うえさんの戯言

十二月


12月31日

 あけましておめでとうございます!!
 今年もどうぞよろし・・・・・ん!?
 
 だぁぁぁ〜〜〜!!
 しまったぁ〜〜!!
 まだ年明けてないやん!!(>_<)/

 ・・・と、年末恒例の小ネタからサクッと入った今回の戯言。
 年末はコレやっとかんと年越せんのよね。(^_^;)
 ま、冒頭の挨拶は新年明けてから更新前に覧ていただいた人用ってコトで・・・。(^_^;)
 
 そんなこんなで大晦日。
 あと数時間で今年も終了。
 新年に向けて、大掃除とか色々こなしつつ、せっかくの休みなんで遊びまくってたりする今日この頃。(^_^;)

 昨日もあねごんと岸和田は岸和田カンカンベイサイドモールのユナイテッドシネマまで「ラスト サムライ」を観に行って来た。
 今かなり話題になってるし、とりあえず観とかんとイカンでしょう!!ってなカンジで行って来た。
 基本的にトム・クルーズ大好き野郎なので、彼が出てる映画は面白くなくても観てしまうのだが。(^_^;)
 カンカンで観るのは夏に行った「踊る大捜査線」に続いて2回目。
 以前はワーナーマイカルで観ることが多かったんだけど、最近はこっちの方が観やすく感じるかなぁ。
 
 んでもって、映画の内容はここで書いてしまうと、これから観に行く人にネタバレかましてしまうんで書かないけど、かなり良かった。
 設定が設定だけに時代劇の要素もあるんだけど、やっぱりそこはハリウッド映画。
 画面の迫力がまったく違う。
 これは家でDVDで観るのはもったいない。
 絶対劇場で見るべき映画だと思った。(^_^)
 アクションモノの迫力とは違い派手さはないけど、例えば、戦のシーンでの落馬のシーンとか、そういうのがやっぱ邦画とは違うなぁ〜と感心してしまった。(^_^;)

 んで、キャスティングもかなりいいトコ使ってるんで、これも見どころ。
 トム・クルーズの甲冑姿がめっちゃカッコいい!!(≧∇≦)
 しかし、それ以上にシブカッコいいのが渡辺謙。
 なんつーか、完全にトムを食っちまってます。(^_^;)
 真田広之もカッコいいし。(^_^)
 
 あと細かいトコなんかだと、トムの後ろにずっとついて回る老侍。
 どっかで見た顔だな〜と思っていたら、時代劇の斬られ役で有名な福本清三だった。
 ほとんどセリフがないままだったんだけど、これまたシブイとこ出してくるわ〜。(^_^)

 なんか久し振りにもう一回劇場で観たいと思う映画だった。
 1年の締めくくりにいい映画を観れました。(^_^)v

 −−−−−

 今年は何かとバタバタした1年であった。
 決して悪い年ではなかったと思うけど、浮き沈みが激しかった。
 ある意味で他人に振り回された・・・、そんな1年だったように思う。
 数年ぶりにすごく悩んだりもして、シンドイ時期もあったけど、過ぎてしまえば過去のこと。
 その時期を超えた後、ここ1〜2年、どこかで抑えていた自分らしさってのを取り戻したような気がする。
 目先のモノのために見失っていたモノをもう一度見つけられたというか・・・。
 遠い回り道から、ようやく本線に戻ってきたってカンジがしてる。
 ちょっと前までは忘れてしまいたいと思う気持ちが強かった。
 今はもうその記憶はすでに必要のないものになってしまった。
 それは自分の中に新しい気持ちが芽生えてきてることを知ったから。
 もちろん、そう思えるようになるまで、たくさんの人に励まされたりして、本当にどれだけ感謝してもしたりないくらいだ。
 なんつーか、世間の厳しさと人の優しさを色んな意味で再認識・・・つーか、思い知らされたって1年だったかな?
 来年はずっと笑っていられる年にしたいなと思う。
 きっと出来る気がする。(^_^) 


12月28日

 今年も残すところあと僅か。
 なにかと波乱の多かった今年を締めくくるべく、やっておかなければならないコトがひとつだけあった。
 それは、今年の五月に行われたまま、昨日に至るまで開催する機会がないまま放置されていた。
 男達が夜通し繰り広げる熱い闘い!!
 そう、勘のいい戯言読者なら、もう御判りだろう・・・。

 年末だよ!年忘れ麻雀大会開催!!(≧∇≦)/

 ・・・ってコトで、実に半年以上振りになってしまった麻雀大会。
 最近新築されたくまさん宅にて、昨日、行われたのだった。

 当初メンバーは年忘れの大会と言うこともあり、ほぼフルメンバーが参加の予定だったのだが、年末と言うこともあってか、体調不良や家庭の事情で参加不能のメンバーが続出。
 結局、私、くまさん、みーちゃん、えてきちの4人での開催となった。
 個人的には「キング・オブ・ローザー」の称号をもらいかけのままの平ちゃんにぜひ参戦してもらいたかったのだが・・・。(^_^;)
 その称号は来年以降への楽しみ・・・ってコトで。(^_^;)

 ここ数戦、負けはしないがトップを獲れない私。
 今年最後の今回こそトップを獲って、来年に弾みをつけたいところである。
 しかし、今年最後の開催を勝って締めくくりたいのは皆一緒。
 壮絶なバトルが繰り出されそうな予感。←えらく大げさだ・・・。(^_^;)

 そんなこんなで麻雀バトルが始まった!!!

