1999年3月分


[トピックス]

3/13は、前田亜季ちゃんソロCDデビューイベントに参加(^^)。
3/14は、MAXが奈良県に来たので見に行ったのですが、途中中止というアクシデント。
3/20は、優香を見に行ったものの、全く見えず。
3/21は、あれこれ見たのですが、レポ作成を忘れているので有りません(^^;)。
3/27は、モーニング娘。コンサート初体験。しかし、この頃はさっぱりお約束が分からず。

1999.03.13 前田亜季:近鉄百貨店京都店1F CD発売記念イベント

表記のイベントに行きましたので、レポしときます(^^)。

まず、会場の近鉄百貨店京都店の1Fですが、上りと下りのエスカレータの間の、
ちょっとした空間に、ステージ&観客用のスペースが設置されてました。
ただ最初見た限りでは、100人も入ったら一杯だな、という感じでした(^^;)。
#奈良ビブレよりはマシかな(ローカル笑)

で、CD買った時の整理券を持って、当日に整理番号の付いた札をさらに貰って、
その整理番号順で並ぶという事を知らず、さらに油断して11:30頃に到着した為、
整理番号が187番、という悲惨な事になってしまいました(泣)。

当日売りは100枚ほど用意していたようですが、しっかり完売したようです。が、
協賛店で買った分と、特に差は無かったようです。ただ、徹夜待ちで当日売りを
待っていた人も居たせいか、彼らの整理券の番号が早くなっていたような。

結果的に整理券をGetしたのは、階段に並べられた列を私が見た限りでは200人程。
なお9割5分以上が男性で(^^;)、半数以上が亜季ちゃんの年齢とダブルスコア、
という状態だったような(^^;;;;)。
#さすがにトリプルスコア(13歳×3倍)以上は、殆ど居なかったような(^^;)
#あと、森下純菜イベントで見たような顔も、けっこう多かったです(^^;;;;)

撮影については、フラッシュ禁止、ビデオ禁止でした。が、その隣には使い捨て
カメラ(フラッシュ付)が売られていたんですが(苦笑)。
#案の定、イベントが始まってからは、フラッシュがバシバシ焚かれてました

12時に再び集合して裏の階段に並べられて、さんざん待たされて会場に入場した
ものの、狭い会場は既に満員に近い状態。何とか200人押し込んだ、という感じ
でした。

さらに、開始時間の13:00から15分も遅れた為、かなり客がじれてました。
私もそろそろキツイな、と思った時、さんざん間を繋いでいた司会のお姉さんが、
3階のエスカレータを指差す。するとそこに、赤い衣装&白い靴下&赤い靴を身
につけた亜季ちゃんが、エスカレータから降りながら登場。観客から大歓声。

で、一旦控えに入ってすぐステージに登場し、デビューシングル曲「ごめんね」
を歌う。何故かCDと同じに聞こえたのは、私の気のせいかも(^^;)。

しかし、歌いながらも愛想を振舞う亜季ちゃん、確かに「くぅ〜」です(*^.^*)。
#或る意味での、プロフェッショナルぶりを感じました

で、司会者とのトークへ。学校で流行っている事とか、ドラマ「しおり伝説」の
話とか、10分弱程度行われる。この時も、コロコロ表情を変える亜季ちゃんは、
写真を撮る人には、最高の被写体かも知れません(^^;)。
#ただ、パワーザウルスで撮るには、動きが有り過ぎてキツイです(^^;)

次に、ジャンケン大会に移りました。その賞品は、亜季ちゃんのミニ人形(携帯
ストラップに付けられそうな大きさ)でした。私は1回目であっさり負けました
が、結局6人がそのミニ人形をGet。

さらに、インターネットのフォームを持ってきた人へのプレゼント抽選となった
のですが・・・私は折角持ってきたフォームを提出してない事に気付き、愕然。
このフォーム提出分から、3人が当選し、これまた亜季ちゃんミニ人形をGet。

最後に、再び「ごめんね」を歌い、ひとまず亜季ちゃんは控えに入りました。
イベント開始から、わずか20分ちょっとでした(^^;)。

で、その後に握手会の準備がされ、ここからは整理番号順ではなく、ステージに
向かって右側の人から並べられ、順次流れ作業で亜季ちゃんと握手を行っていく
という状態でした。なお、ステージ上での写真撮影はNGでした。

