うえさんの戯言

七月


7月28日

 プラモデルのページ「製作日誌」にヤマハYZR500(OW70)を追加。
 「キング」ケニー・ロバーツが引退してちょうど20年になります。
 それを記念して・・・というワケではありませんが(いや、結構そういうワケでもあるんですが・・・)、製作開始しました。
 古い金型のキットなので、進行は遅くなりそうですが、ボチボチやっていこうかと思っています。(^_^;)

 *****

 事件は現場で起きてんだ!

 ・・・ってコトで(どーいうこっちゃ??)踊る大捜査線THE MOVIE2を観てきた。
 TVドラマをほとんど見ない私がめずらしくハマったドラマで、特番も前作の映画も全部観ていただけにこれだけは外せない映画であった。

 今回行ったのは岸和田カンカンベイサイドモールのユナイテッドシネマ。
 和歌山市周辺に住んでる人間にとっては比較的ポピュラーな映画館なのだが、私は今回が初めてだった。
 いつも行く岸和田のワーナーマイカルと比べて、映画館自体にそんなに大きな差があるわけではなかったが、映画が始まるまでの時間潰しは圧倒的にカンカンの勝ち。
 やはり隣接してる施設がサティーとアウトレットでは、潰せる時間が違う。(^_^;)

 映画は、前評判が高かっただけに超期待して行った。
 ストーリーをここで書いてしまうとこれから行く人が面白くなるんで書かないが、いや〜、さすがは大捜査線ですわ・・・とだけ書いておこう。(^_^)

 難しいことな〜んも考えんで楽しめる映画でした。
 やっぱ映画はこうでなくちゃ。(^_^)

 正直言うと、ストーリー自体は前作の方が良く出来てると思う。
 脚本がおおざっぱな印象があったのも事実だし。(^_^;)
 TVドラマからのファンでなければレンタルビデオなりDVDなり出るまで待ってもいい程度かもしれない。
 ただ、昔からのファンは行った方がいいかも!?
 コアなファン向けの小ネタが満載でストーリーの他にもそういうマニアックな楽しみ方も出来る映画だった。

 映画を見終わった後、TVドラマのビデオをまた1から見直そうかと思っているミーハーな私。(^_^;)
 ホント、影響されやすいのね〜。(^_^;)

 で、映画を見終わった後、ちょうど帰り道になる、りんくう付近で花火大会があるってんでGo!!

 この花火大会、ちょっと変わってて、隣接する地域2ヶ所で同時に花火をあげるのだ。
 だもんで、花火大会の会場が2ヶ所に別れるからそんなに渋滞もしないでしょう・・・ってんで、行ってみることにしたのだが、これが大間違い。
 見事に渋滞にハマってしまい、会場に着けず。(>_<)
 しょうがないんで、適当に路上駐車して、道路から見ていた。
 これが案外いいポジションだったらしく、2会場の花火が両方見れた。

 一気に2つ見れるなんてお得だわ!!と思ったものの、両方見ようと思うと、どっちつかずになってしまって楽しめない。
 結局、近い方の花火に集中して見ていた。
 路上からなので、花火の真下から見る迫力はなかったものの、充分楽しめた。
 それにこのポジションから見る最大のメリットは、終わった瞬間に帰れる・・・と言うことだ。(^_^;)
 30分ほどの短い時間であったが、今年最初の花火もとりあえず見れたので、渋滞していたもののご機嫌で帰宅したのだった。(^_^)

 それはそれとして。。。。
 以前の戯言で書いたが、チャーリーズエンジェルを見損ねていたのだが、上映が終わったのは和歌山だけで岸和田カンカンではまだ上映していた。
 なんとか上映中に観に行こうと企む私であるが、この週末は日曜しか休みがない上に、その日曜は年に1度のお楽しみ、鈴鹿8時間耐久レースがあるので、1日中TVにしがみついていなければならない。
 果たしてチャーリーズエンジェルを観に行くヒマはあるのか!?
 頼むから夏休み入るまで上映していてくれと切に願う私であった。(^_^;)