 出だし好調だったのは、究極の親父ギャガー、みーちゃん。
 今回、くまさん宅で開催と言うコトで、くまさん宅見学を兼ねて奥さんのゆっきーを引き連れての参戦。
 それゆえ、5月の麻雀の時と同じ新婚パワー!!今だ健在!!
 一気にトップに躍り出る。
 対照的になにをしても裏目に出てたのがえてきち。
 最初の半荘をヤキトリ(一度も上がれないコト)で終了。
 その顔色はさえない・・・どころか、どこか半泣きっぽくさえも見えた。(^_^;)
 私とくまさんはこの地点では人畜無害な麻雀だったと言えるだろう。

 そして、私たちのそばで見学していたゆっきーが一足先に帰宅。
 ゆっきーが帰った途端、調子を崩しだしたみーちゃん。
 前回ほど極端ではなかったものの、やはり愛がパワー!!なのか!?(^_^;)
 その代わりと言ってはなんだが、親父ギャガーとしての実力を発揮し始めた。
 その場の空気を絶対零度まで下げることも可能だと言うその親父ギャグは、ただでさえ寒いこの時期の気温をさらに下げる効果を発揮する!!
 あやうく凍死しそうになった・・・。(^_^;)
 その寒いギャグのせいかどうかは知らないが、えてきちの調子の悪さもとどまることを知らない。
 「キング〜」平ちゃんがいないので、代わりを務めたとしか言い様のないほどの調子の悪さだった。

 しかし、それ以上に調子の悪かったものがある。
 それの名は・・・!!
 全自動麻雀卓!!(≧∇≦)

 平ちゃん宅から移設されたこの麻雀卓、元々そんなに調子がいいとは言えなかったんだけど、この日はマジで酷かった。
 何度も牌が詰まったりして麻雀の進行が妨げられてしまった。
 あまりに酷いので手積みで麻雀しようかと思ったのだが、そこはそれなりに機械関係に強い面子の集合体。
 三人寄れば文殊の知恵・・・と言うが、四人も集まってんだから、物的な故障(部品が折れてるとか・・・)でなければなんとかなるだろう・・・ってんで、修理開始!!
 麻雀卓の構造を調査しながら故障個所を断定。
 応急とは言え、修理に成功したのだった。(^_^)v
 しかも、元々平ちゃん宅にあったときよりも調子が良くなったので、この後の麻雀進行はほぼ完璧と言ってもいいほど、調子が良くなった。
 
 麻雀卓は調子が良くなったが、えてきちの調子は一向に良くならず。
 みーちゃんも調子を崩しだして、得意のワケの判らん悶えまで発生する始末。(^_^;)
 代わって調子を上げてきたのが家主、くまさん。
 私は相変わらずボチボチ・・・ってカンジであった。(^_^;)

 そんなこんなで麻雀は進んで行った。
 私も一度ピンチがあったが、それ以外は終始無難な麻雀。
 ゆっきーが帰宅後、調子を崩していたみーちゃんもボチボチ復活。
 くまさんは徐々に調子を上げていった。
 えてきちは復活するキッカケをつかみそうでつかめない・・・そんなカンジであった。(^_^;)

 最終結果。

 トップはゆっきー効果が効いたと思われる、みーちゃん
 そして同得点でくまさん
 なんと前代未聞のダブルトップ!
 この二人はいずれもプラス69000点。
 そして3位は
 3位と言っても負け組でマイナス22000点。
 堂々、ブッチギリで最下位になってしまったのが、えてきち
 屈辱のマイナス116000点!!
 今年最大の負けを記録してしまった、えてきちであった。(^_^;)

 と、まあ、こんなカンジで今年最後の麻雀は終了。
 今年は結局一度もトップを獲れなかったのが悔やまれる。
 しかも、ここんトコ負けてなかったのに、最後の最後で負けるとは・・・。(T_T)
 来年こそ念願のトップ獲りを果たしてみせるぜ!!(^_^)/

 余談だが・・・。
 麻雀大会が終了後、途中までえてきちの車と並走して帰っていたのだが、えてきちの車がやたらとブッ飛ばしていたように感じたのは気のせいだろうか・・・!?
 いや、きっと、気のせいでは・・・。(^_^;)


12月26日

 本日をもって、本年のお仕事終了♪(^_^)v
 明日から長い長い(・・・と本人は微塵も思っていないが、そう書かないと怒り狂う友人がいるので、あえてこう書くのはいつもの通り。(^_^;))正月休み突入!!
 今年は10連休とまずまずの長さだが、やりたいコトやらなくちゃいけないコトをこなしてると、あっと言う間だと思うので、ここからが気合いの入れどころ。
 ボケッとしてたら、すぐ終わってしまうのが長期休暇ってヤツである。(^_^;)

