1999年5月分


[トピックス]

アイドル系の他に、MAX@なら100年会館の再演、期間限定ユニットNITRO、それに アニメソング界の女王・堀江美都子さんのライブと種類に富みました(^^)。

1999.05.01 直瀬遥歩:阪急ブックファースト大阪駅前店 写真集サイン会

#どうやら、整理番号は「101」から始まっていたようで(苦笑)
#ちなみに、動員数は60人程度(悲しい話・・・(^^;;;;))

ブックファースト大阪駅前店(新阪急ビル1F)で行われた表題のサイン会ですが、
何しろ動員数が少ないのが第一印象(^^;;;;)。
あと、撮影禁止だったのは、しょうがない、というところでしょうか。

最初に、遥歩ちゃんからの挨拶ということで、ハンドマイク持って、並んでいる
皆さんに何か言ってましたが、ほとんど聞き取れませんでした(^^;)。
#多分、「写真集は良い出来に仕上がっています」等の趣旨だと思いますが

で、私の前が20人ほど並んでいたんですが、その場でサインしているとは言え、
かなりゆっくりした流れでした(^^;)。その間に予め整理券をGetしている人たちが
来るという展開もありましたし(^^;)。

さて、そうこうしているうちに私の番になったのですが、人数もさほど居ないと
いう事で(しつこい(^^;))、ちょっとこんな会話になりました。

(ぱ):「こんにちは。あ、初めましてですね」
遥歩:「こんにちは〜」(と言いつつサインにいそしんでいる状態)
(ぱ):「実は、横浜に知り合いが居るんですけど、池袋で3冊ほど買ったらしい
   んですよね。で、ここにも来たがっていたんですが、残念ながら行けない、
   という事で・・・」
遥歩:「あーーーー、ありがとうございます、というか、何と言うか・・・。
    そのお友達に、まず宜しくお伝え下さい〜。
    で、やっぱり東京から来られたんですか?」
(ぱ):「いえ、私は近いもんです。・・・広島ですね」
遥歩:「え?」
(ぱ):「いえいえ、広島ってのは本籍地で、本当は奈良からなんですけどね」
(この時点で、既にサインは書きあがっている(笑))
遥歩:「広島というと、もしかして『じゃけん』とか使うんですか?」
(ぱ):「ええ、まぁ・・・(^^;)。というか、うちのバアチャンが使いますねぇ。
    『うまいけん、食べてみんさい』とかですね」
遥歩:「ああ、そうなんですか〜。私も、1人おばあちゃんが居ますけど・・・」

遥歩:「ありがとうございます〜。(とサイン済の写真集を両手で渡される)」
(ぱ):「ありがとうございます」
遥歩:(両手で握手を求めながら)「これからも宜しくお願いします〜」
(ぱ):(両手で握手しつつ)「・・・頑張って下さい」

#しかし、サイン会でこれだけ会話したのも、久しぶりだなぁ(^^)

という訳で、実際に生で見た直瀬遥歩ちゃんですが、写真やTVで見る以上に、
可愛かったというのが本音です。

ただ服装が赤いシャツに白いベストって事で、胸元が分かり難かったのが、不満
と言えば、不満でした(オッパイ星人爆)。

で、写真集の撮影も安達尊さんということで、個人的に好きな作風で良いです。

なお、60人ほどの動員だったサイン会は、30分ほどで終わった模様です(苦笑)。

1999.05.03 MAX:なら100年会館大ホール コンサート(再演)

以前レポした内容を参考に、今回の再演分のレポを 書いておきます。まぁ、続編という形になると思います。
<会場>
 前に説明した分は省略しますが、前回の反省から、約15分前に到着。おかげで、
良い感じで席に辿り着けました(^^)。
 で、18:30開演予定でしたが、約10分押しでスタートでした。前より5分早い。

<オープニング>
始まりの際、そのスクリーンにフィルム映画が映し出され、7,6,5,4,3,2・・・
とカウントダウンが表示されて、それに合わせてカウントダウンしたのは、前と
全く同様でした(^^;)。

