うえさんの戯言

十月


10月31日

 プラモデルのページ「製作日誌」のヤマハYZF750’88を更新。
 MAXさんのサイトで行われているモデラーGP2003に参加してる作品です。
 なかなか思うように進まず悪戦苦闘中です。
 基本的にモデラーGPのコメントを編集し直したもの掲載していますが、一部写真も追加してます。

 その他の「MY ヘビーローテーション」を更新。
 今回はつい最近発売になった矢井田瞳の新アルバムのみについて語ってます。(^_^;)
 ヒマでしょうがない時にでも見てやって下さい。(^_^;)

 *****

 32歳になってからと言うもの、まるでツキがない。
 特に何か壊れるといったようなコトが頻繁に起こり、今ではそれが日常的とさえ言えてしまう状況だ。(^_^;)
 プリンターをはじめ、スープラ、MDウォークマン・・・揚げ句の果ては人間関係(爆)までと、ありとあらゆるものが壊れ続けている。
 終いには事故にも遭う始末で、これはほとんど厄年のノリである。(T_T)

 女性であれば、数えでいえば厄年に当たる年齢なのだが、もしかして厄もバイセクシャルな時代に突入したのだろうか?(^_^;)

 そうとしか思えない事態がまたしても起きたのだった・・・!

 それは水曜日のことだった。
 会社帰りに後輩のホッシーとビリヤードに行った。
 会社帰りなので、当然のように通勤に使用しているスズキアドレスV100で行っていた。
 3時間ほどビリヤードを楽しんだ後、帰路についたのは夜9時前。
 この時間になると交通量も減ってきて、けっこうなペースで走れる。
 私は9時から始まる「トリビアの泉」が見たかったので、アドレスも全開モードで突っ走せていた。

 家まであと2キロというところで悲劇は起こった・・・!

 エンジン全開のアドレスのエンジン音がさらに高回転まで回っている音に変化した。
 ・・・と、同時にスピードメーターの針はどんどん左側に寄っていき、アドレスの車速はゼロとなった。
 そう・・・・。
 要するに故障である・・・。

 今度はアドレスかい!!(>_<)/

 アクセルを開けるとエンジンは勢い良く回るのだが、まったく前に進む気配がない。
 どうやら駆動系がお亡くなりになったらしい・・・。
 交通量が減って真っ暗で静かな道路にアドレスのエンジン音だけが虚しく響き渡る。(T_T)

 その後、2キロの道のりを押して帰るハメになったのだが、駆動系がイッてしまってるので、押すのもめっちゃ重い。
 とても100ccのスクーターとは思えない重さである。
 まだVTRを押す方がよっぽど楽なほどだった。
 家に着く頃には汗びっしょりになっていた。
 当然、「トリビアの泉」はすでに始まっていた。
 何がショックって、トリビア見逃したことが・・・・って、んなワケないか。(^_^;)

 それにしても、どうしてこうも壊れ物が続くのだろうか?
 やはり日頃の行ないか!?
 ・・・と、すれば、日頃の行ないが良過ぎるものダメってコトに・・・。
 あぁ・・・!!このネタは前にやった!!(>_<)←すでに自分でも何言ってるか判らん状態。

 頼むから、いい加減にツキが戻って欲しいと思う今日この頃。
 もう、下向いて生きるのは疲れました・・・。(^_^;)

 ちなみに・・・。
 アドレスは廃車することに決定。
 同じアドレスの新車を買う予定。
 私にしてみれば清水の舞台から飛び降りる・・・どころか、ザクで大気圏に突入するつもりでの決心である。(^_^;)
 気分はまさに「減速出来ません!!助けて下さい!!シャア少佐ぁ!!!」ってカンジである。
 無駄死になのはクラウン軍曹と同じというのが悲しいが・・・。(^_^;)←えらくマニアックなネタだ。
 それにしてもお金が貯まらないように出来てんのねぇ、私ってば。(T_T)


10月26日

 「バイクモデラーへの100の質問」にMADさんの回答を掲載。
 本当、毎度毎度しつこいくらい言ってますが、人の回答を見るのは楽しいですね。(^_^)
 回答が増えるたびに「あ〜こんな考え方もあるんだ〜」と感心することも多くなりました。
 出来ればさらに回答を増やして掲載したいと思いますので、「答えてもいいよ」って方はぜひとも回答を送って下さい。m(_ _ )m

