うえさんの戯言

九月


9月28日

 「バイクモデラーへの100の質問」にスレディーさん、ダンカンさん、れひに〜さんの回答を掲載。
 少しづつ回答も増えてきて、比較しながら見れるようになりました。
 毎回言ってますが、人の回答を見るのは楽しいですね。(^_^)
 出来ればさらに回答を増やして掲載したいと思いますので、「答えてもいいよ」って方はぜひとも回答を送って下さい。m(_ _ )m

 *****

 このところMacに向かうが多くなった。
 今までも結構Macに時間を割いていたのだが、腰と膝を痛めてから比較的外出を控えようにしてたので、どうしてもそうなってしまうのだ。
 そうやってMacをさわる時間が増えてくると、色々とパワーアップしたくなるってのが人情でしょう。
 そんなの私だけとは言わせない!(←誰に言ってんだ!?)(^_^;)

 で、このところオークションなどで新しいソフトなど購入し導入した。
 そのソフトを使いこなすためには参考書なども必要なのだが、悲しいコトに我が町和歌山にはMac関連の書籍が少ない。
 ましてソフトをオークションで買うくらいだから、Macのソフトだのハードだのとなると皆無に等しい。
 こうなると、やはり日本橋でしょう!!ってなコトで、日本橋へGo!!

 例によって例のごとく、日本橋に行くには南海電車を利用する私。
 日本橋に行くときは大抵の場合、南海和歌山港駅の近くにある某きらびやかなネオンが眩しい建物の娯楽施設(パチンコ屋とも言う。)の駐車場に車を止め、和歌山港駅から難波を目指す。
 この某きらびやかなネオンが眩しい建物の娯楽施設から南海和歌山港駅までは約500メートル。
 通常、この区間は徒歩でGo!!である。
 以前、電車の時間ギリギリで走るハメになりエライ目にあったコトを教訓にし、早めに家を出ることに。(戯言2002年9月参照)
 しかし道中、そんなに渋滞しないところで渋滞発生!!
 このままでは間に合わんかも・・・と思い、抜け道にそれる。
 ・・・が!!
 これが大失敗!!

 通行止めってどうよ!!!(>_<)/

 どうやらこの抜け道が通行止めなので、メインの道路の渋滞が酷くなってたらしい。
 半ベソかきながら元の道路に戻り、めっちゃ焦りながら某娯楽施設を目指す。
 この日、乗る予定の電車の発車時刻は10:30。
 某きらびやかなネオンが眩しい建物の娯楽施設の駐車場に着いたのが、10:25。
 この地点で残された猶予はたったの5分。
 南海和歌山港駅まで歩いていたのでは乗り遅れることは間違いナッシング!
 駅までダッシュしようにも腰と膝に爆弾を抱えてる状態である。
 どうする!?と悩んでみたものの、次の電車までは45分も待たなければいけない。
 しょうがないんで、根性出して南海和歌山港駅までの500メートルを猛ダッシュでGo!
 さすがに今回はペース配分し吐き気が来ない程度にはしたものの、腰と膝はシャレにならんくらい痛かった・・・。(T_T)
 よく「膝が笑う」なんて言うが、そりゃもう大爆笑ってカンジであった。
 それもアメリカのバラエティーとかにありがちな「HA〜HAHAHAHA!!」みたいな。(よう判らん例えだ。(^_^;))

 そんなこんなでなんとか電車にも間に合い、まずは難波へ。
 そこで夢の2億円イタダキだぜ!!のオータムジャンボ宝くじを購入。
 買い方は例によって例のごとく連番で10枚!
 この潔さが運を引き込む!!・・・ハズ。(^_^;)

 そしてそこから日本橋まで歩いてゆく。
 最近、日本橋も電気の街というよりもマニアの街と言う方があってるのでは?と思うくらい、マニアックな店舗が増えてきた。
 それにともない、「え!?」と思うような人物に遭遇する確率も上がってきた。
 今回の日本橋探索はソロ活動。
 頼まれものもあったおかげで普段は足を踏み入れないようなところまで、本当に色んなところを回った。
 それゆえのドラマが続々と!!(ってそんなにたいそうなことないけど。(^_^;))

 次回に続く。(^_^;)


9月24日

 「バイクモデラーへの100の質問」にOkazuさん、ちからんさんの回答を掲載。
 やっぱり人の回答を見るのは楽しいです。
 出来ればもっと回答を掲載したいと思いますので、「答えてもいいよ」って方はぜひ回答を送って下さい。m(_ _ )m

 リンクに「STUDIO COLK」を追加。 「バイクモデラーへの100の質問」にも答えて頂いたOkazuさんのホームページです。
 カッコいいイラストとこれまたカッコいいバイクモデル等が公開されています。
 絵の上手い人は模型も上手いという私の持論を証明してくれるサイトでもあります。
 製作レポートはこれでもか!と言うほどの詳しさです。
 サイト構成もさすがデザイナー!!素晴らしくカッコいいサイトです!!
 とにもかくにも一度Go!!

