うえさんの戯言

七月


7月26日

 最近、買い物やライブなどで大阪方面に行く機会が増えた。
 当然のことながら、大阪は和歌山とは比べ物にならないほど都会である。
 都会ってコトは、当然のことながら人が多いってコトで、人が多ければ、色んなタイプの人を見かける機会も当然増えるわけである。

 私がよく行く日本橋は、西日本一の電器店街という性質上、和歌山ではまず見かけない人種に遭遇することが多々ある。
 みなまで言う必要などないと思うが、いわゆる「オタク」な外観を持った方々である。
 もちろん「オタク」そのものは、地方にもたくさんいるのだろうが、外観から「そのスジ」の方だとハッキリ解る容姿を持った人を、地方で普通に生活しているかぎり、その手の人種は絶滅したかに思えるほど見かけることはまずない。
 ごくたま〜に見かけることもあるが、その確率はサマージャンボ宝くじで1億円以上当たる確率とほぼ同じと言ってもいいほどだろう。・・・って、それは大げさか!?(^_^;)

 とにもかくにも、大阪・・・特に日本橋でならその手の方々に遭遇する機会が大幅にアップするのである。
 それはパソコンショップであったり、イヤンなDVDを売ってるお店であったり、ゲームを売ってるお店であったりと、日本橋と言えども、ある意味、そういう方々しか来ないようなお店で遭遇するのが普通である。

 しかし、なんにでも例外というのは存在するもので・・・。

 さて、前回の戯言にも書いたが、こないだの日曜日、ウインズのライブのために梅田まで行っていた。
 その帰りの話である。

 私は和歌山に帰るために、紀州路快速という電車を利用する。
 その紀州路快速に乗り込むため、JR大阪駅のホームで電車を待っていた。

 電車の到着時間は、午後9:53。
 大抵の場合、この時間帯の紀州路快速の席の確保は難しいものではない。
 ・・・が、学生の世界ではすでに夏休み突入の時期である。
 電車を待つ列はいつもよりはるかに多く、席争奪戦が熾烈なものになるのは明白だった。
 少しでも席争奪戦で有利なグリッドを確保するため、列車の先頭車両が止まる付近まで移動することに決定!
 
 で、ホームの一番端まで来た。
 さっきまでいた位置よりも人は少ないものの、思った以上に人が多い。
 その中で、一番人の少ない列を探し、その列の一番後ろに並ぶ。

 しかしこの「一番人が少ない列」が落とし穴だったのだ! 
 
 さっきより席争奪戦で有利になれそうなグリッドを確保して、少しホッとしたのも束の間、なんとなくその列の空気感がおかしいことに気付いた。
 なんだこの息苦しさは!?などと思いつつ、周りを見回す。
 別におかしいトコなどない・・・と思ったが、目の前の兄ちゃんから妙なオーラが・・・!
 しかし、見たカンジなんてことない。
 普通に帽子をかぶり、Tシャツを着てデイバックをしょってるだけである。
 汗っかきなのか、汗だくなのが気になるくらいである。
 それでも妙なオーラが気になったんでよ〜く見てみた。
 そして私は空気感がおかしい原因をハッキリつかんだ!!

 その兄ちゃんの帽子には、「ときめきメモリアル」のキャラクターのピンバッジがビッシリと付けられ、しょっているデイバッグには、同じキャラクターのフィギュアキーホルダーがジャラジャラとぶら下げられ、片手で扇ぐセンスは、「ときめきメモリアル」のメインキャラである「藤崎しおり」(だったと思う。)のイラストが描かれていて、とどめはTシャツにも同じキャラクターのイラストが描かれていた!!

 うお〜〜!!
 ホンマモンのときメモオタクや!!

 なにがなんでもこいつの隣の席だけは座りたくない!!
 ってコトで電車が到着次第、この兄ちゃんから大きく離れることをここで決意!
 大阪駅から和歌山駅まで1時間19分。
 この時間を快適に過ごせるかどうかは、席争奪戦にいかにして勝つか!?にかかっている。

 そして、紀州路快速が到着。
 ドアが開く前に空いてる席を確認し、陣取る席を決定!!
 ドアが開き、降車する人の波が途絶えた瞬間、目的の席を目掛けて猛ダッシュ!!
 ・・・が、アクシデント発生!!
 私のナナメ前で順番待ちをしていたお姉さんがつまづき、私の進路をふさいでしまった!!
 それに巻き込まれる形で私のダッシュは止められてしまい、目的の席は他の人がGET!!
 そのくせ、私の進路を妨害したお姉さんはしっかりと席をGET。

 うおお〜!!なにしおんねん、この女ぁーー!!
 