 *****

 私の部屋にひとつのコタツがある。
 シーズン中はテーブルとして使用し、シーズンになればコタツとしての機能を目一杯働かせてくれる。
 高校時代から使用していて、毎年シーズンになると「そろそろ買い直そうかなぁ?」と思うのだが、貧乏性(と言うより貧乏そのものだが・・・(^_^;))な私は「使えるからいいか」とついついそのまま使っていた。
 そんなこんなで数年そのまま使っていたのだが、今シーズンこそ買い替える!!気合い一発で新しいコタツを買ってきた。
 もちろん貧乏なのでホームセンターで激安の品なのだが。(^_^;)
 つーか、たかが5〜6000円程度のものを気合いいれんと買い替えられないほどの貧乏性なのね、私って・・・。(^_^;)

 で、今まで使ってきたコタツを片づける。
 コタツのフレーム(って言うのかな?)にはメーカ名が書かれていた。

 東京芝浦電気。

 うっは〜、古っ!!(^_^;)

 この名前を知っている人が今どのくらいいるだろうか?
 「東芝」の旧社名である。
 遠い昔、「東芝」はあくまで略称であり、「東京芝浦電気」が本当の社名であった。
 いつ「東芝」に変わったかは知らないが、そんなに最近の話ではないだろう。
 少なくとも最近の若者(こー書くといかにも自分がオッサンであるコトを強調してイタイのだが・・・。(^_^;))が、東京芝浦電気と聞いて、すぐに東芝を思い浮かべはしないだろう。(^_^;)

 さすがに茶色の丸い棒の足で出っ張った赤外線のヒーターで天板をひっくり返すと麻雀が出来るコタツである。(^_^)
 そういえば、私が高校の時に買ったんではなくて、祖母がコタツを買い替えた時に引退させずに私が引き取ったんだった・・・。
 たぶん昭和40年代前半のコタツと思われる。
 つまり四半世紀を超えて人の足を暖め続けたことになる。
 そう思うとコタツを引退させるのが少し惜しく思ってみたり・・・。(^_^;)

 久し振りに足を外し、壁に立て掛けたコタツを見ながら「おつかれさん・・・」とそっと声を掛ける私であった。(^_^;)

 それにしても、今回コタツを買い替えて思ったけど、壊れ物が続く時があるとは言え、基本的に物持ち良すぎるなぁ。(^_^;)
 時にはスパッと買い替えるだけの決断力が欲しいと思う私であった。(^_^;)

 *****

 人は長い歴史の中で「言葉」を生み出した。
 それは自分の意志を相手に伝えるのに一番都合のいい便利な道具である。
 初めて言葉が生まれたのがいつなのか私には知るよしもないが、長い月日を重ね、自分の意志をより人に伝えられるように、様々な新しい意味を持った言葉が生まれ、変化し発展して今日に至っているのだろう。
 しかし、言葉は万能ではない。
 時として言葉は自分の意志とは逆の意味を相手に伝えてしまう諸刃の剣でもある。
 言葉が伝わらない・・・誰しもがそういう経験をしたことがあるはずだ。
 そんな時、人はどうするのか?
 伝わらない言葉を必死に並べて焦るのか?
 伝わらない言葉なら発せずに黙り込むのか?
 まさに千差万別の対応があるだろう。
 言葉を発しないからといって心を閉ざしたとは限らない。
 言葉を失ったからといって心を失ったとは限らない。
 それはただ待っているだけなのかもしれない。
 自分の意志と同じ言葉が見つかる時を・・・。
 沈黙とはそういうものだと私は思っている。
 例え、それが本当に心を閉ざしているのだとしても、私はそう信じたい。


10月24日

 こないだから、何かが壊れたり、事故に遭ったりと散々な日々。
 そんな状況でも健気に生きている私。(^_^;)

 生きていれば、そのうちいいコトあるでしょう♪ってなノリで日々を乗り切っていたりする。
 いや、ホンマ、そうでも思わんとやってられんってのが本音で・・・。(^_^;)

 そうして健気に生きている私に対して運命は非常に冷たかった・・・。

 それは昨日のことである。
 模型の製作に使用している学習机の整理を行っていた。
 その途中、板を切る必要が出てきた。

 板を切る為には手刀であちょー!!っと一気に・・・・切れるか〜い!(^_^;)
 私はごく普通の会社員である。
 そんなコト出来るわけナッシング。(^_^;)
 だもんで、普通の人らしくノコギリを使って板を切ることに。

 ノコギリは屋外にある物置に収納されている。
 この時、時間は午後7時。
 すでに太陽は沈み、辺りは真っ暗である。
 物置の回りには明かりを灯す施設・・・要するに電気はなかった。
 通常なら懐中電灯でも使うところだが、ノコギリを置いてある位置はだいたい把握してあったので手探りで大丈夫でしょう!ってなモンで、何も持たずに物置へGo!!

 しかし、この判断が後ほど悲劇を起こそうとは・・・!!

