うえさんの戯言

六月


6月29日

 バイクのページ「乗りこなし日誌」を更新。
 去年の8月以来と言う久しぶりの更新となりました。
 約1年ぶりにオイル交換したので、そのレポートです。

 それにしても2日連続の更新なんて、いつ以来!?(^_^;)

 *****

 朝起きると、天気が良かった。
 部屋に入り込む日差しに照らされて、部屋がうっすらと白く霞んで見える。
 さすがに寝起きでは目の焦点の合いが甘いな・・・って良く見たら、ホコリで白いやん!(@_@)
 掃除機は週2回くらいかけるようにはしているが、そういえば、ぞうきん掛けは2週間位してなかった・・・。(^_^;)

 ホコリっぽい部屋では頭にもホコリがたかるってんで、掃除することに。
 天気もいいし、ついでだってんで(なんのついでか?(^_^;))本日は大掃除!!

 オーディオラックやパソコンラックなども移動させ、普段めったにやらないその裏側なども徹底的に掃除した。
 掃除のついでにたまってきた雑誌の整理もやってみた。

 私はかなりの雑誌好き野郎なので、すぐに雑誌が山積みになってしまう。
 そのうえ、かなりの貧乏性なので、なかなか処分出来ないでいるので、その数も相当だ。(^_^;)
 
 ネットオークションをするようになって、雑誌もその内容によっては、結構な値段で売れると言うのを知ってからというもの、処分する速度にブレーキがかかってしまっている。
 そんなことを言っていたら、いつまでたっても処分出来ないので、ここは一気に処分してGo!!
 ・・・のつもりだったが、いざ整理し出したら「あ〜、これ売れそうだ。」とか「これは高値つくぞ」とかで、まったく処分出来ない。
 やはり私は根っからの貧乏性らしい。(^_^;)

 しょうがないんで、売れそうなものと処分するものに分けながら整理。
 その結果、段ボール箱にして3箱分の雑誌を整理。

 その数は50冊以上にものぼる。
 さすがにこれだけ整理すれば部屋もスッキリ・・・・・してないやんけ〜!(>_<)
 どうみても今までの圧迫感と変わらんぞ。 
 ま、元々の数が数だけにしょうがないっちゃ、しょうがないけど・・・。(^_^;)

 そんなこんなで、4時間くらいかけて、部屋もキレイになった。
 普段からそんなに汚くしているつもりはないが、やはり大掃除したあとのキレイな部屋は気持ちがいい。
 このところヘコミ気味だった気分も少しはスッキリしたかな!?(^_^)
 本の量は相変わらず多いけど。(^_^;)

 それにしても、まだ残してある雑誌、いつかは処分しなくちゃいけないんだろうなぁ・・・。
 1000冊は軽くあると思うんだけど・・・。(^_^;)


6月28日

 プラモデルのページ「GALLERY1」にモリワキホンダNS500を追加。
 この前まで製作日誌で制作過程を紹介していたものです。
 今回は実車についての解説ページも作成しました。
 以前製作したNSRとの2ショットの画像もありますので、お時間のある方はぜひ。

 *****

 このところ、好調の波にまったくと言っていいほど乗れない毎日が続いている。
 それでもめげずに健気に生きている私ではあるが、そんな毎日の中でも厄日ってモノがあったりするものである。
 昨日はまさにそんな日であった・・・。

 その日、私は朝からちょっと調子の悪かった。
 それでもあと1日頑張れば休みだってんで、重い体にムチ打って会社へGo!!
 よくこの戯言に書いてあるように、通勤には3代目かっとびハヤブサ君2号ことスズキアドレス100Vを使用している
 会社までの道程で裏道を使うところがある。
 そこをアクセル全開!でカッ飛んでいたら、ボボボボボォ〜とエンジン不調の兆しが!
 あ!?どないなったんや!?と思った瞬間、エンジンが止まってしまった。
 ガス欠の症状だったが、ガソリンは入れたばっかりだったので、それはありえない。
 エンジンをかけてみようとセルを回すとエンジンはかかった。
 なんや、大丈夫やんけ。とホッとしたのもつかの間、アクセルを開けるとエンジンが止まってしまう。
 どうやらキャブレターが詰まったと判断。
 引き返してバイクを乗り換えようにも、すでに家から5キロ近く過ぎた地点なので、このままでは遅刻してしまう。
 かと言って、会社にもまだ4キロくらいあるので、歩いていては遅刻してしまう。
 こうなったら、アドレスをここに放置して、タクシーで会社にGo!
 アドレスが少し心配だが、タクシー代がもったいないが、背に腹は代えれん。いたしかたあるまい。