 *****

 戯言を良く読んでいる方なら、すでに周知の事実なのだが、私は超薄給である。
 その情けない薄給ぶりは、今までの戯言でさんざん述べてきた。
 なのであまり詳しくは書かないが、どのくらい薄給なのか?と言うと、他人に給料明細を見せれば、静かに涙を流しながら、財布からそっと1000円を出してもらえそうなほど・・・と言えば判ってもらえるだろうか?(^_^;)
 あ、あかん・・・・。
 自分で書いてて悲しくなってきた・・・。(^_^;)

 まあ、とにもかくにもそのくらい薄給なのだが、普段仕事してる時は、案外そのことを気にしていないものである。
 しかし、月1回、それを再認識する時がくる。
 それは給料日の前の日にある、給料明細をもらう日である。
 私の会社では、給料は銀行振込で明細はその前の日にもらうのである。

 ・・・で、今日はその明細をもらう日であった。

 今月分は残業などもかなりしてあったのでそれなりの期待もあった。
 明細を貰い、中身を早速チェック!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 人間、ショックな時は言葉など要らない。
 そして、その無言が何を伝えてるのか?
 それは賢明な戯言読者にはお判りのことであろう。(T_T)

 この給料明細をもらう日、もしくは給料日そのものは、月に一回、転職を考え込み日でもある。
 実際、薄給だなんだと嘆く前に転職でもすれば!?と思う方も多いだろう。

 しかし、現実はそうは甘くはない。

 不景気の真っ只中で失業質の高い昨今、私の住む和歌山は全国でもトップクラスで仕事がないのだ!
 仕事をより好みしてるから・・・ではなく、本当にまともな仕事は少ない。
 いくら給料が良くても、帰宅してから寝るしかないような仕事には就きたくないし、仮に就いても続かないだろう。
 仕事は続かなければ意味がない。これは私の持論である。

 しかし、私とて、まったく何もしていないわけではない。
 時折、ヒマを見ては職安などに通い仕事を物色しているのだ。
 それでも先に述べたように、和歌山では本当に仕事が少ない。
 まったくないわけではないが、専門知識や経験がいるような仕事くらいしか「まとも」と言える仕事がないのだ。

 悲しいコトに私には特にこれといった資格も経験もない。
 誰でも簡単に取れるような資格しか持っていないのだ。

 再就職に関して言えば、私はなんの取り柄もないと言うことになる。(T_T)

 ふっ・・・・。
 なんの取り柄もない・・・か。
 のび太君と一緒だな・・・。(嘲笑)

 などと明細をもらっただけで考えてしまうような薄給ぶりである。(T_T)

 はっ・・・・・!!
 ま、、待てよ!!!
 確かのび太君はアヤトリをさせれば世界トップクラスだったような・・・。
 しかも射的もめっちゃ得意だったはず・・・・。
 あぁ!!!昼寝は3秒で寝つけるんだった!!!

 ・・・と、言うことは。。。
 私はのび太君以下なのかぁっ!!/(>_<)\

 助けてよ〜、ドラえも〜んっ!!!(>_<)

 ふぅ・・・・。ドラえもんがいれば、再就職先出してもらうのになぁ〜。(^_^;)
 つか、それ以上にいいもの出してもらえばいいのか。(^_^;)

 たかが給料明細でこんなコト考えてしまう私って一体!?(^_^;)


9月21日

 プラモデルのページ「製作日誌」のヤマハYZR500(OW70)を更新。
 進みません。まったく進みません。(^_^;)
 軽く素組で完成させるつもりが、まるでフルディテールアップのような手間がかかってます。
 今度の更新はいつになることやら・・・。(^_^;)

 「バイクモデラーへの100の質問」にMAXさんの回答を掲載。
 公開後、それなりに反響のある当コーナーですが、回答をもらえたのは今回が初めてです。
 人の回答を見るのは結構楽しいモノです。
 出来ればもっと回答を掲載したいと思いますので、「答えてもいいよ」って方はぜひ回答を送って下さい。m(_ _ )m

 *****

 先日から続く壊れ物ロード。
 これでもかっ!これでもかっ!!これでもかっ!!!ってくらい壊れていったのだが、そのうちのひとつであったスープラのパワステが無事修理完了。
 修理工場に出せば、間違いなくン万円コースだったのだが、やなちゃんのおかげで数十分の一で修理出来た。
 ありがとうやなちゃん!!(^_^)
 スープラを乗り続けられるのは君がいるからだ!!
 やなちゃんがいなければ私はとっくの昔にスープラの修理代で破産していたことだろう。(^_^;)