 当然といえば当然なのだが、物置の中に置いてあるノコギリを出す為には物置の扉を開けなくてはいけない。
 当たり前のように物置の扉を開けた、その瞬間!!

 カンカラッカンカン・・・・。

 何かが落ちて私の足元に転がった。
 
 ん?なんか落ちたぞ?

 そう思い、暗やみになか手探りでその落ちたものを拾う。
 ほとんどの人間は条件反射的にこう行動するであろう。
 
 で、その転がったものを手にした瞬間、私の脳裏に疑問符の団体が流れた!
 

 手から伝わる感触は「ぬるっ」

 なんだ!?この感覚は!?
 まるでララアを感じている時のアムロのノリである。(^_^;)
 (現在、ガンダムの小説読んでるもんで・・・。(^_^;))

 その感触の主を調べるために手に持った謎の物体を手元に引き上げる。
 徐々に暗やみに慣れてきた目でその物体を確認。

 こ、これは・・・・!!

 ペンキやんけー!!!(>_<)

 手にはべっとりとペンキがまとわりついている。
 しかし悲劇はそれでは終わらない。
 ペンキの缶に限らず、容器というモノには上下があるのは世間の一般常識である。
 私の悲劇はこのペンキの缶を上下逆さまに持っていたことである。

 ふと目線を下げ、自分の衣服を見てみる。

 うおぉーーーー!!!
 ペンキだらけやんけーーーー!!!(>_<)/

 そう。
 物置から落ちた衝撃でフタの開いたペンキの缶の中身を、わざわざブチまくようにペンキの缶を手元まで持ってきていたのだ。(T_T)
 明るいところで確認するとシャツ・Gパン・スニーカーが被害に・・・。
 要するに全滅である。(T_T)

 なぜ?なぜ?なぜ?
 私ばかりこんな目に・・・。
 ツイてないにもほどがあるっちゅうねん。(T_T)

 愕然と頭を垂れて、服に付いたペンキを見ながら、ふと思うのだった。

 これがホントの色男!(≧∇≦)←もちろんヤケクソ。

 ああ・・・もはやギャグすら悲しい・・・。(^_^;)
 それにしても、ツイてない時というのは、とことんツイてないモンである。
 それでも明日はいいコトあると信じて健気に生きてゆくしかあるまい。(^_^;)

 とは言うモノの・・・私の明日はどっちだ!?誰か知りませんか??(^_^;)


10月21日

 「バイクモデラーへの100の質問」にかるべさん、KAZさんの回答を掲載。
 回答も増えてきて、比較しながら見るのが楽しくなりました。
 毎回言ってますが、人の回答を見るのは楽しいですね。(^_^)
 今回は特に今まで回答をしてくれた方とは違うジャンルのバイクモデラーさんの回答もありと言うコトもあり興味深い回答となっています。
 出来ればさらに回答を増やして掲載したいと思いますので、「答えてもいいよ」って方はぜひとも回答を送って下さい。m(_ _ )m

 *****

 日曜日、午前3時。
 それは通常の私にしてみれば、「そろそろ寝るか・・・」という時間帯である。
 そんな時間に起きだして、外出の用意。
 そして時間が午前4時になろうとする頃、家を出る。
 少し眠さが残るまま、友人ののぶきちとモックンと私の3人で目指すのは南部堺。
 実はこの日、磯釣りデビューだったのだ!!

 時々釣りには行く私であったが、磯釣りはやったことがなかった。
 最近、のぶきちが本格的に釣りにハマっていて、磯釣りに連れていってもらうことになったのだ。

 午前5時。
 某釣具店でエサを購入。
 この日、私は紀州釣りにチャレンジすることになっていたので、それに使うためのヌカを用意する。
 紀州釣りはヌカを団子状にしてほうり投げるという釣り方をするので、その団子用のヌカをあらかじめ用意しなくてはならない。
 セメントと砂を混ぜるようなカンジでヌカを準備し、渡船屋へGo!!

 渡船屋に付いてからライフジャケットやら長靴やらを装着。
 ライフジャケットを着るだけで不思議と釣り人っぽくなるから不思議だ。
 それでもGジャンの上にライフジャケットを着てるのって私くらいだったけど。(^_^;)
のぶきちは半パンにYシャツという比較的ライトな格好で、モックンは漁師がしそうなズボン(ウェザーと言うらしい)に厚手のジャケットと比較的ヘビーな冬でもOK仕様な格好だった。
 見た目にすごく暑そうに見えるんですけど・・・。(^_^;)
 渡船屋にいた、その他の釣り人は「いかにも釣り人」って格好だった。
 しっかし、なんでその「いかにも」って格好はオッサンくさく見えてしまうのだろう?(^_^;)
 
