1999年7月分


[トピックス]

再びMAXのコンサートに行きました。

1999.07.11 MAX:大阪城ホール コンサート

以前レポした分を参考に、今回の分をレポし直してみます。
<会場>
 大阪城ホール、Gブロック22列目。つまり、最後列でした(苦笑)。
 #奈良の時に比べると、2〜3倍くらいの距離かな(^^;)
 会場前では、グッズ売り場と並行して、アンケート回収もやっていました。
 で、18:30開演予定でしたが、約15分押しでスタートでした。

<オープニング>
 始まりの際、そのスクリーンにフィルム映画が映し出され、7,6,5,4,3,2・・・
とカウントダウンが表示されて、それに合わせてカウントダウンしたのは、前と
全く同様でした(^^;)。

<ステージの構造>
 奈良の時と同様のセット。照明が追加されているが、会場の大きさから考える
と、ちょっと迫力不足な感じ。
 ただ、両脇に大型スクリーンが有った為、遠くからでも多少は表情は分かると
いうところでしょうか。

 4人を見た印象は、奈良の時と余り変わらず。ただ、衣装はかなり変わってま
した。で、お約束が、前の時よりさらに増えたような(^^;;;;)。

<曲順等>
 曲名の後に、(2-5)とか入れてますが、2ndアルバムの5曲目の意味です。
 なお、新曲「あの夏へと」が入った関係で、曲順が若干変わりました。

1:Sunny Holiday(3-5)
2:Only one (3-1)

MC1:(開始10分程度)
 暗転した(登場時に銀色のジャケット&スラックスという状態から、スーツの
ジャケットを脱いで、上は黒のストラップレス革製胸当て状態に)後、ナナさん
から、「イエー!」
 「みんな元気〜!今日は一緒に思い切りハジケましょうね〜。ナナでーす!」
 次にリナ「もうかりまっか?」客席「ぼちぼちでんな」リナ「リナでーす」。
 さらに、「レイナ、でぇーっす」「ミーナでーす」。
 あとは、昨日のライブで盛り上がったので、今日も盛り上がってねー、とか、
男の子と女の子の比率を拍手で確認したり、とか。

3:Love Impact(シングル)(Active for the Love(3-7)と置き換え)
 #ここで、「美奈子ー!」「玲奈ー!」のお約束有り(^^;)
4:Really Love me (2-5)
5:Love is Dreaming (2-6)

(3分程、暗いホラー系の照明で、男性ダンサーのブレイクダンスが続く・・・
この間に、ミーナとレイナがグリーン系の銀ラメドレスに、ナナとリナがブルー
系の銀ラメドレスに着替える)

6:Private crime (3-8)
7:I'm in love (3-3)
8:Grace of My Heart (3-11)

MC2:(開始45分程度)
 しばらく暗転状態で、からメンバー登場。
 「前にも聞いたかな〜?でもまた聞きますね〜。3曲ほどミディアムテンポの
曲が続いたけど、みんなはどれが好き〜?」と、レイナが客席に質問。
 それぞれ質問した所、今回も「Grace of My Heart」の拍手が多い状態(^^;)。
 ただ最後に「全部好きな人ー!」と聞いたら、そこが一番歓声が多かったのは、
ご愛嬌でしょうか(笑)。
 「今年の冬は、クリスマスソング、バラードにも挑戦したい」という事でした。
 #誰かに訴えかけていたような(^^;)I

9:Not Alone (3-6)
 #このバラードで、やっぱり手拍子する人が居るのには閉口・・・

10:Reborn (3-9)
11:GETTING OVER (3-4)
 ここで、グリーン&イエローのツートン銀ラメミニスカートな衣装へ。
 お約束としては、「Just Go for it!」の前に「せーの!」と促されるので、
掛け声が必要らしい(^^;)。

 なおこの曲の最後で、ギターソロとベースソロが入り、その間にメンバーは、
銀の光沢系ノースリーブ+黒の太めのパンツに衣装替え。

12:Shinin'on - Shinin'love (2-10)
13:Give me a Shake(2-2)

MC3:(大体開始後、75分辺り)
 ここでまた暗転。そして、メンバー登場。
 で、質問コーナーとなったのですが、やはり予め箱に事前に集めたアンケート
を入れておいて、それを読む、という形でした。
 ただ、名前と席の位置は書いてあるので、MAXのメンバーが呼びかけて、それ
に答えるというシーンも有りました。ただ、今回はイチイチ客席が呼ばれた人に
かなりの人数で歓迎の拍手をする、という顛末も有りました(^^;)。
 で、今回は全部で5枚読まれました。長い(^^;)。