 *****

 こないだから、ヒザは悪いわ、腰を痛めるわ、で老化現象まっしぐら!!の私。(^_^;)
 きっと若い頃にムチャな体の使い方をしたツケが今頃になって出てきているのだろう。
 認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものは・・・。
 などと、シャアちっくに語ってみても全然カッコよくないのが悲しい・・・。(^_^;)

 で、全開(誤字)の戯言にも書いたのだが、ちょっとしたギックリ腰をしてしまった。
 さすがに腰を痛めてはバイクにも乗れないので、この3連休に予定していツーリングをあきらめ家でおとなしく過ごすことに・・・。
 っても、昨日も出掛けてたけど。(^_^;)

 バイクモデラーのMAXさんのHP「MAX MOTO Modeling」で開催される「モデラーGP2003」に参加させてもらうこととなった。
 で、この「モデラーGP2003」で作るマシンが結構古いマシンなので資料を引っ張り出すことに。
 ’88年のマシンなので、当時のバイク雑誌等を資料に引っ張り出していたのだが、本というのは結構重さがある。
 バイク雑誌は年代別・雑誌別に分けてコンテナなどに保管してあるのだが、コンテナひとつに3〜40冊は入っている。
 それを引っ張り出しては片づけ・・・を繰り返していた。
 
 古い本を整理している時や、資料を探している時にありがちなのだが、ついつい読みふけってしまい、その時の本来の目的や注意事項を忘れてしまったりしてしまう。
 この時の私はまさにその状態だった。(^_^;)

 ・・・で、ある程度使えそうな本を選んでコンテナを戻そうとした時、それは起こった!!!

 ぬぁっ!!!

 一瞬大声を上げた私はその場にしゃがみ込んでしまった。
 勘のいい方ならもうお判りだろう。。。
 そう、再び腰を痛めてしまったのだ。(T_T)

 コンテナを出す時は腰を痛めているのを気にしながらやっていたのに、資料探しに夢中になってしまい腰を痛めていることを忘れてしまっていたのだ。(^_^;)
 さすがにプチアルツを自称する私である。
 そんな大事なことまでキレイさっぱり忘れてしまうとは・・・。
 うえさん情けなくって涙出てくらぁ!!(あばれはっちゃく親父風)←知ってる人おるんやろか?(^_^;)

 というわけで、再び腰を痛めてしまった。
 まだ明日も休みなので今度こそ養生せねば仕事がヤバイ状態である。
 走り続けた壊れ物ロード。
 一番の壊れ物は私自身のようだ・・・。(^_^;)


9月18日

 私の職場は肉体労働全開!!の職場である。
 ゆえに気温の高い季節などは、体力の消耗も激しく疲れも溜まりやすい。
 今くらいに少し涼しくなってくると体力的には楽なのだが、いかんせん、夏の疲れが出てくる季節でもある。
 以前は「夏の疲れ」などと思ったことはなかったのに、ここ数年そう思ってしまうのは、やはりトシのせいだろうか?(^_^;)

 否。
 きっと、もしくはたぶん、、、違うと思う。(^_^;)
 たぶん、ここ数日続く睡眠時間5時間と言うのが応えてるのだろう。
 肉体労働全開!!で5時間睡眠が続けば、いくら私が若いからと言っても、多少の疲れは出てくるであろう。
 そう。
 この疲れはあくまで睡眠不足であり、決してトシのせいではないのだ!!(^_^)

 なんで5時間睡眠なのかと言うと、ここんトコ、ちょっと自分にとって新しいコトをやり出したので、どうしても時間が足らずに睡眠時間を削ってしまっているのだ。
 別にその新しいことだけをやっていれば時間が足らないってコトはないのだろうが、今までやって来たコトもそれなりにこなしているのでどうしてもそうなってしまう・・・。(^_^;)
 ま、昔っからそうなんだけどね。(^_^;)

 そんなこんなで睡眠不足の状態で日々肉体労働をこなしているワケである。

 で、今日、仕事中に腰がガクっと来るようなカンジがあった。
 ちょっとしたモノを運ぼうした時になったのだが、その時はなんとか持ちこたえた。
 その後、腰に違和感を感じるようになったのだが、これってもしかして・・・。いや、もしかしなくても・・・・、年齢を重ねたものにとって一度は訪れると言う伝説の病魔(?)と言われるギックリ腰!?(>_<)

 冒頭にも書いたように私の職場は肉体労働全開!!の職場である。
 ゆえに腰痛は持病と言えるほど慢性化している。
 ・・・が、ここ数ヶ月は腹筋等のトレーニング効果が出ていて腰痛はまったく影を潜めていた。
 トレーニング効果抜群だぜ!!などと密かにほくそ笑んでいたと言うのに、そこへこのギックリ腰である。(T_T)

