うえさんの戯言

二月


2月21日

 このところ、やれライブだとかやれツーリングだとかで結構出費がかさんでいた。
 ここんトコ会社はヒマで残業なんかが激減してるおかげで、出費がかさんでいるというのに、収入も激減している。
 当然のことながら赤字街道まっしぐら!!のここ2〜3ヶ月だったりする。
 今月はVTRの車検なんかもあり、貧乏具合に加速がつき、その速度たるや光速に達しようかという勢いだ。(T_T)
 まさに家計はファイヤーカー!!なのだ。

 まあ、それでも、なんとかこの苦しい台所事情で乗り越える算段がついてきた。
 
 ・・・ハズだった。

 先日、家に帰ると送られていた一枚の封書。
 やたらと質のいい紙で出来た封筒に、おめでたい柄の切手。
 そして送り主の名は友人の性を名乗った、二人の男性の名前。

 もうお解りだろう。
 結婚披露宴の招待状である。

 この一枚の封書で火の車6速全開!!の私の財布は完全に跡形もなく全焼!!である。焼け跡からうえさんとみられる焼死体が発見されてもなんら不思議のない見事なまでの焼けっぷりである。(^_^;)
 仲のいい友人の結婚のコトなので、忘れていたわけではないが、いざこうして送られてくると、祝い金という存在が両肩にずっしりとのし掛かってくる。
 
 しかも、嬉しいことに(?)祝い金はそれだけではない。
 実はここ2〜3ヶ月の間に、友人・親戚を含めて4人の新しい生命が誕生していたりする。
 そのうえ、この友人のほかにも結婚が1組。さらに現在家を建設中の友人がいたりして、2002年の私は祝い貧乏まっしぐら!!なのだった。
 悪夢の2000年、ミレニアム祝い貧乏の再来だ。(T_T)

 まあ、不幸事で出費することを思えば、祝い貧乏なら、おめでたいことだからいいか・・・って思うようにはしてはいるものの、私の財布にとっておめでたいことなどでないのはいうまでもない。
 
 と、まあ祝い貧乏で家計がファイヤーカー全開!!の私に追い打ちをかける事態が・・・!!

 昨日のことだ。
 愛車スープラで出かけようとキーを差し込み、エンジンをかけようとしたら「クククク・・・・」と力のない音でセルが止ってしまった。
 バッテリー上がりである。
 その前の日までなにも症状がなかったんで、単にバッテリーが上がっただけかと思った。
 とりあえず、父の車からブースターで電源を引っ張ってきてエンジンをかけようとするが一向にかからない。
 どうやら完全にバッテリーがお亡くなりになってしまったようである。
 バッテリーを交換しなくては、どうしようもないんで、交換しようとは思うのだが、いかんせん、今年一杯で買い替えようかと思案中の車である。
 あまりムダに資金を投入したくないという思惑がある。なにせ昭和の車なのだ。
 別にバッテリーくらい安いものやから交換したらいいやん。と思われるだろうが、スープラのそれは一般のモノに比べかなり割高でバッテリー自体の値段が3万円弱してしまうのだ。
 
 現在の私の財政状況が苦しいのは前述した通りだ。
 そのうえにこの試練である。ただでさえ苦しい台所事情を直撃!である。

 気分は山は死にますか?風は死にますか?(Byさだまさし)ってカンジだ。(T_T)

 果たして私に貧乏脱出の輝かしい日は来るのか!?(^_^;)

 余談だが・・・。
 友人の披露宴では、歌を歌わなければイケナイらしい・・・。
 これもまた試練か!?(^_^;)

 -----

 ちょっと前のことになるのだが、よくこのHPを見てくれているという北海道のOさんよりメールを戴いた。
 それによると14日に函館でヤイコのライブがあり、それに行ってきたというコトだった。
 で、そのライブの内容を色々と教えてもらえたのだが、そのメールの中にこんな一文があった。
 (Oさんには了承とってないんですが、事後承諾ってことでお願いです。m(_ _)m)

 アンコール最後の歌の前にMCがあり、「この曲が最後になるんやけど・・」とヤイコが言うと周りからは一斉に「エ〜〜ッ!?ヤダ〜〜ッ!?」と言う声が上がり、その時僕の脳裏には「そうだ、うえさんのセリフを拝借しよう」そう考え周りが静まった所を見計らい、勇気を振り絞り、意を決して「朝までやろうや!!」と叫びました。
 するとヤイコは「あれっ、ドームでもそんな事言われたなぁ〜?」と答えたではありませんか。うえさんのあの時のエール憶えていたみたいですよ。ちなみに僕の席は前から7列目のほぼ中央という絶好の席でした。