7月26日

 前々回の戯言で体重が落ちたことを書いたのだが、そのコトに関してメールが殺到!!(3通)
 しかも素晴らしいことに全て女性である!!(≧∇≦)ノ彡☆
 やはり女性にとって体重の話題は気にかかるってトコだろうか?
 殺到したメール(3通)の中で「具体的にどう食事を加減したんですか?」的な質問があった。
 質問頂いた本人さんにはメールで返信してあるが、一応、ここでも書いておかなければと勝手に判断!
 ってコトで、具体的になにをしたか・・・ってのを今回は書いてみたりする。
 ・・・が、大したことはしてないので、なんの役にも立たない可能性大である。(^_^;)

 以前の戯言にも書いた通り、キッカケは体調を崩したことである。
 元来、スーパーデリケートな私は非常にもろい。
 この時は持病とも言える胃潰瘍を悪化させていた。
 私は見た目にそうは見えないのだが、本当にデリケートに出来ていて、心などは薄さ0.1ミリ以下のガラスで出来ている。
 ゆえに悩み事などがあるとすぐ胃に来てしまうのだ。
 心がもろいのになんで胃に来るんだ!?などと言った質問は一切受け付けないものとする。(^_^;)
 
 ま、なんだかんだで体調を崩したのだが、その時、1.5キロほど自然と落ちてしまったのだ。
 その当時、太ってきてるという自覚はあったので、これを機に食事の方法を考え直して体重を落とそう!ということで始めたのだった。

 具体的に・・・と言っても単純明快である。
 それまで食欲の成すがままに食べていたのをやめた・・・それだけである。
 3食はキッチリとって、間食・夜食を一切取らなくしたのだ。
 だから厳密にはダイエットにはなっていないかもしれない。
 当然、ダイエットにありがちな空腹に耐える辛さというのもほとんどなかった。
 あるとすれば、深夜に無性にラーメンが食いたい!という衝動を抑えるくらいであった。(^_^;)
 でも、この衝動って抑えるの結構大変なんだけどね。(^_^;)

 それで2週間で体調を崩す前の体重から3キロ落ちてしまったのだ。

 その後、今度は少し人生に悩んだりして(笑)食欲が落ちてしまった。(^_^;)
 その時に胃が小さくなったのか、食べる量がちょっと減ってしまった。
 それを機に、食事の取り方を若干変えてみた。
 朝食と昼食は今まで通りの取り方で、夕食の量を今までの8割程度の量にしたのだ。
 その上、食事にかける時間を従来の1.5倍くらいにした。
 それまで早食いには自信があるぜ!!って食べ方だったのだが、食べるのに時間をかけるようになってから、自然と食事量が減った。
 満腹中枢の関係らしいが、時間をかける方が少ない量で満腹感を得られるらしい。
 それと並行して腕立て伏せと腹筋を毎晩するようにした。
 回数は20回程度。
 少ないと思うかもしれないが、この回数にしたのにはちゃんとした理由がある。
 これ以上の回数だと毎日続かないのだ!!←アカンやん。。。(^_^;)
 この程度の回数では体重を落とすような効果はほとんどないと思うが、多少の身体の引き締め効果くらいは期待出来るでしょうって判断だ。
 実際、2ヶ月近く続けているが、それなりに効果は出ている。
 今ついている脂肪が理想的な量まで減ればイワン・ソープもビックリ!!の筋肉質な身体になるかもしれない・・・・こともない。(^_^;)
 ま、今の身体と以前の身体をパネルにして比べてみたいと思うほど、2ヶ月前に比べればその差は歴然である。 (^_^)

 こういう苦労らしい苦労もなく、さらに3キロ落ちたのだった。

 現在、自分がベストとする体重とその体重の1キロ増しの間を行ったり来たり・・・の状況である。
 この先、体重を落とすとすれば、有酸素運動等をしてキッチリと体力をつけながら体重を落とさなければならないだろう。

 出来れば、スポーツジム等で水泳などするのが一番いいのだろうが、それは難しい。
 金銭的な問題も確かにあるのだが、それ以上にもっと深刻な問題を私は抱えているのだ。
 それは何かと言うと・・・・

 私はクロールが出来ないのだ!!(>_<)

 「あ〜、あれね、コーンポタージュが好きだな〜」
 などとライトなボケをかました人のために突っ込んでおく。

 それはクノールじゃい!!(≧∇≦)ノ

 ま、そんなコトはともかく。(^_^;)

 常日頃、ダンディズムを追及している私にとって、水泳をするのに平泳ぎではいけないのだ。
 なにがなんでもクロールでなければならないのだ!!

