工具
大してメンテナンスもしないので、本格的な工具は持っていませんが日常メンテナンス用に以下のようなものがあります。155のオイル交換関連を念頭において、「こんなもの使ってます」ですとか「こんなものもありました」というものを並べてみました。

1.FACOM75周年セット

FACOMのラチェット&メガネレンチのセットです。ラチェットハンドルは3/8''(9.5mm)sqです。
何故FACOMなのか?ただ単に当時フランス車に乗っていたから「だけ」と言っても過言ではありません(^^;今ならベータでも買ってたかな?)
購入したのは実はパリです。FACOM75周年記念セットみたいなことが書いてありました。これで確かFF189で、買った当時約¥20/FFだったので2万円以下でした。安かったと思い続けてますがどうでしょう。「必要だから」というより「欲しいから」買ったという本末転倒な購入動機で、本格的な整備をされている方には怒られそうなミーハー(死語か?)な動機です。でも基本的なレンチのセットはひとつほしかったので…。実際、何かと重宝してます。

2.FACOMラチェット(12.5mm)

これもFACOMのラチェットです。何故FACOMなのか?1.と同じ理由です(^^;)。これは1.よりも前に国内で買いました。横浜(あれ?渋谷だったっけ?)の東○ハ○ズで買いました。最近扱っていないような…。因みにこちらは4/8''(12.5mm)sqです。

3.フィルターレンチ

これは、オイルフィルターを脱着するための工具です。ラチェットハンドルにつけて使います。「フィアット・ランチャ用」とありますがしっかり日本のKTC用です。AVSA-C76という形式のようですね。これで155V6用の純正オイルフィルターの脱着可能です。因みに9.5mmsq用です。

4.12mm6角レンチ

これは、155V6のドレンプラグに使える12mm6角レンチのラチェットのコマです。オイル交換の本文に書いたとおりこちらもKTC製です。9.5mm用、12.5mm用双方あります。もし今から購入される方がいらっしゃいましたら12.5mm用をお勧めします。何故ならドレンプラグは非常に堅く締められている場合もあるので、この場合、より長いハンドルが使える12.5mm用が重宝します。(本文に書いたように変換アダプタは使えない場合が多いと思いますので)

これらを購入した場所ですが、特定のお店をズバリ紹介するのも何ですので、興味のある方への手掛かりを紹介いたします。

1.は書いたようにパリで購入しました。凱旋門を挟んでシャンゼリゼ通りの反対側の通りは、自動車やオートバイ、自転車関係のお店が多いので興味のある方はパリにいらっしゃる機会には是非訪れてみてください。このような店の中で、プジョーの本社(ここの一階にもいろいろ面白いプジョーグッズを売ってます)のはす向かいにあるカー用品店で買いました。この店カーシャンプーからステアリング果てはレーシングスーツまでいろいろ面白いものが揃っていて飽きません。この店の一番置奥にFACOMコーナーがあり、ドライバー1本という小物から大きなカーメンテナンス総合セット(?)までありとあらゆるFACOMのツールを売ってます。凱旋門からぶらぶら徒歩で行ける距離です。

2.はもう本文でおわかりですよね。しかし、最近FACOMは見なくなりました。なんでも売り場の責任者の方の判断(眼力)で商品をチョイスするという噂を聞いたことがあるので、店舗によってまたはそのときの責任者によってラインナップが変わるのかも…。

3.4.は、横浜の工具屋さんで買いました。実はこのお店、非常にお勧めです。どちらかというと特殊な部類に入りそうなこのような工具も行ったその場で在庫があり手に入れることができました。間口は決して広くはないのですが、ありとあらゆる工具が揃っているという感じです。場所は横浜市の神奈川区、国道15号沿いです。ホームページもあるようですので、興味のある方はこれらの情報から検索してみてください。きっと見つかります^^;。

戻る