 ・・・が、ここは郊外である。
 回りにあるのは田んぼ田んぼ田んぼ。
 うおぉ〜!タクシー通らんやんけー!!(>_<)/

 歩いていけば、30分くらいの遅刻で会社には行けるのだが、遅刻するくらいなら有給休暇で会社を休んだ方が査定的にはいいので、そうすることに。
 携帯から会社に電話して、理由を話すと苦笑口調で上司が言った。

 「ボーナスでしょうもないモン買ってやんと、原チャリくらい買えって。」
 
 あ、いえ、確かにそうなので、返す言葉もございません・・・。(^_^;)
 でもね、でもね、、、、。
 ウチの会社のボーナスじゃ、原チャリの新車買うとそれで終わってしまうのでは!?

 そう心に思いながら、5キロ弱の道程をアドレスを押しながらトボトボと歩くのだった。

 とりあえず、帰ってから、アドレスのキャブレターを整備して、なんとかアドレスは復帰。
 しかし、なぜか最高速が10キロ近く落ちてしまった。
 原因を追及しようと思ったが雨が降ってきたし、とりあえず走るからってんで中断。

 不意に会社を休んで時間が出来たので、こないだからやりたかったコトをやってしまおうと色々していた。
 その中でプリントアウトしなくてはならないコトがあったので、プリンターをセッティング。
 ところが上手く動かずに1枚のプリントをするのに1時間以上もかかってしまった。
 それだけでもうっとうしいのに、終いには紙づまりを起こす始末。。。
 うう。。。ついてね〜な〜などと思いながら紙づまりを直していた。
 プリンターはパソコンラックの一番上にあるので、イスの上に立って作業していた。
 普段からそうしているのだが、ついてない時と言うのはそういうものなのだろう。
 イスの上でバランスを崩し、転倒。
 その際にテーブルの端で背中を強打!!

 本来なら「うおぉー!」などと書き立てるところなのだが、痛過ぎて書く気にもなれない・・・。(T_T)
 結局、このアクシデントにより作業は中断。

 その後、さらに追い討ちをかけるような事態があったりして、ヘコんだ気持ちで1日を過ごすハメになってしまった・・・。(T_T)

 ついてない日々が続いているが、きっと明日は晴れるでしょう。
 つーか、晴れてくれ。お願い。(^_^;)


6月26日

 プラモデル/「製作日誌」のモリワキNS500を更新。
 クリアの乾燥待ちで作業が止まっていたNSですが、ようやく仕上げ作業に取り掛かりました。
 予定よりも2ヶ月以上も時間がかかってしまったモリワキNSですが、ようやく完成です。
 なお、完成品のアップは近いうちに・・・。

 *****

 新型のPower Macintosh G5が発表になった。
 根っからのマック使いである私にとって新型の発表は楽しみのひとつでもあるのだが、新型がひとつ発表されるたびに機種遅れとなってゆく我が愛機、Power Macintosh G4 Dual867

 去年の10月に購入したばかりで、現行機種として使っていたのは2月まで。
 そこから「機種遅れ」になってしまっていたのだが、今回のモデルチェンジでMacに使われるCPUそのものがモデルチェンジをしてしまったので、それ以上になってしまった。
 へ?それ以上って何かって?
 要するに 世代遅れ になってしまったのだ!(T_T)

 1997年11月。
 初めてのMacとして購入したPower Macintosh4400。
 当時の最強マシンはパワーPC604を搭載したPower Macintosh 9600であった。
 それには到底及ばないとしても、Power Macintosh4400は初心者用としては申し分のないマシンパワーを誇っていた。
 翌年、そのPower Macintosh 9600ですらエントリーモデルの性能としてしまうCPUが登場する。
 それがG3チップだ。
 このCPUを搭載し、ポップなカラーで登場と同時にPC界に旋風を巻き起こしたiMac。 
 このiMacのおかげでPower Macintosh4400は世代遅れのマシンとなってしまった。

