている間中、気が気ではなかった。
 それは血圧にも現れていて、普段、上がせいぜい110程度の私が今日に限っては130超えてるし。(^_^;)
 去年の測定結果が隣にあるのに、一気に20も血圧上がってるのに気付いてくれよ!!ってカンジである。
 で、血圧測定が終わり、看護婦さんに試験官のようなものを渡され言われた。
 「次はこれを持って、隣で採血して下さいねぇ」
 看護婦さんのやさしそうな声とは裏腹に私の心は焦っていた。脅えていた。恐怖していた。
 どうする!?アイフル!!
 このままでは採血しなくてはならない。
 ただ採血するだけなら構わない。しかし、私の場合、本気で採血後に貧血を起こして倒れてしまう可能性もある。←実際に過去2度ほどあり、採血注射をする際のトラウマになっている。(実話)
 ひたすら頭の中を駆け巡る焦りと恐怖の中で私が発したのは次の言葉だった・・・。

 「採血を拒否します!!」

 「出来ません!」
 速攻で返ってきた答えであった・・・。
 そない間髪入れんと返さんでも。(T_T)

 しかし、出来ないと言われてもひるむわけにはいかない。
 必死に採血を拒否する私。
 ここから先はもう駄々っ子状態である。(^_^;)
 正直、採血をするにあたり、私の場合、前もって覚悟をする必要があるのだ。
 それがいきなり不意討ちで採血があるのを知ったので、半ばパニック状態でもあった。(^_^;)
 だもんで、拒否する理由を説明するのでも、ほとんどヤカラの状態である。(^_^;)
 とにかく、恥も外聞も無い。
 プライドをかなぐり捨ててまで、採血だけは避けたかったのだ。

 必死の抵抗をすること15分。
 とりあえず、この場での採血だけは避けることが出来た。
 ・・・が、採血を避ける為にどれだけのモノを捨てるハメになったのだろう?(^_^;)
 そばからみてれば「アイツ注射恐くて駄々こねてるわ。」と思われても仕方のない状況であったのだから・・・。(T_T)

 たかが採血くらいで・・・と思われる方もいるだろうが、実際に採血後に貧血を起こして倒れた経験のあるだけに、また倒れたら・・・という恐怖感があるのだ。
 貧血を起こすのが採血の直後とは限らないのだ。
 もしも、それが仕事中だとしたら・・・。
 倒れるところまでいかないにしても、過去に血液検査で採血した後は必ず気分が悪くなって横になっているのだ。
 すぐに横になれる病院ならまだしも、臨時の定期検診会場である体育館である。
 そう考えると、この地点で採血するのは、あまりにもリスクが大きすぎると言えるだろう。
 だから拒否したのだが、そんなこと言っても実際にそういう状態になったことのない人にしてみれば、「たかが採血、大丈夫だって。」の一言で済まされてしまう。
 これは実際にそういう状態になった人でないと解らない苦しみであろう。(T_T)

 しかし、健康診断での血液検査は今年から法に定められたものらしいので、後日、採血はしなくてはならないらしい。
 ・・・鬱だ。(T_T)

 年に1回のお楽しみと言ってもいいほどだった健康診断。
 これからは年に一度の地獄絵図になるのかと思うと会社を辞めたくなってしまう・・・。(^_^;)

 私の侵されたくない領域・・・。
 それは限りなく単純なのだった。(^_^;)


5月13日

 プラモデルのページ「製作日誌」のヤマハV−maxを更新。
 前回更新から2ヶ月近く経ってるわりにはほとんど進んでません。(^_^;)
 本当ならゴールデンウイーク中に完成してたはずなんですが・・・。(^_^;)

*****

 WindowsのP2PソフトであるWinnyの開発者である47氏が逮捕された。
 そのコトについてネット上では、なにかと話題になっているようである。

 基本的にMacユーザーである私にとってWindowsのファイル交換ソフトであるWinnyの開発者逮捕によってWinnyネットワークが壊滅しようが大した影響はないのだが、その罪状が気にかかる。
 知ってる方も多いと思うのだが、Winnyでやり取りされるファイルのほとんどは違法コピーされた音楽や映画などのファイルである。
 こういったファイルをアップロードする事は著作権侵害にあたり違法になる。
 それは解る。
 しかし、今回逮捕された開発者の罪状が、「著作権侵害ほう助」というものである。
 早い話が、「違法コピーのファイル交換を出来るソフトを作ったから、違法コピーを手助けしたのも同じ」と言うコトである。
 この逮捕そのものに対する見解は言い出すとキリがなくなるので、多くは語らないが、私的には不当逮捕であるという見解である。

