2008年
TOSS全国900会場一斉セミナーin諏訪
今年もやります。




インターネットランドへ  第3回TOSS全国400会場一斉セミナー  長野県案内   島田のHP
第3回TOSS全国400会場一斉セミナー 

盛会のうちに終了しました。

   長野県 諏訪会場  主催 法則化諏訪教育サークル

◆期 日:平成17年4月29日(金)みどりの日
◆時 間:
13:00〜16:00
◆定 員:
30名
◆場 所  
茅野市情報プラザ 多目的ホール
       (諏訪東京理科大学構内) 理科大までの道順
若い先生方へ 
  「クラスが騒々しく、子どもが言うことを聞かない。」「授業中に子どもがつまらなそうな顔をしている。」 「算数のプリントを何枚もやっているのにテストの成績が悪い。」 「『いじめてはいけない』と、いくらクラスで話してもなくならない。」 「学級懇談会で『もっとクラスをまとめてください』と批判された。」・・・こんな思いをされたことはありませんか。
 私は、しばしば同じような思いをしてきました。
3年前のことです。私は、教師になり20年目を迎えようとしていました。この年、学級は滅茶苦茶な状態でした。女子に反発され、男子のやんちゃ君たちに右往左往していました。原因は、私が何とかなるだろうという甘い考えで学級をスタートさせたことでした。苦しい苦しい一年間でした。
 でも、この一年間が、私を変えてくれました。腹のそこから、勉強不足だ、教師としての基本がなってない、と思わされました。そして、とりわけその思いを強くさせてくれたのが、向山洋一先生の「教師修行10年」という一冊の本でした。ああ、自分は今まで何をしてきたのだろうか、経験年数にあぐらをかいていたな、と強く思いました。そんな折、諏訪教育サークルが生まれ、このTOSSデーが始まりました。サークルやTOSSデーなどのセミナーで学ぶ、私の教師修業は始まったばかりです。
 TOSSデー諏訪会場では、若い先生方が明日の授業にすぐ使えるネタや、授業や学級経営の基本を、模擬授業を通して学ぶことができます。この模擬授業で学べる場は、校内の研究会や公開授業などでもなかなかありません。実際自分が子ども役になって授業を受けてみると、できない子どもの気持ちがよくわかります。また、授業のリズムやテンポがわかります。
 ぜひ、お越しになって体験してください。「明日からまたがんばる元気がでた!」「教えることが楽しくなった」と実感されること間違いなしです。
 どうぞ、お気軽にお出かけください。お待ちしております。
                       法則化諏訪教育サークル 島田洋造
                

 
  
  悩んでいる先生、ぜひお気軽にお出かけください。
  全国数万名の教師の知恵の結晶であるTOSSの指導法、指導技術をお伝えします。
  すぐに教室で役立つ技術、方法がいっぱい手に入ります。
 

当日日程
  (後日お知らせします)

講座の概要
国語 算数
 ・「漢字スキル」を使って、子どもに漢字の覚え方を教えます。
 ・教科書の音読!子供がまたやろうと言う音読を紹介します。
 ・NHK教育の日本語番組でも詩文の暗唱が取り上げられています。楽しく暗唱する、その指導法を学びます。 
 ・「先生またやろう。」と子供がノリノリになる「話す聞くスキル」活用のコツを教えます。
 
 「教科書を使った授業」「練習問題での3問目チェック」「赤ネコ計算スキル」この3つであなたの学級の算数の実力が上がります。あなたも楽しい算数の授業を手に入れましょう。
 学級経営 コンピュータ・インターネット
 クラスの男女が仲良くなり、熱中する「五色百人一首」、隙間時間にクラスみんなで楽しめるレクレーションゲームなどを、参加者で体験します。
 全国すべての教室からインターネットが活用できる時代になりました。世界最大の教育ポータルサイト「インターネットランド(通称TOSSランド)」(http://www.tos-land.net/)をご存知ですか。TOSSランドの優れたコンテンツを活用した授業実践を紹介します。
 また、子どもが熱中するインターネットを使った授業を紹介します。当日は体験もしてみます。あなたも家に帰ってすぐに用意すれば、明日から出来ますよ。 
向山洋一氏弟子の小松裕明氏の講座もあります。
    「授業の原理原則」「Q&A講座」など
講師 資料代(全国一律)
小松裕明 氏
向山洋一氏の弟子
TOSS長野代表
「読み書き計算全員80%習得の詰めのシステム」共著
教室ツーウェイ、向山型算数教室などの雑誌に執筆多数

TOSS長野メンバー、諏訪教育サークルメンバー
第1,2回のいずれかに参加(新卒5年目迄,学生,講師) 1000円
第1,2回のいずれかに参加(6年目以降)  2000円
初参加の方(20代,30代,それ以上も)  3000円
申し込みについて
◆申し込み方法  右の事項を記入の上、Eメールまたは葉書きでお申し込み下さい。
◆申し込み先   島田 洋造(しまだ ようぞう) 宛 
 
メール:   
   shimada-jmt@tim.hi-ho.ne.jp
 

   
  1. 氏名
  2. 住所
  3. 電話番号
  4. メールアドレス
  5. 勤務校
  6. 教職経験年数(平成17年4月29日現在)
  7. お友達席希望の有無 (例: 希望あり,○○さんと2人)

   ※会場の座席は、申込順の指定席です。ただし、お友達と一緒に座りたいという方には隣同士の座席を御用意致します。

昨年も県内各地でTOSSデーが行われました。
県内各地の先生方の感想はこちらへ

一昨年、昨年のTOSSデー諏訪会場の様子です。
小松裕明先生の講座(一昨年) 二人一組で、五色百人一首の体験(昨年)
 酒井式描画指導法で、手を描く(昨年) 百玉そろばんの実演(昨年)
県内16会場一覧
4月 日( )   信大長野キャンパス1
4月 8日(金) 上田中学 http://www13.plala.or.jp/zzz1230/tossueda.htm
4月 9日(土) 中学長野 http://www6.plala.or.jp/masudako/
tossday-naganotyu2.htm
4月16日(土) 松本1
4月17日(日) 北信1−中野 http://www.janis.or.jp/users/fyfy1234/
dai3tossday.htm
4月22日(金) 中学伊那 http://homepage1.nifty.com/doutoku/day.htm
4月29日(金) 諏訪 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/~shimada-jmt/
050429/05TOSS-day-suwa.htm
4月29日(金) 上田1
5月 7日(土) 伊那 http://www6.ocn.ne.jp/~okuoku5/2005.html
5月 7日(土)  佐久
5月 8日(日)  飯田 http://www.janis.or.jp/users/ogr/top/TOSS/
tossday/2005/iida2005/2005iida.htm
5月13日(金)  上田2
5月15日(日) 北信2−長野 http://www.janis.or.jp/users/fyfy1234/
dai3tossday.htm
5月 22日(日)  信大松本キャンパス http://www1.ocn.ne.jp/~machan/
3toss-nagano-gakusei.htm
5月  日( )  信大長野キャンパス2
5月21日(土) 松本2