 この時、Macを買ってから世代遅れになるまでの期間、約8ヶ月
 今回もMacを買ってから世代遅れになるまでの期間、約8ヶ月

 偶然か?ホンマに偶然か!?(T_T)

 誰かアップルの人間が私が購入するのをどこからか見て、新型を出すタイミングを計ってるんとちゃうか!?(^_^;)
 こうなるとジンクスになりそうで恐い。
 とりあえず、新しいMacを買う時は私の8ヶ月後を狙うのがいいかもしれない。(^_^;)

 そんなことはともかく、前回はエントリーモデルと言うコンシューマー向けの製品を買っていたということもあり、「ま、しゃあないか・・・。」とあきらめもついた。

 しかし!

 今回は最下位モデルとは言え、プロシューマーを謳った、Power Macintosh G4 Dual867であるのだ!
 根性入れて奮発してかったのに、たった8ヶ月で世代遅れですか・・・。(T_T)

 コンピューターの世界では良くあることとは言え、悲しい・・・。
 せめてローンが終わるまでは「機種遅れ」であって欲しかった・・・。(^_^;)

 −−−−−

 梅雨の時期は毎年、体調を崩しやすい私。
 今年もその例に漏れず、ここ2週間くらいは絶不調全開!
 これだけ蒸し暑いにもかかわらず風邪をひいてしまったりもした。
 まあ、アホは風邪をひかんと言うし、お利口さんの証拠だな。・・・などと思っていたら、夏風邪はアホがひく・・・らしい。
 どっちに転んでもアホなのね。(T_T)
 
 ま、そんなことはともかく、体の調子が悪いんでテンションも全くと言っていいほど上がらない。
 そういう状態なのに、ここ2週間くらい、ほぼ毎日少しずつストレスが溜まるような状況だったりしたもので、ここ2〜3日はかなり滅入ったりしていた。
 そこへ昨日、ちょっとしたことでトドメを喰らってしまい、私の中で何かが崩れてしまったようだ。

 それは、元々は、ほんの言葉のすれ違いや、誤解から生じたものであるのだが、言いたいことが言えない、伝わらない、誤解をうけるetc...と言う状況はストレス以外の何者でもない。
心身ともに疲れている状況では、そこから復帰することも難しいのだが、気合いも入らない日々を送り続けるのも、私の本意では当然ない。

 色んな意味で梅雨が明けて欲しいと願う今日この頃であった・・・。(^_^;)


6月20日

 会社員と言う稼業をしている人にとって、半年に一度だけ特別な日がある。
 この不況の中、もしかしたらその日がない人もいるかもしれないが、とりあえず私にはまだあった。
 それはなにかと訪ねたら・・・
 IT’S A ボーナス DAY!!

 と、言うコトでたぶん一般の他の会社よりもひと足早くボーナス(別名:雀の涙)が支給されたのだった。
 会社勤めをされてる方ならご存知かと思うが、今回のボーナスから健康保険だの厚生年金だのの控除額が増えた。
 ボーナスの支給額自体は去年と全く同じだったのだが、この控除額増加により手取りが減ってしまった。
 ただでさえ雀の涙ほどしかないボーナスなのに、さらに手元に残る分が減ってしまうのだ。
 「その分、毎月の給料からの控除分が減ってるから年間ではチャラじゃないの?」とお思いのアナタ!
 ここが実に微妙な設定でしてな、一回のボーナスが月給の2ヶ月分以下の場合はそうなるらしいのだが、それ以上だと負担増になる仕組みになっているのだ。
 私の会社は月給が安い。
 ボーナスも金額そのものはベリーベリー少ないが、月給が吉野家もビックリ!な安さなので、ボーナス時の月給倍率に換算すると、それなりの数値になってしまうのだ。
 このあたりが数字の妙と言ったところか・・・。
 とにかく、結果的には年間を通しても負担増になってしまうカラクリなのだ。
 どうも、ここんトコの政府の税金の取り方は貧乏人にさらに苦しい生活を味わせようとしてるとしか思えん。(T_T)

 ・・・っと、話がずいぶんそれてしまった。(^_^;)