なお、私はステージに向かって左側に居たので、右側に移動しつつ、何カットか
写真を撮って、列に並びました。そして、流れ作業に押し出されつつも、何とか
両手で亜季ちゃんと握手。(ちなみに亜季ちゃんは右手だけ)
その後、予め書かれている小型のサイン色紙を貰って、会場から退出。

#という訳で、握手会は最後まで見届けてないのですが、30分程度で終了という
#感じがしました
#亜季ちゃんの手ですが、身長(150cm)相応、小さくて可愛い手でした(*^.^*)

で、16:30〜の神戸でのイベントに行く人も多かったようですが、私はちょっと
気乗りせず、そのまま京都駅に向かいました。

1999.03.14 MAX:なら100年会館大ホール コンサート(Sunny Holiday Tour '99)


<会場>
 近くにいわゆる非公認な生写真等を売っている所が有り、それに6色ほど
ルミライトも有ったんですが、1本\500という事で、購入を断念。
 ただし、後で聞いた会場の説明では、「撮影禁止、録音禁止、光り物禁止」と
いう事で、「買わなくて良かった」と、心の中でニヤリ(笑)。

<席の位置>
Rゾーン・ト列21番(ちなみに22番は、こにいさんが座る予定だった(^^;))
ですが、何と3階上段の8列目で、中央より少し右寄りでした。
正直言って、立つにはちょっと怖い!、という急角度でした(^^;)。

<オープニング>
まず、
    1999 Sunny Holiday Tour
        MAX

と青い字で書かれた白い幕が、ステージの前に全面的に掛かっていました。

始まりの際、そのスクリーンにフィルム映画が映し出され、7,6,5,4,3,2・・・
とカウントダウンが表示され、それに合わせてカウントダウンする観客(^^;)。

始まった映像は、MAXの4人がどこかの海岸通りをオープンカーで走りながら、
最初の曲で有る「Sunny Holiday」を口ずさむ、という物でした。
#なお、運転はレイナでした(笑)
その映像が1分半ほど流れ、いきなりスクリーンが落ちて、ステージが現れる。

<ステージの構造>
まず、全面パネルライトのステージが、奥が狭い台形状に設置されてました。
その両脇に階段が有り、ステージの上を跨ぐような鉄製のブリッジが有り、その
一部は昇降するという物でした。
なお、バンドメンバーは、両脇の階段の下で演奏するという、ちょっと気の毒な
感じでした(^^;)。
#多分これは、2000人前後収容クラスのホール向けのステージ仕様かな?

<4人を見た印象>
まず、鉄製のブリッジの昇降部分に4人が立って歌っていたので、8倍の双眼鏡
で確認した所、ちょうど4人を一度に見られる感じでした(^^)。
#これで、大体の距離感が分かるかと・・・(^^;)

で、ミーナがけっこう痩せていたのが印象的でした。昨年はもう少し太かったと
思うんですが(^^;;;;)。
対照的に、リナが1年前より、けっこうムチムチになってました(^^;;;;)。
レイナは、髪型がちょっと変わった程度で、余り変わった印象が無かったです。
最後にナナさんですが、相変わらずマッチ棒を彷彿とさせる(^^;)上半身の細さ
が印象的でした。
#だから、頭から落ちたのかな?(ぉぃぉぃ(^^;;;;))

<曲順等>
 一応、曲名の後に、(2-5)とか入れてますが、2ndアルバムの5曲目という
意味です(^^;)。昨年もこの方法を使ったような(爆)。

1:Sunny Holiday(3-5)
 このツアーのタイトル曲でも有りますね。映画の続きで、4人が歌うという形
でした。
 なお、最初の衣装は黒地にやや白いラインが入ったパンツスーツに、ネクタイ
スタイルでした。相変わらず、かかとの高い靴を履いてました(^^;)。
 男性ダンサーが4人、女性ダンサーが6人、計10人という所でした。

2:Only one (3-1)
 「Only One, You're the One, かけがえの無いあなたに〜♪」というサビです。
 ダンサーはここで一旦ステージから退場してました。客はけっこうノリノリ。

