うえさんの戯言

十一月



11月25日

 私のような会社員にとって月に一回のスペシャルデー。
 一ケ月の過酷な労働が判りやすい形で報われる時である。
 そう。 
 今日、25日はワンダフル給料デー!!

 ・・・とは言うものの、今月の給料はただでさえ薄給のMY給料をさらに薄造りにしたものであるのは、前回の戯言にもあるようにすでに予想がついていた。
 それでも「もしかしてた予想よりもちょっとはマシかも・・・」という淡い期待が起こるのが人情ってもの。
 しかしてその淡い期待は現実になるはずなどなく、給料明細を開けた瞬間、ガラガラと音を立てて崩れていくのだった・・・。(T_T)

 それにしても予想はしていたものの、実際に数字として今月の給料を見た時の悲しさったら・・・。
 ワンダフル給料デー!!どころかアンニュイ給料デー・・・になってしまっている。(^_^;)
 その低空飛行ぶりと言ったらブルーインパルスよろしくブルーエンジェルス(*注1)もビックリ!!と言ったところだろう。

 こうなると家計の火の車具合は7速全開!!どころかジェットエンジンを通り越してロケットエンジン搭載でGo!!
 さらにH2ロケット並に空中爆発で木端微塵!!ってカンジである。
 もはや悲しさを通り越して笑うしかあるまい。(^_^;)

 こうなると最後の望みは「3億円の夢をあなたに!!」年末ジャンボ宝くじにかけるしかなさそうだ。
 ちょうど明日から発売になるようなので早速買いに行くことに決定!!
 
 しかし、年末ジャンボの発売日が11月26日で給料日の次の日って〜のは、宝くじの団体の策略のような気がするのは私の深読みのしすぎだろうか!?(^_^;)

 (*注1)
 アメリカ軍の曲芸飛行隊(という表現が正しいかは不明)でブルーインパルスの本家みたいなモン。
 ブルーインパルスのアメリカ版。(と言うよりはブルーインパルスがブルーエンジェルスの日本版と言うのが正しいのだろうが・・・)
 確かこっちしかレベルが高かったと記憶しているが、ミリタリー関係は詳しくないので興味のある人は調べてみては?



11月21日

 プラモデル/「製作日誌」にモリワキNS500を追加。
 久々の小改造&初のデカール製作の様子をレポートしていく予定です。
 まずはプロローグってコトで・・・。(^_^;)

 *****

 ここんトコ、暑かったり寒かったりと凄まじい気温変化で体調を崩し気味だったりする。
 まあ11月も半ばを過ぎれば、あとは寒くなる一方なのだが・・・。

 寒いといえば、我が職場。
 実際の気温や体感温度は当たり前として、色んな意味で寒い寒い。(^_^;)
 職場では閑古鳥が大群を引き連れて縦横無尽に飛び交い鳴きまくっている状態である。
 まったく9月の残業の嵐は一体何だったのか!?夢?幻!?

 職場がそういう状況なので、当然のことながら残業などあるワケもなく、残業がないから収入も激減。(予定・・・。号泣)
 当然のことながら、普段から火の車6速全開!!の家計は幻の7速に突入は必至で、その速度たるや、7速全開!!どころかジェットエンジンのレベルにまで達しそうな勢いである。(T_T)

 こういう収入が減って家計が苦しところへ持ってきて、今月分の給料からは雇用保険料がさらに引き上げられるのだという。
 厚生年金とかも年々引き上げられてるし、来年には医療保険の自己負担額も上がる。
 収入は減ってるっつーのに、税金の類いのものは引き上げられる一方。
 家で寝てるだけでな〜んもせんのに、出て行く金ばかり増えていき、庶民の生活は苦しくなるばかりである。(T_T)
 そら景気も悪なるちゅうねん。

 政府は一体、なにをやっとんじゃい!!(激怒)

 ・・・と、人気もまばらな秋の海岸の砂浜で夕陽に向かって叫んでしまいそうな勢いである。
 もちろん、恥ずかしいのでそんなことはしないが・・・。(^_^;)

 ところで税金といえば、以前戯言にも書いたのだが、「自動車税のクリーン化」とかぬかす税金の話。(戯言2001年12月27日参照)
 私的には日本3大悪税のひとつとして国民の認定を受けてもいいほどの超悪税だと思っている。
 だいたい「古い車=環境破壊」と決めつけてしまうのが気にくわない。
 確かに燃費だとかなんだとかはそうなのだろうが、産業廃棄物を出さないという観点からはまったくアウトオブ眼中の思いっきり自動車メーカーにコビ売りまくりのダサダサな税である。
 
 ・・・いかん。書きだしたらまた腹立ってきた!!(>_<)

 今回私が書きたいのはクリーン化税の概念ではない。
 実際に決まってしまったものは、単なる会社員の私が喚いたところでどうにもなるもんでもあるまい。
 
 それよりも納得できないことがあるのだ。
 クリーン化税によって増税されてしまう私の愛車のような車があるのとは反対に、減税の恩恵を請けている車達もいる。
 いわゆる「低公害車」とか「低排出ガス車」とか言われてる車である。
 これらの車は実際に環境へのダメージが低く、それゆえに減税という優遇措置をとられているのである。
 
 特に最近流行りなのが「低排出ガス車」で、リヤウインドーに貼られたステッカーの星の数が多いほど排ガスがクリーンで減税額も大きい。
 よく見かけるのが星2つ程度の車である。
 確かに私の愛車スープラに比べれば排ガスも随分クリーンだろう。その分、税金が安いのも時代の流れから言えばしょうがないのかもしれない・・・と最近は思うようになってきていた。

 で、つい先日のこと。
 会社帰りの道中、信号待ちで某ホンダの低排出ガス車2つ星を見かけた。
 そのリヤウインドーに貼られた2つ星ステッカーを見ながら、「環境とか考えたらスープラの超課税もしょがないのかな〜?」などと思っていた。
 おぼろげにそんなことを考えていると信号が青になり、その低排出ガス車が走り出す。

 ボ〜〜〜〜〜ッ!

 ん!?
 えらく音デカイやん。
 
 よく見るとその低排出ガス車、マフラーが変わっている。
 ふ〜ん、、、こんな車でもマフラーとか出てるんや〜。

 ・・・って、ちょっと待ったらんかい!!

 低排出ガス車は名が示す通り、排気がクリーンなんで減税されてるハズ。
 なのにマフラーが変わっとったら全然意味ないやんけー!!(激怒)
 
 こんなん詐欺とちゃうのん!?(^_^;)

 低排出ガス車がマフラー交換してたら減税を取り消すか違法改造で取り締まるかしてもらわんと私のようなモノを大切にしながら増税の憂き目にあってる人達が浮かばれんっちゅうねん!!

 一応言っておくが、決して私の車にだけ増税されてることをひがんでいるワケではない。
 ただ不公平な税のシステムをなんとかせいや、オラーッ!!って言いたいだけなのだ。(^_^;)

 やはり低公害車を買うしか道はないのか!?
 もちろん、閑古鳥が職場で鳴いていないとしても、そんな余裕など私にあるはずもないのだが・・・。(^_^;)


Back

Home