 去年の大晦日から今年の元旦にかけて、矢井田瞳のカウントダウンライブに行き、そこでヤイコにエールを送ったら返ってきて、ミーハーなうかれまくり野郎になったというハナシを覚えているだろうか?(戯言1月参照)
 なんと、ヤイコはあのカウントダウンライブでのエールを覚えていてくれたのだった!!
 これはかなり嬉しかった。
 相当な数のライブをこなしているヤイコだけに、会場から送られてくるエールのひとつひとつを覚えてられないだろうと思っていたのに。
 ミーハーな私だけにさらにヤイコに親近感が増したのはいうまでもない。(^_^)

 それにしても、大阪で私が送ったエールを一字一句違わず(ってめっちゃ短いけど)に北海道で別の人が送る。
 インターネットの素晴らしさをOさんに再認識させて戴きました。
 それにOさんがエールを送ってなけりゃ、ヤイコが覚えてたのを知るコトも出来なかったワケだし。
 めっちゃサンクスです!Oさん。

 それはそれとして、私がこのエールを送ったのは午前0時を回った深夜。
 普通の時間に始まったライブだと、たぶん午後8時くらいにこのエールを送ったんだと思うけど、その時間帯にこのセリフのエールは勇気がいったのでは!?(^_^;)

 来月のフェスティバルホールでは11列目なので、今度もなにかエールを送ろうとたくらむ私だった。


2月14日

 バレンタインデー。

 それは私にとっては「今年こそは!!」という期待感が時間が経つにつれ、やがて「今年もか・・・。」という絶望感に変わってゆく辛く長い1日。
 書き出しからこう書くくらいなのだから、今日の成果は聞かないでくれるのがやさしさってモンでしょう。
 ・・・っていうか、語ってしまうと聞いた人が涙なくして聞けないであろう。(T_T)

 だいたい、ヨーロッパ諸国におけるバレンタインデーの習慣は、日頃お世話になった人へ感謝の気持ちを込めて贈り物をするのだという。
 それは女性も男性も関係ないらしい。
 日本でいうところのお歳暮やお中元に当たるものと考えて大筋間違いではないようだ。
 女性から男性にチョコレートを贈るなどという習慣は日本だけのものだ。
 それも製菓会社の陰謀であるのは間違いないだろう。

 それにしても、チョコなどの甘いお菓子は男性よりも女性の方が好きな人は圧倒的に多いだろう。
 ならば、女性から男性にチョコを贈るのではなく、男性から女性にチョコを贈る方が正しいような気がせんでもない。

 しかし、そこにこそ製菓会社の陰謀があるのだ!!

 例えば、カワイイ形をしたチョコやおいしそうなチョコがあったとしよう。
 それを贈るために購入するとして、「カワイイから」とか「おいしそうだから」とか言って、つい自分用に買ってしまう女性がいてもなんら不思議はない。
 それどころか、買って普通と言っても過言ではないだろう。
 逆に男がチョコなどを買うとしても「ついでに自分の分も・・・」と買う人が果たしてどれくらいいるだろう?
 私が思うに、製菓会社はそこまで計算しているに違いないのだ。
 恐るべし!チョコレート業界!!

 しかし、製菓会社の陰謀と知っていても、それに躍らされる人々の多いこと。
 まあ、そういう私もチョコをもらえないと喚いてるのだから立派に踊られてると言えるのだが。(^_^;)
 来年こそは誰かチョコ下さい。(^_^;)


2月12日

 「その他」のページの「ピカソ」のページ内、DiscoGraphyを更新。
 まだ「ピカソ」のページする気あったのか!?と言われそうなくらい長い間更新してませんでした。
 マイナーなバンドゆえにネタも少ないのでなかなか更新する機会もありませんが、ファンをやってる限りは
「ピカソ」のページはなくなりませんので、安心して下さい。・・・って誰も心配してないですか!?(^_^;)
 今回は「hammer makers」「Presents For Lovers」「めぞんクラシカコンプリート」の3枚をUPです。
 これを機会にあなたも「ピカソ」を聴いてみませんか!?

 *****

 土曜日に友人のかぎやんが運営するHP「かぎやんのガレージ」での掲示板でよく書き込みするメンバーでプチオフをしたのだった。
 今回のメンバーは、HPの主催者であるかぎやん、掲示板での常連であるマユさん、そして私の3人。
 本当は1月中に行う予定だったのだが、かぎやんが風邪でダウンしていたために、9日まで伸びていたのだった。
 