<ステージの構造>、<4人を見た印象>
前に書いたので省略。ですが、今回はミーナの声が、かなり枯れてました。
#あれで、本当にツアーの最後まで持つんだろうか(^^;;;;)

で、個人的には、前回より5割増でテンション上げて盛り上がりました(^^;)。
前は座っていた曲でも、バラード以外は立ち上がって踊ってました<(^^;)。
あとお約束が、前の時より増えたような(^^;;;;)。

<曲順等>
 曲名の後に、(2-5)とか入れてますが、2ndアルバムの5曲目の意味です。
 なお、13.までは前回と同じでした(当たり前笑)

1:Sunny Holiday(3-5)
2:Only one (3-1)

MC1:(開始10分程度)
 暫く暗転(この間に、スーツのジャケットとネクタイを外して、上が白いノー
スリーブになっていた)の後・・・ナナさんから、「ただいまー!」
 観客、「お帰りー!」
 そして、「みんな元気〜!今日は最後まで楽しもうね〜!ナナでーす!」
 後に続いて、「ミーナでーす」「リナでーす」「レイナでーす」。で、観客は
逐一「イエー!」(笑)。
 おまけとして、ナナさんから「ゴメンね」の一言。ここで会場内、少し笑い。
で、メンバーからも「ホントだよー、もー」とかツッコミ入れられる始末(^^;)。
 ただ、ナナさんが「でも本当に、こうやってまた皆に集まって貰えて、ホント
に嬉しいよね〜。」という事でした。

3:Active for the love (3-7)
4:Really Love me (2-5)
5:Love is Dreaming (2-6)

(3分程、暗いホラー系の照明で、男性ダンサーのブレイクダンスが続く)

6:Private crime (3-8)
7:I'm in love (3-3)
8:Grace of My Heart (3-11)

MC2:(開始45分程度)
 しばらく暗転状態で、からメンバー登場。
 「前にも聞いたかな〜?でもまた聞きますね〜。3曲ほどミディアムテンポの
曲が続いたけど、みんなはどれが好き〜?」と、レイナが客席に質問。
 それぞれ質問した所、圧倒的に「Grace of My Heart」の拍手が多い状態(^^;)。
 ただ、今回は「Private Crime」にも票が集まってましたが・・・。
 これに対して「これに票が集まったのは、ちょっと変わったのかな?」と感想。
 あと、「Grace of My Heart」に関しては、ナナさんが「自分で歌っていても、
聴いていても、良い曲だな〜、と思ってます」という事でした。

 「では、もう1曲だけ、素敵なバラードを歌わせて下さい。"Not Alone"。」

9:Not Alone (3-6)
 このバラード、手拍子は要らないと思うんですが・・・。

10:Reborn (3-9)
 ここでテンポアップ。
11:GETTING OVER (3-4)
 ここで、巻きスカートを取り、銀色のミニスカートへ衣装が変わる。
 この曲の最後で、ギターソロとベースソロが入り、その間にメンバーは、青の
ストライプのノースリーブシャツ&白いロングパンツに衣装替え。

12:Shinin'on - Shinin'love (2-10)
13:Give me a Shake(2-2)
 これ、前回にもやっていたんですが、書くのを忘れてました(^^;;;;)。

