三つ子妊娠中(〜25週目)

      

17週目 1999/11/ 6 安産の神様で知られる中山寺へ、両親が安産祈願に行ってお守りと腹帯をもらってきてくれました。私はドクターストップのため、
家で安静にして留守番です。
安定期に入ったら、温泉に行くんだって思っていたけれど、私には安定期はありませんでした。
腹帯も巻いたらだめ、おっぱいのマッサージもだめ、近場のお出かけは1時間以内に
すること、遠出なんてとんでもない、引越しの準備もだめ(もうすぐ引っ越しの予定あり)などのストップがいっぱいでました。
18週目 1999/11/10 胎動がまだあんまりわからない・・・・。
19週目 1999/11/18 2、3時間ほど起きて動いていたら、胸の辺や頭までかなりひどい動悸がしてきます。
飲んでいる薬(子宮収縮抑制剤)の副作用かな?
階段を上がるのも休み休みなので、これから一体どんな生活になるのか心配。
お腹が大きくなる前は「余裕やん」と思ってたけど、やっぱりしんどくなってきた。
でも、胎動がわかるようになってきたのでおもしろい。お腹の中で人間が3人動いてるって思ったら不思議。
20週目 1999/11/27 実家に引越し。妹夫婦も総出で引越しを手伝ってくれました。私はソファーでのんびり。ごめんなさい。
22週目 1999/12/14 健診日。今日の超音波では、赤ちゃんの顔が見えました。ぼんやりとしかわからないけどかわいい♪  
赤ちゃんの体重は推定500gちょっとです。


1999/12/14  向かって右側にこっちを向いて顔の横に手をやっている赤ちゃん。
左側にもう一つ頭が見えています。
24週目 1999/12/22 いよいよあと2週間で管理入院生活に入ります。
胎動もかなりはっきりわかるようになったけど、3人の区別はつかないです。3人いっぺんに動くとかなり苦しい〜・・・・・。
1999/12/28 今年最後の健診日。「30週目までは絶対に持たせてね。」とのことです。
3月生まれの子が欲しかったんだけど、それまではもたないそうなので、2月後半まではがんばりたい。 
子宮底は29センチ。普通がどうなのかわからないからこれって大きいのかどうかよくわからない。
管理入院は1/5からになりました。
25週目 2000/ 1/ 3 お腹はかなり大きくなり、胎動もよくわかるようになってきました。お腹が波打つ感じ。
無事に2000年のお正月を迎えられました。好きなお酒が飲めないのが残念。
明後日から長い入院生活に入ります。