 しかし、本当に解せないのは、このWinnyの使い方などを紹介したHPの作者にまで家宅捜索の手が伸びたと言うコトである。
 こちらは逮捕には至っていないものの、やはり容疑は「著作権侵害ほう助」。
 だいたい「著作権」というものの定義があやふやなのに、「ほう助」というさらにあやふやな定義の容疑を持ち出して、家宅捜索などとは警察の暴走と言っても過言ではないだろう。

 そして、ここでいう「著作権の侵害」というのが問題なのだ。
 違法コピーしたものをアップロードする、と言ったモノなら「著作権の侵害」で逮捕されて当たり前だろう。
 そしてそれを可能とするツールの開発で「著作権侵害ほう助」。
 ここまでは、納得いかなくとも、ある意味、しょうがないと思える部分でもある。
 そこから、そのツールの使い方を紹介しただけで「著作権侵害ほう助」と言うのはどうだろう?
 これではちょっとでも違法コピーにかかわるものに触れただけで「著作権侵害ほう助」を適用されてしまう。
 
 実際、ツールの使い方を紹介するHPを作る程度なら「著作権」とはまったく関係ないハズ。
 「ほう助」の適用範囲が極端なのだ。
 これは「言論・表現の自由」を奪うものであるし、人権侵害であるとも言えると思う。

 例を挙げれば、絞殺により殺人があったとして、その犯人が「あるHPに「ロープで首を絞めれば人は殺せます」と書いていたから試した。」などと供述したとしよう。
 上記の「ほう助」の適用範囲では、この「あるHP」の管理人は「殺人罪ほう助」になってしまう。
 極端な例かもしれないが、そのくらいのインパクトはあるのだ。

 これではHPに迂闊に文章も書けなくなってしまう。
 これを「言論・表現の自由」の侵害と言わず何と言おう。

 法律もここまでねじ曲げて解釈出来れば大したものだ・・・。(-_-;)
 ねじ曲げ解釈はイラクに自衛隊派遣した時の憲法解釈でも解る通り、親方日の丸の特権である。(^_^;)
 (ちなみに私的には自衛隊派遣に関しては賛成でも反対でもない。(^_^;))

 あと、著作権もなりふりかまわず行使されれば、ウチのHPだって「著作権侵害」になってしまう。
 雑誌の写真などをスキャンして使ってるサイトなんて星の数である。
 ま、このあたりは余程のコトがなければ問題ないとは思うが、極端な例が常識化してしまえば、HPを運営してる人はかなりの確立で犯罪者に仕立て上げられてしまう可能性だってあるのだ。

 私的には、P2Pの法的抑制はある程度必要だと思うが、今回の件はどうみても「見せしめ」にしか見えない。
 そんなコトよりも、コンピューターウイルス作ってるヤツをしょっぴく方が余程社会貢献度が高いと思うのだが・・・。(^_^;)

 あと「著作権」に関して言えば、音楽関係の「著作権」の使い方と対処の仕方は間違ってると個人的には思う。
 特に「コピーコントロールCD」に関して言えば、著作権の乱用と言えるだろう。
 CDの販売が落ちてるのはファイル交換のせいでもなければ、CDーRの普及のせいでもない。
 その辺りは詳しく書き出すと長くなるのでまたの機会にするが、「著作権」を盾にとって、私のように正規でCDを購入しているものが迷惑するような販売の仕方をするのは許せないコトである。
 だいたいMacで再生出来ないって地点でナメてるわ。(-_-;)

 ・・・と、言うコトで久し振りに語ってしまった今回の戯言であった。
 ま、たまにはいいでしょう。(^_^;)


5月8日

 長い長い(と本人は全くさっぱり全然これっぽっちも思っていないがそう言わないと怒り狂う休みの短い友人がいるのだが、その友人も5連休のハズなので別にこう書かなくてもいいような気がしないでもないがやはり書いてしまうのは毎度のパターン(^_^;))ゴールデンウイークも終わり、お仕事再開。
 休み気分など、仕事開始5分で吹っ飛び、現実世界に引き戻されてしまった・・・。(^_^;)
 しかもゴールデンウイーク明けってことで、普通なら休みのはずの土曜日なのに普通出勤。。。(T_T)
 「早く夏休みにならんかな〜?」と考えてしまうのは、たぶん私だけではないハズだ。(^_^;)