 当日は、なにをするとかまったく決めていなくて、みんな揃ってから決めようというアバウトさ。
 ま、このあたりは少人数でするオフだからこその小回りの良さってコトで。

 集合場所近くの駐車場へ車を入れてるとタイミング良くかぎやんが登場。
 かぎやんは集合場所がよく判ってなかったらしかったので、一緒に行くとすでにそこにはマユさんが待っていたのだった。
 マユさんとは初対面だったので、実を言うと少し緊張したりもした。
 一応、人見知りだし・・・っても、もはや、私が人見知りという話は宇宙人がNASAに捕まってるという話くらいの信憑性しかないかもしれない。(^_^;)
 なんだかんだいって、結局、すぐ馴染んでしまった。
 まあ、このあたりはかぎやんのおかげでもあったりするのだが・・・。

 昼一に集合してたんで、まずは昼食をとることに。
 昼食をとりながら話とかしてると、「ひろくん」の電話でのオフ参加があったりして、結構、話し込んだ。

 で、次にボーリングに行こうということになり、ボーリング場へGo!
 土曜の昼間だと余裕ぶちかまして出きると思いきや、なんと45分待ち。
 また最近、ボーリングが流行ってんのか!?と思ったりもしたのだが、たまたまなんかの定例の大会が開催していただけだったようだ。
 待ち時間の間にゲーセンで時間を潰す。
 最近、ゲーセンなんてほとんど来ていなかったのだが、久し振りに来てみると、いわゆるUFOキャッチャーの種類がめっちゃ増えててちっとビビッた。・・・って別にビビらんでもええんやけど。(^_^;)

 そのなかでガンキヤノンのプラモが商品のゲームを見つけたのでチャレンジ
 ルーレットを止めて出た数だけリフトが傾いてってゲーム。
 あと一歩のトコまでいくんだけど、そのあと一歩が出ない。
 なまじコンティニューなんか出きるからタチが悪い。
 気がつけば、普通にプラモを買えるくらいお金を使っていた。
 ま、こういうのはそういう風に出来てるんだけどね。(^_^;)

 ボーリングの順番が来たんでゲーム開始。
 私は去年の年末以来、約2ケ月ぶりくらいだったのだが、かぎやんは数年ぶり、マユさんにいたってはン十年ぶりのゲームだという。
 ン十年って何年やねん?などというヤボな質問はしないように。(^_^;)
 私は普段、友人達とボーリングするときは最低でも4〜5ゲームはするのだが、そこは一般ピープルのお二人とのゲーム。
 2ゲームほどで切り上げたが、それでも後半はかぎやんもマユさんもちょっとお疲れのようだった。
 まあ、数年ぶりのボーリングだとそうだろうねぇ。(^_^)

 その後、時間が中途半端になったので再びゲーセンへ。
 ガンキヤノンのプラモをGETすべく、さっきのゲームにリベンジをかましにGo!!
 さっきのでコツはつかんだから今度はOK!
 ガンキヤノンのプラモを大量にGETだぜ!!
 ・・・のハズがまたしても大惨敗。(T_T)
 財布の中から千円札が出てきたと思うとそのまま両替機で100円に、そしてゲーム機へと繰り返し、結局、プラモを2つくらい買えそうなほどの金額を突っ込むハメになったのだった。
 う〜む。ゲーム業界の術中にどっぷり頭までハマってしまった・・・。(^_^;)
 
 その後、かぎやんも同じゲームにチャレンジ。
 ターゲットはチェキ。
 彼は結構イジになりやすいタチらしく、チェキをGETすべく燃えていた。
 ・・・が燃え尽きてしまったらしい。(^_^;)
 結局、かぎやんも大惨敗である。

 とまあ、かぎやんのHPのプチオフはこんなカンジだった。
 今回のプチオフでよ〜く理解できたことがある。
 それは・・・。
 私もかぎやんもUFOキャッチャーの素質はまったくナッシングってことだ。(T_T)

 次回のオフまでに特訓か!?(^_^;)


2月5日

 プラモデルのページ「製作日誌」を更新。
 ようやく勢いに乗りかけたZX−12Rの製作ですが、風邪などでまたもやペースダウンです。
 なかなか思うように進みませんねぇ・・・。(^_^;)

 *****

 1月は行く、2月は逃げる、3月は・・・・・じゃなかった、去る。というように年の初めの3ケ月は特に早く時間が経つように感じる。
 ホント、気がつけばもう2月ってカンジなのだ。
 2月といえば、バレンタインデーがあるが、もちろん、私にはな〜んも関係ありゃしません。(T_T)
 今年こそ誰かチョコ下さい。(^_^;)

 「バカは風邪をひかない」とよく言うが、今年の風邪はかなりキツイらしく、バカにもそのキバを剥き猛威をふるっている。
 この私ですら、ここ一週間は風邪のせいで寝て過ごすハメになってしまった。
 まあ、私の場合、「バカ」というよりはどちらかというと「アホ」なのだが・・・。(^_^;)