MC1:
 暫く暗転(この間に、スーツのジャケットとネクタイを外して、上が白いノー
スリーブになっていた)の後・・・ナナさんから、「みんな元気〜?」
 その後、「ミーナでーす」「リナでーす」「レイナでーす」。そのたびに、
観客「イエー!」(笑)。
 あと、「奈良は初めてなんですけど、初めましての人、居ますか?」とか、
「MAXIMUM GROOVE、聴いてくれた?」「歌はカンペキに覚えた人は?」等。
 さらに、一応各階の客に呼びかけした後、「一緒に歌って踊ってねー!」。
 #しかし、素晴らしいダンスと比較すると、MCは相変わらず平凡かも(^^;)

3:Active for the love (3-7)
 聴き覚えは有るんですが、何しろ勉強不足なのが痛い(^^;)。

4:Really Love me (2-5)
 「やっと題名が分かる曲が出てきたぁ」と、ちょっと安心しました(^^;)。
 確かここで、女性ダンサー6人が絡んできたような。

5:Love is Dreaming (2-6)
 ここでの歓声が若干ボリュームアップしたのは、私の気のせいかな?(^^)

(3分程、暗いホラー系の照明で、男性ダンサーのブレイクダンスが続く)

6:Private crime (3-8)
 衣装がパンツスタイルから、銀色のロング巻きスカートに変わる。ただ下には、
何かミニスカートを履いている様子。
(一番スカートから足がはみだしていた、リナの分で確認(爆))
 ここからミディアムテンポの曲の流れへ。ここで、4人が分散して踊っている
関係で、歌パートの所だけスポットライトが当たる、という演出も有り。

7:I'm in love (3-3)
 MAXの曲としては、珍しくサビでファルセットを使う曲かも。

8:Grace of My Heart (3-11)
 ここでも、観客の歓声の色が変わる(^^;)。

MC2:
 しばらく暗転状態で、この時に水分補給をしてたのか、各メンバーが出てくる
タイミングがバラバラ(^^;)。
 「3曲ほどミディアムテンポの曲が続いたけど、みんなはどれが好き〜?」と
それぞれ質問した所、圧倒的に「Grace of My Heart」の拍手が多い状態(^^;)。
 「で、けっこう三角関係とか扱った曲なんだけど、みんなは経験した事は有り
ますか?」という質問に、客は「あるある〜!」と反応(^^;)。
 「では、もう1曲だけ、素敵なバラードを歌わせて下さい。"Not Alone"。」

9:Not Alone (3-6)
 完全にバラードですねぇ(^^;)。この曲に手拍子は要らないと思う>客(^^;)。
 ここで、昇降式のブリッジに乗り、上に並ぶ。

10:Reborn (3-9)
 一転して、手拍子が付け易い曲調。MAXの4人も手拍子を煽る。ただテンポは
ミディアム系。

11:GETTING OVER (3-4)
 多分ここで、巻きスカートを取り、銀色のミニスカートへ衣装が変わった筈。
 テンポが速い曲。最近のダイドー・MistioのCMソングになっていた筈
なので、シングルのC/Wとして聴ける筈ですが、どれだったか忘れました(^^;)。

12:Shinin'on - Shinin'love (2-10)
 MAXファンには、かなりお馴染みな曲になってますね。サビの部分の振り付け
を、真似するファンも居たようです。

MC3:
 ここでまた暗転。この間に、衣装替えを行い、ブルーの光沢系のノースリーブ
に、ゆったりめの白いロングパンツ、という状態になってました。
 で、各階の観客に逐一「盛り上がってる〜?」と煽る。

 さて、ここで問題の「ステージとの距離が近いので、質問コーナーをやりたい
と思います」発言。勿論、観客は盛り上がり、「質問の有る人〜?」と聞けば、
沢山手を挙げる観客が出てました。
 で、ナナさんがステージを降りようとして、思い切り踏み外し、体制を崩して
頭を打つ形で転落。

 スタッフ側から、「しばらく静かにして、そのまま座っていて下さい」という
アナウンスが流れる。観客の殆どが不安がっている状態。

 その後、10分以上待ってから、残りの3人のメンバーが現れる。ここからは、
ちょっと記憶を辿って書きます。20時を少し回った頃でしょうか。
 「ナナちゃんは大丈夫です・・・。一応、意識も戻って、歩ける状態なんです
けど、頭を打ったという事で、病院で精密検査を受ける事になりました・・・。
で、3人ではこのままステージは続けられないですし、もし続けても中途半端に
なっては、皆さんに悪いので、コンサートはこれで中止、になります。本当に、
ごめんなさい!」とメンバーからの説明。