 想像して欲しい。
 深夜、ビルのワンフロアにあるプール。
 明かりは壁一面のガラス窓から入る月明かりのみ。
 プールサイドのテーブルでノートパソコンに向かっていた男が仕事をやり終えた。
 ノートパソコンを閉じながら、天井に向かい、ため息をひとつ。
 男はプールを見つめながらガウンをはらりと脱ぎ捨てると、そのままプールに飛び込んだ。

 これで平泳ぎじゃ絵になんねーんだよ!!(>_<;)/

 やはりダンディーうえさんとしては、ここはクロールでなければならないでしょう。
 つーか、こうゆうシチュエーションって、ありえへんけど・・・。(^_^;)

 ま、水泳はともかくとして、MTBとか復活して運動しながら体力作り&減量を出来ればいいなと思う今日この頃なのだった。(^_^;)

 なんにせよ、リバウンドだけは阻止せねば・・・。(^_^;) 


7月22日

 バイクのページ「乗りこなし日誌」を更新。
 前回の戯言でちょこっと触れた通り、白崎海岸までショートツーリングに行ったので、その時の様子です。
 それにしても、乗りこなし日誌でパーツ交換&メンテナンス以外のネタって久し振りのような気が・・・。(^_^;)

 *****

 人間、長い間生きてると、どうにも間が悪い日というものがあったりする時がある。
 別にこれといって大きな損害があったりするわけでもないのだが、なんとなく、間が悪いというか、うまくコトが進まないというか・・・。
 昨日はまさにそういう日であった。

 本当なら昨日は休日出勤だった。
 19〜21日までの3連休。
 そのうち、土曜日と月曜日が現場が忙しいということで、今回、休日出勤ということになっていた。

 ところが、土曜日の出勤時に仕事がはかどりすぎて月曜日の仕事のほとんどをこなしてしまったために急遽休みになってしまった。
 休みになったのはいいのだが、気合い入れて休日出勤する気だったので少々気が抜けてしまったのも事実だった。

 で、急遽月曜日が休みになったので、たまたま土曜の夜に遊びにきていた友人と「ターミネーター3」を観に行こうということになった。
 この地点では時間を決めておらず、当日、適当に電話して決める・・・ってコトになっていた。

 ・・・で、その当日。
 一向に電話がかかってこないんで、こちらから電話すると、その友人は二日酔いでダウンしてしまっているではないか!!
 結局、「T3」は諦めることに。(T_T)

 不意に休みになったところへ出掛ける予定を入れたのに、それも不意になくなってしまったからか、どうしても家でじっとしてるコトが出来ず、とりあえず一人で映画を観に行くことにした。
 ちょうど、ずっと観たいと思っていた映画があったのだ。
 公開初日に行くはずだったのだが、諸事情で行けずじまいになっていた「チャーリーズエンジェル」である。
 
 一人で行くんだから、なにも大きい映画館に行かなくてもいいや・・・ってんで、地元和歌山の築映で観ることに。

 ちょうどいい時間のが14:50からあったので、それに決定!
 で、これまた一人で動くから・・・ってんで、移動の足はアドレス100V。
 少し余裕を持って家を出て、築映のあるぶらくり丁に着いたのは、14時10分頃。
 一人で映画を待つには少し時間がありすぎるからってんで、ちょっち寄り道。
 最近、ギター購入を考えてるので、楽器屋を2軒ほど回った。
 
 これが命取りだった・・・。(T_T)

 2軒目の楽器屋の店主が親切丁寧にギターのあれこれを教えてくれたのはいいが、レクチャー(?)を受け終わった頃には、すでに時計の針は3時を過ぎていた・・・。(T_T)

 この後の上映分まで待ってられないので、とりあえず映画はあきらめるコトに。
 どうも「チャーリーズエンジェル」には縁がないらしい・・・。(^_^;)

 で、ギターのコードもまともに抑えられないような段階のくせに、クソ生意気にもヤイコのギタースコアが欲しかった。
 その楽器屋で買っても良かったのだが、ちょうど図書券を持っていたので、本屋で購入することにした。
 さすがに楽器屋で図書券は使えんでしょう。(^_^;)