 速攻で周りを見回して、空いてる席を探す。
 よっしゃ!!あった!!
 神はまだ私を見放してなかった!!

 そして、急いでその席に向かい、座ろうとした瞬間、私は固まった!!
 
 隣りにおるの、ときメモオタクやんけーーーー!!!(>_<)

 ええ・・・・。
 もちろん座らずに立ってましたとも。(T_T)

 素晴らしいのは、私と同じく席をGET出来ずに立って乗車していた人が、同じ車両に20人近くいたにもかかわらず、その「ときメモオタク」の隣りは空席のままだったコトだ。

 「あの席に座るなら立っていたほうがマシ」という空気が立って乗車してる人達の中に流れていたような気がするのは私だけだろうか?(^_^;)

 結局、その席は「ときメモオタク」が降りるまで空席のままだった。
 やはり本物が放つオーラは格が違うということか!?(^_^;)

 と、いうことで大阪まで出掛けるとなぜか出くわす、その手の輩。
 今回は大阪駅という普通の場所で出くわしてしまっただけに始末が悪い。

 明日は矢井田瞳の野外ライブを観に大阪は万博公園まで出掛ける予定である。
 頼むから、この手の輩に出会いませんように・・・。(^_^;)


7月20日

 プラモデルのページ「製作日誌」のKR500を更新。
 前回製作再開したばかりでしたが、再開してみれば、あっという間に完成してしまいました。
 と、いうワケで、今回は完成までです。

 *****

 久々の更新です。
 ここんトコ、更新ペースが落ちていますが、「もしかして、うえさん、夏バテか?」と思ったあなた!
 大正解!!
 あなたの自費でカナダ旅行へご招待!!
 あぁ・・・。いかん・・・。
 頭まで夏バテのようだ・・・。(^_^;)

 −−−−−−

 先月、たぶん一般的な企業よりも一月ほど早く我が社ではボーナス(別名:雀の涙)が支給された。
 今年は、親会社の経営不振により、ただでさえ少ない支給額がさらに少なくなっていた。
 雀の涙どころか、メダカの涙と言っても過言ではあるまい。
 もはやボーナスと呼ぶにはあまりにもおこがましく、寸志と呼んで分相応の金額である。
 しかし・・・、メダカは涙を流すんだろうか?(^_^;)

 それはそれとして、たとえ寸志と呼びたくなるような金額とは言え、ボーナスはボーナス。
 万年貧乏、家計が火の車6速全開!!の私ではあるが、ボーナス支給月に関して言えば、多少は火のつき具合も鎮火しようってモンだ。
 しかし、ボーナス支給から1ヶ月。
 なんだかんだと色々使っていたら、気がつけば、火の車も4速くらいまで入ってるではないか!
 あと20日ほどでまた10連休の夏休みがやって来る。
 このままのペースで行けば、夏休みに入るころには私の財政状況は火の車6速全開!どころか、さらに上があったのか!?7速全開!!になりかねない。
 しかし家でゴロゴロしていても、お金が増えるわけでもなく、平成不況まっただ中のご時世で会社での残業手当も期待薄。
 ・・・と、なれば、やはりアレしかあるまい。
 ってワケで夏休みの資金稼ぎにパチンコへGo!!!

 戯言でパチンコというと、以前「北斗の拳」のパチンコ台で敗れ去って以来ということになるが、この日の私は大きな野望を持っていた。
 パチンコに来て野望っていっても、せいぜい「いくら勝つ」と言った程度のものではあるが、今回はちと事情が違った。
 多くは語らないが、私利私欲のためだけの闘いではないとだけ言っておこう。
 ま、ナンボ理由をつけたところで、要はパチンコを打ちに来たかっただけなんだけどね。(^_^;)

 で、とりあえず軍資金が少々頼りなかったので、最寄りの銀行へなけなしの預金を引出しに行く。
 引出した後、記帳された通帳を見てせつない気持ちになったのは、きっと残高だけのせいだけではないだろう・・・。(^_^;)
 しか〜し!数時間後には通帳を見てウハウハの私の姿があると勝手に妄想!
 気合い充実の軍資金、3万円を握り締め、いざパチンコ屋へ!! 