 さて、クリスマスも終わると世間では一気に年末&正月ムードが加速する。
 それにしても不思議なのは、昨日、25日がクリスマス本番なのにイブが終わると途端にクリスマスムードが無くなってしまうコトだ。
 イブはあくまで前夜祭でクリスマスそのものは25日のハズなのだが・・・。
 全世界的な事なのか、我が国独自の文化なのか、ちょっと気になるが・・・。(^_^;)

 ところで、イブの日の更新で唱歌「お正月」のワンフレーズを平井賢調と書いてあったのだが、間違えていた。
 更新後すぐに気付いたのだが、訂正しないでいたら、戯言読者のひっきーさんよりこんなメールをいただいた。(一部抜粋)

 戯言に書いてた「平井賢」は「平井堅」の間違いよ☆直しといてぇ>^_^<
 直さないと・・・
 クリスマスに寿司食わすで(-_-メ)

 いや〜、ご指摘ありがとうございます!!m(_ _)m
 しかも訂正しないでおけば、寿司まで食わせていただけるとは!!(≧∇≦)v
 間違えた甲斐があったってモンです!!

 もちろん、普段から家計の火の車7速全開!!の私である。
 この寿司を食べるチャンスを逃す手はあるまい!!(≧∇≦)
 ・・・ってコトなので、来年のクリスマスは私もジャパニーズクリスマススタイルで寿司を食べれそうである。←すげい強引な持って行き方だ。(^_^;)

 ちなみに、ひっきーさん宅でもクリスマスはお寿司派なのだそうだ。
 けっこう多いのね。クリスマスに寿司って人。(^_^)

 こうなると、もうひとつの国民食、すき焼きクリスマスを祝ってる人を探したくなるな〜。(^_^;)
 あと天ぷらとか・・・。
 もし、そういう方がいたら、ご報告を・・・。(^_^)

 もうひとつ、ちなみに・・・。
 前回更新後、シングルベーラー友の会に新規入会者が3名も・・・。
 同志はやっぱりたくさんいました。ハイ。(^_^;)


12月24日

 ♪もう いくつ寝ると お正月♪ (平井賢 調)

 世間様のクリスマスムードもピークの今日。
 この日にあえてこの歌を口ずさんでる、そこのあなた!!
 そう、あなたです!!
 我が「シングルベーラー友の会」に入会しませんか!?(^_^)/

 ・・・と言うワケで(?)、戯言をお読みの皆さま、メリークリスマス!!

 世間様ではクリスマスを祝ってるのでしょうが、平日、しかも飛び石とは言え連休明けとくれば、さすがに一般ピープルな会社員の方々などにはクリスマスムードに浸ってる余裕も少ないのではないだろうか?と勝手に推測などしてみたり。
 それでも家族や恋人とイブの夜を楽しく過ごしている人は多いでしょうな。

 え!?・・・私??
 ええ・・・。
 もちろんお仕事でしたとも。
 しかも、残業でしたとも。
 さらに今、戯言を執筆中ですとも!!(≧∇≦)v

 イブの夜って言っても、現実はこんなモンでございましょう。(^_^;)
 つーか、冒頭にあんな歌でスタートするくらいなのだから、当然のことのように今年もシングルでございましたわ。(^_^;)
 しかも、ただでさえ色んな意味で寒いイブだっつーのに、仕事がこの1年の中で一番キツイ状況で、残業も通常より多くこなさなければ帰れないという状況。
 帰ってくるのが遅いので、家族との食事ですら出来ずに、一人で夕飯を食べなくてはならないというのは、さすがに寒い・・・。(^_^;)
 ま、仕事なんでしょうがないけど。←強がり82%(^_^;)

 ところで、クリスマスと言えば、七面鳥。
 しかしながら、実際にクリスマスに七面鳥を食べている家庭がどのくらいあるのだろうか?
 海外ならともかく、この日本では某カーネルサンダース率いるフライドチキン屋に代表されるように、七面鳥に代わり鶏が食されてるパターンがほとんどでないかと勝手に推測したりする。
 たぶん某カーネルサンダース率いるフライドチキン屋の陰謀によって七面鳥でも鶏肉でもOK!!鶏肉の方が手軽でいいぜ!!みたいなカンジにさせられたのではないのだろうか?(^_^;)
 真相は知らんけど。(^_^;)

 ま、それはともかく、私はクリスマスに七面鳥を食べた事がない。
 別にクリスマスに限った事ではないが・・・。(^_^;)

 実際に会社などでも「クリスマスに七面鳥を食った事があるか?」と数人に聞いてみたが、食べた事ある人間はナッシング。
 大半が鶏肉で代用している事が判明。

 全員ではなく、大半というのが実はミソで、残りの人(っても一人だけど。(^_^;))は、まったく別のもので代用していたのだ。
 その食材とは、なんと!!
 純ジャパニーズフード、寿司!!(≧∇≦)

 代用つーか、まったく別モンやん。。。(^_^;)
 その人曰く「日本人なら祝い事には寿司やろ!!」・・・と。
 その心意気は買うが、さすがにシングルベーラーの私でもクリスマスに寿司は・・・ねぇ。。(^_^;)