 とりあえず市内で一番大きい本屋に行き、スコアを探す。
 ・・・が、なぜ欲しいモノだけがない!!
 ヤイコのスコアそのものはあったのだが、やってみたい曲が載ってる分だけがなかった。
 ぬうぅ〜!こんなことなら楽器屋で買っとけば良かった!!(>_<)

 本屋でじたんだ踏みながら、楽器屋に戻ろうかとも思ったのだが、ギターの値段を出してもらった後なので、今行くと速効買いにきたみたいに思われそうだったので、今回はあきらめるコトに・・・。

 映画を観るつもりが観ることも出来ず、時間を持て余してしまった。
 ふとアドレスのブレーキワイヤーを行きつけのバイク屋に注文していたのを思い出した。
 その前の日、20日は地元和歌山市で一番の花火大会の日だったので、仕事にならんから休業すると言っていたのを知っていた。
 2日連続で休業はめったにしないバイク屋なので、間違いなくやってるだろう。
 どうせヒマだし、アドレスのブレーキワイヤーでも交換しに行こう!ってんでバイク屋にGo!!

 アドレスをぶっ飛ばすこと約10分。
 バイク屋に到着。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 なんで閉まってんねん〜〜〜〜!!!!(>_<)/

 2日連続で店閉めるなんて、年に2〜3回くらいしかないのに〜〜〜!!

 シャッターの降りたバイク屋を見て小さくため息をつき、家路につく私であった・・・。

 結局この日は何をしようにも全部タイミングが悪く、なにも出来ない1日であった。
 ま、こんな日もあるさ。(^_^;)

 ところで・・・。
 帰宅後、やっぱり「チャーリーズエンジェル」を観たいんで、この週末に観に行こうともう一回上映時間を調べた。
 すると。。。。
 今週の金曜日で終わりやんけ!!!(>_<)
 先週から我が職場は残業三昧の日程が組まれてる。
 ぐぁぁ〜〜!!行けやんやんけ!!(>_<)

 どうしても私は「チャーリーズエンジェル」には縁がないらしい・・・。(T_T)
 あ〜あ、DVD出るまで待ち・・・かなぁ。(^_^;)


7月20日

 カクテルのページ「NEWオリジナル」を更新。
 何とか前回更新から半年経つ前に更新出来ました。(^_^;)
 今回はブランデーベースの超シンプルなカクテル。
 興味のある方はぜひ。

 *****

 昼間、なんとなく思い立ったので白崎海岸までショートツーリング。
 やっぱバイクはいいね〜。(^_^)
 頭を空っぽにして、海岸線のワインディングを満喫してきた。
 詳細は後日、乗りこなし日誌で。

−−−−−−

 元々、私は体質的に太りやすい。
 少しの食料でも血肉に換えてしまう高効率な体の持ち主なのだ。
 って、まったく嬉しくも何ともない・・・どころか、ハッキリ言って迷惑な体質だ。(-_-;)

 小学生の頃は、完璧とも言える肥満児であった。
 その頃に撮った海での写真などは直視出来ないほど見苦しい。(^_^;)
 それが社会人になった頃から痩せ始め、20〜22歳位の頃は、ごくふつ〜の体型にまでなっていた。
 そこから2〜3キロ単位で太ったり痩せたりを繰り返しながら、少しづつ少しづつ体重は増えていったのだった。
 最近は中年太りと言っても過言ではないほど体重が増えていた。

 これには、ちゃんと原因がある。
 私はストレスが溜まると食欲へ走ってしまうのだ。
 大人になればなるほど増えてくるストレス。
 その度に食べることでストレスを解消していた私は、いつしか完全に元の体重に戻れないほど体重が増えてしまった。

 その体重のピークは今年のゴールデンウイーク明け。
 20代前半の頃にキープしてたベストの体重から7キロオーバーと言う悲惨さだった。(^_^;)
 ちなみに一番軽量の頃はベスト体重から4キロ少なかったから、その頃からだと11キロも増量である。
 11キロ増量でお値段そのまま!!
 いや〜、お得お得・・・じゃねえわな。(^_^;)

 前々から体重をどうにかせんとダンディーうえさんの名が泣くぜ!!と思ってはいたものの、前述した通り、ストレスを食べることによって解消する私はダイエットというものが出来なかった。
 見た目にポッチャリに見えるものの、「太ってる」ってほど太っても見えなかったので、とりあえずそのままにしていた。

 しかし、、、である。
 5月の後半から少し体調を崩したのをキッカケに少し体重が減った。
 いつもならここで体調が戻れば体重も戻ってしまうのだが、せっかく減った体重をキープしようとほんの少し食事を加減して取るようにした。
 するといとも簡単に3キロ程度落ちてしまったのだ。

 らっき〜♪(^_^)

 せっかくだから・・・ってんで、その後も食事を考えながら取っていたら、なんと、さらに3キロ落ちたのだ!

