三つ子妊娠中(〜33週目)

      

26週目 2000/ 1/ 5 管理入院開始! 多分するとは思っていたけど、やっぱり子宮収縮抑制剤の点滴をされました。
これからこの点滴とも長いお付き合いになりそうです。
3人の推定体重は700g〜800g。
右隣のベットに三つ子妊婦さんが!!! 明日、出産されるそうです。
2000/1/6 右隣の方、三つ子出産! 男の子二人、女の子一人だそうです。おめでとうございます♪
私の三つ子もとっても元気です。よく動くので、心音を聞くときに看護婦さんが困ってました。
2000/1/9 左隣のベットの方が出産し、赤ちゃんが連れてこられてました。とってもかわいい声! 私が自分の赤ちゃんを
抱っこできるのはいつになるのかな?
なるべくお腹の中で長く育てるほうが、赤ちゃんの退院も早くなるのかな?
2000/1/10 病棟に置いてあった五つ子の子育て本を読みました。うちは三つ子なのでまだ楽かな・・・と思えてきます。
 その後書きで「なるほど、そういえばそうだな。」ということが・・。
多胎妊娠ということで周りから好奇心をもって見られるということ。
そういえば、私も三つ子の妊娠を告げたとき、「おめでとう」の前に「どうして?」、「薬のせい?」と言われることが多かったなぁ。
そんな中素直に「おめでとう」って言われると、涙が出るほどうれしかったです。
2000/1/11 回診日。子宮底は31.5cm。目標は30週ということでした。  私は33週まで持たせたいな。
27週目 2000/1/13 6人部屋で私以外、みんな帝王切開での手術。痛そうな声があちこちから・・・・。
皆さん絶食なので、私は一人でご飯。寂しい〜!

近頃ちょっとホームシック・・・・。点滴している腕も痛いし、寂しい。
普通なら安定期でマタニティライフを楽しんでいるはずの今、どうして私は点滴をして病院にいるんだろう・・。
2000/1/15 超音波検査の日。父と母が立ち会って、いっしょにモニターを見ました。
赤ちゃんの推定体重は950g〜1050gくらい。 家に電話をかけるのにうろうろしていたらかなり疲れた。


2000/1/15  こっちを向いている赤ちゃんの顔です。この頃になると一人の顔の横に他の子の足や腕や頭があって、
「私も訳わからなくなります」って先生がおっしゃってました・・・。
2000/1/18 回診日。子宮底は32.5cm。32週までいけるかも?って言われました。
28週目 2000/1/22 超音波検査の日。夫、妹夫婦、もう一人の妹が立会い。推定体重は、1050g〜1230g。
2000/1/23 夫と大喧嘩。私もストレス溜まってるので、仕事が忙しくあまり面会に来れない夫にあたってしまいました。
「ゆっくりできていいなぁ」と言うけど、そんなにいいものじゃないんだよ。毎日退屈で、好きなこともできない、
体の自由もきかない、お風呂も入れない、24時間ぶっとおしの点滴や採血など痛いこともいっぱい、手術するのも怖い、
体が痛くて眠れない・・・・など。いーっぱいつらい事あるけど、全部赤ちゃんの為と思って頑張ってるのに・・・・。
2000/1/25 回診日。子宮底は33cmになりました。「あと1、2週間かなぁ」って言われました。
1時間半前に生まれたばかりの赤ちゃんを見せてもらいました。かわいすぎて涙が出た。
私の赤ちゃんもあれぐらいまでお腹の中で育ててあげられたらいいのにな。
29週目 2000/1/27 子宮収縮抑制剤の点滴が1分間に6滴から8滴になりました。ちょっとお腹が張り気味かなぁ。
あと何週間かで、赤ちゃんが生まれてくる。うれしいけど、この大きなお腹がなくなるのは寂しいです。
2000/1/29 超音波検査の日。母、妹夫婦が立会い。赤ちゃんの横隔膜が動いているのが見えました。
肺呼吸の練習をしているそうです。推定体重は、1300g〜1400g。
2000/1/30 帝王切開の説明を夫といっしょに受けました。
2000/1/31 手術のための、採血と止血時間の検査がありました。痛かったぞー!!!
2000/2/1 回診日。子宮底は、33.3cm。「まだ持つね。不思議なぐらい赤ちゃんうまく入ってるね。
限界までがんばりましょう!」って言われました。
30週目 2000/2/3 点滴の針の差し替えをする時に、頼んでシャワーをさせてもらいました。
裸で見るとすっごいお腹!!! ここまでなってるとは思わなかったです。
でも、その後主治医の先生に「これで最後にしましょうね。」と釘をさされました。
2000/2/7 超音波検査の日。推定体重は、1500g〜1600g。二人逆子になってます。
2000/2/8 回診日。子宮底は34cm。
31週目 2000/2/13 名前の候補決定!!! どっちが生まれるかわからないから、男女3つずつ考えました。夫の予想は男1人、女2人。
2000/2/14 超音波検査の日。不妊治療で知り合った友達が来てくれたので、いっしょにモニターを見ました。
推定体重は1600g〜1800g。

お腹が苦しくて食事が食べられなくなってきました。夜も寝転ぶのがしんどいので、ベットを起こして寝ます。
食事は、分割食にしてもらい、少なめにこまめに食べるようにしました。
2000/2/15 回診日。子宮底は35cm。お腹がもう限界ということで2/24に帝王切開で出産することになりました。
でも、私はまだふんぎりがつかない。
32週目 2000/2/16 もっともっとお腹の中で育ててあげたい! 私さえ頑張ったらいけるのに・・・と来週出産ということにふんぎりのつかない私です。
そんな中、看護婦さんがたまたま病院に来ていた三つ子ちゃんのお母さんを連れてきてくれました。
29週目で出産されて、6ヶ月になる三つ子ちゃんの一人を連れてきてました。
1200gで生まれたらしいけど、とっても元気でかわいくて・・・・。目があったらにこーっと笑ってくれて、それを見て感激して
涙が止まらなくなりました。
未熟児で予定よりも早くお腹の外に出してしまう赤ちゃん達のことが心配で不安でしょうがなかったけど、
この赤ちゃんに会って、大丈夫!って安心できました。
2000/2/17 どういう姿勢になってもとにかくしんどい! 体中痛くて、息苦しいです。
夜も寝転べないので、テーブルに枕を置いて座って寝ました。手足もむくんで赤い斑点みたいなものが出てきました。
2000/2/19 赤ちゃんの肺の成熟を促すための注射が始まりました。3回打ちます。
この副作用からか、微熱が出て、吐き気もしてしんどいです。
2000/2/22 回診日。子宮底は、38cmになりました。
抗生剤と貧血のための鉄剤の点滴も始まりました。手術に立ち会うスタッフも決まってきたらしく、
NICUの準備もし始めているらしいです。
みんなが楽しみにしてるよーって言いに来てくれて、うれしい。
このものすごい胎動ともあと2日でお別れです。なんか寂しい気がします。
33週目 2000/2/23 いよいよ明日、三つ子の赤ちゃんが生まれます。
1998年6月からはじめた不妊治療の結果、三つ子を授かりとても幸せです。
明日は元気な赤ちゃん達を産みます!!!