 ま、そんなこんなでボーナスも出たことだし、恒例の日本橋探索へGo!!
 ・・・と、その前に今回の予算を決めなければ。
 今回のボーナスからの支出予定は、Macのローンのボーナス払い、車・バイクの税金、バイクの任意保険、9月にあるスープラの車検代etc...。
 普段、超薄給の私はボーナスへの依存度がかなり高い。
 そこへ持ってきて、今回の控除額増加である。
 なんやかんやで、日本橋で使える金額は・・・・1万円!?(>_<)
 いつもならここで、「ぬおぉ〜!!少ない!!」などとデカイ文字で派手に書き立てるところだが、今回はあまりにも少ないことがショック過ぎて書く気にもなれない・・・。(^_^;)
 「おいおい、冗談はよしてくれよ。本当はもうちょっとあるんだろ?ジョニー。」
 ・・・と、悔し紛れにアメリカのTVドラマの日本語吹き替え版のようなトーンで言ってみる。(^_^;)
 しかし、ジョニーって誰だ!?(^_^;)

 さすがに1万円では大したモンも買えないので、今回はやめておこうかな〜?と思っていたら、両親が誕生日プレゼント代わりにお小遣いをくれた。
 ありがとう!おとうたま、おかあたま!v(≧∇≦)v

 ってコトで、2万円を握りしめて日本橋へGo!!

 今回の目的はMacOS10で稼働可能なスキャナーとDVD製作等で足らなくなってきたハードディスク容量を補うための内蔵ハードディスクである。
 もちろん、予算は2万円しかないので、それなりに足を使って安いところを探さなくてはいけない。

 まあ、だいたいの目星はつけてあるので、今回は比較的楽な買い物になるでしょう。
 しかし、限られた予算である。
 出来るだけ多くのショップを回り、少しでもいいものをより安く買うための努力は惜しんではいけない。

 と言うコトで、雨が降りしきる中、あちらこちらのショップを回りまくった。
 今回の目的は前述した通りだが、ついでに我がプリンターALPS MD5000をUSB接続するための「パラレルーUSB変換ケーブル」も探すことに。
 このケーブル、MacOS10以降でALPSのプリンターを使うのに必要なのだが、ALPSの純正品が生産中止になってしまい、入手が困難になってしまったのだ。
 オークションで中古は出ているものの、とても中古とは思えない値段での取引になってしまっているので、出来ればショップのデッドストックを掘り当てたいという思惑なのだ。
 たぶん無理なのは解っているのだが・・・。(^_^;)

 今回はソロでの活動ということもあり、適当に掘り出し物がありそうなショップをガンガン速効でしらみつぶしに回っていった。
 まあ、掘り出し物があったところで今回購入予定のブツで予算は目一杯なので、買うに買えないという悲しさがあるのだが・・・。(^_^;)

 あちこちのショップを回ってる間にふと思い出した。
 この日、私はソロで動いてるんだったな・・・と。
 ここは日本橋である。
 売っているのは電化製品だけではない。
 各種ソフトも多く扱ってるのだ。
 ・・・と、言うことは。
 ソロ活動・日本橋・各種ソフト・・・とくれば、もうおわかりだろう。
 いやんなDVD購入のチャ〜〜ンス!!(≧∇≦)

 しかし!!・・・である。
 今回購入予定のスキャナーとハードディスクで予算は使いきってしまう。
 いやんなDVDを購入するための予算などどこにもない。
 ここはMacの作業環境改善のために煩悩を捨て去るしか・・・。(T_T)

 購入は無理でも、せめて物色だけでも・・・と思ったりしたのだが、ショップの中に陳列されたDVDの前でよだれ全開!で、ショップの前が大洪水!!の可能性があるのでやめておいた。(^_^;)
 うう・・・せっかくのチャンスだったのに・・・。(T_T)

 ま、それはさておいて、かなりのショップを回った結果、スキャナーとハードディスクを購入するショップを決定。
 スキャナーは予定通りの品物を購入することにして、ハードディスクは予定の80Gから120Gに変更。
 思ったよりも120Gのハードディスクが安かったので、今後のことを考えて、ちょっとでも大きな方をゲットすることに。
 ま、両方で予算を1000円程度オーバーしてしまうが、このくらいならOKでしょう。(^_^;)