 人間やれば出来る!!(^_^)

 と言うワケで、ゴールデンウイーク明けからの1ヶ月半で6キロ減。
 現在、ベスト体重の1キロ増程度で収まっている。
 この体重まで戻ったのは実に8年ぶりだ。(^_^)
 ただ悲しいかな、8年前と体重は同じなのに、体型は全然違うのだ。(T_T)
 ゴールデンウイークの頃に比べて確かに引き締まったのだが、やはり若い頃とは肉体の内容が全然違うらしい・・・。
 この辺りが加齢した悲しさ・・・ってヤツですか!?(^_^;)

 そんなワケなので、もう少し頑張って、とりあえず数字だけでもベスト体重まで落とそうと企む今日この頃であった。

 ちなみに、なんで体重が落ちきってからでなく、今のタイミングで戯言に書くかというと・・・。
 すでに食欲の誘惑に負けそうになってたりして、ここに書いてしまえば、体重を落とすしかないと自分を追い込めるから・・・というのはナイショである。(^_^;)

 こんなコトでリバウンドを含む体重増加を防げるのか!?
 食欲の増加が激しい秋が、ある意味で楽しみである。(^_^;)


7月10日

 今住んでいる家は、7年前に引っ越してきた。
 私の部屋は、その当時に行ったレイアウトのまま、今に至っている。

 ここ数日、部屋を模様替えしたい衝動に駆られている。
 「なら、すりゃいいじゃん。」とお思いの方も多々おられるだろうが、私の部屋は、それを実行に移すには、相当な苦労を強いられるのだ。

 もともとモノが多い上に、TVにしろオーディオにしろ、モノがデカイので簡単に配置を替えられないのだ。
 だいたい、5.8間(だったと思う)の6帖に、29インチのTV、ビデオ2台、DVDプレーヤー、CSチューナー、BSデジタルチューナーって、それだけでも多いのに、オーディオはフルサイズで揃えてるし、スピーカーも中型とは言え、ダイアトーンのDSー66Zと今の部屋にはデカイ。
 そのうえ、
模型製作用に学習机があり、Mac一式が置いてある。
 
おまけにカクテルの関係で冷蔵庫まで装備。
 
さらにとどめにCDが約500枚、ビデオテープが約200本、コミックが約500冊に雑誌も約500冊。
 え〜い!書いてるだけでも狭っ苦しいわ!!(^_^;)

 これでご丁寧にもテーブルなんざ置いてあったりするんだから、模様替えどころの話ではないのだ。
 それどころか、よくぞこれだけの物量をこの狭い部屋に収納したと、自分で自分を誉めてやりたいくらいだ。(^_^;)
 ちなみにクローゼットは、就寝用の布団一式と模型道具&キットで埋め尽くされている。

 この状況で模様替えが出きるって人いるのか!?(>_<)

 こんな状況なので、引っ越してからこっち、マイナーチェンジこそすれ、大幅な模様替えはしていなかった。
 さすがに7年も同じレイアウトというのも、いい加減飽きてきたので、なんとか模様替えをしたいと思うようになってきた。
 
 しかし、前述した通り、モノが多過ぎる。
 多過ぎるものは減らさなければしょうがない!ってんで、いろいろ処分しだしたのだが、模様替えに至るまでモノは減っていない。
 以前の戯言にも書いたのだが(戯言6月参照)、段ボール3箱分の雑誌を処分しても部屋のイメージが変わらないほど、ギュウギュウに収納しているので、ちょっとモノを処分したところで、重箱の隅が空いた・・・ってカンジなのだ。(^_^;)