 軽い症状なので、歩いたり普通にしてる分には問題ナッシングだが、明日以降の仕事への影響が心配事項でもある。
 うう・・・トシは取りたくない・・・・、いや。
 これはきっと、トシのせいではなく、睡眠不足が原因だ!!(^_^;)
 そうか、やはり睡眠時間が少ないのがいけなかったか・・・。
 ここはいっちょ充分な睡眠を取れば腰も復活!!!・・・って、ありえへんかなぁ?やっぱ・・・。(^_^;)

 −−−−−−

 物事を続けることで可能性を見つけることも出来る。
 でも、あきらめる勇気を持った時に初めて出てくる可能性もある。
 その可能性に賭けてみたいと思うようになった。
 「サヨナラは サヨナラは 何かを始める勇気さ  ひとつずつ ひとつずつ 新しい風に変えて」
 ピカソの「明日の風」のこのフレーズがずっと頭の中を回り続ける。
 今の私は、この言葉に支えられている・・・という気がしないでもない。(^_^;)
 やはり私にとってピカソが一番、心に染み込んだ音楽なのだなぁ。。。などと思う今日この頃。(^_^;)


9月16日

 カクテルのページ「NEWオリジナル」を更新。
 こないだから良く見てた火星をイメージして作ったカクテルです。
 たぶん、名前も見た目も簡単に想像つくと思いますが・・・。(^_^;)
 ブランデーベースのショートカクテル。
 興味のある方はぜひ。(^_^)

 *****

 昨日の戯言には一言だけであったが、祝!!阪神タイガース優勝!!である。v(≧∇≦)v

 世の中にいる阪神ファンのようにバカ騒ぎ!!!・・・は、実はしていない。(^_^)
 W杯サッカーの時はにわかファンだったので世の中のバカ騒ぎに乗らな損!とばかりに騒いでいたが、タイガースファン歴20年を超える私にとって、18年ぶりのリーグ優勝は、バカ騒ぎするよりもむしろかみ締めたい事柄である。(^_^)

 なんせ18年待ったのだ。(^_^;)
 18年前つーと、私が中2の時である。
 F・スペンサーが250ccと500ccのダブルタイトルを獲った年である。
 そこから、まさかこの年まで待たされようとは。。。
 いや、まあ、待たされたとしても優勝したのだから、それでいいのだが。。。(^_^;)

 実は我が家は私以外は家族全員巨人ファンである。
 関西は阪神ファンが多いのは確かだが、実は和歌山では巨人ファンが意外に多い。
 たぶん、阪神ファンと同数くらいいるのではないだろうか?
 そんな巨人なんか応援しとるから、京阪神の人間に「和歌山は関西じゃない」なんて言われるのだ。
 和歌山も立派な近畿地方。
 近畿に住んどるなら阪神応援せぇっちゅうねん。(^_^;)

 だもんで、生粋の阪神ファンである私は毎年毎年、家で野球中継などを観ていても肩身の狭い思いをしてきたのだ。
 18年間、巨人ファンの家族からのひやかしに耐えた忍んで、ようやくつかんだ優勝なのだ!
 
 バカ騒ぎよりもかみしめたくなる気持ちも解るでしょう?(^_^;)

 阪神優勝で道頓堀ダイブした人間がクローズアップされる中、昨夜の私のように優勝をかみしめていた阪神ファンも多かったことであろう・・・。

 あとは日本一に向けGo!!v(≧∇≦)/


9月15日

 祝!!阪神優勝!!v(≧∇≦)v

 今日はこれだけ。(^_^;)


9月14日

 プラモデルのページに「バイクモデラーへの100の質問」を追加。
 他のジャンルではよくある「100の質問」ですが、模型好きとかモデラーとかで探すと全然なかったので作ってみました。
 基本的には、自分の自己紹介用に作成したものなので、どっかで聞いたような質問とかが多いですが、お暇な方は一度ご覧ください。
 また、この「バイクモデラーへの100の質問」をHPで使ってくれた方は、連絡して戴けると嬉しいです。

 *****

 と、言うワケで作っちゃいました。
 「バイクモデラーへの100の質問」。
 構想1日、製作3日。(^_^;)
 なんでいまさら「100の質問」?と、思われる方もおられるだろうが、なんのコトはない。
 最近、妙にハマってしまってるからなのだ。(^_^;)

 実はこっそりとプロフィールのページなども更新中で、「バイク乗りに100の質問」とかの回答もこっそり置いてあったりする。
 まだ試作中なのでトップページの更新日は変えてないけどね。
 なんかずっと試作中で終わりそうな気がしないでもないが・・・。(^_^;)

 ーーーーー

 今日、本当は行きたいところがあったんだけど、ちょっとした事情があって行けなかった。
 家でHPの更新作業と模型製作に力を注ごうかと思ったのだが、違う意味でのパワーステアリング仕様になっているスープラの故障個所検証をすることに。
 この前、やなちゃんに来てもらって見てもらったが、夜だったこともあり診断しきれてなかった。
 だもんで、やなちゃんに見てもらうべく、やなちゃんのガレージまでパワステのもじけた(和歌山弁)スープラでGo!!