(1)同性愛(ホモ)なメンバーが沢山来てますけど・・・どう思いますか?
 #どんな質問やねん(^^;)・・・無難な答えしか出来なかったMAXでした

(2)都道府県で、一個貰えるとしたら、どこが良いですか?
  ミーナ:「北海道!ウニとイクラがダーイ好きで(笑)」
  (他のメンバーから、北海道生まれという事にしよう、とか(爆))
  レイナ:「オ、キ、ナ、ワ!
       海が好きだから、もしそうなったら、レイナビーチと名づける!」
  ナナ :「愛媛・・・名前がカワイイから・・・」
  (他のメンバーから「ヒメ」が付くからでしょ!)
  リナ :「大阪!・・・期待通りの答えをしてみました(^^)」

(3)かき氷の味は、何が良いですか?
 (ここで、リズムに乗りながら・・・)
  レイナ:イチゴミルク
  ナナ :メロンシャーベット
  リナ :レモン
  ミーナ:ミルク金時(ここで爆笑)
   あと北海道へ行った時、スキー場で雪にシロップをかけて、それを食べた
   とかいう話も有りました(^^;)。

(4)(滋賀県草津市から来た、初めてコンサートに来た女の子でした)
   大阪の好きな所を教えて下さい。
  リーナ:人間!
  レイナ:アメ村。
  ナナ :今日食べたタコ焼き(笑)
  ミーナ:タコ焼きなんだけど、この前、車で友達3人と一緒に大阪まで来て
      わざわざタコ焼き食べに来た位、好きなんだよ。

  金曜日にアメ村を3人で歩いていて(ミーナだけ、パチンコに行っていた、
  という事だそうで(笑))

(5)(大阪府ヒラタカ市、もとい、枚方市の43歳のオジ様、レイナからは
    「オヤジ」と言われる始末(^^;))
  メンバー同志で三角関係になった時、次の3つのうち、どうしますか?
  <1>きっちり譲る
  <2>同じメンバー同志でも譲らない
  <3>ダメージを与える
  ミーナ:3(ナナさんから、「奈良の時、私を押した?」で会場爆笑)
  レイナ、ナナ、リナ:2

  ただ、メンバー同志で同じ人を好きになる事は無いそうです。

14:あの夏へと(最新シングル)
 各メンバー及びダンサーの個人ダンスの披露が有りました。

15:So Real(確かRide on TimeのC/W)
 何でこの曲だけ、「GO!GO!GO!GO!」という掛け声で盛り上がるのかな(^^;)。

 この間に、客席全員でMAXコール、そして最後にジャンプ、という分の練習。
 あと、「Ride on Time」のコーラス「Na-NaNaNa-」辺りの練習も有りましたが、
私は今回は1オクターブ下げました(元キーじゃノド潰れるし(笑))。

16:Ride on Time
 お約束のパックマン手振りは、もうほとんど定着している様子でした。
 #ただ、前2回、右2回ってのは全員に定着してる訳でもないようで(^^;)

17:Person I need
 静かな曲ですねぇ。だから、手拍子いらんって>前の女の子(笑)。

(アンコール待ちが約5分ほど(^^;)・・・ただ、拍手が揃わず(笑))

その後バンドメンバーの紹介。ギターの山ちゃんは、けっこう芸達者です(笑)。
そして曲紹介。「この曲で、MAXを知った人も多いと思います・・・アンコール
は、この曲だー!」

18:TORA TORA TORA(1-3)
19:Seventies(1-11)
20:GET MY LOVE(1-12)
21:LOVE DESIRE(3-14)

 これら4曲を、ほとんどフルバージョンぶっ通しでメドレー。
 やはり今回も、残ってた体力の全部を使い果たしてしまいました(^^;;;;)。

 ここで客席の照明も点き、ダブルアンコールも無いまま、バンドメンバーと共
に深く一礼し、その後メンバーが左、右、真ん中と、客席に深深とお辞儀を何度
もして、退場。

 で、何故か最後にどこからともなく3本締め(^^;;;;)。場内アナウンスもそれ
を待つかのように、「本日のコンサートは全て終了しました」との事(^^;)。

ミーハーなイベント出動記録インデックスに戻る