MC3:(大体開始後、75分辺り)
 ここでまた暗転。そして、メンバー登場。
 で、質問コーナーとなったのですが、今回は前回の反省から(?)、予め箱に
事前に集めたアンケートを入れておいて、それを読む、という形になりました。
 ただ、名前と席の位置は書いてあるので、MAXのメンバーが呼びかけて、それ
に答えるというシーンも有りました。
 で、質問をメンバー4人が1枚ずつ読む、という形でした。出た質問は・・・。
(1)好きなヒーローは何ですか?(読み手:ナナ)
 ナナ :「ヤッターマン!(観客笑)ブタもおだてりゃ木に登るとか・・・。
      で、幼稚園か小学校の頃、TVで見てけっこうマネしたりしてたよ」
 ミーナ:「女の子だけど、アラレちゃん。キャラクターグッズ全部持ってる」
 レイナ:「あたし、昔はアクション物が怖くて泣いてた位だったんで・・・」
     (ここで、メンバーから「うそー!」とツッコミ入れられまくり)
 リナ :(失念(^^;))
(2)自分が女らしいと思う時は、どんな時ですか?(読み手:レイナ)
 リナ :「はいっ!・・・でも、自分で言うのも恥ずかしいんだけど・・・。
      今、髪を伸ばしてるだけど、これがそうかな?今までで一番最長」
 レイナ:(実はナナさんと手を挙げるのがかぶって、ジャンケンで決める(^^;)
     「料理を作ってる時です」(リナ、ここでわざと知らん振り(笑))
     「得意料理は、具だくさんの、お味噌汁〜」(笑)
 ナナ :「ごくたまにだけど、トイレに行って、ティッシュを三角に畳む時」
     (客席爆笑)
 ミーナ:「女らしい所って、余り思い付かないんだけど〜・・・オヤジっぽい
      とかいう部分が多いんだけど・・・あ、マニキュアとか塗っている
      時かな?」
(3)もう一度生まれるとすれば、どのメンバーの家がいい?(読み手:リナ)
 ミーナ:「澤詩ファミリー(ナナさん家)、女姉妹に憧れてて・・・」
 ナナ :「松田ファミリー(リナ家)・・・弟さんがカッコ良くて・・・。
      うちの妹と交換しない?」リナ「それはイヤ!(笑)」
 レイナ:「やっぱりナナさん家・・・みんな面白そうだし(笑)」
 リナ :「本当は・・・ナナさん家にしたい所なんですけど、やっぱりミーナ
      さん家って事で(^^;)。ナナさん家だと面白すぎて(客席爆笑)」
(4)今までのツアーで、一番印象に残っている所は?(読み手:ミーナ)
 ミーナ:「ここはやはり、澤詩奈々子(ナナ)さんに答えてもらいましょう」
     (客席拍手&爆笑)
 ナナ :「でも、奈良は一生残るステージになったと思います・・・
 レイナ:「でも、普通落ちないと思うんだけどね〜」(客席爆笑)
 ナナ :「リハーサルの時どこで落ちたのかと思ったら、腰の高さ位しか無く
      て・・・」
 ミーナ:「でも、大した事なくて良かったよねー」

 その後、曲紹介で「Love Impact、なんですけど、皆聞いてくれた〜?」
 客席一同「イエー!」

14:Love Impact(最新シングル)
 かなりすごい盛り上がりでした(^^;)。

15:So Real(確かRide on TimeのC/W)
 これ、「GO!GO!GO!GO!」という掛け声が有るんですが、ここでみんなしっかり
お約束として取り入れてました(^^;)。

 この間に、客席全員でMAXコール、そして最後にジャンプ、という分の練習と、
各メンバー及びダンサーの個人ダンスの披露が有りました。
 あと、「Ride on Time」のコーラス「Na-NaNaNa-」辺りの練習も有りましたが、
私は調子こいて、元キーで歌う始末(^^;)(ノド潰れるっちゅうねん(笑))。

16:Ride on Time
 お約束のパックマン手振りは、定着している様子でした。
 #ただ、私が当初ちょっと間違った手振りをしてたのは、内緒です(爆)

17:Person I need
 静かな曲ですねぇ。だから、手拍子いらんって>隣の男の子(笑)。

ここで、アンコール待ちが約5分ほど(^^;)。
その後バンドメンバーの紹介。ギターの山ちゃんは、けっこう芸達者です(笑)。
そして曲紹介。「この曲で、MAXを知った人も多いと思います・・・アンコール
は、この曲だー!」

18:TORA TORA TORA(1-3)
19:Seventies(1-11)
20:GET MY LOVE(1-12)
21:LOVE DESIRE(3-14)