 午前6時。
 渡船屋の向かいにある砂浜から船に乗り込む。
 この手の船に乗るのは初めてなので、それだけでも楽しくなってしまう。(^_^)
 船のエンジン音を聞きながら、なぜか頭の中では「燃える男の〜」って曲がグルグル回っていた。
 って、それトラクターのCMやん!!(^_^;)
 この日は日曜日ということもあり、結構人が多かったらしい。
 で、いくつかある磯の中、「ウチミノ」という磯に到着。
 渡船初体験であるがゆえに船から降りる時にちょっと緊張したが、他の客にそれを悟られるとカッコ悪い気がしたので、なぜか慣れてるように見せようとしてたり・・・。(^_^;)

 そんなこんなで磯初上陸!!
 さっそく釣りの準備にかかる・・・と言っても、今回はゲスト。
 紀州釣りの仕掛けもさっぱりワケワカメ状態なので、全てをのぶきちに任せ、餌木を使ってのイカ釣りに興ずるコトに。(^_^;)
 この釣り方、俗にエギングと呼ばれていて、早い話、ルアーでイカを釣っちまえ!!ってことなのだ。
 イカ釣りに関しては、今まで何度かヤエンと使った方法でチャレンジしたもの全敗だった。
 ゆえにエギングでそんなに簡単に釣れることはないだろうと思いつつ餌木を投げること数回。
 あっさりとイカをゲット!!(^_^)v
 こんなにあっさり釣れていいのか!?と思うくらいあっけなく釣れてしまった。(^_^;)
 その1杯目ゲットの興奮も冷める間も無く2杯目をゲット!!
 素晴らしい!!私ってば天才!?(≧∇≦)←もちろん超勘違い。
 今までイカ釣りに行って釣れなかったのはなんだったんだ!?(^_^;)

 とりあえずイカを2杯釣ったところで満足したので、本命の紀州釣りをすることに。
 私がエギングをしている間にのぶきちが仕掛けを用意してくれていた。
 釣りの準備でもっとも面倒な仕掛けのセットを用意してもらって釣るのは、まさに王様気分である。(^_^)
 紀州釣り初挑戦なので、やり方を教わり、いざ挑戦!!
 針にエサを付け、そのエサを覆うようにヌカで団子を作り、それを海に向かって投げるのである。
 んでもって1投目。
 気合いと根性でうりゃー!!
 ・・・が、最初は団子が上手く飛ばせない。
 ま、ま、ま、最初はこんなもんでしょう。
 しかし次は大丈夫!ってんで2投目。
 またしても失敗!!(T_T)
 意外と難しい・・・。
 なんかゴルフの打ちっぱなしでボールを打てない時と同じような敗北感が・・・。(^_^;)
 そんなこんなで30分くらい悪戦苦闘し、距離はでないものの、なんとか前に飛ばせるようになった。

 で、何投目かした時にアタリがあったので適当に合わしたら、魚をゲット!!
 黄色と黒のシマシマで小さな魚だった。
 なんて言う名前の魚か知らないので「トラトラくん」と勝手に命名!(^_^;)
 とりあえず釣り始めた段階でなにかしら釣れるというのは気持ちに余裕が出る。
 その後も気分良く投げていたら、またしてもアタリ発生!
 これまた、またしても超適当に合せたら釣れてしまった。
 今度は25〜6センチ程度のグレ!!(^_^)v
一緒に釣っていた、のぶきちやモックンよりも早く本命をゲット!!(っても本当の本命はチヌなんだけど・・・。ま、一応釣果に入るんで。(^_^;))
 う〜む。。。。ビギナーズラックとは恐ろしい・・・。(^_^;)

 さすがにその後は少しアタリも止まってしまい、適当にエギングでイカ釣りなどしながら続行。
 私とモックンは紀州釣りでアタリが止まって飽きてくるとエギングで遊んで戻る・・・を繰り返していたが、のぶきちは紀州釣り1本に絞り、ポイントをちょくちょく変えながら釣っていた。

 この日は天気が良く、風も弱く、波も穏やか・・・と、3拍子揃った過ごしやすい環境であったが、こういう日は釣果が期待出来ないというのは釣り人の中では常識らしい。
 のぶきちもモックンも口を揃えて「今日はアカン」と言っていたが、普段、丸一日釣ってアタリが数回・・・と言うような釣りを繰り返してきた私にとっては充分過ぎるほどの環境だった。
 それに紀州釣り初挑戦なので、団子が遠くに飛ぶだけでも嬉しかったりするのだ。(^_^)