 で、風邪で寝込んでいた数日前のコトである。
 38℃以上の高熱(私の平熱は35.4℃とかなり低いので、38℃というとほぼ瀕死状態である。)を出して寝ていると家の電話がなった。
 そのとき家には私以外いなくて、ほうっておこうかと思ったのだが、万が一、大事な電話だといけないので出たのだった。
 

 「あ、わたくし、○○○○(なんか会社の名前・・・忘れた)のヤマシタと申しますが、うえさん(実際は本名の下の名前)はいらっしゃいますか?」

 なんかの勧誘くさい電話だったんでいつもなら「いません」とか適当かまして逃げるのだが、高熱が私の判断力を鈍らせたのであろう、つい「あ、本人ですが・・・。」と答えてしまった。
 しまった!と一瞬にして思ったが、すでにアフターカーニバル。
 電話の向こうでヤマシタさんは色々説明に入ってしまった。
 どうやら旅行関連の会社のようで、なんかの会員の勧誘のようだ。
 もちろん、私はそんなモンに興味などナッシング。第一、風邪による高熱でそれどころではない。
 「あの・・・・」「ちょっと・・・」と電話を切るタイミングをとろうと途中で声をかけてみるが、ヤマシタさんは一向にこちらのいう事に耳を傾けようをせず、一方的に喋り続けるばかり。
 面倒くさくなってきたので電話を切ってやろうかと思ったのだが、寝込んでるトコを起こされ、そのうえ、こちらのいう事を聞こうとしないその態度にかなりアタマにキテいた。
 この手の輩を野放しに為ておいては世のためにならん!と勝手に判断。
 と言うワケで制裁を下すこと決定!
 ヤマシタさんが一方的にしゃべってる間にどう制裁を加えるかを考えるが熱のせいもあって上手く考えがまとまらない。
 そうこうしてる内にヤマシタさんが問い掛けてきた。

 「・・・というわけで、うえさんは旅行に行くならどこがいいですか?」

 「テキサスコロニー。」

 はっきり言って本能で答えていた。
 この地点で制裁の方向性は一気に決まった。あとは成り行きにまかせてGo!!

 「え!?テキサス州・・・ですか?」

 「いえ。テキサスコロニーです。サイド3なんかもいいですね。ズムシティーとか・・・・・。」

 「あの・・・え!?」

 だいぶ戸惑ったようである。というか戸惑わす為にやってんだからこれで落ち着いて処理されたんじゃこっちが恥ずいだけである。
 ここまで一気に攻め立ててきたヤマシタさんがひるんだと見た私はここが攻めどころだと一気に勝負をかけた!

 「ヤマシタさんはガンダムで好きなの誰かいます?」

 「そうですねぇ、シャアなんか好きです。」

 ここで一気に退くかと思ったのだが敵もなかなか手強い。
 戸惑いながらも応戦してくる。
 しかし私もここが勝負どころと読んでいたので一気にたたみかける。

 「シャアですか・・・。私も好きですね。でも私、マチルダさんが一番好きなんですよ。」

 「あ、いいですね。マチルダさん。私も好きです。」

 「でも、マチルダさん、死んじゃうんですよね・・・・・・。」

 「あ、そ、そうでしたね。(ちょっとびびり声)

 ・・・・ルダさん。マチルダさん・・・・マチルダさ〜〜〜ん!!」

 「し、失礼しますっ!!」

 
 さすがにここまでやると相手もひるんだようだ。
 焦ったような声色で電話を切ってしまった。

 勝った・・・!

 ツライ闘い(?)ではあったが、妙な勧誘電話を打ち負かしたのだ!!
 まあ、普通は切るわな、あんな応答されたんじゃ・・・。(^_^;)
 しかし実を言うと、これ以上ねばられても熱でボケボケの脳みそではそろそろネタ的にキツかったのが本音なのだが・・・。(^_^;)

 それでも勝利は勝利。
 ま、これに懲りて二度と私のところに電話してこないことを願うだけである。
 それにしても、果たしてこれは制裁といえるのかどうかはアヤシイもんだ・・・。(^_^;) 

 それはそれとして勝利したのはいいのだが、それと引き換えになにか失ってしまったような気がするのは思い過ごしだろうか???(^_^;)

 ところで、今回、風邪をひいて解ったことがある。
 「バカは風邪をひかない」という言葉の真意は、バカなら風邪をひくことはないというコトではなくて、風邪をひいてもバカなので風邪をひいたことに気づかない・・・というコトだ。
 バカ(というかどちらかといえばアホなのだが・・・)な私は風邪をひいていたコトに気づいたのは、熱が38℃を超え立っているのもやっと・・・という状態になってからであった。
 お利口さんならもっと早くに気づいたろうに・・・・・。
 お利口さんへの道は長く険しい・・・。(T_T)


Back

Home