 思い切った処分をしなくてはならないのだろうが、そこを思い切るだけの決断力は私にはない!(大威張り!)←威張れんって・・・。(^_^;)
 時々、「火事になって焼けてしまえばあきらめもつくかもしれんのに・・・。」と思うほどだ。(^_^;)

 ま、さすがに焼けてしまっては洒落にならんので、少しづつ整理は進めている。
 とは言え、このペースでは、模様替えが出来るまでモノを減らすにはあと数年かかりそうだ。(^_^;)

 こうなると、根本的に家の作りから考え直さなくてはならないのかもしれない。
 「劇的ビフォーアフター」で収納の匠を呼ぶしか方法はないのか!?(^_^;)
 誰か、何かいい方法あったら教えて下さい。(^_^;)

  ------

 今、私の手元に1冊の写真集がある。
 4月6日の鈴鹿GPでクラッシュし、同20日に亡くなった、加藤大治郎の写真集だ。
 彼の誕生日である7月4日に発売され、当日購入した。
 しかし、まだ私はその写真集のページを開くことが出来ない。
 なんのためらいもなく、そのページを開くことが出来るのはいつだろう・・・・・。


7月4日

 その他の「MY ヘビーローテーション」を超久し振りに更新。
 忘れてたわけじゃないんです。
 ただスキャナーとの連動の関連で更新するのが面倒で・・・。(^_^;)
 誰も見てないからいいかな?とついついサボってしまいました。
 今後はもうちょっと、マメに・・・。(^_^;)

 *****

 気が付けば、7月。
 今年も後半戦である。

 7月と言えば、イメージ的には夏真っ盛り!ってカンジなのだが、7月も前半ではまだまだ梅雨真っ盛り
 特に今年は雨がよく降るので、2輪通勤者の私としては辛い季節でもある。

 私の会社の近くの駅は学生が多く利用する。
 駅そのものは小さいのだが、学生の他にも私の会社に通勤する人などで案外混雑するのだ。
 普通に晴れてる日はただ人が多いだけで、そんなに気にもならないのだが、ひとたび雨が降るとそうも言っていられない。

 雨が降ると大抵の人は使うであろう、あの道具が通行の邪魔をする。
 それは大抵の場合、人ひとりが使う道の幅を大幅に広げてしまう。

 その道具とは何か?
 お判りだろう。
 傘である。

 この雨の日に街を彩る数々傘が通行の大きな邪魔なのだ。
 傘を広げてみれば一目瞭然なのだが、傘を開くことによって、有効な道幅が大きく減少してしまう。
 ただでさえ混雑する道なのに、雨が降るとその混雑具合は半端ではなくなってしまう。
 その混み方たるや、夏の湘南の海か連休初日のUSJ並と言っては、めっちゃ過言でしょう。(^_^;)

 普通に傘を差すだけなら問題ナッシングなのだろうが、駅前の道幅はお世辞にも広いと言えない。
 歩道を歩いている歩行者ならともかく、問題はこの駅で一番多いであろう、高校生である。

 高校時代、雨が降った時に傘を差しながら自転車を運転した経験は、たぶん、誰にでもあるだろう。
 私だってそうだった。
 だから、今の高校生が傘を差しながら自転車を運転する気持ちも判らないでもない。

 ・・・が!

 私が高校生だった頃から早十数年。
 今の高校生が手ごわいのは傘挿し運転をしながら携帯を利用しているところである。
 ただでさえ片手運転になって危ないのに、その上携帯まで利用してたらフラついて当然である。
 
 この前も、車の横をすり抜けながら走っていたら、傘を差しながら携帯でメールを読んでいた高校生がいきなり私の目の前にフラつきながら、幅寄せしにきた。
 思わず、「なに寄ってきとんじゃボケェ!」と叫びそうになったが、他の高校生も一杯いたし、万が一、それがキッカケでオヤジ狩りにあってしまっては元も子もないのでやめておいた。(^_^;)
 「オヤジ狩り」の対象年齢になりつつある自分に気づいた瞬間でもあった。(^_^;)

 そんなことはともかく、マジで傘挿し&携帯運転の自転車の横を走る時はマジで恐い。
 そんなんでフラついてきてぶつかっても、悪いのはこっちになってしまう、今の道交法って・・・。(^_^;)

 早いトコ、夏休みになって、快適な通勤をしたいと思う今日この頃の私であった。(^_^;)

 



Back

Home