 さて、前回の戯言で予告した通り、今回の戯言は5月1日に行われたゴールデンウイーク麻雀大会について。
 ・・・っと、しまったぁ!!(>_<)
 こういう書き出しで書いてしまうと、いつものようにゴールデンウイーク麻雀大会開催!!って派手に書けないではないかぁ!!(>_<)/ ←いや、きっちり書いてるし。。。(^_^;)

 ま、そんなこんなで、この日くまさん宅でゴールデンウイーク麻雀大会が行われたのだった。
 この日、くまさん宅に集合の時間は午後7時。
 参加メンバーは全部で5人。
 まずは私が約5分前にくまさん宅に到着。
 くまさんと談話する事5分、7時きっかりに第3のメンバー、ホッシーが到着。
 あと一人来た地点で麻雀は開始出来る。
 残るメンバーは平ちゃんとみーちゃん。
 戯言麻雀篇を熟読の読者の方ならご存知だろうが、みーちゃんは究極の和歌山時間(注:要するに時間にルーズってコト)野郎である。
 この地点で最初に打つ4人のメンバーは決まったも同然である。(^_^;)
 7時5分を過ぎた頃、くまさん宅のインターホンが鳴った。
 そして入ってきた人を見て家にいた3人はビックリ!!
 うわっ!!みーちゃんや!!(≧∇≦)
 先程も書いた通り、みーちゃんは究極の和歌山時間野郎なのだ!
 そのみーちゃんが5分程度の遅れで到着するとは!!
 一体みーちゃんの身に何が!?
 南海大地震は明日か!?(≧∇≦)
 5分程度の遅刻で来る事ですら、大げさでなくこう思えてしまうほど、普段のみーちゃんの時間のルーズさは究極なのだ。(^_^;)

 さて、とりあえずメンバーが揃ったところでまずは最初の1局。
 みーちゃんはこの1局を終了した地点で、一旦帰宅しなくてはならないとのコトだったので、速攻で始める。
 その1局では、くまさんが乱調。
 誰かがリーチをはると、それに気を取られ、他の人に振り込むというパターンを何度か繰り返していた。
 ある程度場が進んだところで、平ちゃんが到着。
 そのまま麻雀は続行され、最初の1局が終了。
 まずトップを獲ったのは・・・・誰だったっけ?(^_^;)
 確かホッシーだったと。。。
 いかんせん1週間前の記憶なんで。。。(^_^;)

 そんなこんなで、みーちゃんは一時帰宅。
 代わって平ちゃんがメンバーイン!!

 この回以降でも、くまさんが乱調。
 先に書いたパターンでよく人に振り込んでた。
 特に平ちゃんがパソコンの話をしてるときの振り込み率は80%を越えるのでは!?という有り様だった。
 今度からくまさん宅で麻雀をする時は平ちゃんにパソコンの話をずっとしてもらうのがよさそうだ♪(^_^)

 しかしながら、くまさんもずっと調子が悪かったわけではない、
 上がったり振り込んだりと、とにかく波の激しい麻雀をしていた。
 ホッシーも手堅いのか荒いのか判らんような麻雀だった。
 平ちゃんは堅いって言えば堅いんだけど、ジリ貧というか・・・ちょっとずつ負けを重ねる麻雀だった。
 私はと言えば、波が激しいのだが、勝つ時はなぜかドラがノリまくるラッキーな麻雀を展開。
 終始トップを狙える好位置につけていた。

 何度か半荘を繰り返し、メンバー皆がふと気付く。
 みーちゃん、遅いな・・・。

 たしか1時間くらいで帰ってくると言ったのに、軽く3時間は経っているような・・・。(^_^;)
 普通なら「なんかあったんかなぁ?」などと心配するトコなのだろうが、どっこい、相手はみーちゃんである。
 「絶対寝てるぞ」
 これがメンバー全員の共通意見だった。(^_^;)
 普通、こう思われるような時間の遅れなら怒られそうなもんだが、それで皆から怒られないのがみーちゃんの徳な所である。
 怒られないのは人徳かもしれんが、心配されないのも人徳・・・なのか!?(^_^;)

 そうこうしてるうちにみーちゃんが帰ってきた。
 なんだかんだと家で忙しかったらしい。(^_^;)