 とりあえず、この地点で雨が強かったので、ブツを購入前に、遅い昼食と休憩を兼ねてマクドへGo!
 ビックマックとフィレオフィッシュ、アイスコーヒーと私のマクドでの定番メニューを買い、席に着く。

 昼食の時間帯を外れた時間だったので、席は結構空いていた。
 適当なところに座って、ハンバーガーを食べながら雨が落ち着くのを待っていた。
 ふと、私の席の隣の隣で食べていたお姉さんが目に付いた。
 バリバリのピンクハウス風、しかもピンクの服装に、笑福亭笑瓶もビックリのピンクの太いフレームの眼鏡。
 しかも小太りと、ある意味すごく目立っていた。
 今どきあんなファッションもあるんやなぁ〜などと思っていたら、そのお姉さんの携帯が鳴った。
 で、そのお姉さんが携帯に出て、喋りだした時、私は驚いた!
 ピンクの電話のヨシコちゃんの声やんけ〜!!(≧∇≦)
 すげえ!すげえよ!!ここまで来るとカッコいいよ!!
 私には想像を絶する感覚ではあるが、ここまで来ると気持ちいいものだ。(^_^;)
 それにしても、さすが、ここは日本橋である。
 普通ではまず、お目にかかれない人種に遭遇する確率高過ぎ!(≧∇≦)

 雨が小康状態になったところでマクドを出て、スキャナーとハードディスクを買って、帰路についたのだった。

 しかし、惜しむべきは、いやんなDVDを購入出来なかったコトであろう。
 今度ソロで日本橋に来る時はたっぷりの予算で・・・・。(^_^;)


6月9日

 ♪ハッピ バ-スデイ トゥ ミ- ♪
 っていうワケで(どういうワケだ!?)32歳になってしまいました。
 なんか毎年自分の誕生日には同じ書き出しではじまってるような気がしないでもないが、そんな小さなことを気にしていては立派な大人になれないので気にしないでおきましょう。(^_^;)

 ここ数年、誕生日と言うと、さしてめでたいものとは思わず、むしろ加齢してしまうのが悲しいくらいだったのだが、32歳と30代も本格化してきてあきらめがついたのか、加齢することに悲しさも抵抗感もなくなってしまったようだ。(^_^;)
 これがいいことなのかどうかの判断は私にはしかねるが・・・。(^_^;)

 まあ、せっかくの誕生日なので素直に喜んでいい誕生日を過ごそうと思っていたりしたのだが、ここ数日の仕事疲れに加え、昨日、須磨海浜水族園までGo!!だったモンで、その疲れがドカっと出てしまい、1日中、ダラダラと過ごしてしまった。
 まあ、ここんトコ、私にしてみれば妙に密度の濃い日々を送っていたので、いい休養にはなったかと。
 おかげで、今なぜか夢中で読み返している「美味しんぼ」も一気に読めたし。(^_^;)
 それにしても、「美味しんぼ」を読んでると、食い物でなにもかも全て解決してしまう、あの世界観って単純でいいなぁ・・・などと変に羨ましくなったり・・・。(^_^;)
 やはり目指すのは海原雄山の生き様ですな。
 一流料亭で「こんなものが食えるか!!主を呼べい!!」などと一度でいいから怒鳴りつけてみたいモノである。(^_^;)

 さて、そんなことはさておき、今日が誕生日と言うことでたくさんの方々からお祝いメール等を頂きました。
 ありがとうございました!感謝!です!
 来年も待ってます!(^_^)
 
 で、そのお祝いメールにひとつ質問がありました
 それは、「31歳の抱負は実行出来ましたか?」と言うモノでした。
 おぉ!そういえば!!
 去年の誕生日の戯言にしっかりと書いてありました。(戯言2002年6月9日参照)
 
 31歳という年齢の間に、私にとって様々な経験と出来事がありました。
 誤解を恐れずに言えば、私の人生観、あるいは人生そのものの方向性を変えてしまうかも!?というような私にとって大きな出来事もあった変革期といえるような1年でした。
 人間としての成長が大きかった1年と言っても過言ではないでしょう。
 ・・・で、抱負の実行ですが、結論を言わせてもらえば・・・

 出来てましぇ〜〜ん!!(>∇<)

 確かに人間としての成長があったかもしれないが、貧乏脱出はそんなモンじゃあ達成出来るモンではございません。
 しかし、この抱負はいつか実現しないといけない事柄ではある。
 かと言って、今日明日実現出来るか?と言えば、一朝一夕に実現出来るものでもないのも、また事実。

 なので、32歳の抱負をどうするか考え抜いた結果、これに決定!