 今回私が挑んだ戦場は、地元では珍しい完全無制限台ばかりの店である。
 充分な気合いとともに店内に入り、どの台を打つか店内を歩きつつ悩むこと30秒。
 ふと目に留まったのは、前日19回の大当たりが出ていた台であった。
 大当たり19回といえば、単純計算で95000円の出玉である。
 しかも全回転数が1000回程度。
 ・・・という事は、もし1人の人がこの台で全て出していたとして、約50000円は勝ってるはずである。
 この日は、140回の回転数で大当たり0回。
 「これは出るな・・・。」とにらんだ私は速攻でその台をGET!
 早速千円札に両替して、いざ勝負開始!!

 私が選んだ台は確か「ドラゴンチャンス」という回転部がドラムの台。
 最近主流の液晶画面の台ではない。
 が、私の記憶が正しければ、ドラム系のパチンコ台で大負した記憶がない
 なので、今回も間違いなく勝てるだろうという超楽観的な判断が私をこの台に向かわせたのだ。
 ま、一説には大負した記憶がないのではなく、大負したときは記憶を失ってるという話もあるのだが・・・。(^_^;)

 久し振りのパチンコ、しかも初めて打つ台ということでどんなリーチだと大当たりするのか判らないということもあり、リーチが来るだけでも結構楽しんでいた。
 ちょっとリーチアクションがある度に「お〜♪」とか「なんじゃこりゃ!?」などと 面白がっていた。
 ・・・が一向に大当たりは来ない。
 しかし、前日の大当たり数を考えると一度当たれば、かなりの出玉があるハズ。
 ここはガマンのパチンコだ!ってんで、ひたすら玉を打ち続ける私だった。

 2時間半後・・・。
 何度か信頼度の高そうなリーチは来るものの、一向に大当たりは来ず。
 気がつけば、900回以上もドラムを回していた。
 3万円の軍資金も底が見え始め、敗色濃厚になってきていた。
 いよいよ最後の千円を投資するときがやって来た。
 最後の千円を投資し、ラストチャンスに賭ける私。
 すると、今まで見たことのなかったリーチが入った!
 最後の最後で大きなチャンスが来たぜ!!
 やはり最後に笑うのはこの私なのさ!
 ・・・と、喜んだのも束の間、そのリーチはあっさりとハズれてしまった。。。
 大きな敗北感が私を襲う。

 ララアのところへ逝くのか・・・。

 そう思った時だった!
 そのハズれたと思ったリーチがさらに発展し、ドラムが回転を始めた。
 そして、ついにその時はやって来た!!
 大当たりGET!!

 ごめんよララア。僕にはまだ帰るところがあったんだ!

 なんとか最悪の事態は脱出したようである。
 確率変動モードに入り、こっからは連チャンだぜ!!
 ・・・と思ったのだが、あっさりと3連チャンで終了。(T_T)
 この地点での負けは約15000円である。
 このままで引き下がるわけには当然いかない。
 なので、このまま持ち玉を使い続行決定!
 まずは、一旦ジュースでも飲んで休憩だ・・・ってんで、店内にあるジュースの自販機にGo!

 そこで私はあるとんでもないものを発見!

 その自販機はカップベンダーだったのだが、よく見ると、サンプルのカップに異様なカップの姿が・・・。
 ま、まさかこんなものが、ここ和歌山にも存在していたなんて・・・!!

 それは、上半分がカルピスの絵柄になっていて、下半分がHi−Cピーチになっているものだった。
 
 そう。
 以前戯言で物議を醸し出した(?)、ミックスドリンクである!!(戯言5月・6月参照)
 実は戯言には書いていないのだが、以前、会社のカップベンダーでカルピスとHi−Cピーチのミックスドリンクは試したことがあったのだ。
 そしてその味は、「リアルカルピス」など到底敵わない不味さだったのだ。
 ぬうぅ・・・。どうする!?
 今日はパチンコを打ちに来たのであって、ミックスドリンクにチャレンジしに来たのではない。
 まさか、こんなところでこんなものに出会ってしまおうとは!!
 まさに運命としかいいようがあるまい。

 しかし以前、ミックスドリンクの調査&報告をしてくれたミホさんのことを思えば、ここは試してみるしかあるまい!ってんで、カルピス&Hi−Cピーチミックスドリンクのボタンをポチッとな!!

 そして出てきたドリンクの色は、ほとんどカルピスであった。
 どんな味がするんやろ??とドキドキしながら試飲Go!!
 
 むっ・・・・!!
 お、思ったより普通やん!!