 まあ、それだけ日本でもクリスマスが浸透してきてるってコトなんだろうけど、なんか本来の意味から間違った浸透の仕方してるような気がするのは私だけだろうか!?(^_^;)
 ま、楽しく過ごせるならそれでいいんだろうけどね。(^_^)
 なにはともあれ、クリスマスイブ。
 良い子の私にはサンタさんから、いい夢くらいプレゼントしてほしいものである。(^_^;)


12月21日

 カクテルのページ「NEWオリジナル」を更新。
 久し振りの新作となりました。
 ジンベースのショートカクテルです。
 興味のある方はぜひ。(^_^)

 *****

 ・・・と言うワケ(?)、今回はB’zのライブの前に立ち寄った所の話など・・・。(^_^)

 とりあえず定番(?)の日本橋など寄ってみた。

 先週、買い忘れた小物などをちょっと買いつつ、いつもとは毛色の違う店になどに入ってみた。
 普段ソロでは入りにくいトイを扱ってるショップである。
 別にショップ自体は怪しいわけでもないのだが、客層がちょっと・・・ってカンジがしてたので、今まで入れなかったのだ。(^_^;)
 その手のショップには懐かしい超合金などが売っていて、「おぉ!!これ昔持ってたな!」とか「あったなぁ、こんなん」みたいなノリで見ている分には結構面白かった。(^_^)
 ただ、ビックリしたのはそのプライス。
 超合金なんかだと1万2万は当たり前!!!ってカンジなのだ。
 それでも売れるってんだから、いやはや、マニア様は皆お金持ちなのね。(^_^;)

 んでもって、そんな中で「ドラゴンボール」に出てくる「ブルマ」のフィギュア・・・つーか、単純に人形?って言うのかな?を発見。
 髪の毛が毛糸で出来たヤツで、たぶん’80年代中盤の当時モノ。
 昔、おもちゃ屋で売ってたのを覚えてた。
 「あったな〜、こういうの」と思いつつ値札を見てみた。
 へえ〜、¥8500かぁ、結構するなぁ・・・。
 ん・・・!?
 なんか違うような・・・・。
 一、十、百、・・・・・・・・ま、万!?(°◇°;)
 良く見てみたら・・・は・・・¥85000!!(驚愕)
 何なんですか!!この値段設定は!!(≧∇≦)
 そんな値段でも買うヤツいるってんだから、マニアは恐いわ〜。(^_^;)

 んで、その店でたまたま買い物してた客の店員との会話を聞いてたんだけど、「このタイプはここのラインがどうたら・・・」とか、「このロットの時は箱のイラストがうんたら・・・」とか・・・・。
 素晴らしすぎ!!(≧∇≦)
 そこまでこだわれるモンなんですな、人間って。(^_^;)
 懐かしいものが多くて、見てる分には面白かったけど、買いたいとは思わんかったなぁ、さすがに。(^_^;)

 んで、日本橋での用事も済まし、いい時間になったんで今度こそ大阪ドームへGo!!

 大阪ドームへ着いたら、Live前に腹ごしらえだ!!ってんで、適当に店にはいるつもりだったんだけど、どこもかしこも行列状態。
 しかも半端な待ち時間ではなさそうなカンジだったんで、JR大正駅の方まで歩いて行って夕食を食べる店を探すコトに。
 んで、その近くにあった「餃子1日100万個」で有名な将棋の駒の一番偉い駒の名前のついた黄色い看板の某中華チェーン店へ。←ほとんど名前出してるんと同じやん。。。(^_^;)
 もうLiveまでそんなに時間もなかったんで、その中華チェーン店はどこの店に入っても料理が出てくるのが比較的早いんで入ったんだけど、なぜか料理が出てくるのが遅い。
 急いでる時に限って、そんなモンなのか!?(^_^;)
 んでもって、私は「天津飯セット」を注文していた。
 天津飯とラーメンがセットになったものだ。
 まず最初に天津飯が来た。
 早速食べた。
 ・・・・・・・・・・・・・。
 不味い。(T_T)
 なんですか!?このご飯の塊は!?
 なんか天津飯のご飯を盛る時に堅め過ぎらしくて一部ヤマト糊と化してるんですけど!?(^_^;)
 こうなるとラーメンはイヤな予感が・・・・。

 そして、ラーメンが来た。
 早速食べた。

 ・・・・・・・・・・・・!!!

 激不味いーーーーーー!!!(>_<)

 イヤな予感、ブラボーに正解!!
 なんですか!?このスープは!!
 私のボキャブラリーでは説明不可!!
 宇宙的規模で不味いとしか表現しようがナッシング!!
 一歩間違えば殺人も可能かと思うほどの不味さである。(T_T)
 これって、ある意味犯罪かもしれんぞ!?