 貧乏緩和!!〜 STOP THE ファイヤーカー AGE 32 〜

 ポジティブなのかネガティブなのか、よう解らん抱負だ・・・。(^_^;)
 ま、「小さなことからコツコツと」(by きよし師匠)の精神でなんとかしたいモンである。(^_^;)


6月7日

 通勤に使用している「3代目かっとびハヤブサ君2号」ことスズキアドレスV100のタイヤが前後ともスリ減ってツンツルテーン。
 いいかげんに交換しないとレインコンディションの路面(カッコつけた言い方してはいるものの、要するに雨の日)ではタイヤがズルズル滑って危険が危ない状況である。
 しかし、スクーターのタイヤといえども前後とも交換となるとタイヤ代&工賃は決してバカに出来るような金額ではなく、ギリギリまで粘っていた。
 ・・・が、この辺りが限界なのでいい加減に交換だと思い、バイク屋に交換を頼もうと思った時、ふと思い出した。
 行きつけのバイク屋に「ホンダRC211V」のプラモデル2台の製作依頼を受けていたのだ。
 他人のものの製作は基本的にはしない私なのだが、いつも世話になってるバイク屋だし、他のキットの製作の合間にでもちょっとづつ作れば大きな負担にもならんからいいやと思い引き受けた。
 で、ちょっとづつ作っていけばいいと思っていたのだが、ある時ふと思った。

 タイヤ交換を頼む時に完成品を持って行ったらどうなる!?

 ・・・などと打算全開!!のあさましい貧乏人魂でRC211Vの製作に精を出す毎日。
 そんな日々を送ってるモンで、ここの更新も怠っていたと言うワケだったりするのだが、とりあえず、バイク屋にはこの計画は内緒である。
 ・・・が、もし、バイク屋店主orその嫁がこの戯言を読んだりしてたら、そのコトを頭に入れとくように。(^_^;)
 プラモデルをキレイに作るのって結構大変なのよ。・・・などと牽制をかけてみたり。(^_^;)

 さて、そんなこんなで他にも仕事が忙しかったりで更新を怠ってたりしたのだが、緊急に更新しなければならない事態が発生してしまった。
 
 きっかけは1通のメールである。
 そのメールは戯言を中心に当HPをご覧頂いている女性からだった。
 HPの感想などを書いていただき大変ありがたいメールであった。
 しかし、その女性からのメールの一文に私の心を乱す一文があったのだ!
 その一文とはこうである。(一部抜粋)

 うえさんはよく戯言で頭髪のことを話題にされていますね。
 失礼ですが、もしかしてうえさんってハゲなのですか?
 気になってしょうがないのです。

 ・・・・・・。(-_-)
 私自身の名誉のために一応、声を大にして言っておこう。

 私は断じてハゲではなーーーい!!(>_<)/

 確かに頭髪の話題はよくこの戯言で取り上げる。
 んが、しかし!!
 私の頭頂部には、それはそれは野に咲き乱れるバラのように美しい髪の毛が・・・・。
 いや、それは言い過ぎかもしれない。
 まるで雨に濡れて虹色に見える紫陽花のような美しい髪の毛が・・・・・。
 いや、それもちょっと大げさかも・・・・。
 まるで大地にしっかりと生きるタンポポのように可憐な髪の毛が・・・・。
 いや、そこまで生命力もないような・・・・。

 う〜んと・・・・・・・・雑草魂!!(爆)

 と、とにかく、若い頃に比べ髪の量&太さにボリュームがなくなってきてるのは確かなのだが、断じてハゲてはいない。断じて。(^_^;)
 本当にハゲてるなら、ここまでネタに出来ないって。
 いや、ホント。マジで。お願い信じて。(^_^;)

 ・・・とは、言うものの、いつまでネタに出来るのか、不安全開!!なのはナイショである。(^_^;)

 そろそろ「リアップ」でも考えてみるかなぁ・・・。(-_-;)



Back

Home