 一口目からカルピスの味で、後味にほのか〜にピーチの風味が残るって程度で、不味いどころか意外と美味いのだ!!

 会社でのミックスドリンクの味から、ある程度、不味いであろうと覚悟してチャレンジしていただけにちょっと拍子抜けである。
 というか、チャレンジしてやるぜ!!という高揚感がなまじあったために、思ったより美味かったことに関して、感心するよりも何か敗北感に似たものを味わった私であった・・・。(^_^;)
 

 そんなこんなで、ミックスドリンクのせいでパチンコの負けのことなどすっかり忘れかかっていたが、この地点での負けは約15000円。
 その後、4時間近く粘って、なんとか3000円の勝ちにまで持っていくことが出来た。
 ・・・が、7時間近くパチンコ台に向かって得た報酬が3000円である。
 パチンコの合間に飲んだジュースなどの分を差し引けば、2500円程度。
 時給に換算すれば、たったの357円である。
 今どき、どんな田舎のアルバイトでも500円以上あるっちゅうねん。(^_^;)
 負けなかっただけマシではあったが、結局時間のムダに終わってしまった。

 長い間、パチンコ台に向かっていた私は疲労困ぱいしていた。
 もうしばらく、パチンコはいいや・・・と思いつつも、カルピス&Hi−Cピーチミックスドリンクの隣りにあった、「カルピス&Hi−C梅」のミックスドリンクが気になるため、また来ようかな?と思っている私であった。(^_^;)


7月7日

 プラモデルのページ「製作日誌」のKR500を久々に更新。
 カウルの塗装に失敗して以来、ずっとほったらかしになっていたのですが、ようやく再開です。
 今度は完成まで中断なしに行けばいいのですが・・・。(^_^;)

 リンクに「MIE」さんのHP、「Mie’s Laboratory」を追加。
 バイク・車・フィギュアのモデルのギャラリーや、製作過程等があるモデルサイトです。
 現在、このHPではMIEさん製作&プロデュースのVTRのガレージキットの販売が行われています。
 私も購入しましたが、素晴らしい出来です。
 とにかく一度GO!!!

 *****

 ・・・と、言うワケで(どういうワケだ!?)久々の更新。
 別に更新するネタがなかったワケではなく、ちょいとこのところ持病の肩凝りが悪化、タイピングをするのが辛かったので、更新できずにいたのだった。

 なんで肩凝りが悪化したのかというと、あくまで推測ではあるのだが、W杯期間中、ずっとTVにかじりついていて日頃の運動不足に拍車が掛かったのではないかと・・・。
 それでなくても、体の柔軟度は日を増すにしたがってなくなっていってるというのに、硬化度の加速度はW杯期間中は普段の3倍(当社比)にも達していたのではないかと推測される。

 もうひとつ考えられるのが、今現在、私の気分を憂鬱にさせている親不知の存在である。
 これがまた、右上の奥の方で「ジワ〜」と染み渡るような痛さをこの私に味合わせてくれるのだ。
 その親不知が成長したせいで、歯のかみ合わせがおかしくなってきて、肩凝りが発生してる可能性大!なのである。
 そんで、その親不知が気になるモンで手で触りまくってたら、どうやら雑菌がIN!!
 おかげで歯ぐきが腫れまくって、「リンゴを噛ると血が出ませんか?」どころか「バナナを噛っても血が出るんですけど?」状態なのだ。
 つーか、今の私にとって、リンゴは堅焼せんべい以上の食物硬度を持つ食べ物と化している。
 もちろん、堅焼せんべいなどにいたっては、鉄板を噛っているような感覚に陥ることだろう。(^_^;)

 早いトコ、歯医者に行って親不知を抜いてくればいいのだろうが、なかなかその時間も取れず・・・というか取っていないと言うのが正解か!?

 なんでって?

 恐いやんけ!!

 歯医者自体は年に数回行くほどの虫歯野郎なので、歯医者そのものに恐怖心とか嫌悪感はないのだが、親不知だけは別問題である。
 一説によると親不知の治療のせいで死に至ることもあるというではないか!
 たかが歯1本でこの私の輝かしい(?)人生にピリオドを打つわけには行かないのだ!

 ・・・ってワケで、自然に歯ぐきの腫れがひくのを待っている今現在なのだった。(^_^;)

 そういえば、今宵は七夕。
 一枚の短冊にこの願いをこめることにしよう。

 早く親不知が自然に抜けますように・・・。

 ふう・・・。
 やっぱ歯医者にいくか・・・・。(T_T)


Back

Home