 んで、この後も2抜けのルールで麻雀は続くのだが、なぜか最後まで抜けることがなく全戦参加してしまった、私と平ちゃん。
 夜中ブッ通しで行うので、多少は抜けて休憩したいのが本音だ。
 なんせ、そろそろ疲れが溜まりやすいお年頃なので・・・。(^_^;)

 夜中も2時を超えた頃、みんな頭の回転が鈍くなりだし、麻雀が荒れ出す。
 どういう事かと言うと、進行がとにかく極端になるのだ。
 誰も上がれずに流局が続くかと思えば、大きい手牌で連続して上がるとか、逆に腹立つくらい小さい手牌で上がるとか・・・。(^_^;)
 そんな麻雀に翻弄されたのか、私もこの時間帯にかなり箱割れしてしまった・・・。(^_^;)

 また、この時間帯あたりだったろうか?
 みーちゃんのEROトークが炸裂していたのは・・・。←ローマ字表記しても品は良くならんな・・・。(^_^;)
 確か、みーちゃんが一時帰宅してた時はパソコンの話とか仕事の話とか家庭の話が中心だったのだが、みーちゃんが戻ってきてからはERO(だからローマ字にしてもアカンって・・。(^_^;))ネタが確実に増えていた。
 まあ、それは毎度の事だからいいんだけど、それはそれとして、結婚式の時に宣言した「キレのあるギャグ」は一体いつになったら聞かせてもらえるのか!?(^_^;)

 そんなこんなでEROトークなども交えつつ(この話題ばっかじゃないぞ。 笑)麻雀は続いた。
 午前5時頃、みーちゃんが都合で帰宅。
 普通ならこの時間で終了・解散なのだが、この日はGWまっさかり!!の日。
 だもんで、残ったメンバーでさらに続行!!
 ハッキリ言って30歳オーバーのメンバー(除 ホッシー)には自殺行為である。(^_^;)
 しかも私と平ちゃんはここまでまったく休憩がなかったから余計である・・・。
 しかしここまで来たらやるしかあるまい!!ってんで最後の1局に突入!!
 終わったら完全に夜が明けていたのだった。(^_^;)

 久し振りに朝日を拝むところまでやりこんだ麻雀も終了。
 最終的結果。
 トップはプラス83000点で私。(^_^)v
 かなり久し振りのトップであった。
 たぶん2年は獲ってなかったと・・・。(^_^;)
 2位にはブラス36000点でみーちゃん。
 EROトークのおかげか!?
 3位はマイナス13000点でホッシー。
 途中いいカンジで勝ってたのだが、後半力尽きたか!?
 そして、4位は同点マイナス53000点でくまさん&平ちゃん。
 屈辱のダブル最下位となってしまった。
 「キング・オブ・ローザー」の称号をもらいかけの面子を保った形となった平ちゃん。(^_^;)
 くまさんが最下位になるのは久し振りではなかろうか?
 かなり悔しそうだったのが印象的だった。(^_^;)

 次回の開催時期は未定。
 もちろん私は連続トップを狙う!(^_^)v
 最下位に終わった二人の逆襲はあるのか!?
 マイナススコアに終わったホッシーも当然トップの座を狙ってくるだろう・・・。
 そして・・・みーちゃんのEROトークは炸裂するのか!!(≧∇≦)
 なんだかんだと次回の麻雀大会が楽しみである。(^_^) 


5月4日

 少し更新をサボっている間に暦はいつの間にか5月に入っちゃってて・・・。
 ちょっと間隔が空いてしまいましたが、その間、私はちゃんと生きていましたのでご安心を。(^_^;)

 さて、先月29日から始まったゴールデンウイークもすでに終盤戦。
 GWが始まってから今まで更新してなかったってコトは、また遊びほうけてやがったな・・・と思ったそこのアナタ!!
 素晴らしい洞察力です!!
 そういうアナタの今週の運勢は「中吉」、ラッキーカラーは「黄色」、好きな食べ物は「カレーライス」でしょう!!←ワケ判らんちゅうねん!(≧∇≦)

 と、まあ、のっけからワケの判らんテンションで始まったが、多くの方がお察しの通り、GWに入ってからというもの遊び回る日々。
 「GW関係なく遊び回ってるやんけ!!」などとお思いの方もおられようが、それはそれってコトで・・・。(^_^;)

 いきなり話が飛んでしまうが、私はれっきとした関西人である。
 中には「和歌山は関西じゃないよ」とボケたコトをぬかす輩もいるが、その論議は今回置いておいて、とにもかくにも関西人である。(^_^;)
 関西と言えば、たこ焼き・お好み焼き・阪神タイガースである。
 以前、阪神タイガースが優勝した時に、私の喜びのコメントを戯言に書いてあったのを覚えているだろうか?
 そう。。。私は阪神タイガースのファンである。

 ・・・が!!しかし!!