 前の日に食べた日清食品「麺の達人」のカップ麺の美味さが恋しく思えるほど不味さであった。
 このラーメンをスープまで飲み干せる人っているのだろうか!?
 作った人間は絶対味見してないに違いない。
 もし味見して、このラーメンを出せるとしたら速攻で医者にGo!!をオススメする。(^_^;)
 しかも激不味のクセに変にサービス精神があるのか、量だけはやたらと多い。
 ある意味嫌がらせと言ってもいいほどである。(T_T)
 とりあえず、貧乏性全開!!もったいないお化けが恐い!!の私はスープ以外は寒食・・・じゃなかった、完食。
 ほとんど罰ゲームのノリであった・・・。(^_^;)

 んでもって、注文したモノが出てくる遅さと料理も不味さに怒りも湧きだしつつあったのだが、ライブの時間も迫ってきてたので、とりあえずクレームもつける事なく店を出るコトにした。
 こんなんで金を払わんとイカンのはちょっと納得出来かねるのだが、これが社会のルール。
 それにこんな不味いもの食って、無銭飲食で捕まる事ほどバカバカしいコトはないだろう。(^_^;)
 
 しぶしぶレジに行こうとした時だった。
 異変に初めて気付いたのは・・・!!

 この店ではテーブル席が2階でレジは1階にある。
 その階段脇にレジがあるのだが、階段がなぜか大渋滞。
 なんだ!?なにがあったんだ!?
 なんで階段がこんなに混んでるんだ!?

 どうやら3階で大学生のサークルと見られる人達、約30人が食事会(?)をしていたらしいのだが、その会計をしていたようなのだ。
 それはいいとして、なんでこんなにレジに並んでるんだろう?
 まさか個別会計ってコトはナッシングでしょう。
 いくらなんでもそんな非常識なコト・・・・・やってんじゃねーよ、テメエら!!!( ̄ヘ ̄メ)凸

 こちとらライブに間に合うかどうかって状態なのに、なんで個別会計やねん!!
 幹事やってるヤツが一括で払えや、ボケ!!!!!( ̄ヘ ̄メ)凸
 ・・・と思いつつも、心の中だけで叫ぶ小心者の私であった。(^_^;)

 そうしてなんとか食事も済ませ、食事直後に小走りで大阪ドームへと向かったのだった・・・。(^_^;)
 ドームに着いた時、微妙にお腹が痛かったのはナイショである。(^_^;)

 この日、ライブ前に得た教訓。
 大阪ドームでライブ前に食事をする時は、大正駅近くの吉野家で済ますべし!!
 いや、ホント、中華はよした方がいいです、ハイ。(^_^;)
 大阪ドーム近辺にお出掛けの際はご注意下さいませ。(^_^;)


12月16日

 ♪疲れ知らずの It's showtime!!♪

 ・・・ってコトで(?)、行って来ました!!B’zのLive!!(^_^)v
 日曜日に大阪ドームで行われたこのLive、大阪3Daysの最終日。
 B’zのLiveは今まで8回チケットゲットに失敗していて、どうしても行きたかったLiveのひとつであった。
 今回ようやく念願かなってのB’z初Liveとなったのだった。(^_^)
 久し振りのLiveだし、なにより今年ラストのLiveなので気合いは充分!
 弾けまくる気で大阪ドームへGo!!

 ・・・とか言いつつ、早めに大阪入りして、まずは日本橋などに行ってみた。(^_^;)
 日本橋・・・つーか、大阪ドームに行くまでに多少のドラマがあったんだけど、それはまた後日に紹介するコトに。(^_^;)

 今回はスタンド、しかも上段と席の場所はお世辞にもいいとは言えなかった。
 ゆえに若干Live中のノリに心配も若干あるにはあった。
 ま、でもなんとかなるでしょうってカンジで開演を待っていた。

 会場の電気が消え、最高のShowが始まった!!

 稲葉さんの声を聞いた瞬間、全身に鳥肌が立った!!
 もう〜〜〜〜〜最高〜〜〜〜!!(≧∇≦)/

 理屈抜きで、カッコいい!!
 ライブの最中は全身の毛穴が開きっぱなしだった。(^_^)
 稲葉さんは私が尊敬していると言っていいほど好きなボーカリストなので、その生声(ってもマイクを通してだけど・・・)を聴けたって言うだけで感動モノだった。

 B’zのLiveに席の場所は関係なかった。
 まさにウルトラソウルでノリまくり状態だった。(^_^;)
 B’zの曲は、ほとんどの曲の歌詞が頭にインプットされてるので、ずっと歌いっぱなしだった。
 普段は画面やスピーカーを通してしか聴けない憧れの声に合せて同じタイミングで声を出す。
 やっぱLiveっていいな〜と実感しまくり。(^_^)

 なんか休みなしのLiveというカンジだった。
 バラードらしいバラードをやらなかったせいもあって、ずっと叫びっぱなし、腕振りっぱなし、歌いっぱなしだったので、疲れた。(^_^;)
 たぶん、今まで行ったLiveの中で一番体力消耗したのでは!?(^_^;)

 曲はノリのいい曲が中心で、MCも必要最小限。
 ずっと音に浸りっぱなしだった。
 MCも少ないとは言え、細かい笑いもとったりして、さすがだな・・・と思った。
 MCまみれになるLiveも知ってるだけに、ストイックなカッコ良さに浸れたのが嬉しい。(^_^)

 Liveの構成もビビるようなものもあって、途中、モトクロッサーが宙を舞う演出があった。
 モトクロスのジャンプをLiveの演出に使うとは、やはりB’zは規模が違う。
 しかも、あゆのように単なるショーになってしまわないあたりが素晴らしい。(^_^)

