2008年
TOSS全国900会場一斉セミナーin諏訪
今年もやります。




   世界一の教育ポータルサイトTOSSランドへ
第5回TOSS全国700会場一斉セミナー 長野県案内 携帯サイト
「教材のユースウェア」講座 3月29日(木 3月から5月,諏訪で行われるセミナー
「保護者から信頼を得る参観日の極意」 講座 5月2日(水)
「生徒指導・授業の対応術」講座(中学教師向け) 5月12日(土)

第5回TOSS全国700会場一斉セミナー 

   長野県 諏訪会場
図工・体育実技セミナー 

盛会のうちに終了しました。
 
  主催 諏訪教育サークル

    
酒井式描画指導法で、手を描く(第2回)       向山式跳び箱指導法の体験(第3回)

◆期 日:平成19年4月14日(土)
◆時 間:13:00〜16:00 (受付12:30〜)
◆定 員:
30名
◆場 所  
茅野市文化センター 運動室・学習室    会場周辺の地図
◆持ち物 はさみ、のり、油性ペン、絵の具セット
◆服 装 
運動のできるしたく、上履き(運動靴)
◆資料代(当日会場でお支払いください) ※キャンセル料はいただきません
@過去4回のいずれかに参加(新卒5年目迄、学生、講師) 1,000円
A過去4回のいずれかに参加(6年目以降)  2,000円
B初参加の方(20代、30代、それ以上も)  3,000円
 悩んでいる先生、ぜひお気軽にお出かけください。
 全国数万名の教師の知恵の結晶であるTOSSの指導法、指導技術をお伝えします。 すぐに教室で役立つ技術、方法がいっぱい手に入ります。 
T.当日日程 (12:30〜受付)
 1、図工編 
  (1)佐藤式工作 「コロコロ コロリン」(宮阪)  20分

      ●休憩(5分)

  
(2)酒井式描画法「屋根の上の白い猫」(宮阪) 60分 ※色塗りも行う
    
●片付け・移動・休憩   15分
 2、体育編 (牛腸)
  
(1)授業の最初から子どもを引き込む  リズム太鼓を使った準備運動(牛腸) 10分
  
(2)授業開始5分でも使える  心も体も解きほぐす 体ほぐし(牛腸) 10分    
  
(3)陸上運動で大活躍! スタートダッシュバリエーション(牛腸) 10分
     
●休憩(5分)
  
(4)超簡単! 運動量倍増!! 汗びっしょりになる鬼遊び(牛腸) 10分(牛腸) 10分
 
(5)学級経営もこれでバッチリ! 1分間に100回跳べる大縄跳び そのステップを教えます(宮阪) 10分
           
 ※質問などは、休憩時にお聞きください
3、アンケート記入
U.講師
宮阪直央・牛腸要 (諏訪教育サークル メンバー)
V.申し込みについて
◆申し込み方法  下記の事項を記入の上、Eメールでお申し込み下さい。ちょっと一人では・・・とお悩みの方には、ペア席もご用意できます。 お友達、仲のいい同僚の先生、お知り合いの先生とお誘いあってご参加いただけます。申し込みの折りに、ご連絡下さい。
◆申し込み先 
  
メール:   shimada-jmt @tim.hi-ho.ne.jp  島田 洋造(しまだ ようぞう) 宛 
  
@氏名  A 住所  B電話番号  Cメールアドレス(携帯メールも可)  D勤務校  E教職経験年数(平成19年4月14日現在)   お書き頂いた個人情報は、次回のセミナーやサークルなどのご案内で使わせていただく以外には、使用いたしません。
若い先生方へ 
 
「自分は絵の指導に自信がなくて、ついつい好きなように描かせてしまっている。でも自由に描きなさいと言っても、さっぱり描けない子どもがいる。どうしたらいいんだろう。・・・」 「工作は好きな子どもは多いんだけど、手先が器用じゃない子どもは、途中で手が止まってしまう・・・」 「体育が苦手だ。ついつい、ドッジボールやらせて自分は見ているばかり・・・苦手な子どもはすぐ狙われてアウトになってそれっきり・・・どうしたらいいんだろう」
  こんな思いをしたことはありませんか。実は上記のつぶやきは、新卒の頃の島田自身のものです。TOSSに出会って多くの先生方の実践を勉強させてもらって、「へえ、そうやるんだ」「これはおもしろい」と自分自身がおもしろくなりました。まずは、教師自身が体験して感じてみて、子どもに指導してみませんか。また、軽度発達障害の子どもにやさしい指導法を学ぶ事によって、「どの子もできる!」ということを実感できます。「できない!」と言って、先へ進めなくなってしまうことがないよう、スモールステップでどのような指導が必要なのかもわかります。
  今回のTOSSセミナーでは、模擬授業を通して学ぶことができます。この模擬授業で学べる場は、校内の研究会や公開授業などでもなかなかありません。実際自分が子ども役になって授業を受けてみると、できない子どもの気持ちがよくわかります。また、本や雑誌で読んだだけではわからない、授業のリズムやテンポが伝わってきます。
  ぜひ、お越しになって体験してください。「明日からまたがんばる元気がでた!」「教えることが楽しくなった」と思われること間違いなしです。
 どうぞ、お気軽にお出かけください。お待ちしております。
                       諏訪教育サークル 島田洋造
       