 さっきも書いたが、今、スープラはパワステが故障中でハンドルがめっちゃ重い。
 半端でなく重い。死ぬほど重い。(^_^;)
 どのくらいの重さかと言えば、毎日通勤に使えば、1週間しない間にTVショッピングの健康器具のCMに出てくるマッチョマンになれるんじゃないかと思うほどである。(^_^;)
 ・・・つっても腕だけだけど。(^_^;)

 しかし、パワステが壊れてからすでに2週間。
 私とてただボケ〜っと日々を過ごしていたわけではない。
 重くなったハンドルに対抗すべく、日々トレーニングを積み重ねパワーアップを図ったのだ!!(≧∇≦)

 しかしパワーアップした私の腕力を持ってしても、壊れたパワステの代わりになるわけもなく、道中半泣きになりながらスープラを走らせるのだった。(←アカンやん。。。(^_^;))
 で、フルパワーでハンドルを切り続け、なんとかやなちゃんのガレージに到着。
 多少はパワーアップの効果が出たのであろうか?
 故障したその日に比べると腕の疲労感が少ない。
 やっぱトレーニングですな。(^_^)

 んでもって、ガレージで、やなちゃんに症状を見てもらうと、パワステのオイルが通るパイプが損傷してると判明。
 手持ちに部品がなかったので、応急処置を施してもらった。
 サンクス!やなちゃん!(^_^)

 とりあえずこれでパワステが効くようになった。(^_^)v

 ここまで超ウルトラスーパーボンバー重ステで走ってきたので、妙に違和感があった。
 まあ、しょうがないわな・・・と思いつつ、スープラを走らせながら、ふと思った。
 この腕の違和感って・・・・もしかして・・・いや、間違いなく・・・・
 ・・・・ ・・・・ ・・・・
 筋肉痛!?(>_<)

 たった30分ほどパワステの効かない車を運転しただけで筋肉痛!?
 どこがパワーアップしとんねん!!(>_<)/

 まあ、2日後に筋肉痛が来るよりマシか・・・・と思いつつも、普通、その日には来ないやろ!!と自己ツッコミを入れている私の姿が・・・。(^_^;)
 これって、筋肉痛じゃなくて、単に腕がつったっていうんじゃ・・・・!?(^_^;)

 パワステが効くようになった喜びもつかの間、体力の低下を思い知らされるハメになった私であった・・・。(^_^;)
 やっぱ体力作りせんとなぁ〜。(^_^;)


9月11日

 9.11.
 あれから2年。
 私にとって特別大騒ぎするような日ではないが、世界が平和について考える日であってもいいのではないかと思う。
 まあ、純日本人の私的には、本当は原爆記念日がそうであって欲しいが・・・。(^_^;)
 世界中に愛と平和を。LOVE&PEACE。(^_^)v

 ・・・と、まあ、珍しいパターンで始めてみたものの、今日の私にとってはそれよりも大きな出来事(?)が・・・。(^_^;)

 それは会社で休憩が終わろうとした時に起こった・・・。
 今日はいつもと違う場所で休憩していた。
 休憩もそろそろ終わるという時間になって、従業員は休憩室からぞろぞろと現場に出てくる。
 私は現場に近いところで休憩していたので、ギリギリまでイスに座っていた。

 そこへ私が休憩している場所で仕事をしているオバさんがやって来た。
 そして私を見下ろしながらこう言った。

 「うえちゃん・・・」

 「はい?」

 「髪の毛減ったなぁ〜」

 「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 うおぉぉぉぉぉおー!!!!いきなりなんば言うちょるかぁー!!!!!!(>_<)←なぜか博多弁

 誰の髪が減ったって!?どこの髪が減ったって!?そんなわけ・・・・・ないこともないが。。。(T_T)
 