 阪神タイガースのファンであると自負しながらも、実は甲子園に行ったコトがなかった。
 そんなコトで、真の阪神タイガースファン、ついては真の関西人とは言えるのか!?
 否!!
 それでは真の阪神タイガースファン、ついては真の関西人とは言えないでしょう!!
 ってコトでGW初日、4月29日に真の阪神タイガースファン、ついては真の関西人になるべく、阪神甲子園球場へ阪神戦を観戦にGo!!

 今回、甲子園までの道程はバスツアーを使用。
 チケットの手配などをMy心の姉に委ねてあった。
 私は前述したように甲子園に行くのは初めてだったのだが、心の姉は何度か観戦に行っていて要領は得ていたので、今回は(も? 笑)その後ろをついて行くのみの私であった。(^_^;)

 昼1時頃、和歌山をバスは出発。
 途中、高速のS.Aで一度休憩はあったものの、約1時間半バスに揺られ、2時半頃には甲子園球場の駐車場に到着。
 この駐車場から球場までは徒歩約15分。
 この日はナイター観戦だったので、球場の開門時間は午後4時。
 えらく時間が余るんですけど・・・!?(^_^;)

 ま、それはともかく、駐車場から球場までの道程は阪神グッズの売店だらけ。
 しかも、そのほとんどは専売店ではない。
 クリーニング屋だとか、食堂だとか、自営業の傍ら・・ってカンジなのだが、ちょっと見ただけではグッズの専売店にしか見えないほどの品揃えだった。(^_^;)
 たぶんシーズン中はグッズ販売がメインでシーズンオフ時には自営業で頑張る・・・ってトコなのだろうなぁ。
 その時その時でオイシイ商売切り替え方式!!
 恐るべし関西商魂!!(≧∇≦)

 で、その商魂たくましいグッズ販売の商店街(と言っても過言ではないほどの店の数である)で、私はあるグッズの購入を目論んでいた。
 野球観戦には必携のグッズ・・・。
 メガホンである。
 「これがないと応援する時に寂しいぞ」と心の姉に聞いたので買おうと思ったのだが、これが店によって微妙に値段が違うのだ。
 基本的には600円チョイなのだが、同じ品物がある店では630円、ある店では600円、ある店では601円と本当に微妙に値段が違う。
 それはそれとして、601円の1円ってハンパはどうして生まれたのかが物凄く気になった・・・。(^_^;)
 結局、甲子園に一番近い店で600円にてメガホンを2本購入。
 なんかこれだけで応援雰囲気も一気にあがるから不思議なモンだ。(^_^;)

 甲子園に着いたものの、先程書いたように開門時間までしばし時間がある。
 その間に、軽く昼食を済ませ、開門時間を待つ。
 待ってる間、他のファンなどを観察していたのだが、これが結構面白い。
 プロ野球の応援に来る人の中にはかなり個性的なファッションをしてくる人が多いのだが、その中でも阪神ファンは群を抜いている。
 なかでも黄色と黒のトラジマのアフロに、タイガースカラーの浴衣(?)、恵比寿さんが持つような笹にトラッキー(タイガースのマスコット)を突けて練り歩くオバハンには圧巻だった。(^_^;)
 確実に他のファンと一線を画してますな。(^_^;)

 そうこうしているうちに、姉のネット友達であるReikoさんや鉢形の爆弾小僧さん、こないだ相撲でご一緒したひろぴいさん達が到着。
 しばし、濃い〜(笑)タイガースファンに囲まれてのプチオフ状態であった。
 それにしても、皆正真正銘のタイガースファンなので、話の内容が濃い濃い。(^_^;)
 正直、話についていけない部分も多かった。
 私はファン歴そのものは長いものの、どちらかというとチームそのもののファンなので、あまりマイナー選手は判らないのだ!!←いばってどうする!?(^_^;)
 もうちょっと選手の名前も覚えんとな〜。(^_^;)