 それにしても、やっぱ稲葉さんはめっちゃ×∞カッコいい!(≧∇≦)/
 男が惚れる男ってのは、ああいう人を言うんだよなぁ。
 松本兄貴も、ライブだとカッコいい♪
 稲葉さんには数段劣るけどね。(^_^;)

 久し振りに鳥肌モンのLiveが観れて、めっちゃ良かった。
 スタンド席でこんなに感動してんだから、アリーナ席なら失神してたかもしんない。(^_^;)

 今年最後のLiveをB’zで飾れて本当に良かった♪(^_^)v
 Liveが終わった後はすんごい脱力感&充実感でしばらく動けなかったほどだった。(^_^;)
 来年のヤイコ和歌山公演までLiveを観に行く予定はないけど、このLiveの余韻でヤイコのLiveまで持ちそうなカンジ。(^_^)

 なんとしても、また観たい!!そう思えるLiveだった。
 こうなったらファンクラブに入るしかないかな!?(^_^;)
 本気でそう思わせるだけのLiveでした♪(^_^)v

 んでもって、次回はLive前に行った日本橋の話などをする予定。
 あくまで予定だけど・・・。(^_^;)


12月13日

 最近、ギターを弾くのが楽しい。
 まだ初心者もいいトコで、まともに音が鳴らせる状態ではないものの、ギターを鳴らしてるだけで楽しく思えるのだ。
 去年の秋ごろから始めたにもかかわらず、まともに練習しだしたのは今年の夏以降。
 ずっと弟にギターを借りて練習していたのだが、そろそろMyギターが欲しいと思っていた。
 まだすっとこ弾けない状態なので、格安のギターでもいいかとも思ったのだが、ある程度身銭を切らんと練習自体続かんかもと思っていたりしたので、まあ、それなりにプライスのギターを・・・と思っていた。

 どうせ、それなりにお金をかけるならK・ヤイリが欲しいと思っていた。
 なんでそれにこだわるかというと、なんのことはない。
 ヤイコがそのブランドのギターを使ってるってだけなのだ!(^_^;)
 ジャケット等にがはギブソンのギターが写ってることが多いけど、オフィシャルサイトではそう書いてあったモンで・・・。(^_^;)
 そういう理由で買う物を決めてしまう、ミーハー魂全開!の私である。(^_^;)
 ま、それ以外にも純国産ってのも大きな理由なんだけど・・・。

 んでもって、本日、念願のMyギターを購入!!
 ギターの他に、ハードケースやらスタンドやらチューニングメーターやらも一緒に買ったので、結構な出費となってしまった。(^_^;)
 ただ、今回購入した楽器店は弟の顔が利いたので、思ったよりも安く買えた。
 ギターそのものは先週の心斎橋の楽器店の方が安かったのは事実だが、その他のモノで値引きやらサービスやらしてもらった。
 ラッキ〜♪(^_^)

 念願のMyギターも買ったことだし、あとは練習あるのみ!!(^_^)/

 しっかし、ここんトコ、買い物しすぎだよなぁ・・・。
 この正月休みはヒッキーだな、こりゃ・・・。(^_^;)


12月11日

 プラモデルのページ「製作日誌」のヤマハYZF750’88を更新。
 MAXさんのサイトで行われているモデラーGP2003に参加してる作品です。
 公私共に激務状態と言うこともあり、なかなか・・・どころかまったく思うように進まず悪戦苦闘中です。(^_^;)
 そういうこともあり、今回はモデラーGPの原稿のままです。
 別名、手抜き・・・とも言いますが、ま、今回は本当に時間が足らないってコトで・・・。(^_^;)

 *****

 公私共に忙しい日々が続く毎日。
 みなさんいかがお過ごしですか?
 ・・・っじゃなくって。(^_^;)

 仕事が忙しいこともあり、HP更新もままならない状態の中、やらなきゃいけないコトも溜まってきている。
 そんなこんなで慌ただしい日々を送っているが、それでもやりたいコトは増えてくる。
 ボーナス(学術名:雀の涙)も近づいた、この前の日曜日。
 いつもならボーナス(学術名:雀の涙)が出てから恒例の日本橋探索へGO!!なのだが、ボーナスが出てからでは日程的に無理なので、ボーナス前のこの日、日本橋探索へGo!!
 今回はMacの増設用ハードディスクとメインメモリ、そして2機目のDVDーRの購入が目的である。
 さらにボーナス(学術名:雀の涙)支給後に購入予定のK・ヤイリのギターの市場調査を心斎橋近辺の楽器店で行ない、さらに東急ハンズで模型用の小物をあさるという、まあ、1日でそんなにいっぱい行けるのか!?と自分で計画しておきながら無謀だと思える予定である。
 それも電車の時間を考えると4時間程度の在阪時間しかないのに・・・である。(^_^;)