 「いやぁ、髪減ったっていうより、髪の毛細くなっちゃってねぇ。。。」

 と、ひきつるような顔で言い訳したところで虚しくなるだけだった。
 そういいながらも某増毛剤のCMのセリフ、「闘おうよ!現実と!!」が頭の中でこだまする。

 そしてその後、仕事中はずっと頭の中で響き続けるのだった。




髪の毛減ったなぁ〜
髪の毛減ったなぁ〜
髪の毛減ったなぁ〜
髪の毛減ったなぁ〜
髪の毛減ったなぁ〜
髪の毛減ったなぁ〜
髪の毛減ったなぁ〜
髪の毛減ったなぁ〜
髪の毛減ったなぁ〜
髪の毛減ったなぁ〜
髪の毛減ったなぁ〜
髪の毛減ったなぁ〜
髪の毛減ったなぁ〜

 別にオバちゃんは悪気があって言ったのではないのは判っている。
 本当にヤバそうであれば、言えないコトである。(^_^;)
 今日は仕事がキツクて汗だくだったので、髪の毛のボリュームが少なく見えるような状況ではあった。
 ・・・が、しかし!
 そういう事情があるのは自分で判ってはいても、いきなりこう言われたのでは身もフタもない。
 もうちょっと、微妙なお年頃の男性の心理っちゅうもんをだなぁ・・・・以下フェードアウト。(^_^;)

 こんなコトが9.11の出来事より大事の私って一体・・・!?(^_^;)


9月9日

 残暑が厳しいザンショ!!
 ・・・などと、お約束全開!師匠は亀仙人!!的な寒いオヤジギャグをしょっぱなにブッかましたくなるほどの気温である。
 なんか9月に入ってからの方が暑い日が続いたりしちゃって、心身ともに思いっきりの夏バテ状態である。(^_^;)
 今頃暑くなられても、もう夏はすでに終わっているっちゅうのに・・・。
 暑い暑いと思っていても、空はすでに秋の空に変わりつつあり、早く涼しい日々がやって来て欲しいと願う今日この頃。(^_^;)

 さて、前回の戯言で色々壊れたことを書いたら、励ましのメールを多数(3通)頂きました。
 この場を借りてサンクスです。m(_ _)m
 とりあえず挫けず健気に生きていますが、あの後、さらに色々と追い討ちをかけられました。(T_T)
 まあ、それはまたの機会に・・・。(^_^;)

 と、まあ、ここまでの文章とは全く関係なく戯言は続く。(^_^;)

 先日のことだった。
 朝、なにげにニュースを見ていたら、どこかの街で男性の死体が見つかったと言う。
 身元は不明らしく、身長は約165cmと言っていた。

 へぇ〜、私とほぼ同じ身長かぁ・・・などと朝食のパンをかじりながら、ボケ〜っとニュースを見ていた。
 その後も現地のキャスターとスタジオの司会者が事件に関してのやり取りをしていた。
 すると、現地のキャスターがこう言った。
 「身長は約165cmと男性としては小柄です。」

 なぬ!?
 165cmで小柄とな!?
 バカを言っちゃイカン、バカを言っちゃ。
 165cmって、ほぼ平均身長でしょう。
 な〜んも知らんのう、このキャスターは。。。(^_^;)

 ・・・とは言うモノの、もしかしたら165cmって小柄なのか?という恐怖にも似た不安感があるのも確かであった。
 今日の今日まで日本人の成人男性の平均身長が165cm程度だと信じてきた私である。
 もし、これが違い165cmで小柄と言うことになれば、ほぼ平均身長と自負してきた私のプライドにも傷がつく。
 これは、今世紀最大級の気になる事柄でしょう!!
 ってなコトで・・・・。

 調べてみた。(トリビア風)(^_^;)

 成人男子の資料は見つからんかったのだが、17歳時の平均身長ってのが見つかった。
 それを見て私は落ち込んだ。。。(T_T)
 ひゃ、ひゃくななじゅてんななセンチですか!!??(>_<)
 マジっすか!?165cmじゃないんですか!?いつから170cm超えたんですか!?私の世代の17歳時でも170cmオーバーなんですか!?誰がそんなに平均値上げたんですか!?山は死にますか!?風は死にますか!?/(>_<)\

 うぉぉぉぉぉお〜〜〜!!いつの間にそんなことになっとんねん!!(>_<)/

 つか、私が勝手に165cmと思い込んでいただけのことなのだが・・・。(^_^;)
 とにもかくにも、その死霊・・・じゃなかった、資料によると(細かいオヤジギャグだ・・・(^_^;))男子の平均身長は170.7cmらしい。(資料はここ
 なるほど、それなら165cmが小柄と言えなくもない。
 へぇボタンがあるなら押すところである。(^_^;)
 とりあえず20へぇまで押しとこう。

 

 (↑へぇボタンはここから戴きました(リセットはページのリロードでOK))

 ということで、自分の身長が実は平均を下回っていることを知りショック大の私だった・・・。(T_T)

 しかし、男子の平均では低くても日本国民の平均なら・・・・きっと。(^_^;)