参加者の感想
昨年も原村でTOSSセミナーが行われました。その時の感想の一部です。

 
今回はお話されている内容も、より身近で普段困っていることが多かったので、とても勉強になりました。校務分掌に追われる毎日で、授業をもっと工夫してこなかったことを反省しました。先を見通して、スムーズにやれるように努力したいです。ありがとうございました。(女性)

 先生方のテンポがよく、とても分かりやすく全ての講座で勉強させていただくことができました。ありがとうございました。授業でも仕事でも、見通しを持って段取りよく行おう!と決意を持つことができました。(女性)

 昨年度も参加させていただきましたが、具体的な指導法ですぐ役立つ情報がたくさんのセミナーでした。本日のセミナーを参考に準備していきます。ありがとうございました。(男性)

 具体的に指導場面を示していただいたので、とても分かりやすかったです。また、ひとつひとつその理由がはっきりし、裏づけがあるのでとても納得できました。ありがとうございました。(サークルに参加したいが、小さい子がおりなかなか出られず残念です。)(女性)

 TOSS、お名前だけで中身をまったくというほど知らずに伺いました。テンポのよさ、内容の濃さに驚いています。自分の行動や考え方に反省するばかり。それにしても、もっと知ってからという気分です。(女性)


その他の感想はこちらへ
県内41会場一覧
3月10日(土)休日 午後     伊那    中学
3月25日(日)休日 午後     長野    中学1
3月28日or29日 平日 夜間   池田町  黄金の3日間対策
3月29日(木)平日 夜間     諏訪    黄金の3日間、ユースウェアー初級
3月30日(金)平日 夜間     上田    黄金の3日間、ユースウェアー初級
3月31日(土)休日 午後     長野    黄金の3日間、ユースウェアー初級
3月31日(土)休日 午後     松本    中学
4月 3日(火)平日 夜間     小布施(栗が丘)   初心者
4月 7日(土)休日 午後     長野    中学2
4月13日(金)平日 夜間     須坂    初心者
4月14日(土)休日 午後     諏訪    実技
4月14日(土)休日 午後     上田    特別支援
4月15日(日)休日 午前     中野    一般
4月15日(日)休日 午後     中野    実技
4月20日(金)平日 夜間     安曇野   ユースウェアー初級、楽しい授業10連発
4月22日(日)休日 午後     長野    特別支援
4月22日(日)休日 午前     飯田    実技
4月22日(日)休日 午後     伊那    実技
4月22日(日)休日 午後     上田    中学
4月26日(木)平日 夜間     長野    学生 教採対策
4月27日(金)平日 夜間     飯山・木島平   初心者
4月28日(土)休日 午前     飯田    特別支援
4月28日(土)休日 午前     上田    実技
4月28日(土)休日 午後     飯田    中学
4月28日(土)休日 午後     伊那    特別支援
4月28日(土)休日 午後     佐久    実技
4月28日(土)休日 午後     松本    実技
5月 1日(火)平日 夜間     長野    学生 実習など子どもと関わるために
5月 2日(水)平日 夜間     諏訪    ユースウェアー中級、楽しい授業10連発
5月 6日(土)休日 午後     長野    実技
5月11日(金)平日 夜間     上田    ユースウェアー中級、楽しい授業10連発
5月12日(土)休日 午後     諏訪    中学
5月12日(土)休日 午後     中野    特別支援
5月13日(日)休日 午後     松本    特別支援
5月18日(金)平日 夜間     佐久    ユースウェアー初級、楽しい授業10連発
5月19日(土)休日 午後     長野    楽しい授業10連発
5月20日(日)休日 午前     飯田    ユースウェアー初級、楽しい授業10連発
5月20日(日)休日 午後     伊那    ユースウェアー初級、楽しい授業10連発
5月25日(金)平日 夜間     長野    学生 特別支援
5月26日(土)休日 午後     松本    学生 新入生対応
4月 日( )             信大長野キャンパス1
朝日村                        内容未定
諏訪の先生方へ 
 
主催の諏訪教育サークルは、茅野市文化センターに拠点をおく「力のない教師」のサークルです。ですから「セミナー」なんてたいそうなことを言ってますが、たいしたことはないのです。ただ、うそやごまかしではなく、「子どもの事実」で語ろうと心がけています。そのためには教師が力をつけるしかない!!と考えています。ぜひいっしょに学びませんか?    サークルHPはこちらへ