バッテリ端子クリーナー
どうでもいい道具のご紹介です^^;

反省の意味も込めて、バッテリ端子を綺麗にすることにしました。ワイヤーブラシで磨けばいいのでしょうが、何故か手元にこんなものがあったので…。

FACOMのバッテリ端子クリーナー(?)です。で、なんでこんなものを買ったのか?それはこれが「FACOM製」で「数百円で買えた」から「だけ」です^^;。何故FACOM製のものがそんなに欲しかったのか?ラチェットと同じ理由です。
これは、どこかの東○ハン○で買ったのですが、「プラグクリーナー」と書いてありました。「スパークプラグクリーナー」だと思って当時乗っていたBX16Vが、頻繁にプラグを抜いて拭いたりすることがあったので買ってみたのですが、バッテリーのプラグ(?)というか端子用だったんですね。キャップ状のものを外すとこうなります。

写真左がバッテリ側の端子をきれいにする(錆、ゴミを削りとる)もので、右がクルマ側の端子をきれいにするもので要は単なるワイヤーブラシです。(左部品は右部品にとりつけ取っ手になります。)のちに同じかたちで別メーカー名がはいったものをみたことあるような気がしますので、FACOMと書いてあるだけでオリジナルではないのでしょう。

今回初めてこんなものを真剣に使いました。念のため+−両方きれいにした後しっかりとめておきました。これでバッテリの接触不良はないはずですので、まだ電気系トラブルが起こるとするとこんな単純な原因ではないことになりますね。それが怖い…。

戻る