9月2日

 人は暫し、己の運命を語る時、己の生まれもった運命を己の頭上に輝く星に例えたりするものだ。
 「〜の星の下に生まれた」などと言うあれだ。
 その星は「幸運の星」であったり「不幸の星」であったり・・・。
 もっと具体的な名前の星もあるだろう。

 私の頭上にも運命をつかさどる星が輝いているのであろう。
 そしてその星の名は「貧乏の星」に違いない・・・。
 いや、「貧乏の星」と言うよりは「壊れ物貧乏の星」と言う方がより正確か。

 昨日、思わず私にそう思わせる出来事が矢継ぎ早に起こったのだった・・・。
 
 最初の被害はMDウォークマンだった。
 おとつい使ったのだが、その時はなんともなかった。
 昨日、片づけようと思い、中に入っているMDを取り出そうとするとMDウォークマンのフタが開かない!!(>_<)/
 どうやらフタを止めている金具を動かすためのスライドが壊れているようだ。
 最初、金具が外れただけだと思い、分解すれば修理可能だと判断。
 私の技術なら簡単に直るでしょうってなもんで、早速分解してGo!!
 分解してみると・・・・・。
 うおぉぉぉぉぉお!!ピンが折れとるやんけ〜〜!!!(>_<)/
 しかも、そのピンを修復しようにも工具が使えない場所にあるので修理不可。
 とりあえず、こじるようにすればフタは開くコトは開くので修理を断念。(T_T)
 使えることは使えるが、これから不便になりそうなので、買い替えを考え中。
 しかし、7速全開ぶっちぎりマッハ!!の家計の火の車がそれを可能に出来るかどうか、懸命な戯言読者ならよくお判りだろう・・・。(T_T)

 次に訪れた不幸はスマートメディアリーダーだった。
 現在、主に使っているデジカメはコンパクトフラッシュなので、あまり使用するコトは少なくなったのだが、それでもたまに活躍する時がある。
 このところ、接触不良っぽい症状が起こっていたので、ちょっと見てみるコトに。
 症状を見てみると、金具のひとつが少し変形していた。
 これが原因らしいので、ちょちょいと直るでしょうってなカンジで金具をイジってみたら、ポロっと・・・・・・・・・・・折れた。(T_T)
 なんでちょっと触ったくらいで折れんねん!!(>_<)/
 この部分の金具は単体で販売がないので、この地点でスマートメディアリーダーはご臨終。
 新しいMacを買った時に一緒に買った周辺機器の中でいち早い産業廃棄物化であった・・・。(T_T)
 お亡くなりになったスマートメディアリーダーにこの言葉を捧げよう・・・・。
 たった10ヶ月、たった10ヶ月でゴミ箱行きだと!!(コンスコン艦長風)(T_T)

 ・・・で。
 さらに不幸が私を襲う!!
 MDウォークマン・スマートメディアリーダーと立て続けに壊れてしまったが、落ち込んでるヒマなど私には無かった。
 おせっかい野郎全開で頼まれもしないCDのコPー(伏せ字になってへんやん(^_^;))をしていたのだが、比較的凝り性の私はいつもジャケットもコPー(だから伏せ字になってへんって!(^_^;))するのだ。
 そのためにジャケットをスキャンし、画像補正をかける。
 そしてプリントアウトするための準備をする。
 私の愛用プリンターは、デカールも印刷出来ちゃうぜ!!の特徴のためだけに使い続けてるALPS MD5000。昇華キットも付けて写真プリントもお手のもんだぜ!!が自慢のALPS MD5000。その上フラッシュシルバーとかフラッシュゴールドみたいな銀箔・金箔印刷もOKさ!!のALPS MD5000・・・・である。(ちょっちしつこかった?(^_^;))

 ま、とにもかくにもALPS MD5000に用紙をセットし、いざ印刷!!
 Macからのデータを読み込み、用紙を飲み込んでいくALPS MD5000。
 すると・・・・!
 用紙が上手くセット出来ません的なアラートが!!
 まあ、そんなことは良くあることなので、用紙をセットし直してGo!!
 しかし・・・・!
 またしても用紙が上手くセット出来ません的なアラートが!!
 う〜む。。。
 これは一度電源を落としてもう一度最初からした方がよさそうだ。
 ってんで、一度電源を落とし、再度電源を入れてGo!!

 すると電源投入直後の準備動作(っていうのかな?)が始まった。
 その直後!!
 ガンッ!!ベキベキ!!ガガガガガガガッ!!!
 