 そんなこんなで最終の午後5時まで釣り続けた。
 私の最終的な釣果は、グレ1匹、カワハギ2匹、トラトラくん2匹(リリース)、ボラ1匹(リリース)、イカ4ハイである。
 普段はもっとアタリがあって面白いらしい。
 だもんで、のぶきちもモックンも不満の残る釣りだったらしい。
 しかし、前述したように、普段は丸一日釣ってアタリが数回・・・と言うような釣りを繰り返してきた私にとっては、まさにビバ!!磯釣り!!状態であった。(^_^)
 あとで聞いたのだが、この日はどこの磯でも釣果が乏しかったらしい。
 普段の釣れてる時の状態を知らない私には充分な釣果であったのだが・・・。(^_^;)
 帰りの船上で勝利者気分だったのは、たぶん私一人だけであろう。(^_^;)

 今回の釣りで不満があるとすればただひとつ。
 イカを4杯釣るのに餌木を5つも無くしたことだ。
 時価に換算すれば・・・・う〜ん、なんて高級なイカなんでしょう。(^_^;)

 と言うワケで、初挑戦の磯釣りは私にとっては上々の結果で終わった。
 また時間を取って行きたいものである。
 さすがに次は王様釣りは出来んだろうなぁ・・・。(^_^;)


10月13日

 プラモデルのページ「製作日誌」にヤマハYZF750’88を追加。
 MAXさんのサイトで行われているモデラーGP2003に参加してる作品です。
 モデラーGPとはまた違ったコメント等で展開していこうと思っています。
 公開するかどうかちょっと悩んだのですが、製作記録として残しておきたかったので、こちらでも公開するコトにしました。
 モデラーGP優先にしていますので、基本的にモデラーGPでの更新の後でこちらので更新となります。
 今回はほとんど同じような内容になってしまいましたが、次からは若干パターンを変えたいと思ってます。
 出来るかどうか怪しいけど・・・。(^_^;)

 *****

 前回の戯言の終わりの方でちょこっとだけ書いた通り、先週、通勤途中で事故にあってしまった。
 数人の方からお見舞いメールいただきました。
 ありがとうございました。m(_ _)m

 で、大きな怪我もなく、どうにか普通の生活をこなしているものの、いくら原チャリとは言え、まともに体当たりをくらったわけだから、さすがに打撲程度の怪我はしている。
 特に右腕と右膝はかなり痛かったりする。
 元々膝と腰が痛いような状況で、さらに追い討ちをかけられた今回の事故。
 おまけに軽いムチ打ちまで入ってるってんだから、タチの悪いのって・・・。(^_^;)
 そんな状況でも医者に行かない私も私だが・・・。(^_^;)

 そこへ風邪とかひいていたものだから、テンションも低い低い。
 それこそブルーインパルスもビックリ!!ってほどの超低空飛行である。(^_^;)

 そんなこんなで風邪はひく、体は痛い、その上、事故にあう・・・と完全にツキに見放された状態である。(T_T)
 しかし、この状況にめげてもいられない!!
 ここは一気にテンション上げて頑張るぜ!!(^_^)/
 ・・・と、心機一転した矢先、その出来事は起こった。

 最近、Macのハードやらソフトの強化に余念が無い私である。
 この日もMacに新しいソフトを導入しようと、オンラインウェアを購入を試みた。
 そのソフトは外国製なので、購入画面はとうぜん英語である。
 自慢ではないが私は英語が大の苦手だ。
 唯一話せる英語といえば「あいきゃん のっと すぴーく いんぐりっしゅ」のみである。(^_^;)
 それですら、スペルが分からんのでひらがなで書くくらいである。
 高校時代の英語の成績?
 ブルーインパルスもビックリ!!の超低空飛行・・・・と言いたいところだが、実際は操縦失敗!!墜落!!であった。(T_T)

 そんな英語力しかないので、翻訳ソフトなどを駆使し、どうにか購入画面まで進むことが出来た。
 あとはクレジットカードの番号を入れて、ボタンをクリックすれば完了だぜ!!
 で、ぽちっとな。
 ・・・・?
 なんかおかしいぞ!?
 あ!!なんでネット回線が切れとんねん!!(>_<)

 これはもしかしてペイ失敗か!?
 ・・・と思った矢先、すぐさま支払い会社から「ご利用ありがとうございました」的なメールが届いた。
 どうやら、支払いは上手くいったらしい。

 しかし、支払い終了後すぐに来るはずのキーIDが一向に届かない。
 とりあえず1時間ほど待ってみたが、来る気配すらない。

 やっぱり回線切れた時になんかなっとるやんけ〜〜!!(>_<)/

 とりあえずソフト会社にペイは終了してるというメールを送ってみる。
 すぐさま返事が来るものの、英語でのメールのやり取りは難しい。
 私の使っている翻訳ソフトは大バカ野郎なので、訳がちゃんと出来ないのだ。
 まあ、ちゃんとした製品版のものではないのでしょうがないのだが・・・。