 そして、スタッフサイドからも「メンバーからも説明が有りました通り、頭を
打ったという事で、精密検査を受けて貰わないといけないですし、あとの3人で
続行する事も、勿論出来ません。そういった事情から、この時点でコンサートを
中止させて頂きます」との説明。

 メンバーが退場後、「メンバー自身の意志も、我々の方も、またこの会場での
再演を検討したいという方向です。が、今の時点ではいつになるかは申し上げる
事が出来ませんので、退場する際には、皆さんのお名前・住所・電話番号・席番
を書いて頂く事になります。その準備が出来るまで、暫くお待ち下さい。」との
説明。

 その後さらに15分ほど待たされて、「ファンクラブでチケットを購入した方は、
その名簿が全部残ってますので、このまま退場して頂いて結構です。」との説明。
 で、ファンクラブ枠の観客が立ったんですが、1階席、2階席の殆どが立った
為、「かなりの席をファンクラブに押さえられてたんだな」と判明。

 ファンクラブ枠の観客が退場後、「一般購入の方は、これから整列して貰って、
先ほど説明した内容を出口の手前で書いて頂きます」という事で、列に並ばされ、
20分程待ち、21時過ぎにようやく私と友人のの分を(スタッフに確認の上で)
書いて、ようやく退場(^^;)。

1999.03.20  優香・神戸ハーバーランドマリスタ Kiss-FM公開放送


とりあえず、神戸ハーバーランドのマリスタでの分に、行って来ました。
ただ、ここで大きな誤算が・・・。

トークゲスト:優香(のみ(;_;))
ライブゲスト:Something ELse

という訳で、かなりの割合でSomething ELse(サムエル)ファンの女の子が集ま
っていた上、優香単独では、イマイチだな、と思っていた所、さらに観客が増え、
スタジオに居る優香さえ見る事が難しい状況でした。

服装は、ニットキャップに半そで&長そでのトレーナーっぽい感じ。下は多分、
スカートだと思いますが、良く分かりませんでした。

何しろ殆ど見えなかった為、隣に居たH.I.P.ファンの人と雑談しているうちに、
13:00過ぎから25分ほどの出番が終わってしまい、その後のサムエルのライブで
客が殺到する前に、逃げました(^^;;;;)。
#あと、電車連絡の心配も有ったので(^^;)

NITROですが、期間限定(たった1ヶ月(;_;))のユニットらしいです。
で、4/25に発売されるCDシングルの曲も流れてましたが、かなりビート系で誤魔
化しているような印象でした(^^;)。
あと、5/21に「TIME UP」という題名のビデオも出るそうです(^^;;;;)。

#正直な所、「何でサムエルやねん!」という心境(泣)

1999.03.27 モーニング娘。:大阪厚生年金会館大ホール コンサート(Memory青春の光ツアー'99)

まず、開始は20分押しでした。ちなみに開場も遅れた関係で、グッズ売り場も
混雑しまくっていた為、グッズを買うのは諦めました(^^;)。
#というか、余り買う気も無かったらしい(^^;)

で、後ろに居た男の客がやたら濃くて、個人的にはけっこうイヤな感じでした。
あと、個人的な感想が多い事に、ご容赦を(^^;)。

1  サマーナイトタウン
「おいおい、いきなりかい(^^;)」と思った次第です。

で、全員青い衣装でしたが、今まで見た事のないタイプでした(^^;)。
ヘソ出しが基本なので、お腹回りが細くないと、けっこう辛いかも(^^;)。
きっちり似合ってたのは、なっち、飯田だけ、という所かも(^^;)。
#それと、あの衣装では胸の揺れが分からん(^^;)>保田圭(爆死)

2  恋のABC
これ、お約束が有るようだったんですが、私にはついて行けませんでした(^^;)。
#その間に双眼鏡で顔を確認(笑)

3  どうにかして土曜日
これも、個人的に「パンパン!」という拍手を忘れがちでした(^^;)。

  MC

とりあえず自己紹介。地元ネタが多かったですね。
特に、中澤裕子は「大阪は、第2の故郷だと思ってます」とか言ってました。
#私はこっそり「それはちょっと厚かましくない?」とか思ったらしい(爆)

矢口が「大阪と言えば、たこ焼き、お好み焼き・・・」とか言うと、しっかり
隣の中澤裕子に、「矢口さんは、いつも食べ物の事ばかりですが、それしか
無いんですか?」と、ツッコミ入れられてました(^^;)。
で、「何か意気込みは?」と聞かれて、「今日は、ガンバルゾー!」とかいう、
余りに単純なコメントだったような(^^;;;;)>矢口真里。