 な、何が起こったんじゃ〜あ!!!!(>_<)/

 良くは解らないがプリンターの中で何が起こったのは間違いない。
 フロントカバーを開けるとその中には本来収まる場所に収まっていないといけないインクカートリッジが散乱していた。
 ワケが解らんまま、セットし直し、もう一度電源を入れるところからやってみた。
 今度は準備動作が途中で止まってしまった。
 それでもしつこくやり続けた結果、準備動作はこなしたものの、用紙送りがまったく機能しない。
 全バラしてチェックしてみたものの、原因はつかめず。
 とりあえず手差しの用紙セットでなら動くので今回はこれで良しとした。
 ・・・が、今後、年賀状シーズンに1枚づつセットなどしてられんので、たぶん新しいのを購入せざるを得ないだろう。
 しかし、私のデカール製作の関係上、MDシリーズでないと困るので買うとすればMD5500?
 あれってALPSのHPで直売だけしかやってないから値引きなしやろ?
 つーことは¥49800に消費税!?
 そんなもん、7速全開ぶっちぎりウルトラマッハ!!の家計の火の車の私に買えるはずなど・・・。(T_T)

 ここまででも十二分に壊れ物貧乏の星の下に生まれたと思える出来事であったのに、さらなる悲劇が私を襲う!!

 それはコPーしたCDを発送するためにスープラで郵便局へ行った帰りの出来事だった・・・。

 あまりにも立て続けに色々壊れたので少々滅入っていた私は、気晴らしにホームコースの峠でも軽く流すコトにした。
 この時、どうせ行くならってんで、いつもはホントに流すだけのペースでしか走らないのだが、ちょっとペースを上げるつもりで、シートポジションだけは本気モードにしていた。

 で、峠に入ってからタイヤが鳴く程度のペースで走り始めた。
 昭和63年式GA70スープラ。
 人には「ええ加減買い替えろよ。」とか「走る環境破壊」などと言われるコトも多々ある車齡15年を数える車であるが、低年式だろうが、たとえ排気ガスがクリーンでなかろうが、それなりにならまだまだ現役で走れる。
 またスープラは私が「低次元ドリフトマシーン」と名付けるほど、リヤタイヤのブレークが早い。
 要するにコーナーの限界が低いってコトなのだが、言い換えれば、低い安全な速度域でドリフト気分が味わえるってコトである。(^_^;)

 そうしてコーナーをクリヤしていくうちに少しづつ気分も晴れてくるようだった。

 しかし・・・!!

 あるコーナーを過ぎた頃、ハンドルに重さを感じるようになった。
 そしてその重さはすぐにハンドルを回せなくなるほどの重さに変わってしまった。

 なんだ!?一体どうなったんだ!?

 スープラを路肩に止めて、前輪周りをチェックしてみる。
 別に異常はなさそうだ。
 ふとボンネットを見て私は驚いた!!

 うおぉぉぉぉぉぉぉおー!!煙ふいとるー!!!(>_<)

 恐る恐るボンネットを開けて見ると、そこは!!!
 雪国だった!!
 ・・・・なワケねぇ!!!(≧∇≦)

 エンジンルームがオイルまみれ!!(>_<)

 どうやらパワステの油圧系統にトラブルが出てオイルが吹きだしたようだ。
 そのオイルがエンジンにかかって煙をふいてたらしい。
 ポンプがイッたのかホースがイッたのか不明であるが、どちらにせよ故障である。(T_T)

 とりあえず、この壊れた状態で帰宅しなくてはいけない。
 パワステ車のパワステが壊れるとパワステ未装着車(いわゆる重ステ)のハンドルよりも遥かに重くなる。
 実際、どんなカンジかと言うと、ステアリングの復元力(曲がっている時に真っすぐに戻ろうとする力)の影響をモロに食らうので、ハンドルを45度以上回そうとすると、そこから先は腕力勝負!!になってしまうのだ。
 交差点を曲がるとなれば、180度以上ハンドルを回さなければならない。
 そうなると、「どっこいしょ」どころでなく「うぉりゃー!!」とファイト一発!!リポビタンD!!ってカンジなのだ。

 これがホントのパワーステアリング!!!(意味が違う!)(≧∇≦)

 いや、もう・・・、ここまで来るとギャグのひとつでも言わんと狂っちまいます。(^_^;)

 それにしても、たった1日で一気にこれだけ壊れるものなのか!?
 つーか、実際に壊れたんだけど・・・。
 スープラは今月車検だっつーのに、またしても余分な金が・・・。(T_T)
 久々に家計の火の車も波動エンジンになりそうだ・・・。(^_^;)

 人は暫し、己の運命を語る時、己の生まれもった運命を己の頭上に輝く星に例えたりするものだ。
 私の頭上に輝く星は「壊れ物貧乏の星」に違いないだろう・・・。(T_T)
 
 誰か頭上の星、交換してくれませんか?(^_^;)


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