 まあ、今回もソロ活動なのでなんとかなるでしょう!ってなノリで、いつものごとく南海電車でGO!!
 今回は前に有馬に行った時に使ったスルッとKANSAIが残っていたので、それを使用。
 切符を買わなくていいのは、ホントに楽なのでクセになりそう。(^_^;)
 そして、この南海電車。
 いつもかなりの確率でなにかしらドラマを演出してくれる南海電車!!
 んが、しかし!!
 今回は何もナッシング。(^_^)
 これが普通っちゃ普通なのだが、なぜか敗北感が・・・。(^_^;)

 そんなこんなで何事もなく難波に到着。
 今回は時間が限られているので、先に心斎橋に行くコトに。
 地下鉄で心斎橋まで行き、楽器店を回り、ギターの市場調査。
 地元で買うより若干安い程度だったので、持って買える手間を考えると地元で買った方が得策かも・・・という判断に至った。
 運び代と交通費考えたら地元で買う方が正解!!
 地元の活性化にも繋がるかもしれんし。(^_^)
 そんなことを言いつつも、しっかりとギタースコアだけは買ってきた。
 今回はヤイコの一番新しいアルバムのギタースコアと村下孝蔵のベスト。
 もちろん、弾けるかどうかはまったくの別問題である。(^_^;)
 とりあえず持ってるだけでもなんか弾けるかも・・・という感覚が味わえるかも。
 つーか、それを人は錯覚と呼ぶのだが。(^_^;)

 その後、東急ハンズまで行き、模型の副材料として使えそうなものをあさりまくり。
 適当に何点か購入。
 心斎橋の東急ハンズ、B1〜F7までを30分強で回ったのは新記録である。(^_^;)
 上手くいけばギネスブックに申請・・・は絶対無理だな。(^_^;)
 それにしてもパーティーグッズ売り場にあった、着ぐるみを着たマネキンはどこかマヌケであった。(^_^;)

 んでもって、もう一回地下鉄に乗り、難波までとんぼ返り。
 そこから今回のメインの目的である日本橋へGo!!

 前述した通り、今回は時間がない上に、すでに購入するものも決めていたので、日本橋を回る順序もすでに頭の中にインプットOK!!状態。
 稲妻のごとくショップを回り、目的の品物を購入する私。
 この日の私にウインドショッピングとか購入検討比較などと言った言葉はナッシング。
 ひたすら決め買いしてGo!!
 日本橋についた地点で残り時間は2時間を切っていた。
 ゆえに勢いに任せて買い物をしていたのだが、勢いが付き過ぎてたらしい。
 ハッと気が付けば、生DVDディスクを50枚も買ってるやんけ〜!!(>_<)/
 新しいDVDーRを買って浮かれまくりボンバーになったせいと思われる。(^_^;)
 そんなことしてるから家計が火の車なんだってば。(^_^;)
 しかもCDーRも50枚のスピンドルで買ってるから、ディスクだけで100枚の購入。
 なんか荷物が重いと思ったわ。(^_^;)

 そして、日本橋と言えば、やはり、どこかしらキテる方々でしょう。(^_^)
 南海電車でドラマがなかったから日本橋にきても何もないのかと思いきや、やはりここは日本橋。
 特にここ1〜2年、タッキー(分かっていると思うが、滝沢君では当然ない。(^_^;)な店舗が増えてからというもの、そういう方々に遭遇する確率が飛躍的に上がっている。
 たぶん前年度比で500%以上であろう。(^_^;)

 細かいのは省略するとして、(省略したくなるほど細かいネタが多かったのだ。)強烈にインパクトがあったのを紹介しよう。(^_^)

 それは信号を待っている時のことだった。
 私の横に推定体重0.1トン程度と思われる男性。
 服装はトレーナーにパーカー、そしてジーンズ。
 それだけならなんてことはない。
 しかし、同じ服装、同じ体型が3つも並んで揃えば、なんてことないことはない。(^_^;)
 ジェットストリームアタックを仕掛けるモビルスーツを思い浮かべたのは私だけでなかったはずだ。
 その交差点では。(^_^;)
 しかもそのうち一人は肩まである長髪。
 こいつが中隊長だと勝手に判断!
 思わずこいつを踏み台にして切り刻みにいかなくてはならないのかと思った。(^_^;)

 しかし、これだけで終わらないのが現在の日本橋。

 そのなんちゃって黒い三連敗・・・じゃなくて、三連星の立っているところから、小さな横断歩道を挟んだ反対側で3人組の兄ちゃんが信号待ちしていた。
 結構、洒落た格好をしてる3人組だった。
 それだけならなんてことはない。
 しかし、3人が3人ともスキンヘッドってどうよ!?(≧∇≦)/
 しかも3人とも右手にはペーパーバッグ、その中からなぜかポスターが2本。
 これって、いわゆるギャルゲーオタクの持ち物では!?(^_^;)
 スキンヘッドにプラスしてペーパーバッグ・・・。
 色んな意味で恐かったっス!!(^_^;)

 しっかし、前述した三連星といい、スキンヘッダー3人組といい、新手のカラーギャングかと思ってしまった・・・。(^_^;)
 最近の日本橋は一体どうなってるんだ!?(^_^;) 
 
 と、まあ、そんなこんなで、目的の物も買ったし、後は帰るだけ・・・となるハズだった。
 ここは日本橋である。
 そしてこの日、私はソロ活動である。
 ・・・と、言うコトは・・・。

 この日の目的はMacの増設用ハードディスクとメインメモリ、そして2機目のDVDーRの購入である。
 それ以外のモノの購入は基本的にない!!