 これら4曲を、ほとんどフルバージョンぶっ通しでメドレー。私も、残ってた
体力の全部を使い果たしてしまいました(^^;;;;)。

 ここで客席の照明も点き、ダブルアンコールも無いまま、バンドメンバーと共
に深く一礼し、その後メンバーが左、右、真ん中と、客席に深深とお辞儀を何度
もして、退場。

 で、何故か最後にどこからともなく3本締め(^^;;;;)。場内アナウンスもそれ
を待つかのように、「本日のコンサートは全て終了しました」との事(^^;)。

1999.05.15 NITRO:大阪・千里セルシー CD発売記念イベント

NITROの最初で最後のシングル「CALLING」の発売記念イベントに行きました。

イベントの整理券は、12:30から各自持ってきたor現地で買ったCDのジャケットに
ハンコ押して配布という事で、座る場所だけ確保しました。

で、握手会参加整理券をGetしたのですが、番号が無かったので、結果的に握手の
順番が後回しになってしまいました(^^;)。

で、程なくCD「CALLING」手売りの方も始まり、けっこうすごい人数が並ぶ(^^;)。
ついでに、5/21発売の解散記念ビデオ「TIME UP」の予約も受け付けてましたが、
4人の直筆サイン入りポスターが特典に付くという事で、地元の人はそれなりに
並んでました。
#私はさすがに予約してませんが(^^;)

で、何とか席も2列目右に確保したのですが、撮影禁止、録音禁止という事で、
果たしてどれだけ意味があったのか(^^;)。スピーカーは目の前だったし(^^;)。

#それに野ざらしだから、陽射しが暑くて・・・
#一応、上に着てたシャツを脱いで、何とか日除け代わりにしてましたが

さんざん待った挙句、14時過ぎに、司会として出てきたのが、関西のラジオでは
お馴染み、岩崎なおゆき氏でした(^^;)。テンション高いわ(c)藤井隆。

その岩崎氏の喋りが5分以上(長い(^^;))続いた後、いよいよNITRO登場(^^;)。
4人とも、メッシュが入ったノースリーブ&短パン姿で、ムチムチした生足等も
堪能出来て、良かったです(爆)。
#特に優香が横を向いた時は、さすがにスゴイと思いました(って何がだ(^^;))
#でもどうせなら、ビキニ姿の方が良かったなぁ(^^;)

そして、NITROと岩崎氏とのトークが続き、質問コーナーへ。
会場で予め取った質問を入れた袋から、4人がそれぞれ1枚ずつ読む、という形
でした(^^)。
#って、どっかで見たようなパターンだぞ(笑)

質問の内容は省略したい所ですが、2番目に優香ちゃんが読んだのが、私の質問
でしたので・・・v(^o^)v。

「定番かも知れませんが、自分以外のメンバーで、一番のボケキャラは誰ですか?
また、自分以外のメンバーで、一番カワイイと思う子は誰かも、出来ればお願い
します」というものでした。
#うーん、とっても定番な質問(悦に入り笑)

さて、質問コーナーが終わって、次にジャンケン大会。私は早々に負けたのです
が、商品は、1位がNITROメンバー4人と一緒にポラロイド写真、2位がサイン
入りテレカ、3位&4位がサイン色紙でした。
#なお、1位は石川県から来た人だったので、みんなが驚いてました(^^;;;;)

いよいよ生歌へ。ただ、これについては、やはり歌レベルが低くて、踊りもまぁ
中途半端で、ちょっと辛いところが有りました(^^;)。
#やっぱりビキニで踊ってくれないと(爆)

その後、暫く待たされて、握手会へ。人数が300人くらい居たので、流れ作業に
なってしまいました(^^;)。とりあえず、私がしたやり取りをば。

堀越のり:「ありがとうございました〜」
私   :「頑張って下さい」
優香  :「ありがとうございました〜」
私   :「質問読んでもらった、奈良から来た者です(^^)」
優香  :「ああ!どうもありがとうございました〜」
吉井怜 :「ありがとうございましたぁ〜」
私   :「またビデオ期待してます〜」
吉井怜 :「どうもありがとうございますぅ〜」
唐沢美帆:「ありがとうございました〜」
私   :「頑張って下さい〜」