 そんなこんなでプチオフを楽しんでる間に開門時間が過ぎたので、球場入り。
 初めて見た甲子園球場のグランドの印象・・・。
 ちっちゃっ!(≧∇≦)
 実際はかなり広いのだろうが、TVで見て知っている印象とは全然違い思ったよりも狭く感じた。
 
 今回の席はオレンジシートと呼ばれる3塁側の席。
 本来なら対戦相手である横浜ベイスターズ側の席なのだが、ここは甲子園球場。
 席の位置に関係なく、阪神ファンが座っているのだ。
 実際、ベイスターズのファンは数えるほどしかいなかった。
 やはりここは阪神の本拠地なのだ。(^_^)

 午後6時プレイボール。
 まずは先攻の横浜の攻撃。
 私的には初観戦だけに是非とも阪神に勝って欲しいと願いつつ、ピッチャーの井川を応戦し、観戦開始!!
 って、いきなり2ランホームラン打たれるかぁ!?(>_<)/
 TVで見てるのと違って、打球はあっさりとスタンドに舞い込んだ。
 TVで見てる時だと「入るか?入るか?」とか感じてる間があるのに、実際に見てるとホンマに「あっ」っと思ってる間にあっけなく、あっさりと入ってしまうのだ。
 ぐおぉ〜!!なにしとんねん!!井川ぁ!!(>_<)/

 横浜優位のまま、ゲームは7回に。
 甲子園でやっておきたかったコトのひとつに、7回のジェット風船飛ばしがあった。
 7回の阪神の攻撃時に行う甲子園の名物である。
 7回表の横浜の攻撃時に風船を膨らませて用意するのだが、これが結構キツイ。
 風船膨らませたの自体数年ぶりだし、なによりアルコールが入っていたのでシンドイったら・・・。(^_^;)

 で、根性入れて姉の分の風船と2つ膨らませ、7回の阪神の逆襲を祈りつつ、風船を飛ばした。
 初めて飛ばしたわりには、なかなかいい所へ飛ばせたんじゃなかろうか?(^_^)

 さ〜て、風船も飛ばして景気もつけたし、一気に猛攻で逆転だぜ!!
 ・・・って、あっさり3者凡退してるしぃ〜!!(>_<)/

 今日の阪神、いいトコなしだな・・・。(T_T)
 と、まあ、その後のゲーム展開はあまり阪神ファンにとっては面白いものではなかったので、あえて省略する。(^_^;)

 ひとつ言えるコトは、外出先ではほとんど飲まないこの私が、珍しくビールを1リットルも飲んでしまったほど、ツライ展開だったと言うコトだ・・・。(T_T)
 まあ、それでも実際に球場に足を運んでみて、TVで観戦するのとは違う面白さを発見出来たのは良かった・・・。
 これで阪神が勝ってくれれば言うコトなかったんだが・・・。(^_^;)

 ちなみに・・・。
 横浜の選手に対してのヤジ飛ばしだが、きっちりとやらせていただいた。
 しかし、こういうところに来ると口が悪くなるらしく(普段から上品なわけではないが・・・。(^_^;))、なにかヤジる度に語尾に「ボケ!!ハゲ!!」がセットでついてしまう。(^_^;)
 なんで「ボケ!!ハゲ!!」なのか、自分でも全く解らないが・・・。(^_^;)
 あと、各選手の応援歌だが、今回はあまり勉強していかなったので、適当もいいトコだった。
 もし次回の観戦の機会があるならば、ちゃんと覚えて行こうと思う。

 そして、9回の裏の攻撃もあっさりと終わり、阪神は惨敗・・・。
 意気消沈のままバスに向かうのだった・・・。(T_T)

 こうして甲子園での初観戦は阪神の敗戦に終わってしまった・・・。
 もちろん、このままで終わらせるわけにはいかない。
 そのうちリベンジ応援観戦に行こう!!と心に誓いつつ、帰りのバスの中で爆睡する私であった・・・。(^_^;)
 次に甲子園に行けるのはいつの日か!?
 そして、その日が来るとして、次こそは勝てるのか!?
 それは野球の神のみぞ知るところであろう・・・。
 次こそ勝つ!!(^_^)v

 それはそうと。。。
 GWは甲子園に始まり、なにかと遊び回っている。
 そんな中、久し振りに麻雀大会が開催された。
 次回はその麻雀大会の様子を書く予定。(予定は未定)
 お楽しみに〜♪ ンガグク ←サザエさん旧予告風 (^_^;)


Back

Home