4  Good Morning
これも、聞き覚えはあるんですが、余りお約束が出来ない状態でした(^^;)。

5  例えば・・・
これは・・・各人がソロを取るという意味では、なかなか見応えの有る曲だな、
と思いました。

(ここから、平家みちよオンステージ(笑))

6  GET
良い曲なんですけどねぇ(^^;)。

7  あなたの夢になりたい
余りにあっさり終わってしまったというか(笑)。
#ヴォーカルでは一段上を行っているだけに、勿体無い(^^;)>平家みちよ

(中澤裕子、着物に着替えて登場)

8  カラスの女房
9  捨てないでよ

で、演歌という事で、私だけ椅子に座って聴いてました(笑)。

10  純情行進曲

最初、題名が聞き取れませんでした。まぁ、手拍子は2拍子というのは同感。
で、これも私は座って聴いてました(笑)。
5月下旬リリース予定、というのも言ってましたね。

(タンポポ、「Motto」の衣装で登場)

11  ラストキッス
この時、3人が少し接近する所で、双眼鏡大活躍(笑)。

MCですが、余り印象には残ってません(爆)。

12  Motto
3人の中でも、一番腰の動きが目立つというか(^^;)>矢口。
私も、ついつい見とれてしまいました(^^;;;;)。
個人的には、この曲では手拍子よりも、指パッチンが使えます(^^)。

(ASAYANのこれまでの経歴ビデオ紹介)

スクリーンが降りてきて、昔からの映像が流れたのですが、「なっち丸いぞ」と
いうのが、友人と共通した意見でした(笑)。
#で、その経歴に、いちいち拍手する人たちも居ましたが(^^;)

13  Memory  青春の光
この曲って、手拍子は多分要らないと思うんですが・・・。
私はまたも、指パッチンを使いましたが(^^;)。
#で、後ろの客、いちいち歌うな(聞き苦しい!)

で、この後に中澤裕子から促されて、福田明日香から一言。
「ひたすら頑張る事を知りました」とか「これだけ育ててもらったにも関わらず、
自分の都合で辞めてしまうのは、本当に申し訳無いと思うのですが・・・」とか
「でも、今はこのコンサートで精一杯頑張って、皆との思い出を作る事が、今の
私に出来る一番の事だと思います」とか、しんみりしたコメントをした後・・・
他のメンバーの1人が「もう大丈夫?」と言った所、「ウン!大丈夫ヨ!」と、
これまでの福田明日香では考えられないようなブリッ子モードで答えてました。

で、その後は
  
14  Never Forget
これですね。本当なら、良いヴォーカリストになれる筈なのに。

ここで石黒彩による発声練習。

15  Happy Night
ちなみに私は、何が何だか、さっぱり分かりませんでした(^^;)。

MC
石黒彩「時間が過ぎるのは早いもので、ラスト2曲となってしまいました」
ここで当然お客は「えーーー!」ですね(お約束笑)。

16  未来の扉
ここのお約束も、私には付いて行き難いものが有りました(^^;)。

17  抱いて Hold On Me!
これは、当然盛り上がって然るべき曲でしょうね(^^)。
私もラップ部分に、かなり大声でお約束を入れさせて頂きました(笑)。
#で、上半身裸はカンベンしてくれ(嘆)>後ろの客

(アンコール待ち)
私を含め、友人どもども着席(爆)。

ひとりひとこと挨拶。なっち最高(笑)。
あと、最後に保田圭が「コンサートでこうやって生で歌を歌っている時が、一番
楽しいです」というコメントをしてましたね。

18  モーニングコーヒー
ここでようやく思い切りPPPHが出来る曲へ(笑)。

次の曲紹介。何ともコメントし辛い内容でした(^^;;;;)。

19  さみしい日
この時も後ろからの客の声がうるさくて、聴き辛かったです(泣)。

曲が終わると、メンバーが階段の最上段まで上り、2人づつ去って行きます。
ここでコンサートはおしまい。ちょうど2時間でした。
ただ、殆ど立ちっぱなしだったので、さすがに最後は疲れました(^^;)。
さすがに私は、2回もはしゃぐ事は出来ませんです(^^;)。

がぁー、こんなに行数の多いレポになるとは(^^;;;;)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る