 結局、ソフト会社ではペイの確認が取れなかったようで、他に確認しようにも英語では自分が思ってることがなかなか伝えにくいということもあり、現在はそのまま放置してある。
 このまま泣き寝入りになる可能性大である。(T_T)
 くっそ〜、日本語通じるなら文句言いまくってやるのに。
 関西弁全開で。(^_^;)

 それにしても32歳になってからというもの、全体的な流れが悪すぎる。
 お祓いでも行ってこようかな〜と本気で思う今日この頃であった。(^_^;)


10月9日

 その他の「MY ヘビーローテーション」を更新。
 相変わらず忘れられそうなると更新するこのコーナー。
 ヒマでしょうがない時にでも見てやって下さい。(^_^;)

 *****

 それは日曜日のことだった。

 昼前からMotoGPのもてぎラウンドが生放送だったので見ていた。
 今年は日本人ライダーが苦戦していて、表彰台に上がる姿も少ない。
 今回地元での開催と言うコトで期待して見ていた。
 125cc、250ccともすごく見ごたえのある充実したレースだったものの、残念ながら日本人が表彰台に登る姿は見れなかった。
 250ccクラスはすごく惜しかったけど。

 で、メインクラスのMotoGPクラスのレース。
 これも素晴らしいレースだった。
 レース中盤まで続いた5台によるトップ争いの中に日本期待の玉田選手も入っていた。
 今回のレースでは好調を伝えられていたので、表彰台、あわよくば優勝もあるかもしれないと思っていた。
 その期待通り、終始トップ争いに加わっていたが、レース終盤は3位争いに。
 表彰台をかけてのラストアタックでスペインのセテ・ジベルナウと接触しながらも3位でゴール。
 2戦連続の表彰台をGETし、私も満足だった。

 ・・・が、レース後の協議でその接触が問題になり、痛恨の失格。
 正直、失格になるほど激しい接触でもなかったので非常に残念だった。

 っと、今日はMotoGPの話題がメインではなくて・・・。(^_^;)

 そのMotoGPのライブ中継を見終わった後、模型の資料をプリントアウトしたかったので、Macを立ち上げ画像を加工。
 
 私の愛用プリンター、デカールも印刷出来ちゃうぜ!!の特徴のためだけに使い続けてるALPS MD5000。昇華キットも付けて写真プリントもお手のもんだぜ!!が自慢のALPS MD5000。その上フラッシュシルバーとかフラッシュゴールドみたいな銀箔・金箔印刷もOKさ!!のALPS MD5000(また同じパターンを使ってしまった。(^_^;))は、現在給紙機能が不調で手差し印刷しか出来ない。(戯言9月2日参照)

 給紙が婦長・・・じゃなかった、不調でも(ベタな親父ギャグ(^_^;))印刷は出来るので、早速用紙をセットし、印刷開始でGo!!

 Macからのデータを読み込み、用紙を飲み込んでいくALPS MD5000。
 すると・・・・!
 用紙が上手くセット出来ません的なアラートが!!

 またか〜い!!(>_<)/

 ええ〜い、何度も何度も・・・!!
 手差しモードでなら給紙出来たはず。
 もう一回試してみるべし!!ってコトで、給紙を試みるもエラーで止まってしまう。

 一度、電源を落とした方がいいかもしれない・・・ってコトで電源を入れ直す。

 すると・・・!!

 ガンッ!!ベキベキ!!ガガガガガガガッ!!!ゴガッ!!

 ぐおぉ〜〜〜!!!またか〜い!!!(>_<)/

 ナンボ、デカールが印刷出来て、金箔が印刷出来て、テキストがキレイで気に入ってるプリンターとは言え、ええ加減腹立ってきた!!

 こうなったら普段の印刷用にプリンターを買ってやる!!(>_<)/

 とは言うものの、戯言をお読みの皆さまにはご周知の通り、私の家計の火の車は常に7速全開!!マッハGoGo!!状態である。
 普通の状態なら、ここで一度冷静になってプリンターの修理を試みるところだが、この日の私は違っていた。
 財布の中身を確認し、念のためのクレジットカードを片手に猫まっしぐら!!・・・じゃなかった、某準大手家電店へまっしぐらにGo!!だったのだ。(^_^;)
 勢いとは素晴らしい。(^_^;)

 家電店に到着し、陳列されたプリンターの前に来て現実に戻る。

 どのプリンター買うか決めてなかったぁ!!(≧∇≦)

 とりあえずエプソンかキャノン辺りのが無難かと思い、カタログを見る。
 カタログ見ても良く判らん。(^_^;)
 そんな時、ふと思い出したのが両メーカーのCM。
 かたや、長谷川京子。
 かたや、柴崎コウ。
 独断と偏見と好みの問題でエプソンに決定!!(≧∇≦)
 ・・・いいのか?こんな決め方で。(^_^;)

 なんかワケ判らん機能とかありそうなので、エプソンプリンターを所有しているえてきちに電話。
 私は今までインクジェットプリンターを使ったことがないので、えてきちの助言を得て、購入するプリンターを決定!!