 んが、しかし!!!

 日本橋には魔物が棲んでいる。
 その魔物に憑かれたらしい。
 気が付けば、いやんなDVDを片手にレジに並んでいる私が!!(>_<)
 ああ・・・・!!
 決して私の意志では・・・・!!
 日本橋に棲んでいる魔物が私に憑いて・・・・!!(≧∇≦)

 やはり日本橋は恐いところである。
 慣れないうちは一人で来ないことをオススメする。(^_^;)

 それにしても4時間ほどでめっちゃ買い物した1日だった。
 ちなみにこの日だけで1ヶ月の給料の手取りの約70%は使った。(^_^;)
 勢いって恐いな〜〜〜〜。
 またしても極貧生活突入でGo!!である。
 ま、自業自得であるが・・・。(^_^;)
 財布の中が軽いったら・・・。(^_^;)


12月2日

 その他の「MY ヘビーローテーション」を更新。
 今回は珍しく4枚。
 でも実はそのうち2枚は再掲。(^_^;)
 ま、珍しく、ひと月程度で更新したってコトで。(^_^;)

 *****

 12月突入である。
 師走である。
 坊主も走るほどの忙しい時期に突入でGo!!
 つーか、師走以前から年末進行に突入している私。(^_^;)
 今年も残りひと月足らずとなってしまったにもかかわらず、まったくそんな気がしない。
 年末に向けての忙しさから頭皮・・・じゃなかった、逃避したいからそんな気がしないワケでなく、あまりにも季節感がないからそう思うのだ。
 12月というには、あまりにも気温が暖かすぎへんか!?
 しかも台風ってどうよ!?(≧∇≦)
 台風来てて12月って気がする方が季節感おかしいと思うのは私だけだろうか!?
 否!!
 きっと他の人もそうだと思ってるに違いない。
 つーか、それで「12月だなぁ」って本気で思ってる人いたら連絡下さい。
 いい医者教えますから。(^_^;)

 でもって、そんな中、唯一、年末らしさを感じるのが忘年会のお誘い。
 今年はちょっとした事情で(知ってる人は知ってるので何かはあえて書かない。(^_^;))私がヒマだと思ってる人が多いらしく、結構色んな人からお誘いを受けた。
 全部出てもいいのだが、予算と日程の都合でいくつかに絞らせてもらった。
 それでも一体いくつ年を忘れる気だ!?って回数になりそうなのだが・・・。(^_^;)

 −−−−−

 この前の日曜日、小学校時代からの親友、たかへいの結婚式に出席。
 今まで、たくさんの友人の結婚を見送って(?)来たが、たかへいの結婚に関しては、なにか、こう、もっと感慨深いものがあったりする。
 やはり20数年来の付き合いがあるだけに、嬉しさもまたその付き合いの長さの分だけ大きいというコトかな?(^_^)

 で、その結婚式ではカメラマンを担当することに。
 っても、一応プロのカメラマンもいたので、普通に出席してる人の目線で・・・と思っていたのだが、愛機キャノンEOS7に外付けのストロボという状態では、めっちゃ本格的に写真を撮りにきたと思われたようで、何かにつけて式場のスタッフの人に「前まで行って撮って下さい」とか言われてしまった。(^_^;)
 
 特に珍しい経験をしたのが挙式の時。
 なんと神父の後ろからカメラを構えていたのだ!!
 
 念のため言っておくが、私はあくまでも友人として参列している。
 なのに・・・である。(^_^;)
 まあ、おかげで結構いいアングルで写真が撮れたのでいいけど。(^_^)
 ちなみにまだ写真が現像から上がってないのでなんとも言えないが・・・。(^_^;)

 神父の後ろから写真を撮ったおかげで、少し面白いことも・・・。
 よくホテルの教会での挙式などにありがちなパターンなのだが、神父さんは外人で、たどたどしい日本語で式を進めていくってパターン。
 今回の挙式もまさにそのパターンで、神父さんの日本語はどこか頼りなさ気な日本語であった。

 ・・・が!!

 ちょうど指輪の交換か何かの時に、新郎新婦に手渡すものを取ろうとした時に、たまたま所定の位置になかったのだろう。
 神父さんがスタッフの人にそれがないことを伝えようとしたときだった!!

 「あれ!?なんでここにないねん」

 めっちゃ関西弁やん!!(≧∇≦)
 しっかも、めっちゃ上手いぞ!?
 あのたどたどしい日本語はなんやねん!?(^_^;)
 ありがちなパターンとは言え、結構面白かった。(^_^)

 披露宴でも写真を撮りまくり、しかも友人代表(?)として歌まで披露・・・と、出された料理を食べるヒマも無いほど結構忙しい結婚式であった。(^_^;)
 
 でも、いい結婚式でした♪(^_^)

 結婚してからも、今までと同じ付き合いだと思うけど、末長くお幸せに!!(^_^)


Back

Home