握手会が終わって、一同挨拶の後、退出。

1999.05.22 深田恭子:大阪・心斎橋HMV CD発売記念イベント 

友人に予めCD購入してもらって、整理券を取ってもらいました。
ちなみに整理番号は、私が258番、友人は251番でした。

とりあえず、13:30から心斎橋OPAの8階のHMV心斎橋店は店内準備の為に閉め、
玄関からビルの周りをぐるっと回るようにして並べる模様です。
しかし、その仕切りが、かなりヘタです(苦笑)。

程なくして、非常階段に整理番号順に並べる形を取り、それに加えてポニキャニ
のスタッフ陣が加わりました(^^;)。

で、暫く冷房の効かない非常階段で待たされた後、14:30に入場。
しかしHMV心斎橋店のCD売り場の棚をさんざん動かして開けたスペースに、500人
がスシ詰め状態。(前の方は座らせていましたが)

ちなみに、会場は撮影禁止、録音禁止でした(;_;)。

開始予定の15:00を少し回ったところで、まずプロモーションビデオが流される。
#これが余り良いとは言えなくて・・・

で、その後に深田恭子ちゃん登場。人が多いのでなかなか顔が見えない状態。
ただ、やっぱりカワイイ(*^_^*)。

司会の人とトーク形式で、予め参加者から集めた質問をいくつか選んで、本人に
答えてもらうという形に。で、質問を読まれた人は、「最後の果実」ポスター・
直筆サイン入りが貰える、という特典が付きました。
#私は今回は読んでもらえませんでした(ガックリ)

ただ、恭子ちゃんが色々と手を振ったり、スタッフが会場の客の状態を変更する
たびに、スシ詰め状態で身体を押されまくりで、けっこう辛かったです。

で、6,7人ほどの質問が読まれた後、生歌に。ただ、1番だけしか歌って貰え
なかったのが残念。

その後、深田恭子ちゃんは退出し、直筆サイン入りクリアファイル10部+さっき
の直筆サイン入りポスター2枚の抽選会に。
抽選箱の中に、予め集めた質問の数々が入っていて、そこから抽選、というもの
でした。
#これでも私はハズレ(ガックリ^2)

抽選会も終わったところで、イベントは終了。とりあえず、疲れました(^^;)。

1999.05.30 堀江美都子:大阪・心斎橋BIG CAT デビュー30周年記念LIVE

16:00から行われた表題のライブ(副題:「あしたが すき」 Vol.2)に、
心斎橋BIG CATまで行って来ました。
#なお、前日に同じ会場で、影山ヒロノブ氏がライブをやっていたそうです(^^;)

<会場に入るまで>
自由席で整理番号順だったので、開場時間の15:00には間に合わせないとマズイ
為、実家で昼食を食べて速攻で、電車に向かいました(^^;)。

ただ、BIG CAT直売の分と、プレイガイド売りとの差別化がされていて、まずは
直売分、それからプレイガイド売りの分、という感じでした。恐らく直売の分は、
ファンクラブも絡んでいるでしょうけど(^^;)。
で、この仕切りがイマイチ良くなくて、かなり不満ブーブーモードでした。

<会場>
ライブハウスとしては大きい方でしょうね。赤坂BLITZの縦横をそれぞれ2/3ずつ
に縮小し、ステージもそれに比例した位の大きさで、2階席は無い、という所で
した。
なお今回は椅子が設置され、横12個×2、縦13〜14列、という事で、大体
300人ちょっとは座れるようになってました。
で、私ですが、プレイガイド売りで整理番号52番というハンデながら、前から
5列目に1個だけ空き席が有るのを発見し、そこに滑り込みました(^^)。

<グッズ売り>
殆どが、CDの手売りでした。しかも、3枚組アルバムが6つ有ったのですが、
これが税込\7500とか、高い高い(^^;)。まぁそれだけたくさんの持ち歌が有ると
いう事なんですけどね(^^;)。
で、\2000以上買うと、直筆サイン色紙が貰えるというので、ライブ終了後に、
「スーパーヒーロー作戦」関係のCDSを2枚買うだけにしました。