 で、早速店員を呼び、開口一発、「これ、まからん?」(≧∇≦)
 最近の大型家電店では値引きはあり得ないコトを知っての行動である。
 まあ、もし万が一、これで値引きもしくはオマケがつけばラッキーだし・・・。
 やっぱこの辺り、関西人なので・・・。(^_^;)
 基本は押さえとかんと。(^_^;)

 んでもって、交渉してみるも予想通り手ごたえナッシングだったので、とりあえずそのままの値段で購入。
 消費税込みで20790円なり。
 私にしてみれば清水の舞台から伸身2回宙返り+ムーンサルト炸裂!!しながら飛び降りる勢いである。(^_^;)
 いやホント、よく死ななかったものだ。(^_^;)

 そんなこんなでレジで支払いをしてると、どっかで見た人影を発見。
 友人のちゅん夫妻であった。

 サービスカウンターのところでモニターらしきものを持っていたので、事情を聞いてみると、なんでも落雷があってPC関連機器がほぼ全滅したらしい。

 落雷でPCやら家電品が壊れると言う話は知っているが、実際に聞いたのは今回が初めてだった。
 やっぱ、ホンマにあるんやねぇ。。。
 私も気をつけんと。(^_^;)

 そんなこんなでプリンターを買ってしまった。
 もちろん、MDー5000は修理して継続使用の予定。
 これでないとデカールが印刷出来ないからね。(^_^;)

 しっかし、新規プリンターを購入した上にさらに修理代かぁ・・・。
 32歳の抱負もそろそろ厳しくなってきたな・・・。(^_^;)

 −−−−−−

 朝、通勤途中、会社まであと200メートルのところで事故ってしまった。(T_T)
 事故ってしまったというよりは事故られてしまった・・・と言うのが正解だが。
 アドレスで右折しようとしたところへ後ろから全開で走ってきた原チャリに突っ込まれた。
 曲がりかけたところへぶつけられたので右半身打撲。
 とりあえず、今のところはなんとか動けるが、怪我が打撲だけに明日以降どうなるか気掛かりである。
 今の状態を考えるとイヤな予感が・・・。(^_^;)
 最近、ツキに見放されてるなぁ〜。(T_T)


10月3日

 「バイクモデラーへの100の質問」にロメオ・南条さん、どんぶりおいさんさんの回答を掲載。
 毎回少しづつ回答も増えてきて、嬉しい限りです。
 出来ればさらに回答を増やして掲載したいと思いますので、「答えてもいいよ」って方はぜひとも回答を送って下さい。m(_ _ )m

 リンクに「Oisan’s MOTO Modeling」を追加。「バイクモデラーへの100の質問」にも答えて頂いたどんぶりおいさんさんのホームページです。
 バイクモデルのサイトで、ショールーム、製作日誌、掲示板等があります。
 まだ作例そのものは少ないですが、サイトの中を探索すると結構色々と出てきます。
 とにもかくにも一度Go!!

 トップページに「Modeller GP 2003」のスペシャルリンクを貼ってます。
 今回このイベントに参加しています。
 たくさんの素晴らしいモデラー達の製作の記録、ぜひご覧ください。

 *****

 前回のあらすじ。
 とりあえず前回の戯言を読むべし!!←あらすじになってないやん。(^_^;)
 要するに日本橋に着いたってコトで。(^_^;)

 大阪日本橋は本来「でんでんタウン」と名乗るほど電化製品の商店街であった。
 もちろん、今でもその名の通り電化店がメインではあるのだが、このところ小さな電化店が無くなり、変わりにフィギュアやトイなどを扱う店舗が増えてきた。
 そのせいもあってか、客層も少々変わりつつある。

 そんな背景がある中での今回の日本橋探索であった。

 まずは南海難波駅を後にして日本橋のメインストリートを目指す。
 今回の主な目的はMacのメインメモリーとソフトの本。
 昔は多かったMac専門店も今ではニノミヤMac館のみになってしまった。
 Macユーザーとしては寂しく、そして切実な問題である。(T_T)

 とりあえずMac館で本を物色。
 この地点で買うと持ち運びが重いので、いくつか頭の中にブックマークだけし、他の店舗へGo!!

