HONDA NS500 '85

Takazumi Katayama

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〜 2008年 6月22日

5月中に完成させるつもりだったのですが、他の作品に浮気などしてたら、いつものごとく遅れちゃいました。(^_^;)
そんなこんなで今回は完成まで。(^_^)

エンジンはほぼ組説通り。
アクセルワイヤーの追加だけしました。
キャブ上部に付属のビニールチューブを差し込み、それにモデラーズの0.45ミリのプラグコードを差し込んでます。


フレームを接着します。
接着にはタミヤセメントを使い、洗濯バサミで固定して一晩乾燥させました。
フレームはマスキングテープを使い、塗装の保護をしています。
別に瞬間接着剤でもいいのでしょうが、なぜかフレームの接着だけは有機溶剤系を使いたくなるんですよね〜。(^_^;)

タイヤマークは1986年型NSRの旧ロスマンズキットから流用しました。
テラカラーのNSR250に付属のマークも同じものだったと思います。

カウルのクリアーはクレオスのスーパークリアー3を使いました。
今回は3日かけて計9回かけてます。
やりすぎ・・・?(^_^;)

クリアーを掛け終えて1週間乾燥させてから研ぎ出します。
タミヤの2000番のペーパーを使い、梨子地がなくなるまでクリアーを削ります。
デカールの段差は消しきらずに多少残すようにしています。
’80年代のマシンだとちょっと段差が残ってる方が「らしい」ような気がするので。(^_^;)
決して、手抜きでは・・・・。(^_^;)

裏側をエナメルのツヤ消しブラックで塗装。
その後、表面をコンパウンドを掛けてツヤを取り戻します。
タミヤコンパウンドの粗目を掛けた後、仕上げ目で仕上げました。
カウルに虫ピンを挿しカウルビスを再現しました。

インナーフォークはメタルックで再現。
キャリパー回りの塗装はエナメルの筆塗で塗分けしてますが、なんとなく面倒なんですよね〜。(^_^;)

トップブリッジ上のフォークもメタルックを貼りました。
トップ部分はさすがにメタルックを貼って・・・というワケにはいかないので、ガンダムマーカーのメッキシルバーを使用しました。
エナメルのクロームシルバーを塗るよりは質感高いです。(^_^)
マーカーの先を使わずに、塗料皿に出して筆塗しました。
そのままマーカーで塗るよりははみ出す率が減るかな・・・と思いまして。(^_^;)

ハンドルグリップにワイヤリングを再現します。
伸ばしランナーを結びつけ、流し込み接着剤で接着して乾燥後余分な部分を切り取ります。
お手軽な割にそれっぽく見えるので最近良く使う手法です。(^_^)

フレームにステアリングダンパーを取り付けます。
’86NSR用を流用しました。
フレーム側に2ミリの角プラ棒で土台を作り、真鍮線で繋いでいます。
実車とは角度など諸々違いますが、ま、雰囲気ってコトで。。。(^_^;)

ブレーキのリザーバータンクとマスターシリンダーを繋ぐホースを取り付けます。
モデラーズのクリアーチューブを使い、エナメルのクリアーグリーンで着色しました。

タンクのエア抜きチューブを作ります。
モデラーズのクリアーチューブを火であぶり形を作りました。
この作業もずいぶん慣れてきて、最近では一発で形が出せるようになってきました。(^_^)
着色はクリアーレッドを薄く塗り、クリアーピンク風(笑)にしています。
写真だと塗りムラが目立ちますが、現物はそんなに気にならないレベルです。(^_^;)

車体を組み上げ、カウルを取り付け、スクリーンを取り付けます。
スクリーンの取り付けは両面テープを薄切りしたものを使い、スクリーンとカウルに残った隙間を埋めるようにしました。
ところが・・・!!
隙間を上手く埋めようと微調整をしていたら、両面テープの粘着力が強過ぎて下地ごと剥がれてしまいました。(T_T)
タッチアップしてみましたが、修正しきれず目立ってしまってます。。。(赤丸部分)
もう一度、下地から塗装をやり直す根性も無いので、やや無念も残りますがこのままでいきます。(^_^;)



カウル類を取り付けます。
カウルはキットではめ込みになっている部分を全て虫ピンで固定するように変更しているので、最後の関門でもある広げながら取り付けの作業はありません。
あの作業は精神的にも辛いので私がNSを作る時は完全に定番となっています。(^_^)
最後にモデリングワックスで磨いて完成です♪(≧∇≦)

最終段階で失敗もありましたが、完成してしまえば案外気にならないのはいつものコトです。(^_^)
このシーズンの片山NSは他のバージョンもあるので、そのうち作ってみたいと思います。
NSばかり作ってますが、このキットを完全征服する日は来ないような気がしてます。
次はもうちょっと上手く作れればいいなぁ・・・と思いつつ。。。(^_^;)



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