というのも、6/19に、3枚組ベストアルバム(75曲入り)が\6300で出るという事
で、予約も受け付けていたんですが、定価で買うには余りに高い(^^;)。それで、
地元で予約しようか?という考えでまとまり、アルバム関係は全部見送りました。

あとファンクラブからは、FDサイズのコンパクトカレンダーが\1500で売られて
いましたが、私の手前で売り切れました。それと、チアライト(折ると光る分)
が、本人プリクラ付で\500。私はオレンジの分を1本買いました(^^;)。

<堀江美都子さん>
初めて生で見ましたが、確かに40過ぎたオバサンな所も有りました(^^;)。
ただ、衣装は黄色に白のストライプが入ったノースリーブ+同色の腕カバー、下
はショートパンツ、黄色のソックスに白のスニーカーと、かなり若々しい格好で
したね(^^;)。
もちろん声の方は、もう昔と変わらない爽快感溢れるものでした。

<内容>
最初は何の曲か分からなかった分も有りましたが・・・。
「愛してナイト」の「恋〜は と〜つ〜ぜん やってくる」「やってくる!」とか
のお約束辺りで、やっと付いて行けました(^^;)。

懐かしい所では「山ねずみロッキーチャック」とか「ラ・セーヌの星」を歌って
くれたのが印象的でした(^^)。

そして、ロボットアニメメドレーでは、「ダイケンゴー」「ボルテスV」あたり
を歌ってました。

圧巻は「魔女っ子大作戦」という事で、自分の持ち歌に関係ない形で「魔法使い
サリー」「魔女っ子メグちゃん」「ハロー!サンディベル」辺りを歌ってました。
#しかし、「さるとびエッちゃん」って、魔女か?(笑)

曲間に、色々とMCが有ったのですが、全部は覚えてません(^^;)。
ただ、仲人さんが笑福亭鶴瓶だったのにはビックリでした(^^;)。

あと、幾つかバンドメンバー紹介も兼ねながら何曲か歌って、一旦退場。
さっそく、「アンコール!」の拍手が沸き起こる。

しばらくして、白の分厚めのTシャツ+濃いカーキ色のロングパンツ姿で登場。

アンコール曲で2曲目に、ツアータイトル曲でもある「あしたが すき」を歌う。
#これ、「キャンディ・キャンディ」のエンディングテーマです(^^;)
もちろん、お約束も有りました(^^;)。
その後また退場。ここで「もう1回!」と拍手が沸き起こる。

で、バンドメンバーも退散した状態で、ダブルアンコール曲として、「聖少女ポ
リアンナ」のテーマ曲を歌い、「有り難うございました、今度も是非来て下さい」
という旨のコメントを言った後、終了。

<今後の活動>
「あしたが すき」のツアー関係ですが、11/21(日)にZepp Tokyo、11/23(火)に
Zepp Osakaで行われて、1999年度の締めになるそうです。詳細は未定ですが。
#Zepp Osakaの方は、私も行かなければいけないのか?(笑)

あとチラシによると、渋谷で以下のイベントが行われるという事です。
堀江美都子さん絡みのみ抜粋。

(渋谷ON AIR WEST)
8/14(土) 公演番号 B−1 「魔女っ子作戦 スペシャルライブ」
         OPEN 16:00 START 16:30 前売\4725 当日\5250
         (出演者)堀江美都子、他 ゲスト(^^;)

(渋谷ON AIR EAST)
8/14(土) 公演番号 A−2 「スーパーヒーロー魂’99“見参”」
         OPEN 18:30 START 19:00 前売\4725 当日\5250
         (出演者)水木一郎・堀江美都子、串田アキラ、宮内タカユキ、
                   石原慎一、影山ヒロノブ、他

8/15(土) 公演番号 A−3 「スーパーヒーロー魂’99“夏の陣”」
         OPEN 18:00 START 18:30 前売\4725 当日\5250
         (出演者)水木一郎、影山ヒロノブ、堀江美都子、MIO、遠藤正明、
                   岩永雅子、他

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る