 この日私はソロ活動である。
 日本橋でソロ活動と言えば、、、そう。
 賢明な戯言読者の方なら何も言わずともお判りだろう。
 いやんなDVD捜索である!!(≧∇≦)

 前回日本橋でソロ活動の時は資金不足のため涙を飲んだが、今回は資金は充分。
 しかも某友人からAV女優名指しでの捜索願が出てたので、どうしても行かなくてはいかなかったのだ!!
 いや、私は別にどっちでも良かったのだ。
 ただ某友人から頼まれては行かないワケには・・・・・。(^_^;)
 そんな大義名分(言い訳とも言う(^_^;))を胸にその手のショップへGo!!

 先程も書いたが、今回はあくまでも友人に頼まれた分を優先である。
 名指しで指定された女優を探すべく店内を物色していた。
 この時訪れていたショップは、日本橋にありがちな雑居ビルに店舗を構えたようなショップであった。
 ゆえに店内がめっちゃ狭い。
 陳列された商品の前で誰か品定めしていると他の人が通行出来ないくらいである。
 そんな狭い店舗の中、頑張って探していると二人の男が店内に入ってきた。
 そのうち一人は推定身長180センチ、推定体重は120キロオーバー!!ってほどの大男である。
 ただでさえ狭い店内にそんなデカイヤツが来ては暑苦しくてたまらん!
 それだけならまだしも、この大男。
 ファッションが怪しいのだ。
 ファッションに関して言えば、私も人のこと言えた義理ではないが、この大男には言えるかもしれない。
 なんせこの大男、Gパンに赤いTシャツ、その上からチェックの半そでYシャツ。
 ここまではいい。
 まだ普通である。
 しかし・・・・!!
 なんで髪の毛が背中まであんねん!!!(≧∇≦)/

 来たよ来たよ来たよ!!
 これが日本橋だよ!!(≧∇≦)

 しかも良く見ると片手に持ったペーパーバッグからは2本のポスターが。
 どうも美少女系ゲームのポスターと思われる。
 やはり日本橋恐るべし!!である。(^_^;)

 で、大男が来てさらに狭くなった店内でDVDを物色中、店内に若い女性3人組が進入。
 ここはいやんなDVDを主に扱ってる店である。
 たまに女性が間違って入ってくることがあるので、てっきりそうだと思いきや、なんと!!
 その女性達は店内の奥まで入ってきてDVDを物色しだすではないか!!(≧∇≦)

 正直これには驚いた。
 興味本位か本当に好きなのかはともかく、女性でもこういうところへ買いに来る輩がいようとは・・・!!(^_^;)
 しかも面白かったのが、店内に女性が入ってきた瞬間、その女性の視線を気にするように肩をすぼめて店を出て行く人が数名いたことだ。(^_^;)
 やはり気にする人は気にするらしい。
 しかもその中にあの大男もいたからもっと笑えた。(^_^;)

 そんなこんなで友人に頼まれたDVDをゲットし、今度はガンダム専門店へ。
 別の友人に「シャアザクのストラップないか見てきて欲しい」と頼まれていたのだ。
 で、ジョーシン系列のショップである「GUNDAM’S」へGo!!
 ここはガンダム専門店というだけあって、ホントにガンダムのアイテムだけしか置いていない。
 正直、たいしてマニアックなものを置いているわけではないのだが、それでも集まってくる人はマニアックな風貌をした人が多い。
 もちろん、ごく普通の人が一番多いのだが、何度かこのショップに来て、長髪の男性にお目にかからなかった日はない。(^_^;)
 しかし、なぜゆえにこういうショップに来る輩は長髪が好きなのか!?
 ・・・・謎である。(^_^;)

 実際、日本橋のメインストリートを歩いていると見た目にそちらの方面の方々の比率が上がってきているのは確かだ。
 元々電器街なので、電気マニアとでも言うか、そういう方々は多く見受けられた。
 しかし、同じマニアと言えども、電気系とアニメ系では風貌が違う。
 どちらも一般ピープルの目から見れば「え!?」と思うようなファッションだが、発するオーラが全く違うのだ。(^_^;)
私自身、日本橋を徘徊するようになってからずいぶん経つが、ここ2〜3年の雰囲気の変わりようは凄いものがある。

 実は今回の日本橋探索では、この他にも「え!?」と思うような出来事が多々あったのだが、正直言うと書きにくいコトなので、省略してしまう。(^_^;)
 いや、決して書くのが面倒なわけでは・・・。(^_^;)

 結局この日は、Macのメモリとソフトの本、音声入力の周辺機器等を購入し帰路に着くのだった。

 ・・・・・・あっ!!

 自分のためのいやんなDVDを買うの忘れたぁ〜!!!(>_<)

 くっそ〜、日本橋探索の楽しみの半分が・・・。(^_^;)


Back

Home